ランキング試算(4月9日付)   ケイメヒコ

(netdash@鼻血より)
恒例のエイプリルフールネタを楽しみにしていた方もいらっしゃると思います。すいませんでした。
1つ思いついたのですが技術的に断念しました。また、他のネタも練りきれず、今年はあきらめました。
できれば来年までにはできればいいな・・・と思っています。

錦織選手のランキング関連データ 4月2日現在

現在ポイント 1750  本年の対戦成績 11勝7敗

現在ランキング 17位(-1) 本年年初 25  本年最高位 16位

現在12位の選手とそのポイント Almagro, Nicolas (ESP) 2250点

現在レースランキング  15位 レースポイント 610点

4月15日(日)スタートのMonte-Carlo大会まで参戦はありません。
今週はDavis Cupの準々決勝です。試算は手抜きになります。
4月9日のランキングは5月20日からのDüsseldorf、Niceの250大会のエントリーに使われます。また、Monte-Carloのシード順に使われます。

現在点1750-失効点150+ベスト18点25=基礎点1625となります。

Houstonの準優勝分が失効しますので、ランキングでは18位となります。

他の選手のDavis Cup分は去年の準決勝での獲得点より多い場合のみその分が加点されますので、わたしが調べ上げるのは無理とします。しかし、大きな変動はないと思いますので、多分18位のままでしょう、発表を待つしかありません。

錦織選手からランキングを気にしない旨の言葉がありました。エントリーに問題ないレベルになった以上、わたしはそれはとても良いことだと思います。自分のランキングについてだけではなく、対戦相手のランキングも気にしないことが更に良いことだと思います。

それは今、目の前の対戦相手をリスペクトして、常に自分のベストをつくして戦うということになります。ベストをつくしている姿は見る者に間違いなく感動を与えます。テレビに映ったNadal戦しか見られませんでしたが、Miamiでは2・3回戦もそうだったのではないかと想像します。

Nadal戦の作戦、何故相手の得意なフォアを攻め続けるのかって、素人は思いましたが、あえてフォアを攻める戦略だったという。正に逆転の発想から出てくる作戦ですよね。打ち勝つ場面も多々ありました。やっぱり非凡なところを見せてくれてますね。これから更に楽しみです。

今後のランキング関連の主なスケジュール

5.20(Romeの後)Roland Garrosのシード順に使われます。
6.11(Roland Garros後)ロンドン五輪のエントリーに使われます。

錦織選手の参戦予定(の想像)

※大会開始日、開催地、カテゴリー、ドロー数、エントリー状況の順です。
(GS:グランドスラム、MS:マスターズシリーズ、500:ATP500、250:ATP250、DA:ダイレクトアクセプタンス)

4.04 この日、日本に戻り、日清との所属契約の発表です。

クレー・シーズン

4.09 エントリーはありませんので、移動・調整の週でしょう。
4.15 Monte-Carlo MS 56Draw DA #15シードか。
4.23 Barcelona 500 56Draw DA #9シードか。
4.30 どこにもエントリーはありません。
5.06 Madrid MS 56Draw DA
5.13 Rome MS 56Draw DA (4/4判明)
5.20 Düsseldorf 250 32(28)Draw DA可 (4/11判明)
Nice 250 28Draw DA可 (4/11判明)
5.27 Roland Garros  GS 128Draw DA (4/18判明)

芝シーズン

6.11 Halle 250 28Draw DA可 (4/25判明)
London 250 56Draw DA可 多分ここではない。
6.17 ’s-Hertogenbosch 250 32Draw DA可 (5/2判明)
Eastbourne 250 28Draw DA可 (5/2判明)
6.25 Wimbledon  GS 128Draw DA (5/9判明)

Monte-Carloから2週参戦し、1週休みのペースで全仏が確定でしょう。

今年の芝シーズンは面白いです。
全仏後はHalleの招待を受けています。ドイツデビューです。
暮れに20周年記念の参戦者としてNadalに続いて発表されました。
http://www.gerryweber-open.de/gwo_en/News/2011/December
(日付は12月23日のはずです)
もちろん、Federerも毎年・当然のように参戦者リストにあります。

上位選手について

Davis Cupでは多分順位変動が起こること無いと思います、

28 件のコメント

  • 今年の芝シーズンはオリンピックがあるので長いかもしれませんね。
    Wimbledonの後約1ヶ月間どうするのか気になります。
    穴場なnewportが激戦になったりして、それともイギリス国内に残りチェンジャー荒しをするのかな???

      引用  返信

  •  モンテカルロでの#12シード以上、バロセロナでの#8シード以上
    が欲しいところでの4/9付の18位は、ちょっと痛いですね。

      引用  返信

  • だんちょ、エイプリルフールあるかなと思ってここをのぞいてたから今年はだまされるわけなかったんですが、ついATPのホームページにいってサーブのスピード制限の話にコロッと騙されてしまいますた・・・

    ケイメヒコさん、Halleに招待されたニュースありがとうございます。すごい、2008年のときみたいな扱いですね。

      引用  返信

  • エイプリルフールネタには毎年あっさり引っかかるので、今年はだまされないぞと警戒していましたw
    お忙しいようですが無理はなさらないように。

    ケイメヒコさん、情報ありがとうございます。
    20周年記念という特別な時期に招待されるというのは余計に嬉しいですね。

      引用  返信

  • ケイメヒコさんのランキング試算は
    圭くんの動向&メヒコ事情満載で楽しませていただいています。
    ありがとうございます。
    団長さん、4月1日wowow放送の圭くん特集、
    団長さんがディレクターかと思いましたよ。
    だって、「自分を動物に例えると何ですか?」だもの。
    七夕のお願いが「ペンギンになりたい」には笑いましたが
    ここでは「てっぺんくん」としてすでに実現(?)していますね。
    試合中の自分は「黒ヒョウ」というのも、なんだか嬉しい感じ。

      引用  返信

  •  なんか、MensTennisForumsの表示、おかしくありませんか?

     どのコンテンツを見にいっても、「Asterpix.com」のページに
    飛んでしまいますよね?

      引用  返信

  • 初めまして、初めて投稿させていただきます。
    色々な興味深い内容ばかりですね。
    今後、定期的に読まさせて頂きますね。

    よろしくお願い致します。

      引用  返信

  • 記事のアップ有難うございます!

    圭君、日本に帰って、忙しそうですね。
    木曜日にはユニクロ銀座店にイベントで来るとFACEBOOKに書かれていましたが、残念ながら仕事。急すぎるぅ~

    どなたか行かれる方がいらしたら、是非様子を教えて下さい!
    試合も楽しみですが、生圭君を見れる機会は滅多にないので・・・行きたかった・・・

      引用  返信

  • ぶるっちさん、WCのニュースありがとうございます!
    さっそくのぞいてきました。豪くんも一緒なのがうれしいです!!

      引用  返信

  • ぶるっちさん、情報ありがとうございます。
    日本チームも徐々に注目されるようになってきて嬉しいですね。

    コリコリさん、今MTFにいってきましたが見られました。
    モンテカルロ大会ダブルスに再びモナコ選手と組んでエントリーしています。
    こちらも楽しみです。
    http://www.menstennisforums.com/showthread.php?t=199540

      引用  返信

  •  全仏の前週にDüsseldorfのような大会に参戦、いいですね。

     圭以外の日本人選手を含め、

    ・クレーコートでのデ杯の模擬体験ができる。
    ・エキジビション感覚にて全仏に向けた調整ができる。
    ・勝てばATPポイントまでもらえる。

    といったメリットは魅力充分だと思います。

     前竹内監督の置土産でしょうか?

