錦織圭ランキング試算(4月13日付)   ケイメヒコ

 

4月6日現在ポイント 875(内本年分 85)  本年の対戦成績 4勝6敗

現在ランキング 93位  本年年初 63位  本年最高位 56位

3月23日現在レースランキング 95位タイ  2008年ATP新人賞受賞

現在100位の選手とそのポイント Wayne Odesnik (USA )  852

 

今週のランキングがエントリーに適用されるするATP大会は全仏です。

前回の記事へのコメントで全仏ダイレクトインが叶いそうというものがありました。決してそうではないとコメントしようとしたらエイプリルフールネタ中で、アップし損ねました。

今週の特徴は、昨年マイアミの後、ATPツアーが無かった空白週で、失効点のある人が非常に少ないことです。

今年はヒューストンが1週間、カサブランカが約1ヶ月前倒しになって、クレーシーズンの始まりです。

また、ヒューストンは昨年錦織選手が初優勝のご褒美でWCを得たのですが、その初戦でまさにBlakeに返り討ちにあってしまった大会です。錦織選手はエントリーしてましたが、リハビリ中で参戦取り消しです。

しかし、その発表の3月23日の6週間後5月頭のエストリル、新しいセルビア、BMWの3大会にエントリーしてます。それぞれ2アウト、1アウト、5アウトの状態です。

翌週のマドリッドマスターには予選登録もしていません。マネージャーの発表では回復は順調であり、全仏前に大会に出るとのことですから、復帰第1戦はこの3大会の内ど

10 件のコメント

  • ケイメヒコさん
    いつもランキング試算ありがとうございます。
    今週はドキドキですね。てっきりトップ100は安泰だと思ってました。最悪でも全仏本選入りはなんとかなりそうですが。

  • だんちょ!

    まず業務連絡ですが、このメルアド届いてますか?
    先日もお伝えしましたが、お手すきの際にテストお願いします。
    「ネタ」&テニス界裏話(但し、最初のころと違って読者数が増えて、書いてはいけないネタを披露するのがはばかられます。。。)

    そして、

    だいじょーーーーぶ!!!!!!!!!!!!!!

    フレンチはストレートインするハズ。

    根拠は、先日、痛み止めを打って、打って、打ちまくって、
    片足重臣で片足重心でサーヴを打ったら、何故かいつもより入ったからwww

    「入ると思えば、入る!!」それがテニ”ヌ”の面白いところであり、
    極意であります。

    レスが無いとさびしそうなので、お久しぶりに、「間違えて」表にコメントしてしまいましたwww

    なので、某「裏系」雑談雑談場所での、

    ①圭君のフォアとバックについての皆様の意見。
    ②何故!?フェデラーは勝てないか????orz….
    ③皆さんのラケット遍歴、バラしましょう大会。
    (ま、③すらも「ネタ」としてここでやってもいいかもしれませんがww)

    への、主要メンバー&初めましての方々のご参加待っています。
    どうせ、クレーシーズン突入にて、面白い話題も、大会もあまり無いはずですし。

    実は私、学術系の(国際関係論やら文化論関係のメーリングリストを運営しておりまして、ちょっと外れて別の話題も多いのですが(苦笑))、ここのところ、翻訳も、そのメーリングリストも、やや忙しさが落ち着いてきたので、夏季子ちゃんに変身してみました。

    議論が盛り上がったら、今度はフレンチオープンに特派員を用意しようかなぁ~!?←エイプリルフールの「MAY FOOL版!?」ではないつもりですがwww

    でわー。いつも御苦労さまです。

    SALUT!!!!

  • だんちょ!

    一回書き込んだのですが、PCの不具合か、「no comment」のままになっているので、もう一度書いてみます。

    まずはいきなり業務連絡で済みませんが、お送りしているこのメアド、届いていますか?
    先日もおしえしたものと同じものですが。
    ご多忙とは存じますが、お手すきの際にテストしていただけると助かります。

    さてさて、
    だいじょーーーーぶ!!!!!!!!!!!

    フレンチはストレートインするハズ。
    根拠①ロラン・ギャロス資金に住んでいる友人が「日本人のイキノイのいいプレヤーを観たい。俺が願えば、俺を中心に世界は回っているので、結果そうなる!」
    とのたまわっていたこと。。。

    根拠②先日、痛み止めを打ちまくって、打ちまくって、
    足につける装具を駆使して、片足重心にて、サーヴを
    打って、打って~。したところ、何故か入りまくりました。
    なので、「ストレート方向に打てば、ストレートイン!」する筈!?

    ま、コメントが無いとやる気ダウン症候群にならないように、
    「間違って、表にコメントして」しまいます。

    実は、わたくし、学術系メーリングリスト
    (国際関係論、文化論、表象文化論などのものです)をうんえいしているのですが、(近頃話題が本筋からそれてきたこともありますが。。。)ここしばらく、翻訳の方も忙しくなくなってきたので、
    夏季子ちゃんになってみましたwww

    某「裏系」雑談場所にてお題を振っておきましたので、
    ①圭君のフォア、バックの世間での得意とされているショットへの疑問、というか、議論したいところです。
    ②フェデラーはなーぜーゆーえーにぃ、勝てないのか、これも皆さんのご意見を拝聴したいです。
    ③皆さん、常連さん&初めましての方も、「私のラケット遍歴」
    興味深々です。だんちょを初めとして、種さん、たなーさん、唯一裏でレスいただいたtakaさん、ゲオさんも待ってますよお。
    勿論、どなたでもテニス議論(ここでは、あまり記事に関係無い事は書くべきでないかも?といいつつ。。。。)したいので、」どぞ!!!

    でわー、体育館の裏のたまり場にてお待ちしてますww
    皆さんが呆れる、ラケット遍歴かきこんどきましたので、
    おおいに呆れて下さいませ。

    だんちょ、記事更新お疲れ様です。
    これからクレーシーズン、あまり面白いしあいも大会もなさそうなので、「シーズン中”ネタ”企画としてど^でしょーか?

    え?却下!?

    採用の暁には、今度はフレンチ・オープン特派員を配置しようかと考えたりしているのですが!←エイプリルフールでなくて「MAY FOOL」かも?????

    SALUT!!!!

  • 強運というか、よっぽど不運じゃない限り本戦は行けそうな気がしますよ。
    錦織陣営もそういう計算でしょうね。
    まあ、予選になったらなったで腹をくくってがんばる、と。
    「自力で予選を通過する」ってのも大きな自信になりますからね。

  •  4/3の団長の投稿に対するコメントで、「まずは気楽な欧州の
    ATPツアー(ミュンヘンorエストリルorベオグラード)で様子を見て、状況が
    良ければ週後半のデ杯(タシケント)に出場というシナリオもあるかも
    知れません。」と記しました。

     しかし、錦織にとってこの5/4の週のATPツアーはそのような
    気楽なものではなく、多少練習不足であっても出場する必要が
    あり、かつ、真剣勝負でポイントを取りにいかなければならない
    重要な大会であることに気が付きました。

     なぜなら、現在錦織は、全英ダイレクトインに対して非常に
    微妙なポジションにおり、エントリー締切りの5/11までに10pt
    でも多くのポイントを稼いでおく必要があるからです。

     今月末までのボーダーラインの推移にもよりますが、錦織が、
    5/4の週のいずれかのATPツアーに出場する可能性は高いと思い
    ます。なお、目出度く週後半まで勝ち抜いた場合のデ杯の対応に
    ついては、その時点での全英ダイレクトインの見通し次第、と
    いうことになると思います。

  • 試合開始前に試算をアップしました。Lapentti が参戦取り消しなど、
    錦織選手には都合の良い方向に推移しています。7日現在最良で92位、
    最悪で97位となりました。これで全仏ダイレクトインは確実ですね。
    他人任せのランキングですから、強運と言えましょう。

    最悪のケースはRoitman、Odesnik、Navarroの3人が準々決勝進出、
    アテネのMinarとIstominが準決勝進出を全て達成させたときです。

    全英ダイレクトインのためには4月27日に失う160点をカバーする
    ために5月3日の週の復帰第1戦で、準優勝以上なら確実でしょうが、
    それは期待しすぎではないでしょうか?
    全英は予選から参戦と腹を決めているのではないでしょうか?

  • ケイメヒコさん、ありがとうございます!
    他人任せでも何でもダイレクトインできればバンザイです。

  • コリコリさんケイメヒコさん、推論ありがとうございます。
    一応えみっちさん情報で、「復帰は5月中旬」という報道がありましたのでキッツビューヘルからかな?と思っているのですが、腕さえ良ければやっぱり5月4日の週から復帰してほしいですよね。ポイント的には。

    しかし今回の場合、じっくり治してからということで最初は勝敗にはそれほどこだわらないと思うので、キッツビューヘルから全仏へというパターンでもよいのかもしれません。

    ウィンブルドンは予選からで仕方ない、と思っていそうです。
    ワイルドカードでも貰えば嬉しいのですがね。

  • こちらの10日朝8時の時点ですが、13日付けは93位になる計算です。
    10人中9人もおしくも錦織選手を超えられませんでした。
    これで、20日付は最高86位までになりそうです。
    しかし、27日付けはドーンと落ちますから怖いですね。
    100位の選手とポイントを書いていますが、当初の見込みでは、
    少しずつポイントが落ちていくと思ったのですが、中々変化が少ないです。
    今週は先週より少し上がっています。
    点差少なく多くの選手がいるわけで、中々厳しい状況を表しています。

  • またまた修正です。
    決勝進出はないと捨てたFerreroが決勝進出しましたので、
    13日付けは94位の勘定です。