今年も楽天ジャパンオープンに対する要望・感想を受け付けます(2012年)

本日はケイメヒコさんのランキング試算も直前に更新していますので、そちらも合わせてご覧下さい。

一昨年より楽天ジャパンオープンに対する感想・要望をこのブログ上で皆様よりコメントいただいています。

一昨年分は直接大会関係者にお渡しすることができ、大変感謝されました。そのときの要望のうち、その後実現できたことも少なからずありますし、全ての意見やアイデアを真剣に検討してくださっています。

そこで今年も同様に、大会についての意見、感想などを受け付けたいと思います。一定数のコメントが集まった時点でまたこの記事を読んでいただこうと思っています。

意見・感想は以下の注意事項を読んでからコメント欄に書き込みをお願い致します。

無記名で書き込みをしたい場合はメールをいただければ代わりに掲載します。コメント欄への無記名での書き込みはご遠慮下さい。
(メールアドレス:urryyあっとkeinishikori.info)

昨年までの記事をぜひご参考に。 

2010年度分

楽天ジャパンオープンに対する要望を取りまとめます | 錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ(2010年10月13日)
楽天ジャパンオープンに対する要望コメントありがとうございました | 錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ(2010年10月18日)
昨年の楽天オープンに対する要望について | 錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ(2011年9月4日)

2011年度分

今年も楽天ジャパンオープンに対する意見・要望を募集します | 錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ(2011年11月9日)

注意事項

  • 問題点に対しては、「どこそこが悪い」だけでなく、「こうして欲しい」「こうすればいいのでは」と、できるだけ解決策、代案を提示し、建設的な議論の場としましょう。
  •  他人の意見に対してコメントすることは歓迎ですが、相手の考えを尊重し、感情的にならないように気をつけましょう。 議論が主目的ではなく、ファンの意見を大会側に伝えることが主目的です。
  • 実現不可能な意見、矛盾する意見は控えましょう。 
    • 例)「トップ10選手全員呼んで。そしてチケット代安くして。」
    • 「○曜日に錦織君の試合を入れて。」
  • 意見だけでなく感想もOKです。また「良かった点」もぜひ挙げてください。 
  • 既出の意見でもためらわず記入して下さい。「どのくらい多くの人がそう思っているか」も重要です。

留意事項

  • 有明テニスの森は東京都の施設です。そのため行政が絡みます。大会側が改善したいと思っていても、実現が難しいことがあります。特に施設の改善についてはなかなか手続き上の難しさがあるようですので、そのあたりは少し頭に置いておいてください。
  •  主催はJTA(日本テニス協会)、楽天はメインスポンサーです。楽天が大会を運営する主体ではありません(ただし、スポンサーの意向は大会運営に大きく関与していることは間違いありません)。
  • 公式にはアナウンスされていませんが、トップ選手を招致するためにはアピアランスフィー(出場料)を大会側から払うのが通例となっているようです。これは楽天ジャパンオープンに限らず世界中の大会で行われていることです。選手によっては数千万円レベルという説があります。つまり、トップ選手を多く呼ぶとそのままチケット代に跳ね返ると思って間違いありません。

私の感想・意見

良かった点

  • ホームページの改善(英語版含め)。ただ、まだ改善して欲しい点はある。
  • ゆりかもめ側の出入り口の復活(昔は開放されていていました)。
  • 各出入り口へ液晶モニターが設置され、試合進行の情報が入手しやすくなった。
  • 1.2番コートを1面にし、観客席を増やした(増えてますよね?)。
    • 2試合同時に見ることはできなくなったがより多くの人にいい試合を見てもらえたと思う。
  • なんと言っても錦織圭の優勝!!!(運営ではないが)
  • ビーチテニスを2面にし、1面をお祭り広場に持ってきてITFの公式トーナメントも開催した。
  • ローズウォール氏の招待。
  • 座席のカテゴリーを細かくしたことは不公平感を少なくすることに役立ったと思う。ただ、値段そのものに対しては便乗とも思える値上げであり、不満。

不満な点

  • チケット価格の高騰。値段が高いこともさることながら、「価格が上がり続けている」ことに対して不満。いい選手を呼んだらお金がかかるのは分かるのでチケットが高くてもある程度はしょうがないと思うが、「価格が上がり続ける」ことの理由にはならない。昔と比べて値段が3倍になっている席もある。
  • サイン会などイベントの告知が不十分。参加できる人数は限られてはいるが、情報を周知して観客に選択肢を与えることが重要だと思う。
  • 月曜日と火曜日のカードの差が激しい。選手の希望(調整の時間が欲しい)や当日夜にレセプションパーティーがあることから月曜日に有力選手が集まらない事情は分かるが、慢性的にそういう状況であるなら月曜日のチケットを安くするなどした方がよいのでは?このままでは月曜日はみな敬遠するだろう。
  • イブニングチケットやチケットのアップグレードをやっていたが、存在を知らない人が多いのでは。
  • 予約開始時期がここ数年遅い。またサイトが繋がりにくい。
  • 混雑する出入り口のためコートチェンジの際、試合進行に支障をきたしている。2階などの出入り口はがらがらなので、もっと効率的に誘導すべきでは。

また思いついたら加筆します。

50 件のコメント

  • あの~、しょっぱなからこんなことを書いてすみません…^^;

    「粉砕されたラケットの掃除のために、箒とちりとりを。」

    金曜日のティプさんとラオニッチの試合の時に、
    エンドライン中央付近に散らばった破片をボールパーソンがタオル
    で一生懸命ぬぐい取ろうとしていたのですが、なかなか苦労してました。
    確か北京か上海の映像では、さささっとやってきて、あっという間に掃きとって行ったような…。
    些細なことですが、毎年何度でもありそうなことなので(笑)

      引用  返信

  • 某所でまとめられた情報です。

    【クリアファイルでのチケット郵送について】
    ファイルのプレゼントは大変良い企画でしたが、チケットが入っていたファイルに送付状がくっついていたので、改善して欲しいです。(ファイルをプレゼント、というお気持ちがあるなら、当日チケットの半券を切る時に、渡して頂ければ尚良いと思います。

    【TennisTVの放送について】
    TennisTVの放送が木曜日までなかった事が大変残念でした。錦織選手の試合を含め、序盤でも良い試合があると思いますので、日本以外の国の在住者の方にもより楽天オープンを知っていただくため、大会一日目からの放送を要望します。

    【チケットの高騰や料金について】
    チケットの高騰は、施設の拡張や選手の出場料などの兼ね合いがあると思いますが、手数料等の料金が少し掛かりすぎるかなと思います。日程によって別配送という措置がとられていましたが、同一人物への配送であれば、同配送にして、料金を割引することは可能でしょうか?ご検討をお願いします。

    【先行発売の特典パンフレットについて】
    先行発売のCS席の特典パンフレットの案内が不十分でした。どこでもらえるか、そういったものがあるというものの案内を会場や係の方からの案内が有ると尚、良いです。

    【サイン会について】
    サイン会をもっと増やして欲しいと考えます。楽天オープンの本選出場者に限らず、予選に出場している日本人選手のサイン会や、出場していない日本人選手のサイン会があればとても良いと思います。(可能であれば、一日中でも)このイベントを実施することにより、Fuや全日本選手権へのお客様の誘導にも繋がるのではないでしょうか?ご検討をお願いします。

    【ドロー表や当日のOOPについて】
    ドロー表・OOPについては、無料で配布していただけませんでしょうか?もし無くした場合は、次から有料という形にしていただけませんでしょうか?

    【サイン会や握手会の告知について】
    サイン会や握手会などのイベント予定情報の案内を充実させて欲しいです。掲示板に大きく知らせる、会場で放送する、ホームページやツイッター、Facebookをもっと活用して欲しいです。今年は、モニターの増設など入口出たあたりの掲示板の下の方に流れるように小さくお知らせがあったので、大変助かりました。ですが観戦初心者の方は、そういった情報も知らず、イベント情報を見逃している方が結構いらっしゃいました。イベントのキャパ数との兼ね合い等々あると思いますが、来年はぜひわかりやすく告知して頂けたらと思います。また、サインをもらえるのは、コートサイド席のみという告
    知はむずかしいでしょうか?(これも観戦初心者向け)

    【ラウンジやインタビューについて】
    選手のラウンジについては、年々改善されていると思います。ですが、オープンラウンジにする事は難しいでしょうか?海外のマスターズでは、選手と直接交流できるなどオープンラウンジが充実していて、大変素晴らしいと思いました。今年のラウンジはガラス張りで大変よかったですが、さらなる改善を要望します。

    【会場内の音楽について】
    流れている曲が毎年同様のものな気がします。今年は少し新しい曲も入ってましたが、来年から思い切って、ファンに募集するのは如何でしょうか?

    【国歌斉唱について】
    諸星さんがダメというわけではありませんが、知名度が優先された人選のような気がします。
    国歌斉唱については、例えば中学生や高校生の全国レベルの合唱で実施するのはどうだろうという意見が出ました。この時期には合唱コンクールイベント等が多々あり、実現は難しいのかと思いますが、そのコンクールの金賞校やおしくも地域予選で敗れてしまった学校に実施して頂くことはどうでしょうか?また、合唱ではなくとも、吹奏楽やオペラ歌手の独唱等でも良いと思います。
    歌手であれば森山直太朗さんがいいという意見なども出ました。

    【サンデーのイベントについて】
    こちらは言い方は大変難しいですが、別のイベントを実施することは、可能でしょうか?歌手の方で盛り上げるというよりも「ジュニアがプロに挑戦!」やコートを使った大道芸の実施。その他の方法がある気がします。(どういった方を呼ぶかというよりもイベントそのもの自体の変更の提案です)

    以上

      引用  返信

  • TV観戦のみでしたのであまり思いつきませんが、ボールパーソンの服装がパッとせず、大変気になりました。

      引用  返信

  • 去年はかなり上段の席でしたが、今回はCS席の前から2番目でしたので選手の息づかいまで感じられました。しかし、小さい子供達を見て思ったのですが、自分はDエリアで選手が座るのとは逆にいたため、選手退場時にサインが貰える事はありません。でも、子供達は選手の名前を呼んでいたりしていました。
    値段は変わらないけど、憧れの選手からサインを貰うチャンスの有無は大きいのでは、と思います(自分は現在大学生ですがマレーにサインしてもらって嬉しかった)。ので「ATP SUNDAY」だけでもベンチとは反対側の席の方々との交流をお願い出来ないものかと思いました。

    今年は自分の好きな選手が多く出場してくれた事もあり、大変満足でした、が!YONEXは自分が使っている事もありますので要望も多いです。まず、日本のメーカーなので出来ればYONEX契約選手のサイン会を開催して欲しい。今年はモナコはムリでしたが、ランキング急上昇の添田豪選手をもっとYONEXがPUSHしてほしかったなぁ、と。

    YONEXのサイン会はあくまで個人的な願望です。長文失礼しました。

      引用  返信

  • ぐーがーさんがおっしゃるように、ボールパーソンのユニフォームが…色が良くなく、シャツもパンツもブカブカでちょっとだらしなく見えました。
    紺に白ラインとか、ブルーと白など、締まった色で男女統一して、爽やかさとかキチッと感に気を遣って頂けたらなーと思います。
    次の上海の試合での女子のスコート姿が可愛いかったので、女子はスコートいいんじゃないでしょうか?
    テレビ観戦でとっても気になったのでぜひ来年からの改善をご検討くださいませ!

      引用  返信

  • ・ユニフォーム
    私もボールパーソンのユニフォームは是非改善して欲しいです。
    「男がブルー、女がピンク」って、イメージが古いです。もっとブランディングに意識して、「かっこいいJapan open カラー」を打ち出して欲しいと思いました。
    それと、サイズはジャストサイズでお願いします。ユニフォームがだらしないと、動きもだらしなく見えてしまい、頑張ってるだろうにかわいそうでした。

    ・英語サイト
    たまに英語サイトを見ると、落ちてる(ブランクページが表示される)ということが多々ありました。いつでも表示されるようにしておくべきかと思います。

    ・Twitter公式アカウントの運用
    Twitter運用の方向性が定まっていない印象です。
    全体的につぶやきが少なく、必要な情報が足りないと思いきや「中の人」系のどうでもいい(※失礼)つぶやきが続いたり、問い合わせはスルーだったり。
    OOPのリリース、公式サイト更新のお知らせ、コート変更や選手のリタイア等のアナウンス、試合の進行状況、天気情報、終電情報、緊急時のアナウンス(※伊藤選手の試合でライトが停電して大雨が降ったときなど)などをお願いしたいです。

    ・コートチェンジ後も移動している人達
    そもそも、テニスの試合中は席を移動してはならない、ということを知らない人も多い気がします(のんびり移動してる人が結構いました)。なぜそれが大事なのか、入り口などにポスターなどを掲示したり、アナウンスで説明したり、できないかな。

      引用  返信

  •  金曜日の夕方、1回だけ見に行くことができました。しかも夕方からなので、殆ど周囲は見れなかったのですが。。半額で入れたのに内容が濃く、かなりお得感ありました。消費者(?)からみると、この制度はうれしいです。
    でも、昼/夜の2部制にしたほうが空席が目立たないのではないかと思います。
    大会での空席ってとても気になります。確か去年は動員数が過去最高だったと思いますが、今年はどうだったのでしょうか。
    上海は去年はガラガラでしたが、今年はかなり入ってましたね。どういう戦法をとったのかな? 値段を下げたような気がします。

     ボールパーソンのユニはパジャマみたいで、びっくりしました。去年はアキバ系→今年はパジャマって。。上海のユニ私もかわいいと思いました。あと、去年のバーゼルとか。(ラコステの大きいマークが中央にある)

     修造さんのMCは元気が出てうれしいです。ただ、選手が日本語がわからないのをいいことに、あまり選手に良くないことを言うのはどうかと思います。
    たとえば、わからない言語の中で、選手の名前の後にどっと会場が笑いが起きたとしたら、きっと選手だっていい思いはしないと思います。

     ジャパンOPなのになぜ韓流だったのか、国歌斉唱もまた不思議でした。
    趣旨を聞いてみたいところです。 国歌斉唱はオペラとか聴いてみたいです!
    1年に1回の日本の大会です。それがそのまま日本のイメージになることもあるかと思います。
     選手入場の際の特大カップヌードルはいつも気になることのひとつです。 スポーツのイベントなのにどうなのかな? (でも、私はカップヌードルファンですが!)
     大会HPがとても良くなったと思います! 選手のインタビューのトランスクリプトとか載せてくれるとなおうれしいです。
     第一コートの客席が増えたのとてもいいと思います。
     施設なんかはオリンピック招致に向けてもっとがんばってくれるといいです。

    以上、長々、だらだら失礼しました!

      引用  返信

  • まず、このような意見をできる場を設けていただきありがとうございます。
    ・国家斉唱の人選 一般人でもいいのでもう少し歌の上手な方がいいです。あの方を呼ぶことにお金を使っているのだとしたら、納得がいきません。チケット代は上がっているのに。
    ・前座のよくわからないアーティストの踊りもいらないと思います。なぜわざわざテニスを見に行っているのによくわからない人たちの歌と踊りを見なくてはいけないのか疑問です。海外の番組にも映っていました。たいして盛り上がってもいなかったので来年からはいらないと思います。
    ・ボールパーソンのユニホームについて。ぶかぶかで汗のシミが目立っていました。可哀想でした。色を変えた方がいいと思います。ボールパーソンの動きは去年よりもかなり良くなっていたと思います。

      引用  返信

  • 竜馬くんの試合中、センターコートが突然の消灯。電気が消えた原因は存じませんが、5分で着くからと選手はベンチで待機。5分たっても電気はつかず、体が冷えるとロッカールームに選手が帰った直後の豪雨。豪雨は自然の事だから仕方ないとしても、あの消灯はあまりにもお粗末。何より試合を中断する羽目になった選手たちが気の毒でした。
    そして、屋根の開閉問題も(あの豪雨の少し前、都内西部の自宅近辺には豪雨警報が出ていました)天気予報をできる限り活用して、危なそうなら事前に屋根を閉めるとかできないものでしょうか。

    反面、あの豪雨の中、最後まで屋根が閉まらなかったセンター付近の席は(もちろんそこにいた私自身も)びしょ濡れになりましたが、そのびしょ濡れの席をスタッフの皆様がタオルで拭いて回って下さいました。おかげで、座ってその後の試合を観ることができました。その心遣いに感謝です。

      引用  返信

  • ebicciさんと同意見ですが、Day sessionとNight sessionを分けて、仕事終わりに有明に立ち寄ってもシングルスメインカードを2試合は観戦できれば客層が拡がって良いと思います。

    【客層の拡大】
    大会期間中に客席を見渡したことのある方はわかると思いますが、ほとんどの観客は真っ黒に日焼け=テニスファン、テニス経験者だったように見受けられます。会社や学校を休んだり、早退したりして有明に駆けつけるテニスへの情熱は素晴らしいですが…普通の人が、普通にテニスを観られる環境も用意して欲しいものです。

    ※USオープンを観戦したことがありますが、スタジアムには仕事帰りのワイシャツ、スーツの観客の多いこと…逆に有明には”テニスウェア着用が義務化されているの?”と思うくらい、根っからのテニスファンに客層が偏っています。

    【都心からのアクセスの悪さへの配慮】
    有明なんて都心から離れたへんぴな場所ですから、仮に18時に仕事を終えてもコロシアムまで1時間程度かかります。やっとのことで到着しても、ファイナルセット突入後のシングルスとダブルス1試合だけしか観れないならがっかりです。主催者にはその自覚を強く持っていただいて(?)、平日日中のシングルスメインカードのうち、19時以降開始カードを2つ設けるスケジューリングも有効ではないかと。

    ※もちろん、開始時間が遅くなる=終了時間も遅くなるので、最後まで試合を観られない人もいるでしょうが、少なくともオトナの観客には”居残る”、”帰る”の選択肢を与えることができれば良いんじゃないでしょうか。

      引用  返信

  • 今年の楽天オープンは錦織選手の活躍もあり、大変素晴らしい大会だったと思います。有明には日曜日の予選を含めると6日間通いました。その中で、良かった点と改善欲しい点をまとめました。

    【良かった点】
    ①TOKYOの文字があってよかった
    去年、要望させて頂いたコート内のTOKYOの文字のペイントですが、これは線審の足元の看板で代用されていて良かったと思います。
    施設が東京都のものなので、改修は難しいとは思いますが、こういった試みが大変嬉しかったです、
    更に、TOKYOの文字をコートに入れられる日がくれば良いですね!

    ②コートの併設廃止
    これは、今回の改善の中で一番よかったです。
    一番コートが独立されて、選手が集中しやすく、
    第二のショーコートという感じで昼は観客が集まってにぎやかに、
    夕方以降は木々とライトに囲まれた雰囲気あるコートになっていて
    大変素晴らしかったです。

    ③アナウンスの素晴らしさ
    修造さんのMCと選手コールをされる方の素晴らしかったです。
    「ケイ~ ニシコリ~!」っていうのが今でも頭から離れません。

    ④審判の方の素晴らしさ
    運営には直接関係ないかもしれませんが、錦織vs添田戦のノルウェー人の女性の主審の方
    の「座ってください」の発音にはびっくりしました。一気に彼女のファンになりました。(名前はわかりません。すみません)
    また、今年は海外からいらっしゃってる線審の方が多かったように思ったんですが、気のせいでしょうか?

    ⑤イブニングチケット
    個人的には、かなりよかったです。3回ほど使わせて頂きました。そのおかげで、錦織選手の試合もたくさん観戦できました。

    ⑥モニターが増えたことがよかった
    どの入口にいても、1番コートの映像付きで状況がわかったので大変助かりました。

    【改善して欲しい点】
    ①コロシアム2階、3階の入口の人の配置
    2階、3階の入口に人の配置をお願いしたいです。他の方も書いてらっしゃいますが、ポイント間に動く人が多すぎます。もし人の配置が厳しいようであれば、各入口に「コートチェンジ間のみ移動してください」等の看板を用意して頂けると助かります。

    ②ポイント中の声を出すことへのアナウンスの徹底
    これは準決勝・決勝で多かったのですが、ラリー中に声を出す方が多かったように思えます。
    決勝のゲーム中にアナウンスもありましたが、フラッシュ撮影の禁止と共に各試合前にアナウンスの徹底をお願いしたいです。

    またこれは、自然に出てしまうので注意すべきことではないのかもしれませんが、日本人選手がミスやポイントを
    落とした時のタメ息を遠慮させるアナウンスが可能であればして欲しいと思います。

    ③お祭り広場の名前を錦織選手の名前に因んだものに変える!
    これは、私の知り合いの方から出た意見ですが、お祭り広場のステージモニター付近の名前を今年優勝したことですし、
    錦織選手の名前に因んだものにすることは如何でしょうか?
    (Wimbledonのマレーマウントやヘンマンヒルのように)
    例えば、NISHIKORIマウント(丘じゃないですが・・)とか、SPACE Kような名前は如何でしょうか?

    ④WOWOW放送関係者のサイン会の要望
    これは、大会への要望というより、WOWOWさんへの要望かと思いますが、アナウンサーや解説者の方、レポーター陣の方々の
    トークショーやサイン会があるとそれだけで有明に通いたくなります。ぜひWOWOWさん!ご検討をお願いします!!

    ⑤来年の観客について
    来年は、錦織効果で来場者も増えると思いますが、ライトユーザへの対策もする必要あるかも知れませんね。初めて観戦する方達用の観戦マナーについての冊子(A4一枚でも)があれば、親切かもしれません。

    また、最後に、トーナメントディレクターはじめ大会関係者の方々には、いつも頭が下がる思いです。年々サービス・運営面が改善されているので努力されているなーという印象が強いです。これからも頑張ってください!

    以上です。

      引用  返信

  • 連投すみません。

    上記、net dashさんの投稿ですが、この意見は、私も意見を出した一人ですので追記します。

    【サイン会について】
    サイン会をもっと増やして欲しいと考えます。楽天オープンの本選出場者に限らず、予選に出場している日本人選手のサイン会や、出場していない日本人選手のサイン会があればとても良いと思います。(可能であれば、一日中でも)このイベントを実施することにより、Fuや全日本選手権へのお客様の誘導にも繋がるのではないでしょうか?ご検討をお願いします。

    →出場していない日本人選手のサイン会ですが、この企画はもしかすると人が集まらない可能性もあると思います。その場合は人気選手とセットで実施する等の対策も必要かと思います。また、人が集まらなかったら選手が可哀想というご意見もあるかもしれませんが、これこそ選手の為になるんじゃないかと思います。
    人が集まらなかったら、「集まる選手になってみせるぞ!」という選手のモチベーションのアップに繋がるんじゃないかと思ってます。(選手の性格にもよると思いますが・・・)

    プロ野球やJリーグの各チームの感謝イベントには毎年サイン会がほぼあって、机が並べらていて、レギュラー選手には長蛇の列。一軍半の選手には人がまばらという事が良く見受けられます。それがプロというものだし、それが来年のモチベーションに繋がるんじゃないかと思います。競技は違えど、同じ事があっていいと思います。

    また、ジュニアの子達も日本人選手から貰えれば、あのサイン貰った選手にみたいになりたい!と強く思うんじゃないでしょうか?

    ぜひこちらの件についてもご検討をお願いします。

      引用  返信

  • 昨年も今年も、有明で楽天ジャパンオープンを観戦することができ、益々テニスが好きになりました。ぜひこれからも日本で500以上の大会が続いて開催されることを願っています。

    ところで改善してほしい点ですが、ボールパーソンについてです。
    昨年のミニスカートよりは改善されましたが、Tシャツが大きすぎてだらしなく見えました。また男子が青・女子がピンクの色分けは学校でもしません。同じ色で、体にフィットした襟付きのポロシャツ紺系(汗じみが見えにくい)がベストのようにおもいます。
    また、長い髪の毛は束ねる・金髪に染めた髪の少年に目がいってしまうので、暑さ対策もかねて帽子をかぶるなど、スポーツをする場にふさわしいものの方が、プレイしている選手に集中できるのでいいです。バーゼルもウインブルドンもボールパーソンへの取り組みがすばらしかったので、日本にもそんな文化が根付いて欲しいです。

    それから、もうひとつ。ウィダー関係と思われる女性が終始笑みを浮かべながら傘を選手にかざしていましたが、真剣勝負のコートに違和感を感じてしまいました。

      引用  返信

  • maruさん、あの雨の後、濡れた座席を拭いて欲しいとお願いしたのは、私です(;^_^A
    最初は渋っていた(タオルや雑巾が準備できないって言われました)んだけど、頑張ってあちこちから雑巾を調達してくださいました!!(^o^)
    とっても嬉しかったです(‘-^*)ok
    要望とかはまたカキコしますm(_ _)m

      引用  返信

  • 何より、圭くんの活躍により(と勝手に断定)観客動員数、目に見えてアップしましたよね、おめでとうございます。

    ①2階は会場周りの通路が解放になって、グルッと回れるようになったのは改善であったと思います。
    ただし、1回戦、プレミア・シートのちょうど横の席だったのですが
    通路が通り抜けられないところが何箇所もあり(会場内も、周りの通路も)、会場内ではチェンジコート間での移動のため、結局自分の席にたどりつけるまで何十分もかかってしまいました。もうすこし、入るときに親切な説明をいただきたかったです。
    ②1回戦のとき、2階席と1階席の通路を仕切るようなロープがはってあり
    あれでは、2階周り通路を開放した意味があまりないように思いました。
    ③ボールパーソンの服装は、昨年、女性の「かわいさを追及する必要はない」と言った者です。が、今回のあのダボダボはちょっと・・・それと、汗沁みがとても目立つのは気になりました。
    これは、好みの問題が絡んでくるので、どういう服装にしても誰かが何かは言う、ということになってしまうでしょうからむずかしいですね。
    ただし、女性の「お嬢さん走り」(もしくは欽ちゃん走り?言ってる意味わかりますよね)はやめていただけませんか。ピシっと、陸上部走りでお願いします。
    それと、男性の金髪に染めた髪&ムース(?)でスタイリングして立てたヘアスタイルはあの場には違和感があります。男女全員キャップをかぶってはどうでしょう。
    ④チケット郵送のクリアファイルはとても嬉しかったです。濡らしたティッシュをしばらく乗せてラベルをしめらせてから剥がすと、きれいに剥がせますよ!
    ⑤1回戦と準々決勝のとき、来賓席の空席がとても多いのが非常に気になりました。あの席、お金払っても見たい人はいるのでは。来賓席の数の確保は、全期間を通じて同じではなく、各日にちでもっと綿密に考えた方がいいと思います。
    以上、気がついたことです。来年は、今年以上に観客数は増えると思われますので、どんなに増えてても、みんなが十分に楽しめる運営をどうぞよろしくお願いします。

