楽天オープン初日レポート by タナー&Nosa

タナーさん、Nosaさんより、本日の楽天オープンの現地レポートがこまめに入って来ました。

AM11:40 タナー

森田パワフルになりましたね~。
以前はバカ打ちにしか見えなかったけど、今はしっかり攻めている感じがします。体つきも華奢じゃなくなったし。

AM11:58 Nosa

森田のストロークに相手はついて行けてませんね。
セット取ったところで、2番コートに移動してきました。
そうして、そろそろ帰らなきゃ…
たなーさんにはまた会える気がします。

PM2:28 タナー アザーコート巡り1

Nosaさんからヒューイット、ベルディヒ、ガスケ、ユーズニーが練習しているとの情報で観に行きました。
やはり人だかりが出来ていましたが、なんとか動画&写真を撮れました。
仲間をその場に置いて更に奥のコートに行ってみるとサントロ師匠が練習してましたよ。
こちらはガラガラだったので動画&写真撮りまくりました。
ポイント練習では観客を笑わせまくってましたよ。練習なのにこの面白さは何なんだ。w

サントロ師匠!!!!!!お会いしたいです!!!!(netdash@鼻血)

そしてその練習の動画がうpされてました。

なんて味があるストロークなんだ・・・!
サントロのフォアのトップスピン、あまり試合では見られない気がw

PM2:34 タナー スタジアムレポ1

これからワウリンカ対アイズナー始まります。
アイズナー見るからにサーブやばそうです。

ちなみに今近くに兼城(旧姓 井上)悦子さん座ってます!

PM6:49 タナー モンちゃん登場

第5試合モンフィス-イルハン戦にノーム・クリストさん
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

ノーム・クリスト先生!!!昨年はツーショット写真ありがとうございました!!
ちなみにノーム・クリストさんはしびれる渋い声が特徴のATP No.1審判です。(netdash@鼻血)

PM6:53 Nosa (おそらく帰宅後)

奥はしけてるなあ、という話を小耳にはさんで、奥まで行かなかった私はアホでした~!

PM7:19 タナー コロシアムレポ2

モンフィス-イルハン戦

第1セット途中経過
両者のサーブが凄いです。
しかしモンフィスが走りまくってイルハンの強打を取りまくってます。
6‐2

しかしこのイルハンのサーブがかっちょい~!

PM8:01 タナー コロシアムレポ3

モンフィス‐イルハン戦
第2セット
モンフィス5‐4イルハン
スコアはタイですが、モンフィスには余裕が感じられます。

と、書いている間に6‐4でモンフィスが勝ちました。
イルハンはフォアがカフェルニコフに似ていてカッコいいテニスでした。
スコアはストレートでしたが、見応えのある打ち合いの試合でした。

PM8:27 タナー コロシアムレポ4

雨のため、スケジュールが混乱してますが、今は添田・近藤組がダブルスで登場です。

やはり押され気味...

PM20:53 タナー コロシアムレポ5

日本人ペアは途中からリズムに乗って第1セット6‐2で取りました。

2セット目もいい感じで入ってます。

PM8:57 タナー 無念・・・

もはやケータイのバッテリーもここまで。

PM9:02 Nosa タナーさん羨まし!

朝は9時45分頃、有明に着くと、橋から見えるコートで伊達と藤原里華が練習中。
サーブ&ダッシュの練習を含め、ニコニコととても楽しそうにやっていました。
伊達のサービスがさらに速くなっている気がした。

センターコート第1試合、森田あゆみVS A.クレマー(33歳、自己最高位18位だそうな)。
クレマーのサーブから開始。15-40のBPで雨→中断で屋根を閉める。
両者のストローク力の差は明らかで、森田のスピード、スピン、コースにクレマーは歯が立たず、ミスを連発、イライラしていました。
第1セットを取ったところで、森田の勝利を確信し、アザーコートへ。
雨は止んでいました。
2番コート→他をうろつき、おおーっと、お決まりの帽子後ろかぶりで練習中のヒューイット発見!
その相手はベルディヒ。
そしてその隣のコートではガスケ(元気そう)とユーズニーが練習中。すごい人だかり。
たなーさんにすぐ連絡!→すぐ帰宅。

