【ツイキャスにゲストも登場?】1回戦フルセット同士で条件は五分!ランキング関係ない熱戦を予想(2025全豪2回戦 vs. ポール プレビュー)

試合情報

2025 全豪オープン 2回戦
錦織圭 vs. トミー・ポール[12] 

試合日時:2025年1月15日(水) 1573アリーナ 第3試合

第1試合、オペルカ vs. マハチの試合開始が雨の影響で30分遅れ、日本時間9:30となりました。
この後ずっと雨が降らなくて順調に試合が消化されたとしても14:00以前に錦織の試合が入ることはなさそうですが、
天気予報では日中も雨が降るようですので、もっと試合開始が遅れることが想定されます。

なお、不良社員なので本日仕事を休みました。このプレビュー、1回戦の残りの視聴とレビュー執筆、2回戦の観戦(ツイキャス付き)を行います。
ただし、ツイキャスは18時までです。試合が遅れたら、ありません・・・。
なお、ゲストが来るかも。

放送・配信予定

2回戦プレビュー

対戦相手情報

トミー・ポール(アメリカ) Tommy Paul (USA)

  • 27歳、185cm、82kg
  • 右利き、両手バックハンド
  • ランキング11位(最高11位)

最近の成績

今年の勝敗:3勝1敗
直近GS4大会:’24全米 4回戦/’24ウィンブルドン QF/’24全仏 3回戦/’24全豪 3回戦

過去の対戦成績

錦織から見て1勝0敗
2017 Washington QF Nishikori 36 76(8) 64

試合の展望

< ポールとの対戦は2017年ワシントンQFのみ。上記スコアが示す通り、錦織劇場でした。 当時のスコア実況とレビューは下記リンクから。 2017ワシントン準々決勝 vs. ポール ゲーム毎実況記事(ファイナル0−1から再開) | 錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ

錦織、3本のマッチポイントを凌いで苦しい試合をものにする!(2017ワシントン準々決勝) | 錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ

錦織のバックが不調でマッチポイントを3回握られる崖っぷちまで追い込まれた試合でした(錦織にとっては慣れたものですが)。
ポールは当時、225位の20歳。第2シードの錦織にとって負けられない相手であったことがわかります。
当時、私は以下のように評しています。

 ポール、荒削りで勢いがある20歳の若者を想像していましたが、意外なほどしっかりしたプレーでした。ディフェンスが良く、後ろに下げられてもそこからボールの高さを調節してしっかり深く返してくるストロークは、全仏で錦織が大苦戦したチョンと重なりました。スライスサーブの曲がりが大きく、錦織は苦労しました。勝利を目前にした勝ちビビリも見られませんでしたし、最後まで諦めずにファイトする姿勢にも感銘を受けました。225位というランクにこんな選手がいるなんて、やはり世界は底知れません。彼は必ず近いうちにトップ100に入り、トップ選手を脅かすようになるでしょう。

ポール、この評価通り、いやそれ以上に成長していますね・・・。やっぱり上に来る選手は若い頃から光るものがあるということなのでしょう。

当時はディフェンス的だったポールですが、今はもっと攻撃的になっていて、安定感はそのままに厳しい攻めを繰り出してきます。
穴がなく、11位というランキングが示すように非常に強い選手なのは間違いありません。
体幹が強く、左右に振られてもよく走ってバランスを崩さず返してくるし、ちゃんと振り切ってきます。コントロールも良い。
ただ、ポールは錦織と同じく1回戦はフルセットとなった上、肩を痛めているようですのでコンディションは良くない可能性があります。錦織にも確実に疲れがあるでしょうし、13日は休養にあて、14日の練習でも体の各所のマッサージを受けていたという現地情報(K.Ishizaki現地鼻血特派員より)がありますので、まあコンディション的には五分といったところでしょうか。

プレーの方は、1回戦(まだあと2セット見ていませんが)のプレーを見る限り、香港からの好調を維持して何の問題もないでしょう。
特にサーブが素晴らしく、進化と呼べるほどです。ミスも目立たず、精神力は言わずもがな。プレーの内容やこれまで倒してきた相手を見ても、11位ポールに対し「格」で負けることはありません(あえて「格」と表現)。
ランキング関係なく、コートの上で出し切った方が勝つ試合になるのではないでしょうか。

115 件のコメント

  • はじめまして…ではなく、数年前に一度だけコメント残した事があります。
    錦織選手が全米で準優勝するちょっとだけ前から錦織選手のファンになり、こちらのブログも発見し必ず拝見し、勝った時はみんなと同じように喜び、負けた時はここに来て慰めてもらってます。ここに来ると気持ちが整理され前を向けるんですよね笑
    団長さんのツイキャスも私には必須アイテムです!
    とは言っても生観戦は一度もなかったのですが、この度全豪オープンが錦織戦初生観戦となりました!
    1回戦を観て感動!泣きましたよ😭
    2回戦の結果が気になりながら昨日夜帰国!
    残念な結果になりましたが、皆さんが仰られるようにシーズン始まったばかり。これからですよね。まだまだ全力で応援するのみです!

