錦織圭、準々決勝で敗退(2010タラハシーCH)

20010 Tallahassee Challenger
Quarterfinals
Robby Ginepri
def. Kei Nishikori, 6-2,6-4

つながるライスコを見つけるのに苦労したので、2ndセット第4ゲームからのスコア観戦となりました。

すでにその時点で1ブレイクされており、そのままお互いにキープが続いて負けてしまいました。

第8ゲームのジネプリのサーブで15-40とダブルのブレイクポイントがあったのですが、そこから4ポイント連取されました。

最後の第10ゲームも30-30まで行きましたが、今日のジネプリはサービスゲームを取り切る力がしっかりしていた感じです。

これで復帰後、7試合をこなして大体の状況が見えてきました。

肘は今のところ、順調なようです。テニスの調子は100位前後の選手に勝ったり負けたりというところで、まだ復帰前と比べるとやや落ちるくらいでしょうか。

しかしちょっと前の試合にすら出れない状況を思い出すと、よくここまで復帰してきたと思います。

どうしても人間、徐々に欲が出てきますので、勝ちを期待してしまいますが(そして、期待されるということはいい選手の証でもあるのですが)、順調な復帰を果たしていると思います。

今年の目標はトップ100返り咲き。100位のポイントは500以上です。

今のところ3大会で30ポイントです。これだけ勝っていても、このままのペースでは100位は苦しく、いかに世界の100位というのがすごいことか分かります。

100位前後の選手に勝ったり負けたりということは、テニス自体は悪くなく、もう少しだけ復活(特にサーブ)すれば、あとは上位ラウンド進出や、ATPツアーレベルでの活躍を待つばかりだと思います。

ポイントの失効も当分ありませんし、まずは1年間、フルに戦うことができるかどうか。それだけだと思います。

今後の予定ですが1週休んで5月3日からクレーコートのサバンナCH、その翌週5月10日からサラソタCH(こちらもクレーコート)です。そしてその翌週に全仏オープン予選を控えています。

錦織の挑戦はこれからも続く。

ポイント推移
1セット 圭2-6
2セット 圭4-6
G4ジネ×○×○×× 1-3
G5圭 ××○○×○○○ 2-3
G6ジネ×○××○× 2-4
G7圭 ×○×○○×○○ 3-4
G8ジネ×○○○×××× 3-5
G9圭 ○○○○ 4-5
G10ジネ××○○×× 4-6

13 件のコメント

  • さっそく試合後の感想が。

    Lost a tough one tonight. The tank was empty. Overall two good weeks….6 matches in a row, some good wins, and actually starting to work on my game instead of worrying about my injuries. I love it. Back to Bradenton in the morning and giving the body some rest over the weekend.

      引用  返信

  • 2週続けて大会があったし、週末はゆっくり休んでほしいですね。 Kei, have a rest and good weekend .

      引用  返信

  • 残念でしたが、体のことを考えると、
    このあたりで、とも感じます。
    勝っている限りは休めませんものね。
    ポジティブシンキングで参りましょう。

    またゆっくり休養して体を戻して
    サーブも徐々に良くして
    次に備えて欲しいです。

    今回は、応援掲示板参戦は竜馬戦だけでしたが
    充分堪能させていただきました。

      引用  返信

  • 今週は 799位
    さて、 来週は?

    一歩ずつ 進んで行こうね! 圭君!
    ワクワクさせてくれて ありがとう!

    って、書き込みます :)

    鼻血さん はじめ他の皆さん
    応援、お疲れ様でした。

      引用  返信

  • 負けてもすぐブログ更新している。やっぱり怪我で悶々としているときよりずっと生き生きしてますね。

      引用  返信

  • ポジティブシンキング!
    いい言葉ですねー。少しずつでも一歩一歩進んでいけばいいんです。

    今週は掲示板観戦も出来ず、もんもんとしていましたが、応援ができる喜びを噛み締めています。

    試合が出来る喜び
    応援出来る喜び

    一心同体 鼻血隊

      引用  返信

  • 圭くん、目標がどんどん、
    具体的になっていて
    いい感じですね♪

    負けて、くやしいだろうに。
    ・・・でも、明るい!

    オバサン錦鯉は、しみじみ、
    ええ子やなあ~~、と
    惚れ直しております。

      引用  返信

  • おー動画ですね。
    もうひとりのきょうこさん、ありがと。
    コメントの「instead of worrying about my injuries. 」
    嬉しいじゃないですか。

      引用  返信

  • 残念でしたが、充実していた二週間のよう。来月の試合も楽しみです。

    もうひとりのきょうこさん、動画情報ありがとう!!

      引用  返信

  • 負けちゃったけど、もう次!って感じですよね。
    ガンガン思いっきり進んでいってほしいと願っています。
    今日はライスコが見つからず鼻血さん掲示板で教えてもらいました。
    ありがとうございます! 今シーズンも応援頑張りま〜す
    あと、もう一人のきょうこさん、お宝です、ありがとー!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。