全仏オープンドロー抽選速報:1回戦は台湾のルーと

錦織圭 - ルー (台湾)
添田豪 - ユーズニー (13シード)
森田あゆみ - Mladenovic
クルム伊達公子 - ウォズニアッキ (1シード)

伊達さんまた・・・

2回戦はスタコフスキーと予選上がりの勝者
3回戦はフェレール
4回戦モンフィス
準々決勝フェデラー

錦織の入ったフェデラー山のドロー

40 件のコメント

  •  ドロー、全仏の公式サイトにアップされました。

     #31シードのStakhovsky(ウクライナ)のシード山で、1回戦の相手は
    Lu(台湾,56位)です。

     ベスト16決めの相手は、順当ならフェレールとなる見込みです。

     ベスト32までならかなり良いドローですが、次のフェレールは
    いただけない・・・

      引用  返信

  • GSの3回戦でフェレール。あの2008USの再現ですが今度はフェレール得意のクレー。ま、1戦1戦戦うだけですな。

      引用  返信

  • いや〜、コリコリさん、1週間のブランクがあることを考えたら、ここは3回戦まで行ければとりあえず御の字ということにしときましょうよ。1回戦がノーシード選手で2回戦も第31シードだってんだから、上出来、上出来〜♪

    確かに今のフェレールは「現時点での世界の4強」と言って良いほどに強いですよね。そう言えば、あの思い出のUS OPENの時は確かフェレールはホントに世界4位じゃありませんでしたっけw 今はホントに強いもんなぁ。

    おっと、でもLuだってStakhovskyだって油断は禁物ですよね。2人とも好調でないようですが「良いドローだ!」って大いに期待したときに限って辛い思いをしてきた我々ですから。とりあえず錦織本人の調子は良さそうだし、良い練習も出来てるようなので、1回戦が大いに楽しみです!

      引用  返信

  • 全仏での1回戦は圭VSLUでアジア人対決になりましたね。
    LUは最近、やや調子を落としていますが、去年キャリアハイ33位に
    到達しています。圭君には是非ともLUを追い抜いてアジア人TOP
    という歴史を刻んで欲しいです。

    とにかくこの1回戦に勝ことを願って応援しましょう。

      引用  返信

  •  また、Facebookの頻繁な更新(以下)、きてます。

    Draw is out….I am in the bottom half and play against Lu.

     なんか、普段よりもサービス精神旺盛のような気が・・・

     調子が良いかLu相手ということで気分を良くしているのか、
    ひろQさんのコメントを読んで反省したのかのどちらかですね。

      引用  返信

  • ルーって確か昨年あたりのグランドスラムでロディックに勝ってベスト8ぐらいまで行ってテニス界をちょっと賑わせて選手ですよね?

    ダテキミにはもう掛ける言葉が見るつからない…。

      引用  返信

  • 過去にアジア人ではスリチャパンがトップ10に入ってますよ~。

    コリコリさん、日本語が読めるのなら、そうでしょうねw

      引用  返信

  • 伊達さんに関してはもう、またか。。。ってかんじです

    2008USのフェレールは確かに4位ですね。
    前年USのベスト4(準々決勝でナダルを破る)が効いてました。

    ルーやスタコフスキですが、どちらもクレーでの試合数が少なめな上、勝率も他コートに比べても決して高くないため、コート適性という意味では両者ともクレーはもっとも苦手なコートになるようです。

    特にルーは下部大会を含めてもキャリア通算のクレーでの試合は10試合のみ(ツアーレベル2-7 下部0-1)となっています。

    素の実力を別として、コートの得手不得手という意味では、ということで十分有利なドローだと思います。

      引用  返信

  • ルー、ヤな相手だな。
    添田とやるよりは良いかな。
    ルー、かなーり強い印象あります。
    フェイスブック、今は本人が書いてると思うなー。
    オリバー説もあったけど。
    あ、2人で書いてる可能性もあるか。
    マレーとの練習、ジョコとの練習、見たかった!

      引用  返信

  • そういえば親記事の日本勢に波形選手が抜けてますね。。。

    初戦は予選勝者ですが、勝っても次はウォズニアキvs伊達さんの勝者との対戦。。。。

      引用  返信

  • ルーには最近竜馬が釜山CHのSFで勝ってますよね
    てなわけでルーはまだ嫌なイメージが残ってるんじゃないすかw

      引用  返信

  • >錦織
    気ぃ使ってもらってかたじけない・・・
    おじちゃんは嬉しいぞ! 頻繁に書き込んでくれて!

