錦織圭ランキング試算(8月10日付)   ケイメヒコ

8月3日現在ポイント 635(内本年分 85)  本年の対戦成績 4勝6敗

現在ランキング 103位(+0)  本年年初 63位  本年最高位 56位

現在100位の選手とそのポイント Karol Beck (SVK )   643点

7月20日現在レースランキング 141位タイ  2008年ATP新人賞受賞

先週、錦織選手はBellucciとLuczakの2人に越されて順位は103位のままでした。

今週は48ドローのATP500に少し格上げされたWashingtonだけです。

ATP500は別勘定の人とその他の人がいて処理に困ります。年初30位までの人が対象と言うが、それ以外の人にもあるようでよく分かりません。一応、一律別勘定での試算にしています。ですから、人によって試算結果が違う可能性がある週になります。ベスト18番目の得点が多いとその分がカウントされなくなりますので痛手です。でも、大抵の場合、問題ないとは思いますが、来週ATP公式の発表を見て確認する以外ありません。

錦織選手の順位:99-111位

今週は去年のLAの分が失効になりますが、数は少ないです。別勘定も含めて635点以上から635点以下になる人は、Capdeville、Stakhovsky、Schuettler、Alvesの4人ですから、最高99位まであります。635点以下のATP大会への参戦者は5人です。予選参戦者を含めると13人が対象になります。超えていく可能性としては全員にあります。錦織選手を始め多くの参戦辞退で、試算の対象者としていませんが日本選手で伊藤、杉田、鈴木選手が予選に参戦しています。杉田選手は予選突破しました。鈴木選手は1回戦勝利しましたが2回戦リタイアしてしまいました。女子では伊達選手が予選を突破しました。

CHは今週もスペイン、カナダ、サンマリノ、ブラジルで4大会あります。635点以下のチェック対象者からの参戦者は17人ですが、下から635点を超えることができる該当者は6人です。

同じ大会で準決勝進出以上は4人だけ、優勝は1人ですから可能性は本戦で8人、CHで4人にあります。最悪111位となります。

Washingtonドロー表

Capdeville  2回戦進出(1回勝ち)x

Kim    3回戦進出(2回勝ち)x

Dancevic  3回戦進出(2回勝ち)

Russell   準々決勝進出(3回勝ち)

<p style="3

0px;”>Schuettler  準々決勝進出(3回勝ち)

Giraldo     予選突破後oo-up  準決勝進出(4回勝ち)

Devvarman   予選突破後oo-up  決勝進出(5回勝ち)

Lapentti   予選突破後ox-LL   決勝進出(5回勝ち)

CH

Segoviaドロー表

Mannarino  準決勝進出(3回勝ち)     2

Stakhovsky  優勝(5回勝ち)

Karanusic   優勝(5回勝ち)

Vancouverドロー表

該当者はいません。

San Marinoドロー表

Starace  準決勝進出(3回勝ち)      2

Machado   優勝(5回勝ち)

Andujar   優勝(5回勝ち)

Campos Do Jordaoドロー表

該当者はいません。

各々この条件をクリアした場合で最悪111位です。

すでに試合が始まっていて、CapdevilleとKimが初戦敗退で最悪109位というところです。

USオープンは1アウトです。Nadal他不参戦の可能性が噂されている人がいますから、本戦インの可能性が高いです。が、いきなりのGS参戦は無いでしょうから、仮にイン状態になってもパスすることでしょう。エントリー時点でのインから不参戦の場合だけがペナルティになるだけだと思います。でもまぁ、仮にペナルティ取られても参戦試合数が極端に少ないですから、変わりないです。

上位選手について

Roddick、Del Potro、Tsongaが参戦しますが、575、950点とそれなりの差がありますので、初戦敗退を含め結果がどうであれ、彼らの順位は変わりありません。

2週間活躍し8位まで戻ってきたDavydenkoは今週お休みです。

Gonzalezは3回戦進出でVerdascoを抜き10位、決勝進出でSimonを抜いて9位、優勝ならDavydenkoも抜いて8位になります。

Soderlingのデータが間違っていました。決勝でGonzalezに勝って優勝してもやっとVerdascoを抜いて11位になれるだけです。でも準優勝ではVerdascoを越せません。もし、決勝の相手がGonzalezでない場合の優勝は自己最高位の10位になれます。他のケースは省略します。(4日午前0時修正)

zp8497586rq

11 件のコメント

  • ただいま帰りました。みなさんひさしぶりです。

    ケイメヒコさま、いつもありがとうございます!
    参考にさせていただいてます。

    最高で99位ってなんかすごいですね。
    100位以内ってやっぱ大きなボーダーがありますよね。
    USオープン、もうすぐですね。。。
    緑シャツの圭クンのフェレール戦の逆転勝利、もう一年近く経つのに、ずっと目にやきついています。本当にキラキラしていて、すっかりファンになってしまった瞬間です。
    がんばったのにね、で終わらせず、最終セットで勝利をもぎ取ったのは、他の選手にはない非凡な才能があるとすごく嬉しくなったし、いっぱいテニスのことに興味を持つきっかけにもなりました。

  • あんまり順位が変わらないですねぇ。
    ここのところ、テニスの試合を見ることも自分がすることもなく、
    なんだか本当に実在する競技なのだろうか?
    なんて思ってしまいます。
    錦織の試合も遠い昔のことのような気もするし、また見ることが
    できるのかな?
    リハビリがんばってるけど長くなってきたからきついだろうなぁ。
    ケイメヒコさん、地道な作業を(メヒコさんしかできません)毎週
    ありがとうございます。

  • 今気がついた!!!

    USオープンの2週目、まるまる連泊の出張です・・・
    WOWOW見れん!未練(TT)

  • 今の状況がわたしの限界ギリギリです。USオープンまで頑張ります。
    その後は錦織選手が100位(120位は厳しい)に戻って来るまで、
    試算は上位選手だけにしたいと思います。

    ウインブルドンはESPNが最大6チャンネル使ってライブ放送してくれました。USオープンもそうなることを期待しています。どれか1チャンネルしか見れませんが、ネット聴取よりずっと良いです。

    土曜の寝る前HaasとQuerreyの準決勝は見れましたので、決勝も期待しましたが、時間にはサッカーの放送でした。で、SKYチャンネルで女子の決勝を見ました。

    2週目とは、厳しいですね。でも、土日分は日月になるのではないでしょうか?
    土日月が出張となるのでしょうか?

  • 昔、TBSで放送ありましたよね。
    今だったらワンセグでどこでも見れるのに・・

  • 出張は平日全部ですwww
    ま、男女決勝は見れるかなって感じです。
    ロケーションフリーとか買うか・・・

  • 火曜日の試合を終わって、99-105になっています。

    USオープンまでのエントリーを全て取り消したようです。

  • ケイメヒコさん、いつもありがとうございます。
    錦織選手のお休み中も無理させてしまったようで(働かせてしまって)、心苦しいです。

    ところで質問です。
    >USオープンまでのエントリーを全て取り消したようです。
    多分 USオープンは出ないとは思いますが、
    USオープンに出て一回戦負け、勝ちなら どの位の変動がありますか?おおよそでいいんですが。

  • 昨日今日と外出でしたので、気づくのが遅くなり、ごめんなさい。
    参戦しない時、335点
    1回戦負け、345点
    1回勝ち、380点
    この点数の順位試算はわたしの能力ではできません。
    で、だいたいの順位を今週のリストからエイヤッて推定しますと、
    335点は190位、345点は180位、380点は160位ぐらいかな?
    あてずっぽうですからどうなりますやら。

  • ケイメヒコさん、おはようございます(日本では)

    エイヤッ推定、ありがとうございます。
    添田豪選手と同じ位なんですね。
    全米がどれほど凄い成績かがわかります。
    き・び・し・い!
    (参加出来る)試合のエントリーも限られそう!(泣)

    お手数おかけしました。ありがとうございました。

  • 試算の対戦は終わって10日付けは101位になるでしょう。
    来週からいよいよマスターシリーズ、そしてUSオープンと
    目を離せない時期になりました。
    予選も始まっています。