Weekly日本選手情報(Week41:2015/10/12~)

Week数合ってますかね?
今後、毎週タイムリーに情報書けるように、毎週金曜日13:00に予約投稿するように設定しておきますね。

ATPツアー

Shanghai Masters 1000

シングルス本戦
錦織圭[6]  2R vs. Nick Kyrgios
添田豪[Q]  1R vs. David Goffin
シングルス予選
添田豪[13]  1R vs. Fajing Sun, 6-0,6-0
 2R vs. Hyeon Chung, 0-6,7-5,6-3
 ※韓国期待のChungに2連勝で本戦入り
西岡良仁
 1R vs. Yen-Hsun Lu, 1-6,0-6
関口周一
 1R vs. Nikoloz Basilashvili, 4-6,2-6

チャレンジャー

Tashkent, Uzbekistan

出場なし

Rennes, France

出場なし

Ho Chi Minh City, Vietnam

シングルス本戦
内山靖崇
 1R vs. Gavin Van Peperzeel
江原弘泰
 1R vs. Jeevan Nedunchezhiyan[Q] ダブルス本戦
内山靖崇/松井俊英
 1R vs. Nam Hoang Ly/Sumit Nagal, 6-3,5-7,10-6
 2R vs. TBD
シングルス予選
堀切啓貴
 1R vs. Hoang Hai Nguyen[WC], 6-3,6-0
 2R vs. Jeevan Nedunchezhiyan[5], 0-6,3-6
松井俊英
 1R vs. Roy Hobbs, 4-6,2-6

Corrientes, Argentina

シングルス予選
牧口流星[7]  1R vs. Franco Gapalbo

Fairfield, CA, USA

出場なし

Casablanca 2, Morocco

シングルス本戦
ダニエル太郎[7]  1R vs. Pedro Cachin, 7-6(5),6-3
 2R vs. Pere Riba

フューチャーズ

多すぎるのでコメント欄記載の情報のみ掲載します。

49 件のコメント

  • 団長、スレ立て、ありがとうございます。Week41で合ってると思います。

    今週は見事Chung(54位)に勝って本戦出場を果たした添田が上海MS。明日14:30(日本時間)よりGoffin(16位)との1Rが予定されています。

    また、年内のトップ100入りを狙う太郎がモロッコCHに#7シードで参戦中。本日1Rに快勝し、次の相手はマドリード本戦(2011)で圭に勝ったこともあるRiba(224位)。今季のクレー最終戦を優勝で締めくくってほしいですね。
     
     
    なお、別スレでご紹介した下記の慶應CHの資金調達プロジェクト。思った以上に苦戦している模様です。(現在目標額の約36%) 11/15(日)11:00までに90万円分集まらないと、来年の開催はできなくなる可能性があります。

    【拡散希望】入場無料を通してきた慶應CHが、ホスピタリティー提供義務化(ATPルール変更)に伴い、一般からの資金支援(記念品との引換)を求めています。3000円分からカード決済で簡単に支援できます。
    是非、協力してあげてください!(ささやかですが私もやりました)
    https://readyfor.jp/projects/keiochallenger

    今季は欧州拠点の太郎選手も本人ブログで参戦を表明済み。全豪DAを狙う日本人トップ選手他の真剣勝負が間近で無料観戦できます。特に今年観戦予定または過去に観戦された方々、来年以降の大会継続に向けて、是非支援のご検討をお願いします。

      引用  返信

  • 今日、NHKで添田選手の放送予定があります!

    10/13(火)【BS1】後2:30~(3:50)
    ※3:49以降延長の場合は、102chで継続放送。
    「添田 豪(日本)」対「ダビッド・ゴファン(ベルギー)」

    ゴファンも大好きな選手なので、嬉しいです。
    GAORAが見られるので、NHKが放送しなくても問題はありませんが、やっぱり錦織以外の放送があるのはテニスファンとしては嬉しい限り!
    頑張れ、添田!

