錦織圭ランキング試算(8月31日付)   ケイメヒコ

錦織選手のランキング関連データ

8月24日現在ポイント 635(内本年分 85)  本年の対戦成績 4勝6敗

現在ランキング 98位(+2)  本年年初 63位  本年最高位 56位

現在100位の選手とそのポイント Kevin Kim (USA )   632点

8月17日現在レースランキング 146位タイ  2008年ATP新人賞受賞

今週は48ドローのATP250のNew Havenだけです。USオープンの前なので日曜から決勝が土曜までの大会期間です。

今回がこれまでのような試算をする最後になります。錦織選手が復活して、わたしの能力で試算ができる状態になるまで、上位選手についてのみの試算を継続していきたいと思います。わたしにできるのは与えられたデータで行う試算で、より多くの情報の総合判断とか予知能力とかが必要な予想は行えません。

クアランプールのホームページに写真はありますが、リストからは消えました。錦織選手の術後の回復は順調にいくよう祈っています。しかし、ランキングは振り出しからの出発になるでしょう。でも、きっと目を見張るような復帰をしてくれるものと期待して待っています。

錦織選手の順位:98-103位

今週の失効点は誰にもありませんので、最高98位です。635点以下のATP大会への参戦者は4人です。635点を超えることができる予選参戦者を含めると9人が対象になります。予選突破は最大4人です。3回勝ちの予選を突破したのは5人中1人で、本戦で5人になりました。Gasquetが予選第1シードで戻ってきました。しかし、予選を突破できませんでした。久しぶりの試合は1回は勝てましたが、次にvemic(458位)にも勝てませんでした。予選突破の難しさを知らされます。唯一の突破者Gilはそのvemicに勝って予選突破しました。

CHの今週はイタリア、ウズベキスタンでの2大会だけです。下から635点を超えることができる該当者はいません。ですから最悪103位となります。

8/24追記:今日から始まった試合で、Istominが負けましたので、98-102位となります。

New Havenドロー表

Kim   3回戦進出(2回勝ち)

Istomin   準決勝進出(4回勝ち)x

Baghdatis 準決勝進出(4回勝ち)

Ram    決勝進出(5回勝ち)

Gil     予選突破後  準決勝進出(4回勝ち)

CH 該当者はいません。

各々この条件をクリアした場合で最悪103位です。

上位選手について

先週はベスト4にランキング4位まで全員奇麗にそろって2週続けてびっくり。

Nadalの走りは少しずつ良くなっているようですが、残念ながらサーブがだめ、エラーが多くては、トップ4に勝てるはずがありません。USオープンのシードはこの24日付けで決まりますから、Nadalはどちらの山になるのか楽しみです。

今週はトップテンからの参戦はDavydenkoとWCを取ったVerdascoです。彼らがどういう成績でもトップ15位までの順位変動はありません。今週、順位変動が起こるのはFerrerが優勝して、Stepanekを抜いて16位まで戻れるかどうかだけです。

5 件のコメント

  • Ferrerが不参戦でO.RochusがLLで入りましたが、
    持ち点が678点ですから関係有りません。

    24日を終わって98-101となりました。

      引用  返信

  • 錦織選手のランキング試算、一旦終了とのこと、今までありがとうございました。
    読むのは数秒なので、upには時間がかかっているんだろうなと毎回ちょっと申し訳ないような気分になります。
    (それは、団長の記事を読む時も同じです)
    ガスケ厳しいですね!
    去年、日本で錦織に対して全くスキをみせなかったプレーが思いだされます。

      引用  返信

  • ケイメヒコさん

    本当にありがとうございました。
    また錦織が復帰してランキングを上げてきたらよろしくお願いします。
    上位選手の予想も毎週楽しみにしています。

      引用  返信

  • ケイメヒコさん、ありがとうございました。
    皆さんのおかげでいつも楽をしていろいろな情報をもらっています。
    錦織選手がまたランキングを上げていくのを楽しみに待ちます。

    先週、他力本願ながらトップ100に名前が載ったので久々にATPサイトを見ました。
    プロフィールの写真が代わったんですね。誰が写真を選んでいるんでしょうか・・

      引用  返信

  • 見落としやミスがある記事を温かくお読みくださり感謝しています。もう少しネットのスキルがあればと思いますが、硬い頭ですから無理です。
    今日26日4日目を終わって、該当者がいなくなりましたので、98位で8月を終わることになります。本人は大好きなテニスをできないのが本当に辛いでしょうね。いつ復帰できるのか分かりませんが、心おきなくプレーできるまで急がないで欲しいと思います。
    しばらくは上位選手だけに注目してATPを楽しみます。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください