tweet digest @netdash 2015-07-02

27 件のコメント

  • ボレリ戦観ましたが、ファイナルセット終盤は、昨年マドリード決勝のナダル戦を思い出しました。
    怪我で全く動けないがゆえに、感覚を極限まで研ぎ澄まし(あるいは無意識に)ポイントを重ねてゆく。
    これしかないだろうポイントの取り方…。
    その執念と潔さに感動しました(;_;)

      引用  返信

  • 今やっているナダルVSブラウン戦、かなり面白いです。ブラウンがたびたびみせるリターンエース狙いの鋭いリターン。クィックモーションからのダブル1st、ドロップショットの多用。ラリーから自分の形を作りたいナダルとは対極のプレースタイルでナダルを苛立たせ1stセットをブラウンが先取。2ndセット3ー5でナダル1ブレイクアップとなるもブラウンはなかなか自滅しません。

      引用  返信

  • ラファ が ブラウンに敗れました又!オドロキ!苦手というか? 圭 もあの変則なゲームで 脚に影響したのだとも 思えます!

      引用  返信

  • ブラウン、ハイリスクで単刀直入なプレースタイルが5セットマッチの最後まで自滅せずに貫けたことに驚き。そのスタイルの前には、ラリーを何本か組み立てた末からしかポイントを奪えないナダルのスタイルが融通の利かないものにさえ感じられるほど、対照的なリズム。錦織のナダル攻略の新たなヒントがこの試合から得られるかもしれません。

      引用  返信

  • ブラウン凄すぎ…最初のマッチポイントでウォッチ失敗+SFMでのDFで嫌な感じになったけど最後まで自分を貫いてナダル相手に勝ち切りましたね。ナダル相手に2勝0敗とか。
    それはさておき、ナダルが二回戦で敗退したのでレースランキングは9位のラオニッチでも錦織君を抜くのは優勝が条件になったので最悪でも7位になりました。

      引用  返信

  • 「やってくれたな!ブラウン!」

    ナダルVSブラウン戦、見ようと思ったのに寝落ちしてしまい、今朝、結果を見て驚き!
    WOWOWオンデマンドで見れるようにならないかな。

      引用  返信

  • 長い間 下ずみで苦労しているブラウン選手の 株が上がったそうですネ!クリス エバートが彼を インタビューしたそうで!非常に評判が 良いそうで 評価が光り輝いているそうです! グッドストーリーですネ!

      引用  返信

  • ハレのブラウンとの対戦を、思わず見直しましたm(__)m
    トリッキーな動きだけど、圭は、落ち着いて対処していますm(__)m
    セカンドも、そこまで叩かれていませんm(__)m
    ラファはやっぱり、自信を無くしているのが一番大きいでしょうか?σ(^_^;)?
    ここ一番の時、弱気の虫が顔を出すのか、ショットが浅くなったり、変なミスをしたり(^_^;)

    ロジャーのように、復活する日を信じて待ちたいです~(ノ_<。)
    ぐぁんばれ、ラファ!!!(/ー ̄;)

      引用  返信

  • 初めて投稿します。
    まさに上記図のように「錦織圭依存症」にかかり、激しく納得でした。
    昨年全米後から圭くんを追いかけ始めてこのブログに辿り着き以来、毎日お世話になっている新米ファンです。
    団長さんをはじめここに集う方々の熱き「錦織愛」に心を打たれ、特に今回のように落ち込んだ時などはみなさんのコメントを読みどん底から這い上がっています。
    何よりも圭くんに関してアップダウンする心の葛藤を共有できる方々がこんなにも大勢いらっしゃることに感動し大変嬉しいです。
    今後ともみなさんと一緒に好調な時も不調な時も全力で応援していきます。
    どうぞよろしくお願いします。

    ところで「錦織禁断症状」に陥った時の対処法、みなさんはどうされていますか?

      引用  返信

  • Mammyさんよかったですね、私はデビュウーしたときから応援してますが、ここのみなさんになんとか
    ついていってます。「錦織禁断症状」のときは録画している試合をみてがまんしてます。
    どうか怪我が完治しますように!とにかく私は文章がへたなのでごめんなさい。

      引用  返信

  • 面白いです。あの循環図。まさにその通りかと。笑。
    お気軽にお話しかけてすみません。団長様いつもありがとうございます。
    団長様・・あの器ではほっこりしすぎてやけ酒が癒し酒になりそうな・・笑。

      引用  返信

  • mammyさん、はじめまして!
    私も全く同じ 錦織圭依存症 仲間です。
    私は試合がない今のような状態の時はこの鼻血ブログを読み漁っています。
    過去の皆さんのコメントまで読むとなかなか全部読みきれなくて。

    このブログは過去の圭くんの歴史やファンの皆さんのその時の気持ちも分かって大変ありがたいです。

    長く応援されてる方達はほんとに辛抱強く圭くんを応援していたんだなぁといつも感心しています。

    私もこのブログが始まった頃から応援していたかったなと残念な想いもありますが、巡り合わせなので仕方ないですね。

    これからはずっと何があっても応援しますと言うよりもそうならざるを得ない魅力が圭くんにありますよね。

    沢山の人をこんな夢中にさせてる事に圭くんは気づいてないんだろうなぁ
    そんな所も魅力ですね。

      引用  返信

  • こんにちは!
    圭君が棄権して良かったっと思ったのも束の間、もう圭ロスに襲われています。
    あ~あ粗茶さん、そうゆう事なのね(^▽^;)納得です。ありがとうございます。

      引用  返信

  • 団長さまのツイッターで「歯並び」の記事の紹介がありますが、私も圭くんの歯について、それとなく気になっています。サービスの時の写真を見ますと、下顎と上顎が少しずれて、歯を食いしばっているように見えることが時々あります。かなり力が入っていますので、どこかに無理がかかるのではと、素人考えながら心配しています。専門家の方から記事のようなご見解があるのなら、どんなことでも試してみるのも大事なことかもわかりませんね。貪欲に、慎重にですね。

      引用  返信

  • ディミトロフもラオニッチも負けちゃいました。
    ラオニッチは途中から全然ボールを追えなくなってました。錦織と共に夏には元気にカムバックして欲しいですね。

      引用  返信

  • ラオ君、元気なかったですね(>_<)まだ怪我が完全に治ってないのかな?残念。北米シーズンには元気な姿を見せて欲しいですね。しかし、キリオスのあの応援団、凄かったですね・・・私的にはちょっとう~~~んという感じでした。良いプレーに拍手するのは良いケド、エラーに対してあの声援は(-_-;;

      引用  返信

  • 私も昨日のキリオスの応援団にはちょっと・・・う~~んと思ってました。

    それにしてもラオニッチ選手、足が心配ですね。
    ライバルが元気ないとこんな寂しい気持ちになるってはじめてしりました。

    北米シーズンでは二人そろって元気な姿で、BIG4を脅かしてほしいですね。

      引用  返信

  • ギャ助が デミとろにストレート!片手バックスペシャリスト同士 ギャ助さんに軍配???うーむ!
    K さん 見てたろうナー?!とか考えたーーー。

      引用  返信

  • 私も既に圭ロスですね。でもまだウィンブルドン開催中なので、他のトップ選手の試合を観て楽しんでます(パトロール)。後は、気になったことをググりまくって心の隙間を埋めてますw(例:選手のパーソナリティ、大会マーケティング、スポンサーの事 等)

      引用  返信

  • 圭ロスです。心に穴がぽっかり〜 我ながら重症です!ラファも負けたし。
    でも、やっぱり禁断症状と似てる?ので、1週間〜10日くらいたつと少し癒えていきます。
    一番いいのは、忙しくすることじゃないでしょうか?
    あんまり圭君の情報とかを調べてばかりいるとなんとなく余計落ち込み気味になります。
    こういう時は情報も少ないし・・
    逆に圭君はもっと前向きなのでしょうね〜

