錦織圭ランキング試算(5月11日付)   ケイメヒコ

5月4日現在ポイント 715(内本年分 85)  本年の対戦成績 4勝6敗

現在ランキング 118位(+0)  本年年初 63位  本年最高位 56位

現在100位の選手とそのポイント Andrey Golubev (KAZ )     823

  114位の選手とそのポイント John Isner (USA )  732

4月27日現在レースランキング 109位タイ  2008年ATP新人賞受賞


今週のランキングがエントリーに適用されるするATP大会は全英です。

 

先週の火曜日に気がついた先週の記事に初歩的なミスが二つあります。一つはBeckerが優勝なら上に行くこと、でも、可能は少ないと思って修正しませんでしたら、優勝でした。失礼しました。もう一つはDjokovicは準優勝ではなく、優勝以外で3位を明け渡すことでした。

錦織選手は未だ完全ではないと言うことで、今週も参戦しません。

今週のATP大会はミュンヘン、エストリル、ベオグラードのATP250大会です。トップ選手の参戦はDjokovicとDavydenkoとエストリルのWCを得たSimonの3人です。

錦織選手の順位:117~124位

最高117位まであります。錦織をランキングを抜く可能性のある選手7人とその条件は以下の通りです。

エストリル大会
Ferrero(150点の失効) 2回戦進出
Machado 準決勝進出
Cuevas 決勝進出

エストリル大会ドロー

ミュンヘン大会</strong

>
Gremelmayr 優勝

ミュンヘン大会ドロー

ベオグラード大会
Daniel 準々決勝進出
Cipolla 準々決勝進出

ベオグラード大会ドロー

イスラエル・Ramat Hasharonチャレンジャー
Alves 準々決勝進出

Ramat Hasharonチャレンジャードロー

上記の選手が全員、この条件をクリアした場合で124位です。この内CuevasとCipollaは予選突破した場合です。今週はハードルが低く、人任せの週が続きますが錦織選手の強運が続くことを願うのみです(次週ザグレブのエントリーは未だ消えていません。いよいよでしょうかね。)。

上位選手について

DjokovicとDavydenkoとSimon以外は去年のローマのポイントが失効し、ベスト18大会のためカウントされる分があります。そこでMurrayはローマ大会で初戦敗退でしたが、ポイントアップして逆転し3位になる勘定です。Djokovicはローマ大会準優勝でしたので、今週もしセルビアの初代チャンピオンに輝いても70点足りなくて陥落です。厳しいですね。

Davydenkoは復帰後頑張って参戦してますが、それほど調子が良くないようで、失効点を回復するのに苦労しています。今週エストリルで優勝して、やっとMonfilsの上に行けて10位です。準優勝以下では11位のままです。

Simonは初戦敗退でも優勝でもポイントは同じですが、Roddickに10ポイント差と迫ります。

zp8497586rq

7 件のコメント

  • ウィンブルドンは、予選からですけれど、元気に出場できることを願っています!
    ジョコビッチは4位となってしまいましたが、先日のローマ大会の決勝1セット目はしびれました。
    ヘッドのラケットもすっかりなじんでます。
    しかし、相変わらず良いところでドロップショットをミスってましたね。

  • CuevasとCipollaは予選突破しました。

    27日付けのランキングで、Queen’sの20アウトでエントリーしています。この大会はNadalとの対戦が思い出されますが、この位置だと予選からでしょうね。
    Halleの方にはエントリーしていないようです。

    4日付けのランキングでのエントリーは未だ発見できていません。

    これからの試合、予選からか?チャレンジャー周りか?試算表の準備が大変です。
    Ferreroを見ていても分かるとおり、順位の回復は至難です。どんな順位になってもしっかり試算できるように(=わたしなりの応援です)頑張ります。

  • ケイメヒコさま
    いつも参考にさせてもらっています。算数が苦手なのですごく助かってます!メヒコさんの試算を元にいろいろ思いをめぐらせて、世界中のテニスコートで闘っている選手たちを思い浮かべ、頭の中で地球儀を回し、まるで一緒にツアーをまわっているような気持ちで楽しく読んでいます。これからもよろしくお願いします!

    鼻血さん、今気がついたのですが、人気ブログランキング
    テニス部門第一位おめでとうございます!

    祝い酒飲んじゃおーっと!!!
    組織票などではなく、テニスファンの方たちの純粋な一票がこういう結果となって表れたんだと思っています。これからもずっとこのまま鼻血ブログを愛読していきます!
    圭くんがカムバックした日には応援フードならぬ応援ドリンクで祝杯あげちゃいます!
    その日はきっときっともうすぐですね。

  • 6月15日からの週(ウィンブルドンの前週)、二つのATP大会のどちらにもエントリーしていないようです。仮にエントリーしてもどちらも28-29アウトです。この週はウィンブルドンの予選が始まりますから、しっかり予選に向けての週としているものと思います。芝はQueen’sの予選から1大会のみ経験してウィンブルドンなのでしょうね。

    5日の試合が全部終わっていませんが、11日付けは118-122となってます。

  • 6日の試合で関係ある試合は終わりました。
    11日付けは118-120となりました。

    錦織選手の映像を見られたその時に、残念な情報、
    次週の参戦が取り消された模様を知らされることが2週続きました。

    18日からのオーストリアはどうなるでしょうかね。
    15アウトのままです。予選の情報はほとんど直前まで分かりません。