2011バルセロナ1回戦結果&2回戦情報

バルセロナATP500大会、1回戦は対戦相手のリバのリタイアにより錦織圭の2回戦進出が決定しました。

錦織は快調に最初の3ゲームを連取。ここでリバがMTO(メディカルタイムアウト)を取った模様です。

次の第4ゲームはMTOによりリズムが狂ってしまったのか、デュースからダブルフォルトをするなどして落としてしまいます。

こういう落とし方をしていると上位選手との対戦では致命的になりますので、気をつけたいところです。

その後は再び特急モードに戻り、あっという間に6−2で1stセットを取ったところでリバのリタイアとなりました。

リバとの対戦は2004年のジュニアデビスカップ以来と言うことで、その点でも注目していたのですがリバにとっては残念な結果となりました。どうやら元々膝を痛めていたようなのですが、地元スペインでの大会ということで多少、無理をしたのでしょうか。錦織も過去、一縷の望みに賭けて同じような状態で試合に臨んだこともありました。気持ちを察すると手放しではこの勝利を喜べませんね。次回は万全の体調での対戦を期待したいと思います。

2010 Barcelona ATP 500
1st Round
Kei Nishikori def. Pere Riba, 6-2, ret.

2回戦、ベルディヒ棄権により対戦相手はMachadoに

2回戦はシードのベルディヒとの対戦が予定されていましたが、ウィルスによる体調不良によりベルディヒが棄権、代わりにLL(ラッキールーザー)としてMachado(マチャド?)が入りました。ベルディヒには大変気の毒ですが、錦織の対戦相手という意味ではベルディヒよりやはりずいぶんやりやすくなったと思われます。

これまでにウィンブルドンで1回戦からナダルと当たってしまうなど、厳しいドローも多くあった錦織ですが、長くやっているとやはり厳しいドローのとき、楽なドローのときの両方があります。その総合的な結果としてランキングがあるわけですから、ドロー運は大いに生かして勝ち上がって欲しいところですね。

それではコリコリさんによる試合情報です。

2011 Barcelona Open BancSabadell (ATP500)
[Surface:Clay Draw Size:S-56]

2nd Round

●対戦相手:[LL] Machado, Rui (POR) 95位 27才
・身長178cm(圭とほぼ同じ)
・キャリアハイ84位(21.02.2011)
・ダブルスRK:205位
・典型的なクレーコーター
・本大会予選決勝では144位のRoger-Vasselinに1-6,4-6負け
(要は決して好調とは言えない状態)

●対戦成績:過去の対戦なし

●試合日時
現地時間:4月20日(水)AM10:30開始
(日本時間:4月20日(水)PM 5:30開始)

●天候予報:晴一時雨

●観戦手段
ATPの公式ライスコ(ライストは多分なし)

●勝算:6~7分?
※現状の実力は、クレーであっても圭の方が上。
ただ、LL出場選手は捨身で向かってくるだけに怖さはある。
(圭よ、このチャンスをしっかりとものにしてくれ!)

後ほど応援フード等あれば掲載しますが、本日外出先からの更新になりますので17:30までに更新できるか微妙な状況です。

対戦相手はMachadoですから、応援ドリンクとして抹茶、どう?

応援フード

Machado・・・マシャド またはマチャド (ポルトガル出身)

今回は、ピリピリチキンのポルトガル料理に
マッシャド(マッシュド)ポテト添えてみました。

団長さんの抹茶どう?って無茶振りにも耐えられるよう
抹茶edマッシュドポテトも添えときましたw
(あ、あれ、アイスじゃないですからねw)

ちょこ

バルセロナ二回戦
ルイ マシャド

ルイベの握り のつもり

今週はATPも
KEI ON THE RISE
と書いていた
錦鯉は空に舞え

圭くん頑張れ\(^O^)/

chacha

11 件のコメント

  • 今日は、リアルタイム応援できるかな???
    団長、<抹茶、どう?>って、GJ!!
    さっそく、いただきます♪

      引用  返信

  • 初めてコメントします。
    圭の情報がこんなにたくさんなのに感激しました。
    圭1回戦勝ったんですね。
    リアルタイムで応援します!

      引用  返信

  • フレー!フレー!ドド圭!
    調子もいいようだし、今日もやってくれるでしょう!

    抹茶のドロリッチをいただきました。美味しくっておすすめです☆

      引用  返信

  • 試合は勝利で終わった後ですが・・・
    両料理長さん共、応援フードお疲れ様でした。

    ダジャレを使って非常に「それっぽく」完成しているのが
    良いですね♪

    次はロペ酢…いやなんでもないです。

      引用  返信

  • 相変わらずの出来w

    ベルディフ想定で応援フード作ってたwってのがあったら見たいです。

    ようやく自宅でインターネットが使えますwww
    ああ快適

      引用  返信

  •  おっ、LOPEZ vs.GARCIA-LOPEZ、ファイナル突入!

     いい傾向、いい傾向♪

      引用  返信

  • 2011 Barcelona Open BancSabadell (ATP500)
        [Surface:Clay Draw Size:S-56]

    3rd Round

    ●対戦相手:Lopez, Feliciano (ESP) 42位 29才
    ・テニス界指折りの二枚目選手
    ・キャリアハイ20位(31.01.2005)
    ・左利き、バックは片手、サービスエース多し
    ・スペイン人には珍しい明らかなネットプレーヤー
    ・速いコートの方が適性高いが、クレーも全く苦にはしない

    ●対戦成績:過去の対戦なし

    ●試合日時
     現地時間:4月21日(木)AM○○:○○開始
    (日本時間:4月21日(木)AM○○:○○開始)

    ●天候予報:曇一時雨

    ●観戦手段
     ATPの公式ライスコ(ライストは多分なし)

    ●勝算:5分?
     ※あのテニスでGarcia-Lopezにクレーで逆転勝ちは凄い。
      ただ、圭からみればGarcia-Lopezよりもやり易いかも?
      (圭よ、全てを出し切って勝利をもぎ取ってくれ!)

      引用  返信

  • ようやく帰宅(>_<)
    掲示板で応援の皆さま、ありがとうございますm(__)m
    連日の省エネ勝利、オッケーですね♪
    次は、どちらのロペスが来ても強敵(-゜3゚)ノ
    応援参戦できる土曜日まで勝ち進んでくれ〜!!
    圭、ファイト!o(^-^o)(o^-^)o

      引用  返信

  • ありゃ、コリコリさんとかぶっちゃった(^o^;)
    イケメンのロペスかぁ〜
    強豪と対戦する時の、ゾーンに入った身震いするような圭が見たいよん( ̄▽ ̄)b
    がんばれ〜!

      引用  返信

  • コリコリさん、
    フェリロペの情報ありがとうございます。
    そっか彼は左利きでしたね。左利き相手との対戦は慣れるまで時間がかかりそう…。
    でもファーストポイントから攻めまくれ~!

    明日こそはライストあるといいなぁ。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。