F1中継が始まってセナ・プロストのブームが来たように、そうはいってもテレビの力が大きいのでそろそろGSの高いラウンドは以前みたいに民放で中継してほしいものです。。。
]]>圭の素晴らしいテニスを、口コミで地味に伝えて行くしか無いかと・・・
でも民放放映が無いので、なかなかみんなの目には触れないですよね(>.<)y-~
NHKで圭の試合を放映するか、WOWOWが無料放送するとか、何か工夫して欲しいです(;==)」L(==;)
このままじゃあ、圭がGS優勝するしか無いもんねー(;´д`)ハア~
]]>そこまで権利がきついのでしょうか?あるいはお金の問題?そういったことを考えると日本のメディアの中ではテニスはマイナースポーツなのかなーと思って悲しくなります。
以前どなたかが「海外スポーツと国内スポーツの差」ということをおっしゃってましたが、最近では欧州サッカーも毎日取り上げられるのになーと思います。
どうしたらいんでしょうかね???
圭君のチームには、今後最初から無理をしないようなスケジューリングでお願いしたいです。
個人的にはロバート大橋さんの帯同が楽しみです。
それにしても、ブログやFBの書き込みが早かったので、気分的にもだいぶ違います。
私のお願いをもしかして聞いてくれたの? なんて思ったりして。
感謝感謝です。
ですのでこのブログではスタンスとして、テニスツアーの過酷な条件のことや、どの選手も多かれ少なかれ故障を抱えながらツアーを回っていることを情報発信していきたいと思っています。
とはいえ錦織が故障の多い選手であることは事実なので、そこはどう克服していくか注目していきたいと思っています。
ただ、あの肘の1年のブランク以降、少しずつ対処の仕方は上手くなってきているのではないかと思います。以前は
故障→「大したことない」アナウンス→実は意外と重かった→復帰の延期→復帰後しばらく調子出ない
こういう悪循環があったように思いますが、最近では「思ったより早く復帰」や、「復帰後も割と勝つ」と言った現象(?)も見られます。休養期間も短縮傾向だと思います。
メンフィスも故障明けでいきなり優勝ですしね。
そういえばデルレイの前も背中か腰か痛めてデ杯デビューを延期した(とうろ覚えの記憶)し、楽天のときも膝や足首に不安があったし、今回も・・・。意外と条件悪い方が結果出してるんですよね。不思議な選手だ。
その要因としては
・勝てるようになって&スコアも良くなって体力的な負担が減った
・シード選手になって試合数&日程の面で多少余裕が出た
・具合が悪くなったら早めに見切るようにしている(想像)
・日頃のケア&トレーナーの効果
・試合数を減らしている(今年から)
といったあたりかと。
ただ、メンフィスのように故障明け&あまり競ってない状況ですらどこか痛くなってしまうのはちょっと心配です。
また、故障箇所も17才の時にはすでに「持病」だった腰痛の他、背筋、肘、足首、膝、脇腹、腹筋、肩など多岐にわたっていることも心配。
特に腰、左脇腹、膝は2回以上やってると思うので要注意です。
肘のあの怪我については、重傷でしたが戦線離脱中も下半身のトレーニングが出来たことは幸いでした。
そのおかげで、復帰後もなんとか戦えたと思います。フットワークはテニスの要ですから。
っと思いがけず長文に・・・記事にすれば良かった。
]]>今回の棄権後、錦織君のFBでのコメントがちょっと軽かった印象があったんで、もう少し書きようがあったんでは、というのが昨夜の上記コメントの背景です。その後ご本人のブログが更新されてて、あの内容であればまだ納得行くんですが。
もちろん、選手生命を削ってまで、という意図ではありませんので念のため。。
]]>先日、私は彼のことが好きなんだ。だから怪我に気を付けて
ほしいようなことをおっしゃっていました。
ほんとにすきなのってちょっと驚いたのですが・・・
錦織に対する印象が初めのころからは変わってきているみたいです。
ただ、日曜日には何をいうかわかりませんので、
あまり気にしない方がいいんでしょうね。
あと少し。。
ケガが多いことや試合のマナーに対することで
錦織選手に対して批判される方も少しいらっしゃると思います。
(念のため、from kobeさんのことではないですよw)
錦織ファンとしては、嫌だと感じると思いますが、
批判している方を責めたりしないで、そういう意見もあるんだって
寛容な気持ちをもってもらえたらなと思います。
錦織ファンのせいで錦織選手の印象が悪くなってほしくないなって思ったので。。
]]>いろんな見方がありますよね。私みたいに、ただただ圭くんのプレーが好きな人
あまりの好き過ぎで、いろいろもっと、と求めてしまう人
いろ〜んな人の応援があって、今の圭くんがあるんだと 思いたいなぁ
]]>