と、いうことで、明日も見に行きたくなりました。

PM21:55 タナー 添田・近藤勝ちました

フルセット スーパータイブレークの末、勝利です。
某鼻血ブログ常連の●さん目撃情報 私のトイ面で観戦中です。

PM21:57 コロシアムレポ6

最後の試合にステパネク・モナコ組登場
なんてマニアックなんだ
当然、某常連の●さんは帰らないと予想w

8 件のコメント

  • ここで告知

    私も明日の6日、観戦に行きますので、現地レポートを行いたいと思います。
    Twitterと錦織圭実況掲示板に書き込みたいと思っておりますので、ぜひフォローしてください。

    Twitterのアドレス
    http://twitter.com/netdash

    錦織圭実況掲示板の「錦織以外の試合実況スレッド その2」
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/34934/1246810787/

      引用  返信

  • 皆様こんばんわ。
    私も明日から3日間観戦です。
    台風なんかにまけないぞぉ~。

    残念ながらサントロ師匠は1番コートになってしまったので
    ナショナルに移る可能性大ですね。
    是非ともあしたはサクッと勝って、明後日ヒューと対戦して欲しいです。
    そういえば明日の大1試合終了後に圭君のATP新人賞の授賞式があるそうですよ!!!
    楽しみです!

      引用  返信

  • なさる母さま

    いやいや、コロシアムに移動も考えられますぞ!
    でも、そうなったら真夜中確定ですが!
    遠足前の子供状態で、寝れないぞ!
    いかん、寝なければ・・・

      引用  返信

  • むぅー
    明日は伊達さん10時ころ登場だというし、錦織登場か。
    なんだこの初日との温度差はw

    デルポ、ツォンガ、貴男、竜馬、・・・etc 見れなかったぞ

    明日は行けそうにないですだ

      引用  返信

  • 火曜日観戦のかたが羨ましいです!!
    圭くんに会えるんですものね。
    ジャパンオープン初観戦の私は明日です。
    雨確実ですのでセンターコートの試合しか観られないのが残念です。
    アザーコート巡りを楽しみにしていたのですが。
    雨の日の楽しみ方を、どなたか、ご教授下さると嬉しいのですが。

      引用  返信

  • たなーサン曰く、某鼻血ブログ常連の●さんと思われる
    対面男です。
    雨予報なので、選手も降り出す前に練習するだろうとふんで
    朝8時チョい過ぎに会場入り。
    嬉々として急いで奥のアザコへっっ!!

    誰もオランテス・・・orz

    9時近くなってようやく1人の女子選手がっ!(喜)

    知らん・・・スマンテス・・・orz

    暫らくすると女子選手がゾクゾクと!
    伊達ックも練習開始!さすがに人だかりが・・・!
    男子選手は?と奥に行くと貴男プロと岩渕プロが居ました!
    岩渕プロは今年一杯での引退をブログで発表・・残念。
    その後竜馬プロ合流、自転車に乗った修造氏と解説でお馴染み
    丸山氏とバッタリ・・気が付けば福井氏が目の前に居たり
    竹内監督が居たり・・・と賑やかになりました。
    そこにワウリンカが!デルポが!モナコ・ステパネクが!
    ベルディハ・ヒューイットが!
    ひゃっっほほほほぅっっっ!!!
    そしてついにはサントロ師匠!!サインと写真を、一緒に行った
    10月5日が誕生日の仲間に撮らせてあげて「おめでとう!」まで
    言ってもらっちゃいました♪♪
    試合はワウリンカやモンフィス、添田・近藤組、モナコ・ステパ組
    と意外や収穫多き秋となりお腹一杯にwww
    だけど帰り際に見た火曜日のOOPに愕然・・・・っ!

    これ全部観てぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっ!!!!

    おまけに自分が写った写真が一枚も無い事に気付いて・・・・・

    俺の月曜日を返せぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっ!!!!!!!(泣)

    はい、もうお判りですね? 種丸でしたww

      引用  返信

  • 早めに負けてしまうだろうサントロ見たさに、
    平日休みをとっていたのに、合いませんでした。。。
    残念。超残念。。

    水曜日行きます!雨らしく、練習コートが見れず
    これまた残念。。。(晴れ女なんだけど、なんとかならないかなぁ)

    なんか後半にフランス勢がいるので、昼頃到着で
    行こうかと思っています。(それで夜まで・・・)

    去年見損ねたツォンガや、シモン!ぜひ観たいです♪

    にしても・・・
    金曜土曜も行くのに、なんでデルポ負けるんだぁぁぁ。
    ショックが大きすぎる。。。

    netdashさん他みなさんは、
    あとはいつ、行かれるのでしょう???

      引用  返信

  • 私は金曜日に行きます。
    サントロ、ヒューイットに勝ってくれれば金曜日まで残りますが・・・。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。