錦織圭ランキング試算(4月27日付)   ケイメヒコ

http://goexback.com/ How to win back your ex

4月20日現在ポイント 875(内本年分 85)  本年の対戦成績 4勝6敗

現在ランキング 89位(+5)  本年年初 63位  本年最高位 56位

4月13日現在レースランキング 102位タイ  2008年ATP新人賞受賞

現在100位の選手とそのポイント Daniel Koellerer (AUT )     839

 

 

  114位の選手とそのポイント Victor Crivoi (ROU ) 743
 


今週のランキングがエントリーに適用されるするATP大会はGerry WeberとQueen'sです。

 

 

 

先週、錦織選手を越して行ったのはFogniniだけでしたので、1週間だけとはいえ89位となりました。

さて、今週のATP大会はMasters1000並みの規模、56ドローのバルセロナ・ATP500大会だけです。
今年からATP500も別枠勘定になりました。1000と500が入り乱れて、上位選手での試算処理理解に不安がありますが、先週の分は(モンテカルロのポイントは人によって扱いが違っていましたし、デビスカップの分の扱いも変えられてました)基本的に破綻はきたしていないようですので、このままやってみます。

バルセロナですから当然スペイン人が大勢参加します。トップ10選手の参加は2人のスペイン人(Nadal、Verdasco)とDavydenkoだけです。

錦織選手の順位:115~120位

元気にリハビリしている模様の錦織選手には160もの失効点があり、715点になります。この点数の錦織選手に絡む選手は予選とチャレンジャーに参戦しています。

715点では最高で115位です。バルセロナ大会予選突破のVenturaは2回戦進出、チャレンジャー組ではKaranusicが準々決勝進出、MachadoとMannarinoとIsnerが優勝で上に行きます。最悪120位です。優勝が条件の3人は別大会です。しばらく人任せですが錦織選手の強運が今週も続くことを願うのみです。

(ちょっと早い?ローマ(4月27日~)の予選に錦織選手がインになってます。公式HPでの発表はいつかな?予選エントリーは4月6日締め切りなのです。最後の試合からぎりぎり6週間以上過ぎることになる25日から参戦なのでしょうか?とすると今週移動日になります。キャンセルかな?25日の予選ドロー表が楽しみ。2回勝って本戦インすると35ポイントゲット、大きいね。そうすると全英ダイレクトインの可能性大になります。今のところ35ポイント内に8人います。1回勝ちの14ポイントでも相当有利になります。練習無しのいきなりの参戦ですが、実地練習としては良いチャンスではないでしょうかね。今週はこの動向を追うのも楽しみです。)

上位選手について

Nadalの膝は大丈夫かと心配していましたが、モンテカルロではテーピング無しで参戦し、5連勝しました。Murrayは準決勝でNadalに負けましたので3位はお預けです。

Murrayはあまり好きでなかったのですが、2セット7ゲーム40-30の後、Nadalの球が線審のアウトコールになり命拾いしたはずのMurrayはインだったと言い、結局主審の確認後、ノーカウントになりました。そのフェアプレーに大変好感が持てました。

それとは別に、誤審がなければNadalがポイントを取った場面で、ノーカウントになることを最近よく見ます。そのゲーム自体はまぁまぁなのですが、その少し後からNadalは何故か不思議とぐずり出すと思うのですが、そんなこと無いですか?

試算ですが、今週参戦しない2-3位(Federer/Djokovic)は900点差、3-4位(Djokovic/Murray)は110点差と接近してきています。同じく参戦しないRoddickとTsongaはペナルティが解けて、大幅ポイントアップです。逆に復帰して準々決勝でMurrayと好勝負して敗退のDavydenkoはバルセロナで決勝に残らないと失効点も大きいので10位から落ちてしまいます。

zp8497586rq

4 件のコメント

  • ケイメヒコさんいつもご苦労様です。あまり期待し過ぎるとショックが大きくなってしまいますが、ローマ大会の予選出場か否かやはり気になります。
    ランキングに影響するとなればなおさらです。ワクワク(^-^)/
    私事ですが、最近日本語化に製鋼した携帯電話から書き込みに挑戦してみました。v(^-^)v

  • ああ書きましたが・・・ごめんなさい。
    キャンセルかな?の一言も入れてあるのですが。

    15日の「腕のほうはまだいつ治るか分かんないので・・・」
    とあるのが、気になっています。
    参戦よりも、キャンセルの可能性の方が高いと見ています。
    今、気がついたのですが昨日(19日、今は未だ20日夕方)
    の公式の英語版ブログに、15日と同じ内容の英文が載って
    いますので、今も腕の状態は決して良い状態になっていない
    と想像します。早く参戦して欲しいけど、今は、しっかりと
    大丈夫な状態にしてくれる方が大切でしょう。待ちましょう。

  • いや、誤解してないので大丈夫です。ローマ予選INの事はここより前にMTFで昨日見ているし、最後の試合から6週間がちょうどローマ大会開始時、4月6日の締め切りの件も含め、自分でその週のここの記事にコメントしています。英語ページにブログ確かに載ってますが、あれは15日のものをWowowの人が4日かけて訳したものと認識してます。自分も可能性は低いとは思ってますが、僅かな期待をしてます。体調万全で戻ってきて欲しいと言う思いは同じです。

  • 誤解して無いから大丈夫です。ローマ予選INの事は昨日MTFで見て既に知っていたし、IWから6週間目がちょうどローマ開始時で、4月6日の締め切りの事を含め、ここのその週の記事にしたコメントの中で述べてますんで。自分も可能性は低いと思ってますが、僅かに期待もしています。もちろん、万全な状態で戻ってきて欲しいという思いは同じですので。
    (先に投稿した、と思う、ものが現れないので、再投稿します。ダブってしまったら、ごめんなさい。)