      引用  返信

  • 上にもあがっていましたが、プロのMCによる
    アナウンスの充実をお願いしたいです。

    試合開始前に、<動画撮影、フラッシュ撮影の禁止>
    <試合中の席移動の禁止>はアナウンスされるのですが、
    伝わっていない。。。
    伝えようという技術がなかったです。

    <自分ではフラッシュをオフにしているつもりだけど、
    オンになってないかな?近くの席の人、教えてあげてね。>
    これは以前、修造さんがやった、アナウンス。
    <残念なプレイの時、思わずため息でるよね。
    でも、それ聞くと、選手はがっくりくるの。>
    これも修造さん。上手いよね。。。

    センターコートの試合と試合の間に
    練習コート情報、アザーコートでのスコア情報
    次の試合の選手の色々なエピソード
    (昨日は御寿司を食べました、とか)などを流して、
    エンタメ性も高めてほしいと思いました。

      引用  返信

  • 楽天オープンは日本で開催される1年に1度のお祭り。
    皆さんが盛り上がって楽しんだ様子が目に浮かびます!!
    しかし・・・海外に住んでる私のような者にとって、ATP500の大会で、テニスチャンネルの放送が木曜日からだとわかりとてもショックでした。
    1回戦2回戦にも好カードはたくさんあります。もちろん日本の皆さんはWowowやガオラを通して観戦できたのだと思いますが、海外のテニスファンの方々も楽天オープンを1回戦から見たかった方は多いと思います。
    同週には北京で大会があり、同じアジアで行われてる試合で、ライブストリーミング観戦できるとわかれば、海外のテニスファンは日本の大会に興味を持たないことも危惧されます。やはりライスコよりはライブストリーミングで動画を見れたほうがうれしいですもん。
    きっと諸事情あって(放映権の問題などなど・・・)、木曜から放送になったのは理解しています。

    もし解説付き放送ができないのであれば、コートエンドで固定カメラを設置し、解説なしでいいのでライブストリーミングを放映するなんてことは可能でしょうか?
    チャレンジャーレベルの大会やフューチャーズの大会でもこういった方式がとられているアメリカの大会は数多くあります。
    映像を見ればスコアだけのテニス観戦よりももっと面白いし、日本に住んでる方々も、Wowowやガオラでもっとテニス見てみようかなと思われるかもしれません。
    海外のテニスファンにもJapan、日本をもっと知ってもらえる機会も増えるし、この1年間の日本テニス界の大躍進をもっと世界に知らせるべきだと思います。

    ぜひご検討よろしくお願いします。

      引用  返信

  • 今年もJAPANオープン要望・感想トピ上げてくださり、ありがとうございます。

    気になったところから-。

    ・チケットの値段
    あまりにも高すぎて私は手が出なくなってきています。
    これでは、集客数を上げるどころか、普通の、ちょっと見てみようかと思う方々がどんどん遠のいて、テニスの熱心なファンしか集まらなくなるでしょう。
    ブログ主さん発言されている通り、上げどまりというのもあってしかるべき。
    海外のトーナメントを参考に、チケット値段の設定、エリア別の妥当な値段設定、イブニングチケットの告知の見直しをよろしくお願いします。

    ・ボールボーイ&ボールガールのユニフォーム。
    前年が懲りすぎ?で批判噴出だったせいもあり、このような形になったのかと感じましたが、振り幅ありすぎです。
    もっと適度な具合のものがあるはず。
    センスもよくなくだらしない、という今年のイメージでした。
    ボールボーイたちの動きはあまり気になりませんでしたので、昨年より改善されたのではと思います。
    ただ、ユニフォームと相まって私も男子の髪型がきになりました。けっこうまちまちで。
    これも、もっと他のトーナメントのよいところ学んで欲しいと思います。
    全豪?のボールボーイ&ボールガールのユニフォーム(帽子?)かわいかったように
    記憶しています。(間違っていたらごめんなさい。)

    ・ゲリラ豪雨への対処
    前出のmaruさんおっしゃるとおり、あのゲリラ豪雨に前もって対処すべきだったし、それが出来たと思います。
    かなりの高い確率でゲリラ豪雨の雨雲が迫ってきていたのではないかと思われます。
    前もって屋根を閉めていれば、どしゃぶりによる中断、コート拭き掃除に掛かる時間もなく、次の試合が夜中までにならなかったはずです。
    終電に間に合わせるために帰らねばならなかった方々のことを思うと、とても残念な判断ミスでした。

    〔良かったところ。〕

    ・No,1コートのスタンド席増設。
    とてもよかったです。たくさんの観客がNo,1コートでの試合を楽しむことができました。
    是非このような形を来年もよろしくお願いします。

    ・係員
    係員の配置が適度で、チケットチェックにストレスを感じず、
    観戦を楽しむことができました。
    これはアザーコートも含めてです。
    ありがとうございました。

    ・座席表
    詳細座席表がデ杯に続き貼り出されており、ありがたく感じました。
    ただ、3Fの入口から入ろうとしたところ、まだ時間があるので、詳しくチェックして席を探し出す手間を省こうとしたら、3Fには詳細座席表がありませんでした。
    ここはちょっと残念でした。

    ・液晶画面
    お祭り広場で、液晶画面で試合を流してくださり、ありがとうございました。
    ビールを飲みながら、まったりと試合を見る時間が、JAPANオープンでのもうひとつの至福のときです。
    お祭り広場のスペースや座席の数も本当はもう少しあるといいんですけどね。。。

    ・通路開放
    2F通路を西から東まで開放してくださり、ありがとうございました。
    東口への移動がとてもスムーズで助かりました。
    また、東側のゲートの開放も本当にうれしかったです。コンビニでお金を下ろしに行く時間が大変短縮できました。
    余談ですが、東口ゲート外の出店の、ローストチキン&パエリアがとてもおいしくて何度も食べてしまいました。
    クリスマスサンタさんごちそうさまでした!!
    来年もまた食べたいです。
    東側の出店ももう少し多くして、来年もっと人が集まるといいかなっておもいます。

    〔もう少し改善してもらいたいところ〕

    ・サイン会やイベント
    サイン会の告知は、やはり少なかったように思います。
    もう少し、たくさんの人に知らせていただきたいです。
    また、圭くんのトークショーを見ましたが、あのようなトークショーが個人的にはモナコ選手やティプサレビッチ選手やラオニック選手でもあったらと感じました。そしたらもっと盛り上がるのでは?と思います。
    他のトーナメントではどうなのでしょう?確かあったような気がします。

    ・テナントブースのゲーム
    各テナントブースでのゲームがいまいちしょぼい。
    予算もない中工夫もみられているとは思うのですが、もうちょっと華やかなのが欲しいです。

    〔個人的に思ったこと〕

    日清カップヌードルのキャラクターのひよこちゃんのオブジェとか
    東京駅銀の鈴、みたいな待ち合わせ場所のアイテム作りもいいかも!って思いました。
    こどもたちにも受けるし、記念撮影にもなるし。

    圭トークショーでの液晶画面の明るさが、写真撮影のじゃまになりました。
    スポンサー告知も必要かと思いますが、来年、そのあたりを少し配慮願えたらうれしいです。

    そしてお祭り広場がもっともっと盛り上がること期待しています。

    また、松岡さん言われるように、東京オリンピック招致が実現し、有明テニスの森が大幅に改修されること、切に願っています。

    JAPANオープン運営に携わった方々、圭くん優勝という大団円で幕を閉じ、トーナメントが無事終了してほっとしてらっしゃることでしょう。さまざまな目に見えないお骨折り、本当にありがとうございました。

    来年も楽しみにしています。
    そしてまた来年も錦織選手を含めトップの選手がたくさん日本に来てくださるよう願っています。

      引用  返信

  • 僕も楽天オープンは初日と2日目を観戦さしてもらって感じたことは
    2日目のセンターコートでの試合で
    鈴木選手が席に座って観戦していたのですが、
    前の席が、空いていたためか
    前の席に足を乗せて観戦していた事がとても不快に思いました(*_*)
    日本のトップ選手がそのような態度をとってるのはどうかなと思いました。
    長い文章で申し訳ないです

      引用  返信

  • 前の席に足をのせるのはいいとは思いませんが、選手やコーチはやっている人が多いですよ、ダンテ(錦織のコーチ)さんやラモスがやっているのも見ました、たぶんみなさん悪いと思っていないようなので、背もたれの上部になんかつけますか。足をのせないでくださいとか書いて。

      引用  返信

  • 追加の改善案です。

    こちらは、去年も書かせていただきましたが、ボールパーソンを小中学生にやってもらう。という件です。

    以前からの皆さんの要望にもありましたが、ジュニアの時に世界のトップ選手のプレーを近距離で見る事は、今後のジュニアの成長に大きな意味を持つのではないかと考えます。
    今年は、柏のFu(日曜日)に足を運ばせていただきましたが、そちらでは、TTCのジュニアの方たちがボールパーソンを務めていて、一生懸命がんばっていました。予選や準決勝・決勝の週末のみでも実施することはできないでしょうか?