      引用  返信

  • ダテックス。まいど厳しい引き当てですが、当然センターコートでのプレーでしょうから、勝てないかも知れないが、グラフとの死闘を覚えている現地の方の拍手喝采を間違いなく受けるでしょうね。
    ただ、これで勇退などとならないようにね。
    こり、今のフェレールは厳しいには違いないけど、昨年のドロー運のことを考えれば、神様もかなり味方し始めたかな。

      引用  返信

  •  先の話で恐縮ですが、フェレール、ニエミネンに負けたりしま
    せんかね?

     私、1回戦でのフェレールは、ニエミネンに相当に苦戦するとみ
    ています。根拠は以下の通りです。

    ・フェレールはローマを発熱にて棄権しており、体調や練習時間
     に不安を抱えている。(ほぼ圭と同じ状態)
    ・ニエミネンは同い年のフェレールに2勝1敗(クレーでの1勝含む)と
     勝ち越しており、相性は良い相手だと思っている。
    ・フェレールは、データ的にサウスポーを苦手としている。
    ・ニエミネンはローマでLLからベスト16まで勝ち上がっており、
     心身共に乗っている選手の1人。

     競るとは思うけど最後はフェレールが勝っちゃうんだろうな。
     勝ってしまえば体力的には全く心配のない選手だからな~ フェレ
    ールは。

      引用  返信

  • 「まー勝てるでしょ」という時によくコリコリはこけていますので1回戦以降のことは今は置いときましょう。
    一応病み上がりですので無理をせず戦ってほしいです。

      引用  返信

  • 伊達さんは前哨戦のStrasbourgでも1回戦が第1シードのBartoliでしたから、やはりすごい引きです。
    錦織選手は、まずは1回戦楽しみです!

      引用  返信

  •  私は先程認識したのですが、他のGSとは異なり、全仏の本戦は
    日曜日より始まります。(クレーの試合時間は長くなるため)

    http://www.rolandgarros.com/en_FR/about/schedule.html

     上記のスケジュール表から算出される、日付ごとの圭の1回戦が
    入る確率は以下の通りです。

    ・5/22(日):25%
    ・5/23(月):44%
    ・5/24(火):31%

     また、圭か添田のどちらかの試合が日曜日に入ってくる確率は
    44%あります。

     いっそのこと、両方共日曜日に入ってくれないですかね~

      引用  返信

  • Nickは、4か5セットで圭君の勝ちを予想してますね。一回戦であまり体力を使わないでほしいな。

      引用  返信

  • いやー、ルーは手ごわいよ。なんたってウィンブルドンで呂ディックに勝った。最高ランキングも33位。

    ・・・こんなところでいいかな。

      引用  返信

  • 全仏、出場できるだけで感涙ものですねー♪
    いきなりアジア対決はちょっと残念だけど、圭には雑念を振り払って、試合に集中して欲しいなぁ〜(^3^)/
    今できることを、すべて発揮できますように!( ̄0 ̄)/

      引用  返信

  • 団長とかぶった(+_+)
    こ、こんな時間にかぶるなんて…www

      引用  返信

  • オーダーはもうすぐ発表でしょうか?
    なんか、どきどきしてきました。
    私は、いつもどおりの力が発揮出来れば圭くんいけるんじゃないかなと思っています。ただ、クレーコートで5セットマッチというGSのタフな試合、スタミナはどのくらい持つのかな?という心配はあります。
    ルー選手のチームが圭くんに対してどんな作戦を練ってくるのか楽しみでもありますが、こわい気持ちもあります、、。いろんな経験をしてきた選手ですし
    体力を消耗させるため、左右に振り回したり、ドロップショットで前まで走らせたりするかもしれませんが、なんとかそこを耐えて乗り越えてほしいです!
    全仏は無理かもしれないと思っていましたから試合を応援することが出来るだけでもすごくうれしい!
    どうか怪我だけはしませんように。
    まずは、元気な圭くんの姿を見て安心したいですね!

    そういえば、錦織選手の新しいコラムがありました。
    テニス専門ライターの内田暁(うちだ・あかつき)さんの記事です。
    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/text/201105200001-spnavi.html

      引用  返信

  • いよいよですね。初戦はルーですか。わたしもどきどきしてきました。Geoさんも書いていましたが、釜山チャレンジャーで竜馬君にストレートで負けていますよね。調子は良くなさそうですが、それだけに気を引きしめてくるように思います。激戦になりそうな気がするので病み上がりで心配ですが、圭くんが自分のテニスを展開してで勝ちきってほしいです。ガンバレ!

