錦織圭ランキング試算(7月20日付)   ケイメヒコ

7月13日現在ポイント 635(内本年分 85)  本年の対戦成績 4勝6敗

現在ランキング 110位(+1)  本年年初 63位  本年最高位 56位

現在100位の選手とそのポイント Wayne Odesnik (USA )          679

7月6日現在レースランキング 138位タイ  2008年ATP新人賞受賞

ニューポートでチェック対象外のRamがQuerreyに勝って優勝しましたので、錦織選手はO. Rochus、Brands、Cuevas、K.Beck、Ramの計5人に越されて110位になりました。しかし、今週はK.Beck、Ramの優勝を含め思ったより多くの人が勝ち進みました。

Davis Cup Quarterfinalも終わり、今週はATP250大会が2つあります。

今週の結果は全米のエントリーランキングになります。

錦織選手の順位:103-109位

チェック対象者で今週失効点のある人は64人います。635点以上から635点以下になる人は、Junqueira、Granollers、Dabul、Brands、Cuevas、K.Beck、Ramの7人ですから、最高103位まであります。先週ちょっと越されたばかりの4人も下に行きます。

そして、635点以下のATP大会への参戦者は2人です。超えていく可能性としては2人にあります。仮に予選突破者も加えると4人になります。

CHはコロンビア、アメリカ、イタリア、イギリスで4大会あります。チェック対象者からの参戦者は28人ですが、下から635点を超えることができる該当者は3人で、同じ大会で優勝者は一人だけですから、可能性は本戦で4人、CHで2人ですから最悪109位となります。

Båstad ドロー表

Granollers 準決勝進出(3回勝ち)

Ouahab  予選突破後 決勝進出(4回勝ち)

Stuttgart (<a href="http://www.atpworldtour.com/posting/2009/321/mds.pdf

” target=”_blank”>ドロー表)

Junqueira  決勝進出(4回勝ち)

Andujar  予選突破後 決勝進出(4回勝ち)

CH

Bogotaドロー表

Dabul  優勝(5回勝ち)

Zeballos 優勝(5回勝ち)

Aptosドロー表

該当者はいません。

Riminiドロー表

該当者はいません。

Manchesterドロー表

K.Beck  準々決勝進出(2回勝ち)

各々この条件をクリアした場合で最悪109位です。

錦織の103~109位という順位は、全米ダイレクトインの可能性のある順位です。錦織選手の7日のブログに今は辛い時期と言う言葉だけで、3日の診察の結果のことが少しも無かったので、本人が痛みを感じなくなるまでラケットを持つのを先に伸ばすのでしょうか。全米パスしてクアラルンプールからでしょうか。プロテクトランキング取得の方向かな?

上位選手について

トップ6は参戦しませんが、StuttgartにSimonとDavydenko、Båstad にVerdascoとSoderlingとまた活動開始の感じです。

Del Potroは今週も500点の失効で、19番目の大会の80点が算入されて差し引き420点減点されますが、Simonは優勝しても1000点届きません。トップテンの順位変動は無さそうです。

11位Davydenkoと12位Soderlingは今同点で別大会に参戦です。Davydenkoは準決勝以上で加点がありますが、Soderlingは決勝進出以上でないと加点されません。順位が変わるのは、Davydenkoが準々決勝止まりで、Soderlingが決勝進出した場合です。

zp8497586rq

5 件のコメント

  • 試合に出ないのにランキングが上がったり、出ているのに下がってしまったり、ホントに複雑怪奇な世界ですね。
    いつもいつも有難うございます、ケイメヒコさん。
    ロジャーの一位返り咲きを望んではいましたが、はっきり言って
    昨年暮れから今年の年頭ではとても無理だと思ってしまっていました。
    でもみんな僅差だから、上位陣にもまだまだ変動は有りそうですね。
    年末のエリート8はどんな面子でどんな闘いになるのか楽しみです。

  • ケイメヒコさん、いつもありがとうございます。

    ついこの間まで「フェデラーからナダルへ時代は移った」という雰囲気だったのに、あっという間に形勢逆転です。
    毎回グランドスラムを決勝まで戦い抜くフェデラーのフィジカルとメンタル、それを何年もの間維持し続けているのですから本当にすごいです。

  • 検索ランキング1位おめでとうございます。

    BerrerがStuttgartに参戦してます。なぜ?
    結果表見て???1回勝ってます。
    準決勝進出(3回勝ち)で上に行かれます。
    他のATP参戦組は敗退しましたので、103-106となってます。

  • K.Beckに2週間続けて越されましたので104-106です。

  • 昨日のコメントが無くなってます???
    K.Beckに2週間続けて越されました。
    今日、Berrerが敗退しましたので、104-105です。
    105位になるのはチャレンジャーのBogotaで、
    DabulかZeballosが優勝した時です。