      引用  返信

  • コリコリさん、最後の所ちょっと感動しました。気づかせてもらってありがとうございます。

      引用  返信

  • ケイメヒコさん、記事の更新ありがとうございます。記事の参戦予定(の想像)をながめていろいろ想像(妄想?)するのがめちゃくちゃ楽しいです。今年はクレーで鍛えて、芝で(オリンピックを含めて)、爆発してくれるんではないかと… いやいやクレーでもやってくれるんではないかな~ 皆さん圭くんの記事を紹介してくださってありがとうございます!祈願、ケイヌードル誕生!お湯を注ぐとKマーク入りナルトな空中に飛び出すとかしたら楽しいな♪(いえいえ、やけどが危ない~)

      引用  返信

  • (いえいえ、やけどが危ない~)
    につられて、カップ麺の続きですが・・・
    日清メヒコのクチャラブレで、
    最初、箸で食べたら平うどんが短すぎて食べにくかった、
    もちろん、何とか食べ切れました。
    次の時、スプーン(クチャラ)で食べたら金属熱くなってやけどしそうになった。
    プラスチックのスプーンを探したが見つからなかった。冷ましてながら食べた。
    三度目、パーティ用の使い捨ての買い置きの中ちゃんとあったのでそれで食べた。
    やけどの心配なく食べることができた。

    Olympic特別報奨金は金で良いけど、
    金だけでなくメダルを取ったらKヌードルを発売したら良いのにね。
    わたしは食べることできないでしょうけど。

      引用  返信

  • 皆さんいろんな情報ありがとうございます!
    ちぇちぇさん、ユニクロイベントの様子、映像で見れてうれしいです。
    見に行かれた方羨ましいな~!
    それと、モナコ選手とのダブルスもすごく嬉しい✩
    勝ち上がってライストで見れますように。

      引用  返信

  • 初コメントです。ヨロシクお願いいたします。
    ユニクロノイベント参加してきました。既に動画やニュースで紹介されていますが、その他もれている所を報告します。
    朝8時頃ユニクロに到着。既に30人程並んでいました、その後パラパラと30人程集まりましたが、整理券は余ってしまう悲しい状況でした。(後で隣にいたスタッフのメモを覗いてみたら81人集まったようでした)
    いよいよ圭くん登場でイベントスタート。
    司会の女性に銀座ユニクロの印象を聞かれ、自分の写真がいっぱいで
    ちょっとはずかしいと、いつもの照れ笑い。後は、朝早く集まってくれてアリガトウ、とか イノベーションプロジェクト?という商品普段から着てます、などなど。ここでのニュースは全仏モデルが発売されること。
    圭クン「フレンチカラーを使ってフレンチのコートに映えるオシャレナユニフォームできました。おたのしみに・・・」とのこと。
    次に予告になかった質問コーナー。動画upされたとうりです。
    が!実は ビッグ4についての質問のあと(前だったかも?)私も質問シタンデス。(ニュースでスルーされてますが。)
    ふく「マイアミで足にテーピングしたり試合の途中で靴を代えたりしてましたが、靴が合わなかったんですか?」
    圭くん「ちょっとサイズが小さかったみたいで、完全に僕のミスです。今は大丈夫です。」
    とっさのことでこんな質問してしまい、後で深く反省。
    次の写真撮影ハ、じゃんけんでファンVS圭となったのですが1回戦で
    10人になり2回戦でキッチリ5人に。ラブゲームキープって感じでした。
    家人が帰ってきました。つづきは後日。