      引用  返信

  • うわーどきどきしてきました。
    今回の応援フードは、カレー。
    決め手のルーは、時間をかけてじっくり作ろうっと。

      引用  返信

  • うわ~!
    どきどきが伝染してきた。
    カレー一昨日やったばかりだ。
    ハヤシにするか?

      引用  返信

  • こんなときになんですが、今日の日経のNIKKEI PLUS1の13面に世界レベルで大活躍するスポーツ選手が、突然かかりシーズンの途中で棄権することもある深刻な感染症として「伝染性単核球症」の話がのってます。[kissing disease」とも」いわれウィルス(EVB)が唾液をかいして広がり・・・とあるので防ぎようが無いのかもしれませんが、フェデラーなどが感染したことでこのブログでも何回か話題になったので、関心のある方は読んでください。
    老婆心ですが、圭君が、感染しないよう祈っています。
    種丸神社に圭君の健康祈願しておきます。チャリンチャリン、パチパチ!!
    バモス、圭!!

      引用  返信

  •  またまたFacebook更新、連発画像見ましたか?

     誰もが練習したいこの時期に、ジョコとセンターコートで練習
    とは。

     何か、すごく優遇されていますね。

     これもギルバード御大の帯同による恩恵なのでしょうか?

      引用  返信

  •    Roland Garros 2011(Grand Slam)
        [Surface:Clay Draw Size:S-128]

            1st Round

    ●対戦相手:Lu, Yen-Hsun (台湾) 56位 27才
    ・鉄人Lee選手(韓国)以降のNo.1東洋人プレーヤーとして君臨中
    ・キャリアハイ33位(01.11.2010)
    ・現ダブルスRK:100位
    ・クレーは苦手としており、参戦ツアー数、勝率共に低い
    ・先々週のマドリッド(クレー)の1回戦ではVerdascoに7-6,7-5勝ち
    ・先週の釜山CH(ハード)の準決勝では伊藤龍馬に5-7,4-6負け
    ・今週のニース(クレー)の1回戦ではLLのHAASE(59位)に3-6,4-6負け
    → クレー対応の調整に苦しんでおり、調子そのものも良くはなさ
      そう。ただし、なぜか団長はすごく怖がっている!?

    ●対戦成績:過去の対戦無し

    ●試合日時
     現地時間:5月22日(日)~24日(火)のいずれかのAM11:00以降
    (日本時間:5月22日(日)~24日(火)のいずれかのPM 6:00以降)

    ●天候予報:概ね晴れ(時々雨)

    ●生観戦手段
    ・大会HPの公式ライスコ
    ・WOWOW放映(193ch)

    ●勝利獲得Pt:実質35pt(1回戦勝利分45pt-本戦出場分10pt)

    ●勝算:6分?(MTFの下馬評では大差で圭が優勢)
    ※無理はしないでほしいが、できれば体力を温存して勝ってくれ!

      引用  返信

  • コリコリさん、団長が恐れているのは「逆○○グの神様」では?

      引用  返信

  • マレーともジョコとも練習、すごいですね~。
    調子が上がってるといいなぁ。
    減ったであろう体重を戻そうと無理して、お腹壊さなきゃいいなぁ…といらぬ心配をしていますw

    ttp://www.twitvid.com/JS4KX
    動いてる圭くんです。すごいメンツの中にいますね(・∀・)

      引用  返信

  • 伊達は復帰後の四大大会で上位シードとの対戦が多く「どこまでこういうドローが続くのか。笑いを通り越して言葉もない。あまり期待しないでほしい」と思わず弱音を漏らした。

    とうとう記事にまでなりましたねー

      引用  返信

  • コート2の第1試合に決定しました(日本時間5月22日PM6:00スタート)
    スタート時間が決まってるのはやはりいいもんですね。
    塩分(エンスン)控えめのカレー食べてきます

      引用  返信

  •    Roland Garros 2011(Grand Slam)
        [Surface:Clay Draw Size:S-128]

            1st Round

    ●対戦相手:Lu, Yen-Hsun (台湾) 56位 27才
    ・鉄人Lee選手(韓国)以降のNo.1東洋人プレーヤーとして君臨中
    ・キャリアハイ33位(01.11.2010)
    ・現ダブルスRK:100位
    ・クレーは苦手としており、参戦ツアー数、勝率共に低い
    ・先々週のマドリッド(クレー)の1回戦ではVerdascoに7-6,7-5勝ち
    ・先週の釜山CH(ハード)の準決勝では伊藤龍馬に5-7,4-6負け
    ・今週のニース(クレー)の1回戦ではLLのHAASE(59位)に3-6,4-6負け
    → クレー対応の調整に苦しんでおり、調子そのものも良くはなさ
      そう。ただし、なぜか団長はすごく怖がっている!?

    ●対戦成績:過去の対戦無し

    ●試合日時
     現地時間:5月22日(日) AM 11:00開始
    (日本時間:5月22日(日) PM 6:00開始)

    ●天候予報:晴れ(一時雨)

    ●生観戦手段
    ・大会HPの公式ライスコ
    ・WOWOW放映(193ch)

    ●勝利獲得Pt:実質35pt(1回戦勝利分45pt-本戦出場分10pt)

    ●勝算:6分?(MTFの下馬評では大差で圭が優勢)
    ※無理はしないでほしいが、できれば体力を温存して勝ってくれ!

      引用  返信

  •  いや~、期待通りに日曜日に入ってくれましたね。

     私が注目しているFerrer-Nieminen戦やStakhovsky-Guez戦も
    日曜日に入っています。

     今後天候不良の影響が無ければ、明日勝った場合の2回戦はほぼ
    間違いなく5/25(水)に入ることになるでしょう。

     しかし、GSとなると、なぜマスコミの扱いが極端に手厚くなる
    のでしょうか? 以下の情報はOOPが出た直後に日本のマスコミ
    から発信されたものですが、他のマスターズ等の大会に比べて破格
    の扱いをしていることが分かります。

    http://www.tennis-navi.jp/news/world_tour/rolandgarros/026185.php

     せめてマスターズレベルの本戦に出場した時くらいは、もう少し
    大きく取り扱ってもらいたいものです。ってか、なんでアジアの
    マスターズが日本じゃなくて中国でなんだ! 300位以内の選手も
    いないくせに!

    (今日はこの位にしておきます。すみません。)

      引用  返信

  • 今日のWOWOW放送カードは以下のようなカンジです。

    男子シングルス1回戦
    錦織圭 vs ルー・イェンシュン
    男子シングルス1回戦
    ヤン・ハイェク vs ジョーウィルフライ・ツォンガ
    女子シングルス1回戦
    マティルド・ヨハンソン vs ユリア・ゲルゲス
    http://www.wowow.co.jp/pg/detail/080761001/index.php

    Tsongaの前にあるFerrerの試合も少しは流してくれる時間的余裕がありそうですが、どうですかね〜。もっとも錦織が勝ってくれないとそれを見るモチベーションは下がるわけですが。

      引用  返信

  • 今日はとっても見やすい時間帯なのに、徹夜あけだなんて…(;_;)悲しすぎー(T_T)
    なんとか頑張って起きれるかなぁ?
    とりあえず、早く寝なくちゃ!

      引用  返信

  • コリコリさん
    >これもギルバード御大の帯同による恩恵なのでしょうか?

    ギルバード御大の帯同による恩恵ではないと思います。
    アカデミー人脈を含めたIMGのマネージング・パワーのおかげと思います。2年前からもう何度もフェダルを含めたトップと練習してますしね。

    すみません、いつもコリコリさんには迅速有益な情報をお世話になってるし、楽しい妄想(+_+;;)\バキ!!、モトイ夢想コメントも楽しませて頂いているですが、あのコリコリさんにして、と思ったものですから。

    御大自身はレンドル全盛時けっこう好きでしたが、圭が活躍するとマスコミはすぐ御大をおおげさに絡めるので少し不快です。御大は仕事としては解説者としての方が圧倒的に優先なのに。
    (圭がドロップショットをキメたときWOWOWのアナウンサーが「ギルバードコーチが付いてから引き出しが増えました!」と言うのにはイラっとしたなあ。)

    圭は第一試合が多いのは開始時間がはっきりしているのでLIVEで観戦できるようにとのWOWOWの金銭を含めた企業努力なのはみなさんも賛同されるでしょう。

    あれこれも、圭のビジネスとしての魅力あるコンテンツだからですね。
    18時からの観戦、楽しみです。

    ごめんなさい、長々と。

      引用  返信

  •  なるほど~
     冷静に考えれば確かにRYUJIさんの仰る通りなのでしょうね。

     これからも色々と教えてください。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。