錦織圭の2009年は正月明けのブリスベンでスタート

【告知】現在、「錦織川柳コンクール」を開催中!奮ってご参加ください。大賞、準大賞にはAmazonギフト券を差し上げます。

錦織川柳コンクールにぜひ応募してくださいね!締切はついに明日です。

今シーズンはデ杯も終わり、すでにオフに入っていますが、早くも来年の第1週に開催される大会のエントリーリストが発表になっています。

ドーハ、チェンナイ、ブリスベンの3大会の中でブリスベンのエントリーリストの中に錦織圭の名前を発見しました。
(情報提供:ケイメヒコさん

豆知識:ATPツアーレベルの大会では大会開始日の42日前(つまり6週間前)が本戦エントリー締切となると定められています。したがって来年1月5日スタートの上記3大会の本戦エントリー締切は、今週月曜日でした。

ブリスベンの大会名はブリスベン・インターナショナル。
翌週のシドニーと合わせて全豪オープンの前哨戦としてトップ選手が出てくる大会として知られています。

ブリスベン・インターナショナル大会公式ホームページはこちら

今年はアデレードでの開催でしたがジョコビッチが出場して優勝。来年もエントリーリストに名を連ねています。
来年のエントリーリストは現時点で以下のとおりです(数字はランキング)。

1 ジョコビッチ(セルビア) 3
2 ツォンガ(フランス) 6
3 ベルダスコ(スペイン) 16
4 ソダーリング(スウェーデン) 17
5 ベルディヒ(チェコ) 20
6 フィッシュ(アメリカ) 24
7 ガスケ(フランス) 25
8 ステパネク(チェコ) 27
9 マチュー(フランス) 31
10 メルツァー(オーストリア) 34
11 アンチッチ(クロアチア) 36
12 ニエミネン(フィンランド) 37
13 クエリー(アメリカ) 39
14 ロドラ(フランス) 40
15 ベネトー(フランス) 43
16 クニツィン(ロシア) 47
17 ジネプリ(アメリカ) 51
18 グルビス(ラトビア) 53
19 ジケル(フランス) 54
20 フェレロ(スペイン) 55
21 デント(アメリカ) @56
22 F.セラ(フランス) 59
23 カレリ(アルゼンチン) 60
24 ダルシス(ベルギー) 61
25 錦織圭(日本) 63

錦織圭、なんとギリギリで本戦ストレートインです。

先日、「2008年の(ほぼ)全ATP大会のカットオフランキングを調べてみた」という記事で、

「今年のデータから判断すると、現在のランキングだったらほとんどの大会でストレートインできるだろう」

という趣旨のことを書きましたが、今大会は予想以上にレベルが高く、ひやっとする結果となりました。
(最終的には上位に辞退者が出ることがよくあるのですが)

ちなみに今年のギリギリ選手は当時92位のロドラでした。

この大会の格はATP250ですが、ATP500並のメンバーと言ってよいのではないでしょうか。

その背景には、やはりランキングシステムの変更が影響していると想像します。

多くの選手は新しいシステムに対して多かれ少なかれ不安を抱いていると想像されます。しかもまだ全貌が明らかになっておらず、不透明感も払拭されていません。そのような状況の中で、年初からスタートダッシュをかけて有利にツアーを進めたいと考える選手が多かったのではないでしょうか。

それにしても豪華メンバーです。ジョコビッチやツォンガと対戦することを想像しただけでワクワクします。

GAORAさん、ストックホルムの時みたいに緊急放映してくれたりしないかな?

GAORAの中の方もこのブログを見ているかもしれないので、みなさんもコメント欄に要望を書くといいことがあるかも??

特に「放映してくれるなら加入します!」の声は強いと思います。

7 件のコメント

  • テニス活動は少しお休みできて
    ゆっくりこたつ~みかん~寝正月をしようとおもっていた
    私ですが、やはり考えが甘かったです。
    ドーハ
    今日記事を読みましたが、
    ここからフェデラーとナダルの対決が再び始まる、
    とありました。
    ドーハって12月末からなんですよね?

    全然休めないじゃん!!

    テニスのトーナメントスケジュールに追いまくられるように
    日々を過ごしています。

    予習をする間もありません。

    このあいだのデ杯はさぼってしまったし。

    ドーハには間に合わないけど
    初詣で365/24テニス生活宣言しないとぉぉぉー。

      引用  返信

  • 追伸。

    なんだかぼやきを書き込んでしまいました。

    にしこりはブリスベンですね。
    ブリスベン!

    2009年は予習を心がけます。

      引用  返信

  • マックウィンさん、ぼやきもまたよし、です。
    ケイメヒコさん、ありがとうございました。
    GAORAさん、放映してくれないなら解約します!

      引用  返信

  • お正月休みは誰にも邪魔させず、ひとりじっくり縁起のいいブレイク・ナダル・フェレール戦のDVD観賞しようと楽しい計画をたてていたのに(マックウィンさんのコタツ…うらやましい!)、もう初戦がはじまるんですか!
    昨シーズンに浸ってる暇もなかったですね。心はすでにブリスベンに飛んできそうです。
    しかもエントリー選手が、ほんとに豪華!
    ジョコにツォンガ…ガスケとの再戦も観たいし…その他にも観たいのだらけです!
    だけどいきなり試運転の段階でこの強豪達との対戦ですか…
    気合いれて応援するぞ~~~!

      引用  返信

  • みなのもの!

    ゆっくりしてる暇はないぞよ!!

    忘年会にうつつをぬかしておったら来年なんてすぐぢゃっ!!

    は~や~くぅ くぉいくぉい ぶりす~べん~~~

    じゃ、よいお年をっ!!(うそ、ごめん、また投稿させてww)

      引用  返信

  • ATPの公式HPに今年初タイトルを取った選手が紹介されていますね。
    その中では今年最も大きくランクアップしたのが圭くんだったのでちょっと嬉しく思いました。

    ブリスベンぶりすべん・・・
    嗚呼、来年が待ちきれないです!

      引用  返信

  • 誰か「SKY SPORTS」に加入してる人いますか?
    海外の有料チャンネルでユーロで支払うとか少し
    戸惑う。GAORAは一部MS、ATPツアーしか放送しないから
    加入したくはないし。SKYSPORTSは全MS、MC、ATPツアー
    LIVE放送するから入りたいけど。

    入ってる人います?

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。