    今年のボールパーソンの方たちは、大変きびきびしていて、私個人的は好感が持てましたが、ぜひ実施して頂けたらと思います。

    以上

      引用  返信

  • 火水木の3日間行ってきました。火曜日はボールガールの走り方やボールボーイのボォ~っとしてるのが気になって仕方ありませんでした。が、週末にはテレビで見ると、とても良くなっていました。というかできる子だけが残って行ったというところでしょう。リーダー的な子はとても良くやっていたので、来年は初日から全員がきっちりできるように訓練してほしいです。

    WOWOWの解説が聞けるラジオ。アイデアはよかったのですが、ラジオの性能が非常に悪くてすぐに他のチャンネルに切り替わってしまったので残念でした。木曜日には整理券を出していましたが前日まではとても時間がかかっていたようでした。

    審判台の側面のフェデっクスの看板が邪魔でコート内がすごく見にくかった。せっかくのCS席なのにガックリ。

    NO1コートの選手のイスが去年お粗末でロディックとかに申し訳ないなと思った。今年は少し良くなったようだが、それでもまだNO1コートをもう少し整備しないとマレーとかにダブルスとはいえあそこでやってもらうのは悪いなあと思った。

    誰かが意見を出していらっしゃったけど、お祭り広場のネーミング、スペースKとかって賛成です。Kパークとかもどう?

    火曜日の朝は前日の悪天候でブースがまだ工事中とかでした。たしか去年も。10時開場の前にはちゃんと営業できるようにしておくべきではないかしら?もっと充実したスペースにならないと、圭くんにちなんだ名前をつけるのは圭くんがかわいそうですからね。

    スコアボードに他コートの経過などをもっと表示してほしい。
    CSのチケットで本日のOOP表がもらえてよかった。でも高いチケット代なんだからCS以上じゃなくても引き換えでくれればいいのに・・・(笑)

    クリアファイルの代わりに組み立てるとウチワのようなものか、応援メッセージの書けるボードになるようなものでチケットを送付してくれたらどうだろう。そうすれば会場で使えるのに。 長くなりすみません。

      引用  返信

  • このような場を与えて頂き有難うございます。
    ネガティブな意見ばかりですが、より良い大会になってほしいという思いからですのでご容赦ください。

    【ポールパーソンの服装について】
     皆さんが書いているように、ちょっとあれは・・・と思いました。ダボダボのTシャツではせっかく頑張っていてもだらしなく見えてしまいます。ジャストサイズで清潔感のある服装が望ましいと思います。テレビなどでも目立つ部分なのでここは神経を使っていただきたいところです。

    【選手使用のタオルについて】
    オフィシャルの楽天タオルのサイズが小さい&薄いように見えました。選手の中には無地・白のバスタオルサイズのタオルを使用していた人も多かったようですが、やはり選手が使用するタオルとしてはちゃちいように感じます。コスト削減なのかもしれませんが、目立つ部分(宣伝効果高い)ですし、選手に気持ち良くプレイしてもらうためにもそこはお金をかけてもいいのでは?と思いました。

    【ボールパーソンについて】
    昨年より大分レベルが向上したとは思いますが、まだ改善の余地ありではないでしょうか。試合中に選手をイラつかせてしまう場面を何度か目撃しました。事前の研修・練習により選手に気持ち良くプレイしてもらえる環境を整えることはとても大切なことではないでしょうか?

    【チケット代について】
    確かに海外の試合などと比較して「高い」というのも正しいのでしょうが、個人的には年に一度の楽しみなので良い選手を呼んだりするのに必要であればある程度の金額しても良いと思います。一方で、テニス観戦の敷居を下げる意味で気軽に見られる価格帯の席(上の方やイブニングチケットなど)もあった方が良いとも思います。良い席は高価だけれども、安い観戦方法もある。その方がニーズに合った選択肢が増えてうれしいです。

    【ドリンクについて】
    何度もドリンクを購入しましたが、氷水ではなくただの水の中に浸かっているだけだったのでぬるかったのが残念です。観戦したのは暑い日でしたし、観光地料金を払うのですからせめて「冷たいビール」を飲みたいと思いました。

    以上

      引用  返信

  • 初めて楽天オープン行きました。やはり観戦マナーが気になりました。
    一回戦、選手から(誰か忘れましたが、)声についてクレームがあったようで、主審から英語で、日本語のアナウンスで「ポイント間はお静かに、、。」とありましたが、あまり効果なかったようです。
    あまりしつこくアナウンスされると、雰囲気が悪くなるので、
    できれば修造さんに、観戦マナービデオ(?)みたいな物(BAKOさんのコメントにあった様な)をつくって、会場が乱れてきたな~、って時に
    モニターで流すのはいいかがでしょうか。
    些細な事で流れが変わってしまうスポーツですし、選手に気持ち良く
    プレーして貰う事が一番大事ですからね。

      引用  返信

  • ボールパーソンのことなんですが、試合中でも同じ場所に2人いるときにちょこっと話をしてたり、チェンジコートのベンチで休んでる時に選手のジェスチャーがわかってなくて時間がかかったりしてる所(世界の大会なんだから日本文化にないジェスチャーがわからないでは通用しない)が気になりました。

      引用  返信

  • 出張の空き時間を使って、金曜日に初めて有明に行きました。
    仕事の合間だったので、スタジアムには入っていません。その上で2点要望、提案です。
    【お祭り広場のレイアウト】
    テーブルの周辺がサプライヤーのブース中心で、飲食関係は少し離れたスタジアム側でした。このレイアウトは、飲み物等を調達して広場のテーブルで飲み食いしながら大型モニターを見る、という流れを取りにくい感じでした。サプライヤーブースと飲食の屋台の配置は逆の方が良いと思います。あとスペースK、私も賛成です。名前だけでなく、しじみ汁とか和菓子とか、松江にちなんだものを売るのはどうでしょう。島根県東京事務所とかにかけあえば、喜んで対応してくれると思います。
    【駅など公園周辺の雰囲気づくり】
    行きは国際展示場駅、帰りはテニスの森駅を利用しましたが、ジャパンオープンやってます!という雰囲気をほとんど感じませんでした。
    有明の前に海浜幕張に居たのですが、そこはマリーンズの駅、という感じがしたし、関西人として、甲子園駅に着いた瞬間虎モードがmaxになる高揚感を知る者としては寂しい感じでした。駅や周辺を、錦織やマレーら出場選手、過去の名選手らのポスターで埋め尽くすくらいの雰囲気が、会場の外、駅からのアプローチに欲しいです。他の方のコメントにもありましたが、現状ではコアなテニスファンのためだけのイベントになってしまいます。国際展示場のイベントに来た人が、帰りに寄り道してみたくなるような雰囲気づくり、大会期間中を通じて盛り上げるためには是非必要かと思います。修造さんに駅前で呼び込みしてもらうというのはどうでしょう。
    以上、勝手なことばかり書きましたが、一つでも実現すれば嬉しいです。

      引用  返信

  • *クリアファイルはとても嬉しかったです。ただ封筒代わりでは、何枚どの席を買っても一枚になってしまいます。あれだけチケット代が高くなってるなら、チケット枚数分ないと、友人分もまとめて買った場合に平等に皆に配れません。例えば、S席以上には、枚数分同封するなど改善して頂けたら尚嬉しいです。

    *広場での圭くんと修造さんのトークイベントをたまたま見ました。近い距離で見て聞けて、とても嬉しかったです。難しいかもしれないけれど、他の選手のトークショーというかイベントも、是非開いて欲しいです。そういうのがあると、より選手に親近感を覚え、ファンになるきっかけにもなると思います。日本が好きで滞在中も楽しんでくれている選手の話など聞きたいです。シングルス選手だけでなく、ダブルス選手でもいいと思いますし、検討頂きたいです。

    *試合の進行状況やイベント、イブニングチケットの告知など、もっと沢山Twitterや公式サイトなど色々なものを利用して情報発信して頂きたいです。最寄り駅でも、夕方からまだ圭くんの試合があるとわかり、イブニングチケットにて会場で、またチケットがなくても広場で飲食しながらでも気軽に観戦ができるとわかれば、仕事帰りの普段観戦をしない人達も、立ち寄ってみようかという気になるかと思います。そうしてテニス観戦の楽しさを知り、テニスがもっと沢山の人に認知され、人気がでてくればいいなと思います。

    *1番コートみたいに間近で見る観戦も大好きです。席が増えていて嬉しかったです。ガラガラの記者席は、もう少し減らして頂きたいですが。

    以上長くなりましてすみません。このような場を設けて頂き、有難うございます。また来年も、楽天オープンを楽しみにしています。

      引用  返信

  • このように意見を言える場を設けて下さって、ありがとうございます。
    ・以前AIGジャパンオープンの時は、会場でアンケートを取ってましたよね? また、再開されたらいいのにと、思います。・1番コート、1面になって、見やすくて、とても良かったです。
    ・1番コートの選手用の椅子がショボ過ぎる。周りの人も、何人かショボいと話してるのを聞きました。見た目がショボいだけで、選手は、坐り心地が良いと思ってくれてるのでしょうか?
    ・1番コートの審判台もショボ過ぎる。テレビ放送が無いから?
    ・WOWOWさん、夜の10時まで放送枠を取ってあるなら、メインコートでやっているダブルスは放送して下さい。シングルスが終わったら終了する事がよくあるので。解説者が居なくてもいいから、放送して!日本人は、ダブルス好きですよ。
    ・日本の大会に韓流歌手は、とても違和感がありました。なぜ?
    ・諸星さんの国家斉唱も変でした。聞き苦しくて、思わずテレビのチャンネルを変えてしまいました。諸星さんが嫌いな訳ではありませんが、今回は不適切だと思います。どなたかの意見にもあったと思いますが、東京の学校の生徒や、コンクール優勝者などにお願いしても良いのでは? その方が、高いお金をかけるよりニュースにも宣伝にもなると思います。

      引用  返信

  • ・外の試合が雨で流れた場合、その後、試合がどうなるのか、インフォメーション係を置いて欲しい。場内のテレビ画面だと、試合が無い事しか分からない。当日順延なのか、メインコートに変更なのか、明日に持ち越しなのか。夜遅くに明日のドローを張り出して、やっと分かるのでは、遅すぎる。それに、ドアの横の貼紙では、気づいていない人も多かった。

      引用  返信

  • 〔追記〕再度失礼しますm(_ _)m
    やはり扉入口の液晶モニターは大変嬉しかったです。設置は予算面も含め大変だったと思いますが、トイレットブレイクのとき試合がどうしても見れなかったりするので、本当にありがたいです。
    また西口ゲート外にも大きい液晶モニターがあり、盛況でしたね。今各コートがどんな状況でどこへ見に行けばいいか入場前に判り大変助かりました。
    来年も引き続きよろしくお願いします。

    広場のネーミング案いいですね!
    スペースK。
    そうなるといいなぁ。

    セレモニーゲスト招待もすごく良かったです。
    JAPANオープンの歴史がわかり、大会の重みが伝わりました。
    来年もまたテニスに、JAPANオープンに貢献した素晴らしい方の姿をみたいです。

      引用  返信

  • 皆さん、色んなご意見を書いてくださっていて、
    「そうそう、その通り!」と思うことが多いので
    あまり書くまいと思っていたのですが・・・

    ☆西側から東側への移動について(1F部分です)
    招待席側は、昨年から比べて改善していただき移動しやすくなりました。
    反対の北側。こちらは、選手控え室につながることから、外の通路を
    関係者のみで一般には開放しない為、移動の際は客先側を通ることに
    なります。ここで、短い時間に大移動が起こり、大渋滞に。
    短いチェンジの時間では移動しきれず、途中の出入り口付近も待機を
    させてくれなかった為、結果としてゲームが再開してもまだ移動が
    終了せずということが少なからずありました。
    選手の出待ちで人があふれることがあることは重々承知していますが
    係員を増やして、立ち止まらないようにするなどした上で、外側通路
    を通れるようにしていただけたらと思いました。

    ☆センターコート内でアザーコートの情報を
    ゲームが動いているときは別として、ボールが動いていないときだけでも
    アザーコートの情報をモニターに出していただけると良いと思いました。

    ☆そして無理なことは承知のうえで毎年恒例のトイレ改修願い
    テニスの聖地、有明コロシアムのトイレがあれでは・・・
    東京都が動かなければ、協会、関係各所だけでは改修ができないことは
    理解できますが、それにしても・・・

    ☆東京オリンピックが決まれば有明は大改修
    東京都も協会も、オリンピック招致を本気で目指しているなら
    ジャパンオープンのときに観客に署名運動とかの働きかけをしても良かったのでは?と思いました。
    (ちょうど同時期に都内にある息子の高校では家族向けにオリンピック招致の署名用紙配布)
    ・・・すみません!これは楽天オープンとは別の問題ですが。

    色々書きましたが、今年も楽天はほぼ毎日通わせていただきました。
    昨年までに比べてずいぶんと良くなった点もあり、改善していただいたことには本当に感謝しています。
    来年も、本当に楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

      引用  返信

  • 何といっても、何故韓流グループを呼んだ!?これに一番腹が立ちました。ここは韓国か!?、と。
    マレーとのフォトショットとか見ても、すごく間違ってる!!と思いました。

    外国の選手から見れば日本人も韓国人も見分けがつかないでしょうが、年に一度しかない日本で開かれる唯一のATPの大会に韓流スター!ありえないです。情けなくて涙出そうでした。

    上海マスターズに日本人のタレントがゲストで出るでしょうか?死んでもありえないと思います。
    ここは日本の大会だということに、もっと誇りを持って企画してして欲しいです。

    もう一つ、毎年当日券を買って入場していましたが、今年は錦織人気が急上昇したためか、チケット売り場に長蛇の列が出来ていて入場に1時間以上かかる勢いでした。TVでも「駅まで列が出来ている」とアナウンサーの方が言っていました。もっと入場がスムーズにできるように工夫してもらいたいです。

    引換券を持っている人と、当日券狙いの人達が一緒に並んでいましたが、これは場所を分けるとかで効率をアップさせられると思います。その上でチケット売り場の増加と人員の確保をお願いしたいです。

    ボールパーソンは頑張ってましたが、ユニフォームは相変わらずひどかったです。男子と女子で色や形を分ける意味が分かりません。同じシンプルな物で良いと思います。

    観戦マナーは入場時にアナウンスできるようにしてもらいたいですね。特にフラッシュの注意喚起は徹底してもらいたいです。

    でも今年は去年のような赤子の泣き声はなかった気がします。少しずつ観客の意識も改善しつつあるのかもしれませんね。

      引用  返信

  • みんさん色々な意見、要望など、書いておられますが、一つ一つ納得しました。特にyuriさん、本当にわたしもそう思います。外国の選手からみれば日本はこんなもんかとか思っているかもしれません。
    もっとしゃきっと誇りをもって運営なりをしてほしいです。

      引用  返信

  • 学生ももう少し観戦しやすいようにしてほしいです(´Д`)
    今の日程だと本選は学校帰りのために、チケット代を払うのがちょっともったいなく感じてしまいます。
    予選だけ日曜日のため観戦できる状態です!
    日程をずらして土日を真ん中に持ってくるとか、それが不可能であれば、15時以降から観戦の学生チケットを作ってチケット代を下げるとかしてもらえたらいいななんて思います!

