おっと、テニスの話題から大分逸れてしまいましたね。失礼しました。
]]>
netdash :
ATPのランキングシステムは他のスポーツも参考にしていると聞いたことがあります。
個人的には直近の試合結果と1年前の試合結果が同じ重みづけがされている点が改善されればより良いと思いますが、その場合計算が複雑になってケイメヒコさんがさらに大変になりますw
以前にも同じことをコメントしている方がいらっしゃって思ったのですが、テニスツアーはシーズンがあるので、これはうまくいくのかなと思います。
ごく簡単な例ですが、クレーシーズンの後にWBをTOPとしたグラスシーズンがあります。そうすると、クレーで稼ぎまくった土魔人さんたちがグラスでもシードを獲得しやすくなり得る。WBはグラスの成績を重視する独自のランクシステムを採用していますが、こういうのはどうなのかなと。
まぁ、そういうのも考慮して適度なシステムを作ればいいのですが、そうするとケイメヒコさんがさらに大変になりますねw
と書いておきながらふと思ったのですが、直近重視だと若手が少しブレイクしたら世代交代というか、試合の顔ぶれが変わり、新鮮な対戦カードがツアーレベルで現れやすくなりますね。
う~ん、一長一短かな⁉
まぁ、スーパーでしか売ってませんので、スーパーへ行くのは車を持っている階層と言えます。多くのメヒコ人に認知されているとはいえません。庶民のメヒコ人はメルカドや街の個人商店で買い物するので、マルチャンが国民食になっているというのは全くのデタラメ情報です。メヒコ人はメヒコ料理が最高と思っています。彼らの作る料理はホントに美味しいです。家内も色々挑戦しても、彼らの作るもののまねはできません。およばれしたときに味わえば良いとしています。
レストランでなくても、街の小さな定食屋で十分美味しいものを安く食べられます。そして定食屋の奧さんの話では、多くのメヒコ人は3食とも、こういった店や街頭のの屋台で食べていると言います。
売られている袋にしろ、カップにしろラーメンは簡便なのでたまに利用しますが、あまりにも不味いのでガッテンにヒントを得てラーメンを工夫しだしました。細麺ではありますが、日本のラーメン屋とほぼ同じ感触の麺となりました。先日、男5人で筋向かいにシェアハウスしている大学生たちにチャーシュー麺で試食してもらいました。チャーシュウもわたしが作りました。そのとき彼らに聞いたところ、マルチャンのは聞いて知っているが、食べたことが無いそうです。若い男の子たちだけで住んでいるのにインスタント食品を食べてないなんて驚きでした。彼らはラーメンを初めて食べたけど、これはとても美味しいと言ってくれました。
7000年の食文化が和食よりも先に世界遺産登録された国メヒコで受けるわけありません。
不味いものが、どうひいき目に見てもマルチャンがこの国の国民食になり得ないのです。
ある意味でメヒコ人をバカにしている言葉と言えます。そういう認識は情けないです。
ですから、現実は違ってきています。
前に話した時よりも、スーパーのインスタント麺全体のスペースはほぼ同じでしょうが、マルチャンも日清も残念ながら偽日本名を語る韓国企業のインスタント類に押されて狭くなっています。表示に韓国文字を使わないで、日本文字(漢字・ひらがな)や日本語の英文字でごまかしています。日本人を知らない多くのメヒコ人は韓国も日本も地続きで同じような国という理解です。でも、日本への信頼は多くの先人たちの努力で高いのも事実です。韓国人はそれを利用して日本の信頼を奪い取って商売しているとわたしは思います。
日清はメヒコに工場がありますが、マルチャンの工場はアメリカです。多くのメヒコ人はマルチャンが日本企業ではなく、アメリカ企業のものだと思っているのです。だから、アメリカの規制でかん水を使えないので不味いものしか無いのです。日本は色んな面で本当に下手な商売をしていると思います。
日本の企業、正しい情報を掴んでしっかりして欲しいよ。ってホントに思います。
先の大学生たちに日清が最初にインスタント麺を開発し、カップ麺も日清が最初に開発したことを伝えました。
]]>2週間は無理としても自分の所で切ったのですから、
何日分かはきっと来月引いてくれると思いますが、それより問題は時間のことです。
日本人が明日にと言ったら、明日です。もし明日できないなら間違いなく連絡あります。
こちらでは明日と言ったら、以後連絡も無し、何時か分からないということです。
料理や飲み水は20L入りのガラフォンで買います。
