ジャンプするのが体への負担を減らすためかどうかは分かりませんがラケットの影響があると思う人は結構いるみたいですね。
プロのスイングスピードは出せないので私には想像するしかないですなあ・・・。
一般的にジャンプするのは3種類あると思います。
(1)ボールに推進力を与えるための後ろ脚の蹴りによって「結果的に」ななめ前方にジャンプする
(2)差し込まれてボールを持ち上げるために「仕方なく」ジャンプする
(3)体のターンをスムーズにするためにジャンプする
(3)についてはショートクロスに打つときなど、鋭いボディターンをするために体をくるっと回して打つことがあります。
またコートカバリングを考えて、ヒッティングとリカバリーを同時に行うために空中でターンして右足を踏ん張るという動作があります。
体の負担を減らすためというのは初耳でした。
]]>サンライズCHのポイント制には、驚きました。
ソダーリンは何で出場するんでしょうね。
試合がない期間があると、やっぱり不安になるのかな。
錦織は、ゆくゆく試合数を絞ったフェデラー型ですかね。
にしこり系のほあはんどしかできないって、凄すぎるんですが。
「田舎くさいフォームだねえ」と言われ、必至にフォームをなおした経験があります・・・
>>takaさま
にしこり、ガルビス、ジョコビッチとかのスイングは
肘をたたんでますよねすごく。
でもフェデラー、ナダル、ベルダスコなどは腕をピーンと伸ばして
打ってます。遠心力を使うため?とかなんでせうかねぇ。
ぼくはナダル系の打ち方をやってみてもぜーんぜんできないので
にしこり系のほあはんどしかできないんですが…
>>The Other きょうこさまww
あんたはんは 鼻血ブログの 樋口一葉や~~
ちょうしのってすみませんきょうこさま……
]]>それにしても皆さん、文才のある方ばかりですね。
もうひとりのきょうこさん、笑いあり感動ありの観戦記毎回楽しく読ませてもらっています。
流行語大賞になりそうな言葉がいっぱい出てきますね。
・錦織のスイングスピードは速い
・錦織のスイングは遠心力をかなり利用している
・錦織のスイングは肘のたたみこみが特徴(スイングスピードがアップする)
・錦織のラケットはトップヘビーであり、スイングウェイトが大きい
ことから、大きな力が腕にかかることは間違いないと思います。
しかしそれは錦織に限ったことではありませんし、果たしてその凄まじいスイングスピードがどの程度腕に影響するか?ということははっきりしたデータなりエビデンスは無いのではないか?と思います。
スポンサーとの関係ですが、仮に今のラケットは肘への負担が大きすぎるという話になれば、より良いラケットを開発してくれると思いますよ。嫌々使うということはないでしょう。
少なくとも、コスメは同じで中身が違う、圭専用ラケットなんてものはすぐに作ってくれます。
答えになってないかもしれませんが、結局想像するしかないというか・・・。
個人的には、少しは影響はあると思いますけどね。
でもトップヘビーのラケットは錦織が好んで使っているものですし、ラケットが変わることでプレーが落ちてしまっては元も子もありませんから、このまま行くのではないでしょうか。
逆にラケットを変えるということになればそれは影響が大きかったということでしょう。
]]>錦織圭ファンのコミュでは、
「彼が現在使用しているラケットが、負担大きいのではないか」
という意見も交換されている。
私自身は、
「まだ、ラケットで楽をしようとは思っていない」主義なのだが、
もしも、故障を抱えているならば、その時期だけでも、
負荷の少ないマテリアルを選択するかもしれない。
スポンサーとの契約があろうと、どんなスタッフが助言しても、
最終的には、本人の判断になるのだろう。 」
というコメントが載ってたのですがラケットの影響でかいんですかね?
]]>