ランキング試算(2月8日付) | 錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ
ブログ内検索

Die-Hard Nishikori Aficionado
2010年2月1日  投稿者:ケイメヒコ

« 前の記事:

ランキング試算(2月8日付)

ブログランキングに参加しています。
blogrankingにほんブログ村 テニスブログへ

錦織選手のランキング関連データ

2月1日現在ポイント 30   本年の対戦成績 -勝-敗

現在ランキング 648位(-51)  本年年初 417位  本年最高位 -位

現在100位の選手とそのポイント Stephane Robert (FRA )  535点

1月11日現在レースランキング -位

2月8日付錦織選手のポイント:30点

錦織選手はダラスも回避しましたので、ポイントの変化はありません。自分の体に自信の付くまで回避は仕方ないと思います。
この2月8日付のランキングはMaiamiのエントリーに使われます。

上位選手について

Federerは多くの人が書いてますから、でも脱帽ですね。

Djokovicは負けたけど初のランキング2位です。おめでとうございます。

Murrayは結果的にストレートで敗れ、残念ながら3位までで終了でした。

Nadalは2005年6月6日に5位から3位に上がって以来4年半も維持していた3位以内から陥落し、初めての4位という位置になります。我慢して戦い続けた去年の轍は踏まないとのことで、ある情報によると一ヶ月以上の休戦とか、回復を待つより仕方がありません。

今回、活躍したCilicは初のトップテンです。おめでとうございます。

今週はATP250の3大会があります。それぞれ昨年優勝のご当地大会へCilicとGonzalezが参戦します。

Cilicは優勝してもTsongaを抜けませんが、余程のことが無ければ10位を維持します。その余程の事というのは、Cilicが初戦敗退で、Gonzalezが優勝したときです。

このときポイントは2870で並びまが、GSの得点も同じで並び順位が決まりません。が、Masters 1000のポイントでGonzalezが上になる勘定と思います。Gonzalezの連覇はあり得るでしょうが、好調なCilicの初戦敗退は余程の事でしょう。

Gonzalezは決勝進出でVerdascoの上に戻り、優勝しなくても11位の位置を維持します。

Tsongaの代わりにMonfilsが参戦しますが、優勝してもVerdascoを越せませんし、そしてGonzalezが準決勝進出止まりのときに、また準優勝ではGonzalezが初戦敗退のときだけGonzalezの上に行けます。

本記事に関連した記事

この記事をTwitterに投稿する

5件のコメントがあります。

  1. 全豪決勝……見られませんでした(わかってましたけどw)
    その間グランドスラムのデータをちょっといじってみたのであげてみます。パレート曲線を描いてみただけです。ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/38176.xls
    予想通りではありますが一部の選手がGSを支配する構図が見えます。

  2. ケイメヒコ Says:
    2010/02/01 at 23:18:55

    のめさん
    面白い表をありがとうございます。
    わたしはEXcelを持っていないので、グラフを描かせることはできませんが、数字を見てイメージさせています。2つの累積数の交差する所がエドバーグとベッカーの所です。GSのタイトルを一度でも取った人が52人いる中、10人で半分以上のタイトル獲得を占めているということが分かるわけですね。これが、
    >一部の選手がGSを支配する構図が見えます。
    ということでしょうか。
    最初、パレート曲線って知らない言葉だし、何の数字なのか全く分かりませんでした。10分ぐらい眺めていてやっと分かりました。
    楽しませていただいてありがとうございます。

  3. ケイメヒコ Says:
    2010/02/01 at 23:35:12

    分かりました。って所がわたしが独断してしまう人ということを表していますね。わたしが分かったと解釈したことが、本当に正しいことなのかどうかは分からないのですよね。すみません、わたしの解釈で良いのかどうか教えてください。

  4. 圭 大好き! Says:
    2010/02/02 at 0:25:01

     ケイメヒコさん、いつもいつも本当に面倒な計算をありがとうございます!!!

     ランキングの難しい仕組みはよく分かりませんが、
    上位選手の順位はやっぱり気になるので、いつもチェックさせてもらっています^^)(というか頼りにしております!)

     早く圭のランキングをあれこれ考える日が来てほしい♪♪

  5. もうひとりのきょうこ Says:
    2010/02/02 at 18:02:22

    ケイメヒコさま。いつもありがとうございます。今週、ジョコビッチ選手が初2位になったのはおどろきでした。チリッチ選手も初トップ10入り。今週のランキングはいろいろな変動がありましたね。

本記事にコメントをお願いします。

強力すぎるスパムフィルターの誤判定により、いただいたコメントが反映されないことがあります。その場合はお手数ですがurryyあっとkeinishikori.infoかツイッター宛にご連絡をいただければ反映させていただきます。※「名無し」「通りすがり」「匿名」を含むハンドルネームでの投稿はできない仕様となっております。その他、適切でないと判断されたハンドルネームでの投稿は断りなく削除する場合があります。お手数でも固有のハンドルネームを設定してくださるようお願いいたします。(当ブログ利用上の注意を読む