      引用  返信

  • コリコリさんの記事見落としてました。。!
    俺も慶應CHへの支援やりました!

      引用  返信

  • 添田xゴファン NHK BSで生中継するんですね。今日は、フェデラー戦かと思ってました。
    NHK GJ!!

    頑張れーー!!豪くん!

      引用  返信

  • ああ!NHK BSで放送するの忘れてて録画しそこねてた上に放送内容が添田対ゴフィンなんて!
    夜に録画放送してくれないかしら…
    楽天オープン予選では悔しい敗退だったのでここで爆発してモチベーションも復活して欲しい!がんばれー!

      引用  返信

  • あ、慶応チャレンジャーへの支援、小生も参加させていただきました。

      引用  返信

  • コリコリ さん、ここ3日間ほど体調が悪くて慣れないことをやろうとしたせいか、頭痛が酷くなって途中で挫折しておりましたが・・・(/ω\)
    ささやかですが、ようやく支援出来ました。良い情報を ありがとうございます(`・ω・´)ゞピシッ!

    lei さん、ryo さん、ムライチ さん、添田選手の情報ありがとうございます(^^)
    からあげ さん、太郎選手のブログ、ありがとうございます(^^)
    皆さん、頑張ってほしいですね( `ー´)ノ

      引用  返信

  • 下団さんのコメントみーっけ(((≧▽≦)))
    慶応チャレンジャーの支援、好評につき5万円のリターンを追加しましたとの事です。はやく支援が集まるといいですねv(^3^)v

    ベトナムCh、こちらにもOOP貼っておきますね。今日は江原選手と内山選手のシングルスがあります。12時開始の第1試合と第3試合。太郎ちゃん(モロッコ)は試合ないようです。
    http://www.protennislive.com/posting/2015/7333/op.pdf

    たっちゃん、ブログ更新。次はモスクワとの事。ワウリンカとの試合、本当に良かったのでこれがきっかけで、またいいプレーが続くと良いな♪勝つのも大事だけど、テニスを楽しむのはもっと大事かなぁと。
    http://tennis.jp/tatsuma-ito/archives/651

      引用  返信

  • ムライチさん、現時点では、深夜の再放送は入ってないですね~。
    でも、分かりませんよ!
    もし添田が勝てば、再放送するかも?
    ゴファンに勝てば大勝利ですもんね!

    NHKの放送予定は、下記で確認できます。
    http://www1.nhk.or.jp/sports2/tennis/

    NHKは、OOPが出てから当初の番組をあれやこれや動かして、放送予定を発表するので、どうしても情報が遅くなってしまいますが。
    「NHKではBS1と総合で、錦織選手の試合を中心に毎日、生中継」とあるので、地上波での放送の可能性もあるんですね~。
    添田も勝てば、さすがに錦織だけ放送するわけにもいかないでしょうから、2人とも勝って、編成の担当を大忙しにしちゃってほしいですね!

      引用  返信

  • bucchi さん、皆さんのHNを見つけていたので私もここで使ってるHNでコメントしました。
    正直、友人に貸したお金が来月以降にしか戻ってこないので、手元不如意でしたが・・・ノドグロ干物資金に手を付けてしまいました(≧◇≦)秋刀魚の干物になりそうです(/ω\)
    bucchi 船長!釣ってきて下さいな(`・ω・´)ゞピシッ!

      引用  返信

  • コリコリ様、慶應CHの情報 ありがとうございました。
    毎年とても楽しみにしている大会なので、早速支援協力致しました。
    一言お礼が言いたくて、出てきてしまいました。

      引用  返信

  • ぼうずさん、下団さん、bucchi(ぶっちw)さん、よこはまさん、ご協力、ありがとうございます!

    お金が厳しんだったら他のCHのように観戦料取ればいいじゃん!と思われる方もいらっしゃると思いますが、現地に来られた方はお分かりのように、大学構内とはいえオープンスペースでの開催であり、有料対象の観戦者を特定することは物理的に困難です。

    慶應CHは学生が運営する画期的なATP大会として既に6回の実績がありますが、その間、恐らくは資金難が主因により2年間中断の憂き目をみています。また、私の自宅が近く今まで毎年のように無料観戦の恩恵にあずかってきたことも、この件に対する私の思い入れを人一倍強くさせているのかも知れません。(関係者ではありませんw)

    団長、団長のブログを広告媒体のように使ってしまい、申し訳ありません。

      引用  返信

  • うっ、コリコリさんの2015/10/12 11:21pm付けの記事を見て、さっそくページに飛んだところ、まだ5人目くらいの応募者だったのに、1番高い(5万円)大会優勝者のサインボール付きの引換券(5枚)は既に売り切れてました。なので、他のに応募して、大会運営者へのメール(応援コメントとは別)で、
    「優勝者のサインボール欲しかったな~、誰かが買い占めちゃったのかな~、残念だな~、もっとこの引換券を用意してくれれば良かったのにな~」みたいな事を書いたら、1番高い(5万円)大会優勝者のサインボール付きの引換券が追加になってる。
    こ、これは、欲しいな~と言ってしまった手前、買わないと道義的にまずいのだろうか・・・(笑)

      引用  返信

  • @トン さん

    なんか大きい見たことある人がいる・・・と思ったら、修造さん!
    さすが日本テニス協会強化副部長!(でしたっけ?(^^))

      引用  返信

  • 上海MSの1Rで添田選手は4-6、2-6で敗退(T_T)スコアしか見てませんが、立ち上がりが最近、スロースタート気味なので、それを修正すれば再浮上して来年のリオ五輪も目指せるのでなないかと思いますが・・・頑張ってほしいですね( `ー´)ノ

    ホーチミンCHの1Rで江原選手は6-2、6-2の快勝(≧◇≦)です。

    女子ツアーの天津のダブルスでは日比野選手組が初戦突破!しています。

    この後は
    ホーチミンCHの1Rに内山選手が登場。
    女子ツアーの香港の1Rに尾崎選手、加藤選手、、奈良選手が登場。
    女子ツアーのリンツでは夜の8時頃から土居選手が登場します。
    皆さん、頑張れ~!

      引用  返信

  • 添田VSゴファン戦、見てました。

    添田は良いサーブ、良いショットを持ってるんですが少し単調なんですよね。相手からすると読みやすいのかもしれません。後はもう少しひねりが欲しい感じですね。ドロップだったりスピンボールだったり、ペースが最初から最後まで同じなので、上位の選手を相手にすると最後にはやられてしまう。できれば、試合途中で上げられるギアがあれば・・・と思いました。

    明日は錦織、キリオス相手に頑張ってもらいたいですね。

      引用  返信

  • 添田くん残念でした(T^T)少ししか見れませんでしたが、途中ゴフィンくんにも負けない素晴らしいショットもあったんですが…。

    コリコリさん、慶應CHの件ありがとうございます。本当に無知で、学生さんが運営していると知ってびっくりしました!!楽天でテニス生観戦の楽しさを知って、今年行こうかなと考えていたところです。是非継続して行ってほしいですね~。

      引用  返信

  • yuri さん、添田選手の戦評ありがとうございます(`・ω・´)ゞピシッ!
    そうですね~若い頃のようなスピードは衰えてくるので、ベテランの味を出して多彩に戦えると良いですよね~再浮上の良いきっかけを掴んだと思いますので頑張ってほしいですね( `ー´)ノ

    ホーチミンCHの1Rで内山選手は312位の選手にストレートの快勝(≧◇≦)でした。

    女子のツアー香港では奈良選手が初戦突破!尾崎選手はストーサー選手に敗退(T_T)でした。
    現在、加藤選手(207位)が6シードで36位の選手を相手に 7-5、4-3 とリードしています!頑張れ~!

      引用  返信

  • お礼が遅くなりましたが、なかさん、m@riさん、ご協力、ありがとうございます!
    なかさん、事務局の新着情報によれば、新規の5万円分を購入する場合は以前購入分をキャンセルできるみたいですよ。(でもここは太っ腹でw)

    皆様の支援のおかげで、今日1日だけで対目標額36%から56%に上がりました。目標額到達がかなり現実的になったと思います。あらためて御礼申し上げます。

      引用  返信

  • 女子のツアー香港の1Rで加藤選手は7-6、5-7、3-6で逆転負け(T_T)

    女子のツアーのリンツの1Rで土居選手はストレート負け(T_T)

    女子もドンドンとツアーに挑戦してほしいですねm(__)m頑張れ~!

      引用  返信

  • http://tennis.jp/masuken
    増田コーチのブログです。添田選手、錦織選手からゴフィン選手に対するアドバイスを貰っていたようですね~こうやって少しでも多くの選手が錦織選手を追いかけて、この舞台に立ち続けることの大切さ、大変さを学んで、他の選手にも伝えていってほしいですねm(__)m

    http://tennis.jp/yasutaka-uchiyama
    内山選手のブログです。今日も312位の選手に快勝していましたし、上位進出して来年の全豪予選DAを確実にしてほしいですね( `ー´)ノ
    ダブルスは松井選手と昨年の豊田CHでも優勝していましたし、組む回数を増やしてほしいですね!もしも全豪のWC選手権に参戦するならば、このペアで出場してほしいですねm(__)m

      引用  返信

  • 11/2週 Week44のCHのエントリーですが、日本人選手の目立ったエントリーはありません。

    今週のFUの参戦情報です。
    オーストラリアF8にはアキラ選手と田沼選手が参戦。
    USA F30には内田選手が参戦。
    トルコF41には長船選手が参戦。
    スペインF33には強化遠征中の 山崎選手、徳田選手、高橋選手が予選を勝ち上がって本戦入りしてます。
    フィリピンF2には3シードで竹内選手、4シードで小ノ澤選手、6シードで越智選手、7シードで奥選手をはじめ、11選手が参戦しています。
    既に敗退している選手もいますが、残っている選手は一つでも多く勝ち進んでほしいですね!

      引用  返信

  • 下団さん、今週末釣りに行く予定です♪でも、最近鰯ばかり・・・期待せずに待っていて下さいm(_ _)m頭痛、大丈夫でしょうか?季節の変わり目は体調崩しやすいので、気をつけて下さいマセ(>_<)

    ベトナムCh、今日はウッチーと松井選手のダブルスです。12時開始の第4試合(NB19:30)。
    http://www.protennislive.com/posting/2015/7333/op.pdf

    モロッコCh、太郎ちゃんは19時開始の第2試合。ライストないの残念だなぁ・・・
    http://www.protennislive.com/posting/2015/7335/op.pdf

    アルゼンチンCh、牧口選手、シングルスは負けてしまいましたがダブルスがありました。24時開始の第2試合(NB25:30)。
    http://www.protennislive.com/posting/2015/7337/op.pdf

      引用  返信

  • bucchi さん、ありがとうございますm(__)m仕事仲間の中国人が健康診断で引っかかって、精密検査で病院に連れて行ったのですが、そこで風邪をもらったようですΣ(゚Д゚)

    牧口選手の情報ありがとうございます(`・ω・´)ゞピシッ!予選から勝ち上がったのですね~初戦の相手が厳しかったですね(T_T)次、頑張れ~!

      引用  返信

  • カサブランカ2 CHの2Rで太郎選手は 3-6、6-2 でファイナルセットに突入です!
    頑張れ~!

      引用  返信

  • 次はヒメノかと思ったらDe Bakker(146位)がきていたんですね。
    これはチャンスだ。

      引用  返信

  • はい、そうですね。でも、De Bakker選手も良い勝ち上がりをしていますし、今日の1セット目のような状態だと厳しいかもしれませんが、2セット目以降の出来ならば期待ですね!
    明日は休養日かと思ったら、土曜日の決勝戦なのかな~?明日の日本時間の夜7時からの第1試合に予定されていますね。頑張れ~!

      引用  返信

  • 下団さん、明日の試合告知、ありがとうございます。
    全くノーマークでした。今度はライストありそうですね♫

      引用  返信

  • コリコリ さん、良かったです(^^)シングルスの試合数が多いのに気付いてスケジュールを確認しましたら・・・翌週に500の大会とか控えていると予選に間に合うようにとかの配慮もあるのでしょうかね~土曜日決勝の大会があると近くで500の大会が控えているときがありますので(@_@;)

    ホーチミンCHのダブルス2Rで松井選手、内山選手組は相手の棄権でSFに進出です。優勝してくれ~!
    シングルスの2Rで江原選手は昼の3時過ぎ頃からでしょうか・・・内山選手はNB7時からですね。頑張れ~!

      引用  返信

  • アルゼンチンCh、牧口選手のダブルスは残念ながら第3シードのペアに敗退。これで日本人選手はいなくなってしまいました(T_T)

    ベトナムCh、今日は内山選手と江原選手のシングルスが。14時開始の第3試合と第4試合。
    http://www.protennislive.com/posting/2015/7333/op.pdf
    こちらのライストで映像見れます。
    http://livestream.com/ATP/hochiminhcity2015centrecourt

    モロッコCh、太郎ちゃんは19時開始の第1試合です。
    http://www.protennislive.com/posting/2015/7335/op.pdf
    こちらは、残念ながらライスとはないみたいですね。

    そういえば、今年も全日本とタイChの日程が被ってますね。添田選手と内山選手はエントリーリストに名前はないけど、伊藤選手、杉田選手、西岡選手、守屋選手はタイChのリストに名前がありました。中々難しい選択ですよね・・・

      引用  返信

  • http://www.menstennisforums.com/19-challenger-series/718745-week-44-hua-hin-thailand-%5Bentry-list%5D.html
    11/2週 Week44タイCHのエントリー情報です。
    bucchi さん、ありがとうございます(`・ω・´)ゞピシッ!タイのCHだけ遅れてリストが出ていたようですね・・・おかしいと思った(@_@;)
    添田選手は全日本に出場するようですね。優勝すれば、来年の活動資金も確保出来ますし、頑張ってほしいですね(^^)

      引用  返信

  • ホーチミンCHの2Rで江原選手は 0-6、7-5 でファイナル突入です!頑張れ~!

      引用  返信

  • ホーチミンCHの2Rで江原選手は 0-6、7-5 、2-6で負けてもた(T_T)次、頑張れ~!

      引用  返信

  • カサブランカ2 CHのQFで太郎選手は6-7、6-4、2-1 でリードしています!相手に19本ものサービスエースを決められながらも奮闘中です!頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      引用  返信

  • カサブランカ2 CHのQFで太郎選手は6-7、6-4、6-4 で逆転勝ち!相手に21本のサービスエースを奪われながらも、自身のサービスゲームを全てキープしての勝利は見事です!
    太郎選手!優勝してくれ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    ホーチミンCHの2Rで内山選手も奮闘中です。頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      引用  返信

  • ホーチミンCHの2Rで内山選手、引き締まったキープ合戦でしたが、第10ゲームでブレイクされて 4-6で第1セットを落としました(T_T)でも、第2セットの立ち上がりに相手のサーブをブレイクして2-1リードです!
    頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      引用  返信

  • ホーチミンCHの2Rで内山選手は 4-6、6-4 でファイナル突入です!頑張れ~!

      引用  返信

  • ホーチミンCHの2Rで内山選手は 4-6、6-4、1-6で敗退(T_T)です。こういう試合に勝てるようになってほしいですね~次、頑張れ~!

    女子の香港の2Rで奈良選手は9位のケルバー選手に2-6、2-6で敗退(T_T)です。

    今日は太郎選手の勝利が唯一の慰めでしたね・・・(>_<)
    厳しいですが、何度も負けて、悔しさを飲み込んで強くなっていくのでしょうね~プロの道を選んだ限りはラケットを置く、 その日まで続くのですよね~皆さん、頑張れ~\(^o^)/

      引用  返信

  • 下団さん、情報ありがとうございました(・◇・)ゞピシッ
    昨日の敗戦がちょっとショックで、うっちーや江原選手、太郎ちゃんの試合を追えませんでした・・・私もメンタル鍛えなきゃ(>_<)

    「プロの道を選んだ限りはラケットを置く、 その日まで続く」その覚悟で皆さん頑張っているんでしょうね。応援しかできないけど、それが少しでも選手の力になると良いな。

    太郎ちゃん、よく勝ってくれた!次のDHUMHUR選手は今年のドイツChで当たってる選手ですね。ライスト何で無いんだぁぁぁ(T_T)19時開始の第1試合です。
    http://www.protennislive.com/posting/2015/7335/op.pdf

    うっちー、シングルスは残念でしたが松井選手とのダブルスが残ってます。今日は試合ないので、明日ですね。ファ\(^▽^)/イト

    下団さん、いつも前向きで素敵なコメントありがとうございます(((^▽^)))

      引用  返信

  • 上海ショックから早々にチャレンジャーの応援に転じて・・・ウッチーは途中雨に降られたサスペンデッド、負けちゃいましたけど体も一回り逞しくなったような。
    太郎選手はブログに書いていたようなコンプレックススパイラルから吹っ切れた試合運び、ハンフリー・イングリッドもゲーリー・マレーネも応援してますッ!(?_? )映画好きの太郎チャンならわかるよね。(^o^)

      引用  返信

  • カサブランカ2chのライブストリームはないので「試合運び」を「スコア」に訂正します。
    誤解を生むような表現でした、ごめんなさい。m(__)m

      引用  返信

  • @ぼうず さん

    前の話題の返信で申し訳ありません。
    兵庫ノアチャレンジャー楽しみですね。IPTLチケットがあまりにも高額だったので、こっちの方が楽しみになっています。

    御存じの方も多いと思いますが、会場のブルボンビーンズドームは非常にいい会場なのですが、アクセスはいいとは言えません。

    実は会場の最寄駅の神戸電鉄緑ヶ丘駅には三宮より電車よりもバスで行く方がいきやすいと思います。電車では阪神阪急三宮→神戸高速新開地→神戸電鉄緑ヶ丘と乗り換え含めて1時間くらいかかると思いますが、「神姫バス」が三宮からでていて、緑ヶ丘駅まで乗り換えなしで40分位で行けます。

    電車もバスも本数が少ないですが、公共交通機関でブルボンビーンズドーム行かれる方は、一度「神姫バス」も調べられたらいいかと思います(シャトルバスのない平日も、緑ヶ丘駅→ブルボンビーンズドームアクセスも神姫バスになると思います)

      引用  返信

  • @トム さん

    ありがとうございます。

    以前、子どもと一緒にビーンズドームに行ったときに、バスも知っていたのですが、子どもが酔うので電車で行きました。

    完全にローカル線で、一眠りしたのですが起きてもまだ着いていませんでした(^^ゞ
    それはそれはのんびりした雰囲気で、楽しめましたが。

    もし、ビーンズドームに初めて行かれるのであれば、かなりの田舎だと思っていただければよいかと。
    ビーンズドームのまわりにはなんにもありません(防災公園という名の野原です)のでご注意を。
    神戸電鉄緑ヶ丘駅前にファミマがあります。

    ちなみに緑ヶ丘駅から会場まではタクシーだと1,800円くらいでした。

    車だと神戸あたりからだと30~40分くらいだそうです。
    車を持っている方、ぜひ応援に!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。