    友達の友達はもったいないからってわざわざ学校サボって見に行ったらしいです(´Д`)

      引用  返信

  • はじめまして。
    初めてコメントさせて頂きます。
    私は今回初観戦だったので、詳しい事はよく分からないのですが、チケット代は高く感じました。
    5日間通いましたが、仕事してる身としては、アフター5チケットは助かりました。

    前に聞いた話だと、ウィンブルドンでは自分がもう見ない、途中退席する時に自分のチケットを箱の中に入れて、それをre-saleするそうです。

    そういうシステムが出来るのであれば、会社帰りの人でもちょっとだけ見てみようかな?的なテニス初心者の方もより選手に近いところで見れる機会が増えて、ファン層拡大に繋がるのでは?と思いました。

    まだまだ楽天オープンは発展途上ですし、ここに集う皆さんの熱い思いを参考にしていただいて、より良い大会になることを期待します。

      引用  返信

  • 団長のコメント数だ少ないとの声に押されて、遅ればせながら参加します

    今年、初めて観戦しました
    水・木の2回戦を見ましたが、たくさんの選手を見ることができ、大いに楽しませてもらいました

    一日中センターコートに座って観戦は体がきついので、広場をぶらぶらしました。サーブのスピードガンの測定(RADO)、日清の玉入れ、等の参加型の催しは楽しかったです。南アフリカ航空のブースでバグダディスのサイン会に遭遇したし、WOWOWのテニスボール型ラジオの配布等試合観戦以外のことで楽しめたのがいい思い出です。美味しいコーヒーを片手に、テレビ画面を見れるのも気持ちよかったです。
    WOWOWのラジオは、最初ちょっと聞けたけど、その後は別のチャンネルしか入らなくて残念でしたが、この企画は加入者には嬉しいし、未加入者にはいい宣伝になると思います

    写真撮影は、どうしてもフラッシュを炊いてしまうので、プレイ中は禁止にしたほうがいいと思いました
    OOPを見やすいところにはりだして、且つ進行状況がわかるとありがたいです

    ボールパースンはよく頑張っていました 学生さんはきびきびしてていいですね 選手の近くには英語のできる方が入ってあると隣の方に聞きました

    アクシデントのドシャブリも、その後の関係者の全力の対応(修造さんや圭くんを含めて)にも感激、一体感を味わえたいい思い出です

      引用  返信

  • 初めまして。ですが、挨拶は省略させていただきます。

    応援マナーについて、日本人は恥ずかしいという気持ちを強く持っている人種です。なぜ恥ずかしいのかを考えれば適切な時と言葉かどうか?がわからないからでしょう。
    スペースKに応援マナー講座のようなブースを設けてはどうでしょうか?
    引退した選手などにトークショウのようにしてもらい、具体的にポイント毎こういうときは溜息をつかれるとどんな気持ちになるかなどを笑いに変え、外国語でいえばbravo・excellent・wonderfulなど、日本語に少ない賛美の言葉をどのように叫べばよいのか教えてくれるような場があれば応援団が一体感を持てると思います。さらにウエーブや日本チャチャチャに変わるものなど一体感でますよね。

    外国人選手に声をかけたいときなど、出場選手の国の言葉をカタカナ表記したプリントなど配っていただけるとありがたいです。
    外国で日本人選手を応援する場合、その場で日本国旗を買おうとしてもないことがあるようです。世界各国の国旗が売っていてもいいですね。

    トークショウはさておき、主催者側に頼むばかりでなく、ファン主催のブースを置かせてもらい行っても良いと思います。

      引用  返信

  • その1:チケット販売について。
    当日券は以前から今だに座席指定ができません。言うまでもなくテニス観戦ではコートからの距離だけではなく、どの方角から観るかによって打球のコース、球速の見え方ががらりと変わります。当日まで仕事を調整して会場に駆けつけ当日券を買う人にもぜひ座席指定ができるようにして頂きたいと思います。

    2日目の12:30に広場側の当日券売り場に並びましたが100M以上の列が出来ていて1時間も並びました。去年もより待ち時間が長くなりましたが当日券売り場のブースの数は増やされているのでしょうか。

    当日券に1時間も並んだ末に座席指定も出来ないというのはかなりがっかりします。
    前夜(0時過ぎ)に公式HPからのリンクでチケットを買おうとしましたが、0時を過ぎると前売り券の購入は出来ないし。

    せっかくeコマース企業の楽天がスポンサーについているのだから、飛行機のタッチアンドゴーを参考に、ネットで24時間当日券が座席指定で購入でき、カード決済してバーコードを携帯に送り、それを入り口の端末にかざして、あらかじめ印刷しておいたチケットに座席番号だけプリントして渡す、というシステムならさほどお金はかからないと思うのですが、来年まで1年あるのでぜひ1年かけて導入して頂きたいと強く希望致します。

    クレジットカードか携帯を持たない人にはその利便性を与えなくて良いと思います。選択肢は多い方が良いです。

    その2:停電事件への対応
    楽天ジャパンオープンテニス公式HPに、木曜日の観客席のライトが消え、雨が降っても天井が閉まらなかったためコートが水浸しになり、1時間前後試合が中断して選手と観客に迷惑がかかり、終電を逃さないために錦織出場のダブルスの試合を最後まで見られなかったファンが自分を含めて多かったのに、そのことの報告とそれに対する謝罪、理由の説明が一切ないのはチケットを買って夜遅くまで応援していたファンに対して誠意がないと思います。

    その3:大会HP更新がスローな点
    大会にとっての主役の錦織がベルディヒを破ったっていうのに、楽天オープン大会HPの最新ニュースは10/5確認時点で10/3!!テキストのニュースにすらなっていない。もちろんインタビューも写真も更新されていない。英語版は、と思ってクリックしてみると、英語では最新ニュースに上がっていました。

    その4:ボールボーイについて
    バブリンカ選手がタオルを要求しているのにボールを渡してしまってイラッとしてボールをラケットではらったり、選手のリズムを乱しているシーンをよく見かけました。グランドスラムを参考にボールボーイ/ガールの教育に力を入れて欲しい。ユニフォームもボールボーイとガールを同じにして、今年のようなだぶだぶではなく、もっと体にフィットして、フェンスの背景色に溶け込む目立たない色相と明度の色のユニフォームにしないと選手から見ても気が散ると思う。

    楽天ジャパンオープンテニスはATP500ツアーです。世界の500レベルにふさわしい国際的レベルの大会運営をめざして頑張って下さい。

      引用  返信

  • 大会中、有明コロシアムの南側コートエンドの招待者席数が多すぎると思います。

    ここは北側コートエンドではプレミアシート、CE席に相当する場所で、ボールのコースと球速の両方を体感できるもっともファンが欲しがる席だと思います。

    興行商品として最高の部分を、観客に販売するよりも主に日本テニス協会関係者とスポンサー関係者という身内の招待を優先させていることになります。

    特に準決勝までは招待者席の空席率は目測で平均60~70%でした。こちらは平日に仕事の時間を調整して当日券売り場に長時間並んだ末に座席指定もさせてもらえないのを我慢して年々値上がりしている高額なチケットを購入して2度見ているのに、主催する側の人間が最良のエリアを独占しながら空席がめだつまま放置しているのには、テニスへの愛の欠如を感じました。

    あの場所の招待席は1/3位に減らして、残りはSS席に分散して設けていただけないでしょうか。すでにSS席にも関係者に割り当てられた空席が目立ちましたが。

    ご検討お願い致します。

      引用  返信

  • 私が行ったのは火曜日でした。
    もちろん、錦織の試合に最注目していましたが、私はいつもドームでの観戦よりも迫力を間近に感じられる屋外コートを中心に見ています。
    もちろん、スピード感などは実際に見た感じとは違いますが、どうせテレビでアップで映される映像を録画していたからです。

    その日は一番好きな片手BHのスタコフスキーが出場していました。
    相手はバグダディスで、たぶんこの試合で負けてしまうだろうし、ぜひ一度そのショットを間近に見てみたいと思い、出かけたわけです。
    勝敗の結果は予想どおりでしたが、素晴らしいフォームがいっぱい写真に撮れて満足です。

    本題に移りますと、当日券を買ったのですが、処理が非常に遅く感じイライラしました。
    並んでいたのは約30人ほどで自分が買うまでに40分くらい掛かったでしょうか。
    おかげで最初に見たかったジモンチッチの試合は、やっとコートに着いたと思ったら「バゴ~~ン!」というウイニング・ショットのサーブの打球音が一発聞こえただけで終わってしまい、ペアのベルディヒと共に本人達を見たのはベンチに引き揚げてくるところでしたw
    まぁ、私がもっと早く出かければ良かったのですが、第一の要望は券売ブースをもっと増やして欲しいということです。

    また、ドーム内のドアの案内表示をもっとわかりやすく図示してほしいです。
    表示数も少ないし、たしか通れない通路も示されておらず、現在自分がどこにいるのかが分かりづらいんですよね。
    また、係員はみなアルバイトだろうからあまり期待はしていないのですが、以前、間違った席種を教えられ、座っていたら正規の女性客が来てひどい嫌味を言われたことがあります。
    悪気じゃなかったのに、あの時は本当に暗い気持ちになりました。

    それと、私ぐらいかもしれませんが、是非とも駅によくある「立ち食いうどん屋さん」を置いて欲しいと思っています。
    歩き疲れた後はうまいんですよ、あれがww

      引用  返信

  • metabohorseさん他 皆様

    スペースKへの名前変更のご賛同ありがとうございます。

    錦織ファン目線の勝手な要望ですが、こちらは実現していただけると大変嬉しいですね!!

