2008年決勝の再現は再び錦織に軍配(2011デルレイビーチ2回戦)

2011 Delray Beach ATP250
2nd Round
Kei Nishikori def. James Blake, 6-3,6-4

たった今終わりました。打ち合わせがあったのでさっきちらっと覗いたらもう試合は終盤でした。

危なげなく、終始リードを保った安定した試合運びだったようです。

試合時間1時間ほどですから長いラリーはあまり無かったのかなと思いますが、ブレイクもサービスエースを連発するなど、キープするときはあっさりだったみたいですから悪くなかったのではないでしょうか。

ライスコでご覧になった方、ぜひコメントをお願いします。

なんだかんだでこれで今年はベスト8が2回、全豪では3回戦、今回は45ポイント確定。

一気にこのまま上昇気流に乗っていきたいところですね。

スコア推移(スコアリング by BFさん)

Set1 [ 6-3 ]

G1 圭 ○○○○ 1-0
G2 ブ ×○○××× 1-1
G3 圭 ×○○○×○ 2-1
G4 ブ ×××× 2-2
G5 圭 ○××○×○○×○○ 3-2
G6 ブ ○××○○○ 4-2 ブレイクをブレーク
G7 圭 ○×○○○ 5-2
G8 ブ ××○○×× 5-3
G9 圭 ×○○○○ 6-3

Set2 [ 6-4 ]

G1 ブ ×××× 0-1
G2 圭 ○×○××○○○ 1-1
G3 ブ ○×○○○ 2-1 ブレイクをブレーク(しつこい)
G4 圭 ×○○×○○ 3-1
G5 ブ ×○○××○×× 3-2
G6 圭 ○○○○ 4-2
G7 ブ ××○×○× 4-3
G8 圭 ○○○○ 5-3
G9 ブ ○×××× 5-4
G10 圭 ○×○○○ 6-4

17 件のコメント

  • 僕も会議の合間にたった今、ちらっと覗きに来たら、
    (今日の部屋は無線LANの届かなかったところでしてw)

    勝っと〜〜〜る!!
    また後でゆっくり実況掲示板を見させてもらいま〜〜す!

    次はSweetingだぜ〜〜!

      引用  返信

  • 錦織選手ベスト8進出おめでとうございます。

    そんな自分は現在近鉄特急の中にいます(笑)
    詳しい人ならこれでだいたいどこを受けるのか見当が着くかも知れませんね(笑)

    個人的にデルレイビーチでブレイクをブレークして勝ったら優勝して大ブレークできるというジンクスができないかなぁと期待しています。

      引用  返信

  • あっという間に終わってました・・・

    いや、それでよかったんですけど。

    MTFのPIWでは、圧倒的にブレイクが勝つと予想した人が
    多くて(それでもBETは錦織優勢)ちょっと心配していました。

    次はスイーティング
    復活後に2回あたっていて2連勝していますが、その時は
    やりたくない相手とブログに書いてましたね。

    次はティプサレビッチかな。
    ぜひともリベンジしてもらいたいものです

      引用  返信

  • うわぁ、勝ったんですね。おめでとう~!
    私も自分のテニスの試合があったために、ライスコ応援できませんでしたが、さすが!!
    スコアを見る限りはサービスはキープできてるみたいだし、1ブレイクで勝つ。大事なとこでおさえた、いい感じですね。

    あとでwowowの放送後の見た感じを教えてください。

      引用  返信

  • やった~~!! ブレイクにまた勝ちました。でも私は大変好きな選手です。 08年決勝で圭に負けた時圭のなれないインタビューに優しくほほえんでいた素顔が忘れられません。(たしかテレビでしか観たことの無い選手に勝っちゃったようなコメントでした)あれだけのパワー(ブレイクのお尻の筋肉はナダル以上です!!)がありながらランク150位位に低迷してるなんてさびしい限りです。頑張れ圭!頑張れブレイク!!

      引用  返信

  • 仕事でまったくスコア見られなかったんですが・・・
    勝ったのですね!!
    おめでとう\(~o~)/
    このまま突っ走ってもらいましょうw

    WOWOWさん2回戦も当然放送してくれますよね!

      引用  返信

  • 今日は2セットを30分ずつで片付けておられましたw
    1stサーブでしっかりポイントをおさえて終わったせいか、あまりハラハラしませんでした~。
    ・・・ん?これって、なんだか、つまんない?w

      引用  返信

  • ろーるさん、ダメだぁ〜〜〜!
    それ言っちゃダメだぁ〜〜〜!

