「圭」が赤ちゃん命名ランキングにランクイン

現在、第1回錦織川柳コンクール開催中!!

みなさまの投票で大賞などが決まります。

投票ページはこちら

途中経過はこちらからご覧ください。

ベネッセコーポレーション発表の、2008年1―11月に生まれた子どもの命名ランキングに「圭」が登場したようです。

481位という、錦織のATPランキング63位と比較したらずいぶん低い順位ですが、2007年は圏外だったことを考えると「錦織効果」でランクインしたことは間違いないようですね。

たまひよ「2008年名前ランキング」(ベネッセコーポレーション)

以下、日経トレンディネットの紹介記事より抜粋。

2008年に人気の名前、「篤姫」効果で女の子1位は「葵」、
男の子は3年連続「大翔」

有名人の活躍と命名の関係を調べたところ、男の子では北京オリンピックの柔道で金メダルを獲得した石井慧さんの「慧」が150位、日本人男子選手として16年ぶり2人目の男子プロテニス協会(ATP)ツアー優勝者となった錦織圭さんの「圭」が481位に登場している。女の子では、大河ドラマ効果で「葵」が1位になったほか、前年147位の「あおい」が78位に上がった。

スポーツ選手関連ではやはりゴルフの石川遼選手の「遼」が強いようで47位。

また北京で金メダルを取った柔道の石井慧の「慧(さとし)」が150位と高い順位です。ただし元々(2007年)236位に入っていました。

このブログの読者さんの中にも赤ちゃんに「圭」と名付けた人がいたりして??

もし本当にいたらこっそりでいいので、教えてくださいwww

9 件のコメント

  • 481位ですか?
    来年はこちらもさらにジャンプアップ間違いなし。
    「圭」とか「圭子」という人に出会うと、
    「良い名前ですねええええ」から始まって、
    話しこむのは、仕事が進まないからやめなきゃw
    あと、yappari-hawaiiさんはダンナさまの名前が
    「圭」で「圭くん」と呼んでいるらしい。
    うらやましい!

      引用  返信

  • もし子供ができたら「圭」の文字入れたいですね。
    父の名前が「圭二」だったのでとても馴染みがあります。
    ま、その前にパートナー探しですが…..はぁ~。

      引用  返信

  • C太郎さん、がんばれ~w
    あ、ゲオさんもねぇ~ww
    出来たら同じ錦鯉でツガイ(♂♀)になりましょ~♪
    幸せ間違いなしでしょう!

      引用  返信

  • ムスコの友達に「圭」くんがいます。
    カレが遊びにくると「圭くん」と呼ぶときにハートが付いてると思う。
    カレのお母さんも(テニスにまったく興味のない方ですが)「この名前にしてよかった思うわ~」と言ってましたよ。

    3日間、忙しくてPCから遠ざかっていたら、私の川柳が・・・。
    ありがとうございます。
    ここでエントリーされただけでドキドキしました=劇場並み。

      引用  返信

  • 息子に名前をつけるときのことを思い出しました。
    私と妻で幾つか候補を上げて協議。
    私は当時、世界に出て孤軍奮闘して戦っていた「修造」を上位にあげ強力にプッシュしたのですが、妻からあえなく却下されました。
    以前、息子に「修造という名前だったらどう?」と訊いてみたら、「ビミョ~」との返事、、、。
    今つけるとしたら、「ロジャー」は無理があるし、やっぱ「圭」でしょ。

      引用  返信

  • 種さん、こらっ! プライベートな情報は漏洩しちゃダメぢゃないですか

    僕の会社の同期には「圭」と「圭一」と「圭」の字が付く野郎が2人いますw
    ちなみに「圭」のほうは「きよし」と読むんですよ、圭君のお父様の清志さんはこのことは知ってたのかな?
    だから僕は息子に「圭」をつけるのはやめときます。かぶってますんで・・・
    息子が出来たなら羅布亜衛留(ラファエル)か菩利州(ボリス)あたりでしょうか

    娘ができたら「恵理」って付けようかな~w
    メガネかけた圭ママが大好きなゲオルグでした。

      引用  返信

  • わはははっ ゲオさん めんご(古)ww

    でも公言してたやんかっ!! しかも銅鐸まで叩いてっ!!ww

    つーか 菩利州(ボリス)てww

    テニスプレイヤーぢゃなくてスクローラーになっちゃうよ!?

    マックウインさん、豪や竜馬もカッコいいね、確かに。

    Takeさん、「魯路亜」(ろじゃー)で手を打ちませんか?w

    みんみんサン、ウチの職場にも「圭」ちゃんが居ます。ハートを付けて呼ぶコトにします、ええ、セクハラで解雇されるでしょう(泣)ww

    のさサン、こーなったらボリさんのコト(心の中で)「K」と改名して親しみを込めて「ケイ・・・」と呼んでみては?本人はキョトン顔でしょうがw

    ボリさん、たまには出てこないと忘れられちゃうよぉww
    あ、でも裏にね、裏。www

      引用  返信

  • ボリさんを「けいくん」と呼びたいけど、
    あまりにもかけ離れた人物でむりっw

    ゲオさん、松江奇行を発表しておいて、
    プライベートな情報うんぬんてwww
    ゲオルグ⇒銅鐸
    ゲオルグ⇒ウサギ
    ゲオルグ⇒ハート
    たねさん、読者には周知の事実ですよね~。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。