    歯並びの記事の件は参考になります。歯は病気の元というのはよく聞きますね。
    西洋の人はみんな歯並びが良かったり、並びを整えているから、一流選手の歯並びがいいというのは参考にならないとは思いますが。。
    と、思いながら、ラファについて考えてみると、歯並びは問題ないと思いますが、顔が少し左右対称でないというか、骨格がずれているように思います。(決して悪く言っているつもりはないです。)
    治療が心身の負担にならないようなら試してみるのもいいですね。

    しかし、 IMGに入った時にそういうことはやっておいて欲しかったですね!

      引用  返信

  • みなさんはじめまして。
    以前からずっとブログと皆さんのコメントを拝見しております。テニス素人で、圭さんを追い始めたのも去年あたりからなので、コメントするなんて私には敷居が高いなと思っていましたが、Mammyさんのコメントに激しく共感したので、勇気を持っての初投稿です。
    本当に皆さんのコメントに励まされています。圭ロスも鼻血ブログがあれば乗り越えられます!
    今日は隣町で開催中の七夕祭りに出向き、怪我完治と頂点取りのお願いを短冊に書いてきました。再発なく、しっかりと年間通して戦える身体を手に入れられると信じています!
    今後とも皆さん、どうぞよろしくお願いします!

      引用  返信

  • nonelleさん、錦鯉の世界にようこそ!!!\(*⌒0⌒)b♪
    次のコメ欄にも書きましたが、nonelleさんにも同じ言葉をお贈りしますm(__)m

    圭は、そのプレーに魅了されますが、若いのにその人となりも大きな魅力ですよね!( v^-゜)♪
    YouTubeで、“とんねるずの食わず嫌い”や、“とんねるずのスポーツ王は俺だ(正月編)”の過去分を見てみてください!(≧∇≦)
    もっとはまること、請け合いです~!!!(/≧◇≦\)ウヒョー

    あと、WOWOW加入でしたら、是非是非、“圭のグランドスラム全て見せます!”をご覧くださいm(__)m
    若き圭の才能と、進化の様を堪能出来ますよ!!!( v^-゜)♪
    圭の世界一到達を、一緒に応援しましょうね~!!!ヽ(*´▽)ノ♪

      引用  返信

  • セレナ 対 ヴィーナス戦 予想? セレナ にとっては レコード書きかえる挑戦で ミッションの綱渡り!姉 ヴィーナスとしては彼女自身のチャンピオンとしての ego 栄光を実証する最後のチャンス!か?

      引用  返信

  • 圭 大好き!さん

    コメント有難うございました!TV関係も出来るだけチェックして見ていますが、過去のものは見逃しているものを多いので、Youtubeでチェックしてみます。
    WOWOWはずっと前から加入しているので、GAORAと共に、録画して堪能しています。
    先日放送された、全米2008年3回戦のフェレール戦には鳥肌がたちました。
    この時、この瞬間をLIVEで観戦したかったです〜(遠い目)でも録画でも見れて幸せです!

      引用  返信

  • 錦織選手の歯並びの件ですが、
    テニスのためだけでなく、これからの
    彼の長い人生のためにも、早目に歯列矯正
    を始めることをオススメしたいです。

    私は29歳で始めたのですが、それまで悩んで
    いた年月が勿体なかった、と思うくらい、
    始めたらあっという間で、1年半で器具は
    取れました。

    でも、月に一度、器具の微調整を
    してもらわなきゃならないので、
    旅から旅の錦織選手には、そこが
    難しいのかも?

    でも、アメリカ、ヨーロッパ、日本の
    歯列矯正医の連携プレーって、今の時代
    可能じゃないかなぁ。

    是非検討してほしいです。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。