    >主催者側に頼むばかりでなく、ファン主催のブースを置かせても
    >い行っても良いと思います。

    ファンの作るブースが実現できたら大変、楽しいですね!マナー講座や様々な選手のファンの方々との交流企画等々、実現できたら大変素晴らしいと思います。

      引用  返信

  • チェンジコート以外に客が歩きすぎる事でしょうか。錦織選手の活躍によって新たなファンが増えたのはよいのですが、観戦の仕方があまりわからない人も増えた気がします。

    審判がお願いしてる場面もかなり多かった。

    なので、紙に書くだけではなく呼び掛けも積極的にやった方がよいのではないかと思いました。

      引用  返信

  • 初めまして。平日テレビ観戦、土日現地観戦しました。

    【改善してほしい点】

    ・錦織戦など注目試合は平日午後7時前後に組んでほしい
    海外の試合でよく見られる「Not before 19:00」のようなスケジュールをもっと活用してほしいです。現状では平日も現地観戦する熱心なテニスファンのためのスケジュールになっている気がするので、会社帰りの方、テレビ観戦の方の見易さも考慮してほしいと思います。

    ・月曜と火曜のカード格差
    毎年のことですが、今年も変わりありませんでした。だったら月曜のチケット代を値下げすべき。

    ・チケットの分割送付
    曜日ごとに送料を取られるのはどうにも解せません。また、自宅に分かれて届くので受け取りが面倒です。一括でお願いします。

    ・会場でのマナー遵守
    基本的にほとんどのみなさんが守っていらっしゃると思うのですが、中にはチェンジコート以外のタイミングで動き回る人、堂々と動画撮影する人、赤ちゃん連れで泣き出してしまい試合進行の妨げとなる人などいます。観戦時の注意事項(チケットにも記載してありますが読む人はほとんどいないでしょう)を記したプリントをチケット半券と一緒に渡してはいかがでしょうか。

    【良かった点】

    ・ダブルスの盛り上がり
    やはり普段プレーされる方が多いのでしょうが、ダブルスの試合にあれだけの観客が集まる大会はなかなか無いと思います。選手もやりがいがあるでしょうね。

    ・シングルス決勝前の屋根開放
    私はずっと席にいたので雨が止んでるということは知らなかったのですが、ダブルスをインドアでやったのでシングルスもそうなるのかなと思っていました。相手がラオニッチなので不利だな、ツイてないなと思ってたらこれから屋根を開けますとアナウンスが! そして場内の照明が落ち、空からかすかに差し込む光が・・・その美しさと開放感に鳥肌立ち、不思議と錦織の勝利を確信しました。しばらくその光景に浸っていたかったのですが案外屋根が開くのが速かったです(笑)

      引用  返信

  • みなさんのコメントにいちいちうなずいて読ませていただいています。

    私からは一つだけ

    修造さんのMCは盛り上がってとてもよかったのですが
    日本人の試合以外を前座試合扱いするのはいかがなものかと思いました。
    日本で開催されている世界の大会なのだという意識は十分お持ちだと思うのですが、それだけに残念です。

      引用  返信

  • 初日の観戦チケットが懸賞で当たり、初めてジャパン・オープンを見に行きました。
    (コロナさんの懸賞で、コートエンドでした。初日&天候の影響か席はかなり空いてましたね…残念)
    それでは要望と感想です。

    ・広場のネーミング案に賛同。
    ・ボールパーソンのウェア、私も同感。
     ディアドラやYONEX新作ウェア等で広告兼ねてできなかったのかな。
     ユニクロでもいいのでは。世界中で見られるのでいい広告なのに。
    ・ボールパーソンの動き。
     比較していいかわからないが、デ杯よりはいいと思いました。
     が、あと少し頑張ってほしい。あごを引いて立つ、胸を張る等
     最近の子供達は学校でやらないかもしれませんが、ちょっとした事で
     しゃきっと見えますよね。
     でも、台風一過の暑い中ご苦労様でした!
    ・錦織圭優勝記念DVDを発売して欲しい。
     これはもう既に進んでいるかも&進んでいないと遅いと思いますが
     wowwowさん楽天さん他スポンサーさんに豪華なのを作ってもらって
     来年の資金の為に(なるのかな。笑)儲けて欲しいと思います。
     というか、欲しいですDVD。
     全豪はデザインにがっかりだったので、かっこいいの希望です。
    ・施設については改修される事を祈ります。
    ・天井が低く暗い印象なので、エントランスや各ブースで
     もっと明るく広く見せる工夫があるといいな、と思いました。
    ・デ杯の歴史の展示は場所もわかりづらくかわいそうでした。
     手づくり(?)な印象で、努力なさったのは伺えましたが
     予算の都合もあるでしょうが、もう少し見せ方に工夫を。
     メインエントランスで、どこでやっているかわかるといいですね。
    ・パンフレットのデザインをもう少し頑張って欲しい。
     現状、広告と記事の区別がつきにくくフリーペーパーみたいです。
     もっとテーマカラーを使ったり、書体もメリハリ出せなかったのかな。
     (細い英書体はオシャレ感はありますが写真に飲まれてる印象)
     ATP500大会の風格が欲しいです!

      引用  返信

  • 皆さんのコメント、すごいですね!
    「Japan Open」をより良い大会にしたいですものね!
    北京にあまり見劣りしたくありませんよね!
    ボールボーイ、ガールの衣装に関しては皆さんと同じです。
    あれは無いです。が、彼らの動きは去年、一昨年より良くなっていると思いますよ。
    団長さんの届けてくださった要望が効いているのかもと思いました。
    施設に関してなので無理なのでしょうが、トイレに関しひとこと。
    匂い、何とかならないでしょうか?それほど汚くはないけど
    アンモニア臭(?)ひどいです。

    タオルに関して、以前WOWOWの勝者当てクイズに当選して
    US Openのタオルを頂いたのですが、
    見た目すごく立派です。でもまるでバスマットです。
    ゴワゴワで分厚くて汗を拭いたりするには適さないかもです。
    今回のタオルがどんなのかは判りませんが
    選手たちに日本の製品の良さを感じてもらえるようなタオルを
    用意してもらえたら良いと思います

      引用  返信

  • 1)イブニングチケットの情報がわかりづらかったです。
      たまたま早く仕事が終わった日に、夜だけのチケットないかなと思いましたが、ネットで情報を探せず、面倒になりWOWWOW観戦にしました。
    2)未就学児童は入場不可として欲しい。
      準決勝と決勝を現地観戦しました。ダブルスの試合が子供の泣き声でたびたび中断されました。以前も問題とされていたようですが、海外から来ているトップ選手に申し訳ないように思いました。試合中に1階席を自由に走り回っている子供もいて気になりました。
    3)2階の入口も、試合中の出入りは不可として欲しい。

    修造さんのシングルス決勝前のMCで、屋根が開いたときは本当に感動しましたね。
    満席となっていたことにも感動しました。
    そして何より、錦織選手の優勝に立ち会えて本当に幸せでした。
    いつも鼻血さんのブログを拝見しています。
    いろいろな情報をありがとうございます。

      引用  返信

  • 2回目の書き込みです。
    タオル、今治タオルとのタイアップ(?)とかどうでしょう?
    品質の確かさはもちろん、
    海外に向けて積極的に発信しているので
    「Japan Open」にふさわしい気がするのです。

      引用  返信

  • 初めまして。
    テニス観戦は初心者のものです。
    WOWOWとガオラにも加入したばかりです。

    有明のコートの審判台、錦織くんの準決勝の時、普通の傘をつけていましたよね。日差しが強かった日だと思いますが、あれは普通のことなんでしょうか?

    北京のコートの審判台は、背もたれから続いてそのまま屋根になっているようなかっこいい審判台でした。それと比べたら日本は施設にお金が掛けられないのかと、初心者の私は思ってしまいました。
    世界中に放送されるのにあの傘はないな…と。

    こんな事を思ったのは私だけでしょうか?
    細かいところを気にしすぎでしたら、申し訳ありません(汗)。

      引用  返信

  • 初めまして。

    さっそくですが、私は火曜日に観戦しました。昨年から2回目です。

    ・1番コートのスタンドはいいと思います。来年もよろしくお願いします。
    ・コロシアムのコート及びスタンドは装飾など適度でいいと思います。
    ・お祭り広場のビーチテニスのイベントだと思いますが、マイクの声がうるさく、1番コートでもかなり気になりました。少し音を下げるといいのではと思います。
    ・虹さんも指摘されている傘についてですが、1番コートはガムテープをぐるぐる巻きにして固定していました。ATP500の大会でガムテープはどうなのでしょうか。審判台に簡単に取り付けられるアダプターみたいなものを付けては。
    ・コロシアムのグッズとか売っているところが薄暗い感じで、楽しい気分になりにくいです。赤の幕を使うなど、楽天オープンらしい雰囲気を作り出して欲しいです。
    ・アザーコートのまわりももっと盛り上げて欲しいと思います。食べ物を売っている車などをいくつかアザーコートのところに移動してみてはいかがでしょうか。コロシアムとの差が大きいと思います。

    今年も楽しめました(^o^)
    来年も楽しい大会をよろしくお願いします!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。