      引用  返信

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/a931db77005b69bc6dc39dc9b35720bcb439342a
    この記事の錦織選手では自身の疲労について触れています。確かに第2セット以降の動きに精彩を欠いていたとは思いますし、その要因が体力面なのかなとも思います。

    ただ今回の様に前哨戦からのGSへの「流れ」となると21年のトロントMS→全米以来とかなり久しぶりとなります。(昨年の全仏&全英は前哨戦なしのぶっつけ本番)

    この様なトップカテゴリーのツアープロとしては普通の「流れ」でさえも長らく体感する事が無かった事を考えると今回の様な事も充分に有り得たのかなぁと、まぁ結果論なのは重々承知ですが。

    要はトップ選手(個人的目安はトップ30&GS2週目に進出)に返り咲きを果たすにはまだまだ課題な多いでしょうし、今季はソレが可能か否か問われるシーズンなのかなと。

    もっとも「コートに立っていれば、それだけで大満足」とさえ思っていた数ヶ月前の事を考えると、錦織選手を見る目線がどんだけ上がったんだとは思いますけどね。

      引用  返信

  • Dora, さん

    初観戦の私が恥ずかしいのですが、わかっている事を一つ二つ。
    チケットは仰る通りロッドレーバーのチケットがあればマーガレット以外の観戦は自由席で可能です。
    ロッドレーバーとマーガレットのみ指定席しかないようです。
    私は1日目のロッドレーバーのチケットのみ日本で準備し(HISに準備してもらいました💦)渡航しました。錦織選手のコートがジョンケインと分かった時はすでにメルボルンに着いていたので自分で準備しました。
    ロッドレーバーのチケットがあったので自由席で観れたのですが、自由席が満席になると観れないと現地の方に言われたので指定席を取りました。17,000円ほどで結構前列で観戦できましたよ。前日に全豪オープン公式のサイトから入っていくと結局チケットマスターに自動的に入り、そこでの購入となりました。
    現地でパーク入口手前にチケット売り場があって普通に買えてる様子でしたね。1試合11時開始で10時頃パークに着いたのですが、列もなくすんなり買えてるようでした。
    自由席でもいいなら、錦織戦の前試合から席を取れば全然観れたな〜とは思いましたが🤔
    けど錦織戦が始まるや否や満席状態で、さすが海外でも人気はあるのだなと再認識!
    ホテルはメルボルン市内にあるホリデーインエクスプレスに宿泊。朝食付きだったので必然的にここにしました。
    メルボルン市内が全豪オープンのお祭り騒ぎで、シティからだと無料のトラムが走っているので簡単に行くことできまきた。

      引用  返信

  • ゆずママさん ありがとうございます。何かご説明が臨場感あって、もう必ず行くようなつもりで頭の中でシミュレーションしてます。是非来年行けるように準備(心も懐も)したいと思います。

    思えば2014年に初めて錦織選手の試合を生で観戦(USオープン準決勝)して、その後も痺れるような試合を何度も見せてもらいました。10年以上経っても今回のような試合を見せてくれる事に感謝しかありません。できれば来年の全豪も元気で出てくれたらなあと思います。本当に今年現地で生観戦できてよかったですね。

    応援し続けます

      引用  返信

  • ゆうた,

    その記事、私も読みました。ただ疲労に関しては1回戦のフルセットよりも強風と寒さの方が大きいように思います。コートサイド解説の修造さんが仰っていましたが、第1セットはもの凄い集中だったけど、集中力はずっとは続かないし、精神的疲労だけではなくて肉体的疲労も来るそうです。
    リセットとリカバリーが上手くいかなかったのは、ひとえに長くツアーから離れていたせいではないかと。

    怪我さえなければ大丈夫ですよ。と思います。

      引用  返信

  • ゆうた団員👿、私も強風の影響が響いて、それがストレス、精神的な疲労につながり、それによって疲労が噴出したのかと思います😱
    こういった強風下での条件は相手も同じで言い訳にならない、みたいな論調をとる方々が出て来ますが、強風の影響、イレギュラー等を上半身のパワーで捻じ伏せれる外国勢が有利になる場合が多いです。ならば上半身を鍛えれば良いのではないか?という話になりますが、上半身が重くなり過ぎれば、下半身への負担が増してしまいフットワークが鈍り、怪我につながるリスクが高くなります😥
    中華圏や韓国勢と比べても日本勢の上半身のパワーは劣ります。これは日本男子にとって永遠の課題と言えます。色々な難題を乗り越えて来た筆頭が錦織選手ですが、それに続く選手達もチラホラ出て来ています。これからも色々と楽しませてくれるかと思います😁

      引用  返信

  • インタビューで「疲労が抜けきっていなかったことがショック」って錦織君はコメントしていましたねえ。だからさ、これを機に「5セットまで行って勝てばいいや」戦術は卒業しようという気になってくれないかなあ(あんまり期待していないけどw)。

      引用  返信

  • 下団さん
    仰るとおりだと思います。
    >こういった強風下での条件は相手も同じで言い訳にならない、みたいな論調をとる方々が出て来ますが、強風の影響、イレギュラー等を上半身のパワーで捻じ伏せれる外国勢が有利になる場合が多いです。ならば上半身を鍛えれば良いのではないか?という話になりますが、上半身が重くなり過ぎれば、下半身への負担が増してしまいフットワークが鈍り、怪我につながるリスクが高くなります😥>
    とのお話、非常に納得です。
    しばしば聞かれる「強風下での条件は相手も同じで言い訳にならない、みたいな論調」に対しては
    「何でも正論が正しいとは限らない」と返したいです。
    過去の試合を見る限り、強風の中で実力がしっかり出せた試合は記憶に無く、逆に強風で持ち味が出せなかった試合ばかりが印象に残っているので・・。

    錦織選手が「強風が相手選手より遥かにハンデとなってしまう個性」なのだということを認めるのは
    決して負け惜しみでも弱音でもないと思います。
    なぜなら、負けたことが納得できないのではなく
    「フェアなはずの条件が逆にアンフェアになってしまうことがある」という事実に自分は気づいてしまっただけ、なのだから。
    願わくば、試合の時に強い風が吹かないことを祈るしかないかな、と思っています。

    強風が鬼門だと感じて、自分のハンドルネームが「風」なのを
    自分でも皮肉に感じます。
    (でもこれはむかし飼っていた愛猫の名前なんで・・。)

    錦織選手が疲労はあれど、身体にどこも問題がないことは朗報ですね。
    年齢とともに疲労回復に時間がかかるのは仕方がないので、
    なるべく少ないセットで勝利できる方法を模索してほしいなと思います。
    FUMA さんも仰ってますが
    >これを機に「5セットまで行って勝てばいいや」戦術は卒業しようという気になってくれないかなあ>
    と、私も思います。
    (5セットマッチで逆転勝利はワクワク度マックスですけど)

      引用  返信

  • 皆さんの論調に私も同意します。時間帯、コート、湿度、風、気温etcあまりにも1回戦と違い過ぎました。
    荒天時やサス時に錦織のフォーマンスが悪いことは昔から追いかけていた人は知っていると思います。

    欧米選手とは体型が違う錦織が彼ら相手に戦うには、彼のパフォーマンスを阻害する要因がなくて初めて同じ土俵に立てるのだと感じます。全てを限界まで研ぎ澄ましてやっと彼らを凌げるというか。

    加えて錦織のスタイルは相手のミス待ちテニスではなく、ポイントを取る時は自分のウィナーだし、ポイントを取られる時は自分のミスなので、ある意味大半のポイントが錦織次第といってもいいです。なので単純に狙ったところに行かなくなるコンディションでは、ウィナーが減ってミスが増えるのでテニススタイル的にも荒天はマイナスでしかないと思います。

    更に加齢によってリカバリが間に合っていないのであれば2セット目以降の結果はやむなしだと思います。相手はトップ選手ですしね。むしろ1セット目よく取れたと思います。
    たられば言ってもしょうがないですが、日を改めて今日の昼にやっていればもしかしたらと思いますよね。

      引用  返信

  • youkoさん、下団さん、
    さん
    ご返信ありがとうございます。

    私も少なからず錦織選手の強風への苦戦の歴史を見ていますし、敗戦の主因は強風かなぁとは思っています。私が挙げたのはあくまでも遠因レベルのハナシという事で。🙇🏻

    ただ22年以降の錦織選手は先述の「前哨戦からのGS」も無かった中で今回はソレを行い、しかも香港250も全豪も直前にPR活動としての実戦形式のエキシビジョンと近年ではあまり見られなかった(というよりも故障リスクの為に出来なかった?)精力な活動も行っています。

    ソレが昨日の敗戦の主因とまでは思いませんが、近年には無かった「環境の変化」も少なからず影響はあったのかなぁと。

    来月は米国のシリーズが始まりますし錦織選手のネームバリューを考えるとPR活動にも駆り出される事も想定される状況で、今後は1試合単体だけでなく大会全体そしてシリーズ全体を通してどの様な状態でプレー出来るのか・・・個人的に注目したいのはソコですかね。🤔

      引用  返信

  • 👆エエ🦏教育の甲斐があったというもの・・・(。-`ω-)黒光りしてきたのう~ブハハハハハッ!!!!!
    もちろん承知しています(`・ω・´)ゞ
    アテクシ👵の腹黒なところなのですが、先の過去に何度もコメントしてきた内容を語るキッカケにさせて頂きました_(._.)_
    ゆうた団員👿のコメントには、色々なスポーツに精通されていて納得できることが多いのです。
    これからもよろしくお願いします(`・ω・´)ゞピシッ!!!!!

      引用  返信

  • マロンさん
    最初から最後まで、強く賛同します。
    特に
    >錦織のスタイルは相手のミス待ちテニスではなく、ポイントを取る時は自分のウィナーだし、ポイントを取られる時は自分のミスなので、ある意味大半のポイントが錦織次第といってもいいです。なので単純に狙ったところに行かなくなるコンディションでは、ウィナーが減ってミスが増えるのでテニススタイル的にも荒天はマイナスでしかないと思います。>
    の部分。

    ある意味「錦織選手の持ち味を活かすも殺すも天候などのコンディション次第」という側面は否定できないと思う。
    この様に書くと「それを克服するのも実力次第」という声が挙がりそうな気もしますが、私はそれこそが”錦織選手の持ち味を潰しかねない視点”とも言えるのではないかと思います。
    なぜなら錦織選手のクレバーで芸術的なプレーは「天候の影響をもろに受けるリスクと表裏一体」でもあるのだから。
    彼は身体的に不利な条件の中、持てる実力を最大限発揮させるためにスピードと縦横無尽の躍動感でもって、ギリギリで絶妙なラインをクリアするテニスを生みだしてきたと思うのです。
    けれど強風や荒天候時にはその”絶妙な打ち分け”は、
    風や気温、湿気などの”気まぐれな影響”を受けてしまうことは避けられません。いわゆるパワー推しテニスとは訳が違う。繊細さが命でもあるのです。(ラケットのテンションにすら細かいこだわりを見せるくらいに)

    まさに、あの天才的プレーが存分なく発揮するためには室内が最良だと思う所以です。
    (実際に錦織選手は室内コートの成績が良く、それゆえ終盤の追い上げに強いのを私たちファンも知っています。)

    身体的に小柄であることに加え、そうした「天候面などでもハンデになってしまうプレースタイル(そのプレースタイルがまさに彼の試合の面白さや醍醐味を生み出してもいる面も)」で、それでも
    これだけの勝負強さを発揮するのは全くもって驚異でしかありません。

    しっかりリカバリーしてほしいです。
    できたら陣営にはリカバリーの方法も色々模索して欲しい。
    最近はどんどんリカバリー方法も進化しているはずですし・・。

      引用  返信

  • 風さん
    ご賛同いただきありがとうございます。
    ホントいつも針の穴を通すような芸当で相手をなんとか凌いできたスタイルの錦織としては、悪天候は他の選手の影響とは比じゃないくらいマイナスですよね。

    風さんが最後に書かれていた「リカバリーの方法」は確かにもう少し陣営に研究してほしいですね。今回中2日でちょっと楽観的に考えていた可能性もありますよね。一時期流行った氷風呂とかまだ選手たちは実践しているんでしょうか。

    2回戦までにシード選手と当たらないようにするには自分がシードになるしかないですよね。グランドスラムでシードになるぐらいには年内にきっと戻れると思います。
    早ければ全仏、遅くとも全英までに。でサーブ&ボレーに磨きがかかって進化中のサーブ力がかみ合ってどんどん勝ち進んで…(以下妄想中)

      引用  返信

  • マロンさん
    ほんと、陣営にリカバリーの方法を研究して欲しいですね。
    選手生命を伸ばす意味でもリカバリーが鍵だと思うので・・。
    モンフィス選手などは38歳でもしっかりリカバリーできてる様子
    なので(全豪前哨戦で優勝し、全豪でも3回戦進出)
    方法は絶対あるはずです。

    錦織選手は今回、1回戦5セットでも最後までパフォーマンスが落ちなかったことからも、1試合の中での試合体力は戻ってきてると思われます。
    連戦になったときに「疲労回復に時間がかかること」が課題なのだと思います。
    試合体力と疲労回復はまた違うのかもしれませんね。
    本人もショックを受けていたみたいなので、きっと陣営もリカバリー対策を強化すると期待します。

    これまで怪我続きだったので怪我をしないことを中心に対策をしてきたのかもしれません。
    疲労回復のための方法はまた別に工夫が必要なのかもしれませんね。
    (こうしたことは素人には判らないところですが・・。)

    情報収集にも力を入れてほしいと思っています。
    それこそ色々な意味で陣営の能力の見せどころではないかと思います。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。