共感、ありがとうございます。
下団さんの熱い想いには、教えられることが多いですよね、
でも、彼のように、競技テニスの経験もなく、知識が乏しくても、
同じ想いで応援できるファンでいたいですよね。
今の我慢は、きっと喜びに変わると信じましょうねぇ~♪
こうやって若手が上がってくることは色々楽しみです。いつまでもBIG4じゃワクワク感なくなるじゃないですか〜。
みんながんばれー!!*\(^o^)/*
]]>>現場で戦うものを、戦わないものが腕組みして笑う。
>夢に向けて歩むものを、現実論者が馬鹿にする。
>それだけは哀しいので、
本当にその通りだと思います。
過酷な戦いの場に身を置くわけではない私たちとしては、下団さんが常々おっしゃっている選手への深い敬意の気持ちは決して忘れず、間違ってもこうした態度をとることは避けねばならないと思います。
そうすれば、言葉や表現も、自ずと変わっていくのではないかと思います。
すみません、なかなかうまく表現できない自分の気持ちを代弁していただいたようで、ついしゃしゃり出てしまいました。
でも、日本人、いやアジア人として未だかつて誰も到達したことのない頂きで、孤高の戦いを続ける錦織選手に、心ない言葉を投げかけることだけは、しないでもらいたいですね。
]]>ありがとうございます。
実は、私自身も、書くことで、自分の心を慰めてております^^
どのアスリート達も、聖人君子ではありえませんが、
それでも、日々、挫けそうになる心と戦いながら前に進んでいます。
現場で戦うものを、戦わないものが腕組みして笑う。
夢に向けて歩むものを、現実論者が馬鹿にする。
それだけは哀しいので、
ど素人ながら、眉をひそめられるのを覚悟で発言し続けています。
日本には、言霊思想がありますものね、
悪い予感なら私もしたりはするのですが、それは、丹田にグッと溜め込んで、
圭くんが夢見る先へ、
涙腺崩壊しながらも、思いを込めて応援していきましょうね^^
それにしても「W」の表示が6個もあるなんて、勢いがありますね~。
]]>ちなみにティームは今週失効ptがないので、勝ち上がっただけptアップです。決勝進出でレースポイントはラファを抜いて3位です! ギャフン>_<
]]>ただウインブルドンでは怪我がいつもまとわりついている印象があります。
2008、2013、2015と万全ではない状態でした。
※2009は肘手術で3月以降出場無
後は怪我を抱えていない2010のナダル戦、2011のヒューイット戦、
2012のデルポ戦ですがこれらの試合は敗れはしましたが
内容は良く相手が皆強者だっただけです。
2014のラオニッチ戦は芝補正のつく相手にもかかわらず
どちらが勝ってもおかしくない試合でした。
2014はマドリー決勝戦時の怪我の影響でRGを初戦敗退し
確かかなり早くからハレ入りしましたが、結局直前まで芝での練習は
させて貰えずあまり意味がなかった様な事を述べていたと思います。
今回の会見でも欧州シーズンの連戦による疲れ、
ホテル暮らしの不自由を吐露していますが、
皆さん仰っています様に欧州にも拠点(デュッセルドルフ、バルセロナ、
モナコ、欧州の有力選手が拠点にしているスイス等)を
設ける時期なのかもしれませんね。
シーズン終盤も欧州が舞台になりますしメリットはあるんじゃないかなと。
まぁ、錦織に合ったベストの解が見つかると良いですね。
]]>