朝9時、注文の時、急ぐので早く午前中に持って来てと言います。
早く行くと言う返事です。でも、大体来るのは夕方4時頃です。
だから、誰かが間違いなく家に居るときしか頼めません。
本当に午前中に来てくれるのは20回に1回ぐらいかな・・・
車の人はスーパーなどで買ったり、家の前まで売りに来る水会社のトラックから買います。でもこれらはの値段は高いです。
個人でも会社相手でも、約束の時間は有ってなきがごとしです。
気長に待つ以外にないと言うことです。
電話会社(TelMex)はメチャ高いのに速度も下り20MB上り500KBと実質速度は更に遅いです。その上サービス範囲は電話とネットだけなのです。銅線から光に変えても値段は同じです。
一番の問題の安定性がないとメヒコ人の間でも評判です。
この会社は自前の地下ダクトを持っています。銅線もここに入れてました。
ここに光回戦を入れる工事を3年前にしていて、直ぐにでも接続できると技術者は言っていた。
それが今です。色々問題はあっても今ではここに頼るしか有りません。
ここに来たとき契約キャンセルした会社は外灯柱を光ケーブルで利用しています。
2年前、家と歩道を挟んだ外灯柱での工事の時、
工事の技術者はここに中継ボックス付けて接続は容易にできると言う。
その工事を見一緒に見て聞いたメヒコ人の友人と一緒に行って説明して申し込みしました。数日後、家の前に回戦は来ていないという返事です。
ネットの速度は20MBで電話とテレビ込みですが、あまり感心しない会社なので諦めです。
それならと彼は新しい会社に連れて行ってくれたのです。
新しい光回線会社は上り下り200MB、電話とテレビ込みでTelMexと同じ値段です。
この家はその光回戦が来ている最後の所から、曲がった通りに面しています。
何で1年以上前に申し込んで接続できないのか?繰り返し尋ねました。
この夏、最終的に新参会社なので利用できるのは電柱だけと言うことが分かりました。
ケーブルテレビの会社が利用しているしっかりした外灯の柱は利用できないらしい。
電気会社の地下ダクトを利用して欲しいが、市役所(政府)の許可が降りないらしい。
このために引っ越そうかと思ったぐらいです。
テレビはリアルタイムでスポーツ中継を見る位なので、他は早口で理解できない。
テレビは無くとも日本のテレビを見るので安定した通信回線が得られれば良い。
この街のHDテレビは室内アンテナで見ることができています。
netdash :
個人的には直近の試合結果と1年前の試合結果が同じ重みづけがされている点が改善されればより良いと思いますが、
その場合、重み付けそのものよりも、時と共にその低減率の算定方式が定まれば、
多少の複雑さがあっても、さして問題ないと思います。
しかし、表引き方式の設定なら、より複雑になりますので、避けて欲しいです。
個人的には直近の試合結果と1年前の試合結果が同じ重みづけがされている点が改善されればより良いと思いますが、その場合計算が複雑になってケイメヒコさんがさらに大変になりますw
]]>わたしの所は11月6日に光回線へ変更が決定になり、そのための準備に回戦を切ったらしい。
なんで???銅線の回戦と全く別個でしょうに・・・
そんなことこちらは知らないので文句言うと半日ぐらいつながったけど。
何か知らないけど、こちらでは先ず最初に古い方を切っちゃうようです。
この家に引っ越しの時もそうでした。テレビのケーブル会社に契約していたんですが。
わたしたちが出かけている間に、家に入っている同軸ケーブルを物理的にニッパーかなんかでで切っていちゃいました。
日本みたいに引っ越し屋さんがありません。だから、小さな荷物はタクシーで少しずつ運んでいました。最後は知っている人のトラックで往復してもらいました。
新しい家の方に技術屋が来て、近くに回戦が来ていないので、この家には接続できないと言う。だからキャンセルだって言う。
古い方の家に帰ると切られたあとですので、お手上げでした。テレビもネットもなくなりました。
仕方なしに高いけど今の電話会社に速急に引いてくれって頼みました。
「明日ね」がこちらのいうことで、明日ではなく、何時になるか分からないと理解することです。
結局、開通するまで2週間ほどかかった。
新しい回線が接続できてから、古い方を切ればこんなこと起こらないのにね。
昨日の電話の人は、明日の朝に、幾日に光の設置に行くか調べて、電話すると、言ってました。
でも、未だ電話がかかってきません。
こういう状態を我慢できなければ、この国では生きていけないのです。