    せっかくの良い流れが変わったらどうするんですか!ww

    準決勝で待ってろ、ティプサレビッチ〜〜〜!!!!

      引用  返信

  • うっれしい~(*^_^*)

    帰宅後、勝ってるような予感を信じてPC開きました!!

    やってくれました!! 今夜のWOWOW放送1回戦は
    笑顔満面でゆる~い気分で観戦です。

    私も、ブレイク選手大好きです。
    でも、圭選手が相手の時は・・・勿論圭選手の応援ですね。

    ぜひ、ディプサレビッチとのリベンジ戦、見たいですねぇ。
    WOWOWさん緊急LIVE放送お願いしいたします

      引用  返信

  • ご無沙汰しています。
    先ほどFacebookを覗いたら、
    「Very happy with my level of tennis.」
    これは、かなり期待できるかなと思ったら、嬉しくて書きこまなくてはいられなくなりました。
    新しいコーチのもと、少しずつでもレベルアップしてくれたら嬉しい限りですね!

      引用  返信

  • フェデラーなどトップ選手が大会序盤に格下相手に2セットとも一回だけブレークしてあとは自分のサービスゲームをキープして一丁上がりみたいな試合をいつも目の当たりにしていたのでこういう勝ち上がり方を身につければ・・と思ってましたが見事にやっくれました!
    もちろん超特急みたいに一気に決める試合もいいのですが、錦織の試合を数多く観戦してる皆さんも今回のように少ないチャンスをモノにして安定したサービスゲームを続けるというのは非常に新鮮だったのではないでしょうか。
    敗れたブレイク選手も錦織のショットは非常に良かったとコメントしていましたし、今後も超特急か今回のような試合を熱望します。
    劇場はもう・・いいかな・・www

    あとティプサレヴィッチがSFに来ると決めつけますが、DODIGは強いですよ~。(ザグレブでリュビチッチ、ガルシアロペス、ベレールを下して初のツアータイトル)
    そしてそのためにはまずQFのスウィーティングに今日のような試合をしてくれるよう期待しつつ当日は一生懸命応援したいと思います。

      引用  返信

  • 今日は2回のBPを2回共きちんとブレークして、相手に与えた2回のBPはきっちりセーブしてますね。こんな無駄のない試合、久しぶりのような気がします。
    夢は膨らみますが、この調子を維持してとりあえず明日の準々決勝を堅く勝ち取ってほしいですね。

      引用  返信

  • WOWOWで1Rダブル戦、見ました。
    バックハンドが威力ある上に非常に安定している印象を受けました。
    やっぱりご指摘どおりフォアが…うーん。
    フットワークも良かったので、調子そのものは全体的に悪くない感じですね。
    リードしたところで油断した、ようなことを本人も言ってました。

    きっと今日はその油断もなく、引き締まった試合だったんでしょうね!

    ブレーク戦、放送決定です!
    26日(土)深夜0:30~

      引用  返信

  •  私もWOWOWのダブル戦、見ました。

     2ndの3-0 → 3-2の間が省略されていたのでまくられ始めた
    きっかけが分かりませんでしたが、覚悟していた程には悪くは
    なかったと思います。

     確かにバックに比べればフォアの安定感不足(全体的に浅い)
    を感じましたが、ダブル戦に関しては、風が相当に影響していた
    のではないでしょうか?

     私的には、当日の悪コンディションの中で、チャンスボール
    以外はフォアはミスらないことを心がけた戦いぶりに映りました。
    (それでもそこそこミスってましたが・・・)

     本人をして「Very happy with my level of tennis」と
    言わしめたブレーク戦の映像観戦(WOWOW)が楽しみです。

      引用  返信

  • 金曜日のOOPが更新されています。

    第2試合で、現地Not Before 12:30 PM。
    JSTだと土曜日AM2:30からでしょうか。

      引用  返信

  • こんにちは。
    先日、サンノゼのテニスショップで行われたサイン会の様子のブログをご紹介したいと思います!その時の錦織選手への質疑応答の動画も見られます。
    http://yulring.blog99.fc2.com/blog-entry-413.html#comment588
    そして、SAPオープンのダブルスの写真(ベランキス選手、錦織選手のペア)は
    こちら↓
    http://www.flickr.com/photos/yhirao/sets/72157625912579823/

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。