      引用  返信

  • HDDは結局壊れてしまったと思うことにして、
    こっちでは少し高いけど買いました。
    1750ペソで買ってくれば良かったのに、
    クレジットカードの4%アップを気にして、
    翌日、銀行で降ろしてから出かけました。
    すると、売れてしまったという。他の店を探しても、2200ペソ以上。
    最初の店で粘って2000ペソ、結局、250ペソも高くなった。バカみたい。
    最初の日、緊急性はHDDだったのに、
    先にキャノンの印刷機(カートリッジの交換無し)を買ってしまった。
    その手の改造機はエプソンのはあちこちで売っているのに
    キャノンのは無かったから、見つけたから買っちゃったわけです。
    キャノンは全く同じモデル名で売ってますが、
    エプソンは日本と全く同じモデル名では売っていません。
    去年、こわれたというか動作しなくなったのはちょい高級な700です。
    外見は全く同じ日本の700のドライバーを入れても対応しないので、
    エプソンは対象外としています。
    すったもんだしましたが、マックは何とか使える状態になりました。

    Davis Cupで越される可能性はMelzerにありました。
    去年、Austriaは準々決勝無かったので、
    勝った分はポイントアップになる勘定でした。
    でも、対Spainの有効ラバーでAlmagroとFerrerに2勝したとき、
    越されてしまうことになります。
    が、Almagroに負けたので超えることはなくなりました。
    Cilicは2勝して加点0ですので、超えることはありません。
    ですから、9日付けはこのまま18位で終わりそうです。

      引用  返信

  • みなさま、素敵な情報をありがとうございました。

    見たかった映像がいっぱいでした。

    何となくぼーっと週末を過ごしていたら、世界ではDavis Cupの真っ最中ですね。
    セルビアはティプさんが5時間の試合をしたとか…
    日本も是非またワールドグループに残って試合をして欲しいです。

    次回の日本の対戦国はどこになるのか、楽しみになってきました。

    君は今どこでしょう?これからのヨーロッパも楽しみです!

      引用  返信

  • 錦織応援団の皆様こんにちは

    錦織情報満載ですね 
    今日はゆっくり拝見でき 楽しい気分の週末です♪

    ありがとうございます

    ユニクロ銀座店の様子でも やはり錦織君の人柄が感じられニッコリしながら(一応韻を踏んでみました)見入ってしまいました
    ホント性格いいなぁ~錦織君☆

    もうモンテカルロに飛んだんでしょうかね

    クレーコートでのプレイが来週はTVで観られるようですので
    シーフードヌードルすすりながら応援しましょう!

    ちなみにカップヌードル せっかちな私はいつも唇をヤケドするので
    最近は別容器に移してから食べてます
    洗い物が嫌ですがこれが一番安全かな…

      引用  返信

  • 上位陣は去年準々決勝に出ていたと持ったら、案外出ていませんね。

    Tsongaは勝ちは全部加算されます。
    で、明日勝てば5位確定です。
    Ferrerは明日勝ち、Tsongaが負けた時5位キープ。
    明日負ければ6位になります。
    Berdychは明日勝てば130点加算ですが、順位は変わりません。
    Tipsarevicは明日も勝ってポイントキープで、順位は変わりません。
    Isnerは明日勝てば9位です。
    Isnerが負けた時、Del Potroが勝てば11位です、負ければ10位です
    Del Potroが明日勝つと、Fishと並びますが、10位キープです。

    こちら深夜5分前。疲れたもう寝ます。お休みなさい。

      引用  返信

  • Del Potroが明日勝つと、Fishと並びますが、10位キープです。
    は少し間違い。

    Isnerが勝っていると11位、負けていると10位キープです。

      引用  返信

  • 圭君のランキングだとローランギャロスダイレクトインは確実ですが、エントリーリストには何日付けのATPランキングが採用されるんですか?。4月9日ですか?。よろしければ教えて下さい。

      引用  返信

  • ノースさん
    わたしの記事に前から書いてありますが、4月16日付けのエントリーランキングが全仏のエントリとして使われます。シード順はRomaの後の5月20日付けです。

    FerrerとIsnerが勝ちましたので、トップの順位は次の様になると思います。
    イマイチ加点の方法が分かってないきらいがありますので間違ってるかもしれません。

    5 Ferrer
    6 Tsonga
    7 Berdych
    8 Tipsarevic
    9 Isner
    10 Fish
    11 Del Potro

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください