2021🇫🇷パリMS🎾

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 2021🇫🇷パリMS🎾

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #192232 返信
    下団

錦織選手の欠場は残念ですが、ツアーファイナル、来シーズンを見据えた熱闘が期待されます😆
      皆の衆‼️睡眠不足に気をつけましょう🙇‍♂️

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全55件中)
    • 投稿者
      返信
    • #192244 返信
      NORICHAN

予選は除外かな~とは思いつつ、一応予選ドローを。
        だって濃厚過ぎるんですもの(苦笑)

http://www.protennislive.com/posting/2021/352/qs.pdf

ちなみに早くも脱落者。
        FINルースヴォリ選手[Q10]が直前OUTで、ESPタベルネル選手に変更。なおPDF版には未反映です。
        ルースヴォリ選手、何があったのでしょうね(>_<)

#192253 返信
        NORICHAN

シングルス本戦ドローがアナウンス。PDF版は未反映です。

とつおいつ眺めていたら何か違和感。第6がルード選手、第7がフルカッツ選手、第8がシネール選手? 誰かがいない…。あっ、ベレッティーニ兄選手!

慌てて彼のSNSや海外記事を探ったら…やはりパリMSを欠場。
          彼曰く
          「I have had some stiffness in my neck over the last few days so have decided to withdraw from Paris Bercy.」
          とのこと。
          ここ数日首が硬直していた(こわばっていた)というのは、肩こりに近いものかな? ああ、だからウィーン500は…というのはアルカラス-ガルフィア選手に失礼ですね(>_<)

とにかくトリノに向けた準備に入るそうです。

#192366 返信
          NORICHAN

シングルス本戦ドローです。
            http://www.protennislive.com/posting/2021/352/mds.pdf

ダブルス本戦ドローです。
            http://www.protennislive.com/posting/2021/352/mdd.pdf

#192392 返信
            あけび

パリの画面っていつも撮影の位置のせいでしょうけれど、コートが真四角に見えるのが残念。ラリー戦の激しさが伝わらないというか、卓球のようなコンパクトなやりとりに見えてしまう。
              錦織がいないパリは味気ないけれど、馴染みの選手の戦いは気になるし、シードの選手が1回戦で敗退などということも、戦いの厳しさを理解する上でしっかりみておきたいと思う。今は誰にとっても簡単な戦いなどないとつくづく思う。今後の錦織戦を応援するスタンスも学ばないとね。
              フォニーニvsフチョビッチ 1セット目先取されたフォニーニは2セット目タイブレークでSFMを迎えてしまう。その首の皮1枚のピンチをなんとか脱してセットをタイに戻すといきなりブレークしてリード。
              …………と、書いていたらブレイクバックを喰らう 😅💧2-2

#192399 返信
              あけび

フォニーニ、自らの5-4SFMを取りきれず………。またまたタイブレーク😅
                あっ!フォニーニ、ラケット軽く投げた。目の覚めるようなネットプレーを披露したかと思えば、凡ミスもあり。あーあー😩今度は投げつけたよ。まだ、終わってないのにぃ。5-3
                終始落ち着いて見えるフチョビッチ、ついにMP 3-6
                1つ凌ぐフォニーニ 4-6
                もう1つ凌いだよ  5-6
                最後はサービスエース。
                取り切りました。これは嬉しい勝利でしょう😃粘った、粘った!
                フォニーニも悪くなかったけどね。

#192401 返信
                あけび

ありゃりゃ😅ミス63だって⁉️悪くなくもないか…。

#192402 返信
                  あけび

わあー!次ジョコビッチなんだ!久しぶりジョコ!調子はどうだろう?

#192421 返信
                    あけび

朝確認したら、マレーがコプファーに負けた………。コプファーはフェデラーとも凄い試合したことがあるから、侮ってはいなかったけど、フルセットでどんな試合したのか後で見てみよう。YouTubeで短いハイライトを見たらマレー、何度もマッチポイントを掴んでいたのに、ことごとく凌がれ、最後にOUTのミスで負けた……。これは悔しいだろうなあ( ̄^ ̄)

#192437 返信
                      NORICHAN

あけびさまコメントに関連して。

マレー選手[WC]の1R対戦相手がGERコプファー選手? 一瞬あれっ?と。
                        実は私、USAブルックスビー選手[Q]との対戦を楽しみにしていたのです。が、彼が腹痛で直前OUTし、コプファー選手がLL復活したのですね。

そして久しぶりのジョコビッチ選手。
                        ん? 彼、可愛い後輩クライノビッチ選手とのペアでダブルスにWC出場。ダブルス巧者デ・ミノール選手/サヴィル選手のAUS組を破って1R突破しています。
                        暫く試合に出ていなかった分、単複ダブル出場で試合勘戻してファイナルズへ、というところでしょうか。

#192478 返信
                        NORICHAN

男子シングルス1R終了後徒然。

非常に興味深いのは、LL復活した3選手が全員1R突破していること。
                          マレー選手[WC]をフルセット激闘の末破ったGERコプファー選手。
                          ジェレ選手をフルセット逆転、これまた激闘を制したITAムセッティ選手。
                          デ・ミノール選手をストレート圧勝で退けたのが、同国後輩ポピリン兄選手。

男子シングルスシングルス2Rは、シードダウンとLL復活選手その後、を中心に観ていきたいと思います。穿ってるかな?(苦笑)
                          あ、ジョコビッチ選手[1]、既に3R進出一番乗り。なるほど。

#192503 返信
                          カムイ

パリMS シードダウンやLL勝利も相次ぎ誰が上位進出するか分かりませんねー
                            現3強のジョコビッチ メドデベフ ズブレフが転けず決勝行くのか、BIG4時代も波乱の大会だったパリでまた新王者が現れるのかホント群雄割拠の時代になりました。

TOP30の誰が優勝しても驚かない。
                            さて誰を応援しようかしら。
                            アラカラス君が大ブレークとかありかも。
                            次のガストン戦も面白そう。

#192533 返信
                            NORICHAN

カムイさま
                              私の頭ン中は「何から伝えればいいのか わからないまま時は流れて♪」と、今朝から小田さんの歌声がずーっとヘビロテしております(苦笑)

とにかく波乱に次ぐ波乱。パリMSにはさながら土用波のごとく波乱が次々と。
                              ったく何を最初に、そして何を最後にコメントすればよいやら(>_<) 毎年本大会は、各選手&陣営の様々な思惑が錯綜し、思わぬ結果を生みますものね。

ATPファイナルズおよびNEXT GENファイナルズ出場に備えたい選手。
                              逆に両大会出場の残るイスを目指して最後の追い込みをかけたい選手。
                              新シーズン開幕に際し、少しでもランキングを上げておきたい選手。
                              逆にスタート・ダッシュのために、今は怪我なく体力温存したい選手。
                              そこに陣営の策略、本人の体調等が入り乱れ、結果パリは毎年カオスで荒れまくり。
                              さてシングルスQF。一体どんなメンツが出揃うことやら。

#192534 返信
                              NORICHAN

↑↑↑
                                そんな中、かなりびっくりしたのがチチパス兄選手の途中リタイア。
                                こんな事情があったようです。テニスデイリーさんより。

<チチパスが途中棄権。腕に問題を抱えていると明かす>
                                https://www.thetennisdaily.jp/news/atp/2021/0046288.php

今度は彼のファインルズ出場に赤信号が点滅し始めました…(>_<)

#192558 返信
                                だいあん

モンフィス試合直前棄権で
                                  ジョコビッチ不戦勝かあ。

モンちゃん、またどこか痛めたんだろうか。

#192569 返信
                                  カムイ

NORICHANさん
                                    思わず「あの日 あの時 あの場所で~」と頭の中に歌詞がリフレインしましたが、パリ大会言いえて妙ですね。
                                    「伝えたいことがあるんだ」、、、てな歌も小田さんにはありますので、昨夜~今朝にかけての徒然
                                    …見たい試合沢山あれど、1試合目か最後の方の試合しか流石に見れません。

ノリー - フリッツ 共にインディアンウェルズで躍進した二人。その決勝では顔合わせませんでしたが、フリッツが勝利となりました。フリッツはサーブ力を中心にスケールが大きいテニスしますね。

コーファー - フルカチュ LLからマレー、オジェアリアシムと破って、1stも取りましたがここで力尽きましたか。大健闘です。

ディミトロフ - ズブレフ 見たかったー。しかし起きれず。インディアンウェルズでメドデベフに勝利して、ここでズブレフにも勝ったら錦織世代の現在最強戦士としてますます存在感が出たんですが。それでもファイナルセットの1ブレ差? 、、、惜しかったです。

コルダ - メドデベフ コルダがいい感じで攻めて1st奪取。でも2ndセット以降 メドデベフの安定感に屈しましたか。ギアが何段階かある雰囲気は往年のbig4のそれにも通じますね。

アルカラス - ガストン
                                    絶賛観戦中♪
                                    昨年の全仏でのワウリンカ戦で衝撃をもらったガストン。現在100位以下ですか。怪我でもしてましたかね?共に才能溢れた者同士 予想どおり面白い試合になってます。

明日はお休み、準々決勝は倒れるまで観戦予定。
                                    ベスト8の対戦と1,2回戦の対戦を比べてもどっちが上位のカードか分かりませんねぇ

#192571 返信
                                    カムイ

ところでNORICHANさん

明日のフルカチュの相手 ダックワースさん(29歳) 私良く知りません。毎度恐縮ですが紹介(既出ならそのご案内)お願いします。

…ルード君もあまり知らないのですが、この1,2年は上位に来るので(というかトップ10ですか)顔見知りになりました(;^_^A

#192574 返信
                                      カムイ

アルカラス - ガストン
                                        1stガストン 2ndアルカラス5-1リードから5-6のガストンSFM。
                                        アルカラス ガストン沼にハマってしまうのか!

#192575 返信
                                        カムイ

ガストン勝ったーーーーー。
                                          正直メドデベフにはアルカラスの方が可能性ある気はするけど、ガストン見事。
                                          アルカラスもこの敗戦はまた糧になるでしょう。

#192576 返信
                                          あけび

アルカラス………5-1からまくられ、まくられ、まくられ、まくられ……とうとう5-5に追いつかれました😅と、書いていたら、ガストンブレイクしちゃいましたよ!あの会場の雰囲気は10代にはキツイ🥵
                                            錦織も確かあれはパリ……、ベーグル焼いた1セット目からのあの観客声援攻撃笑にやられ、逆転負けを喫した覚えが。ちょっとねー。地元ズルイって思っちゃいました。
                                            あーあー😩とうとう勝っちゃいましたよ。
                                            ガストンのことは全仏で衝撃的なドロップ技師としてのデビューで認識。何じゃこの選手は⁉️と驚き注目していましたが、確かにだんだん影を潜めてましたよね?久々に地元でやりましたな( ̄∀ ̄)

#192578 返信
                                            あけび

マレーとオジェをやぶって勝ち進んだコプファー。フルカッツまで⁉と驚きの1セット目先取。私が見始めた2セット目途中まではフルカッツのあまり見ないようなミスを連発。調子が悪そうでしたが2セット目を何とか取り返すと、ようやく本来の強さが戻ってきた印象。フルカッツがブレイクしたところで勝負ありとみてパソコンから離れました(笑)ノーリーvsフリッツはながら見でしたが、フリッツの調子が上回っていた印象。タイブレークまで行きましたが、ストレートで決着。
                                              朝、ふと目が覚めてタブレットで試合チェック。ファイナルに入っていました。おー!ディミトロフはズべレフとも互角で戦えるようになったか!と、取り急ぎ見始めると、1ブレイクダウンのディミがブレイクバックしようという場面。なかなかの攻防でしたが、ズべレフは安定感が増してきましたかね。落ち着いたプレーのように見えました。ブレイクバックを取り逃がしたディミはここで少々トーンダウン。最後は押し切られました。ディミトロフの復活はほんものだなあ。ちょっと寝てまた目が覚めると、今度はコーダがメドべから1セット目を先取していて、メドべが6-1で取り返した場面。ファイナルでもコーダはいいプレー。やっぱりなかなか強いよなあ。メドべの上をいくプレーも見せていました。でもメドべは何というかジョコ的ないやらしさで相手の最高のポイントとなるようなショットをぎりぎりで返して自分のポイントとするプレーがあり、さすがと思わせる形で勝ちきりました。メドべとズべレフは、やっぱりビッグ4的な(まだまだだけど)風合いを感じるなあ。で、ガストンです。チラ見もありつつ、なんだかんだと観てしまいました😅

#192580 返信
                                              NORICHAN

カムイさま
                                                言われてみると、小田和正さんの歌詞は結構パリ大会に妙に符合しますね。
                                                室内ハードのパリMS、負けて会場を去る選手たちは「さよなら×3 もうすぐ外は白い冬♪」とか口ずさん出たりして(笑)

ご質問の方々の情報については、後ほどフリー・ジャンルにてコメント致します。

#192581 返信
                                                NORICHAN

↑↑↑ お分かりかと思いますが(笑)
                                                   誤:口ずさん出たりして
                                                   正:口ずさんでたりして

#192592 返信
                                                  カムイ

あけびさま 相変わらず見てますね~♪
                                                    NORICHANさま 毎度ありがとうございます!

#192628 返信
                                                    カムイ

波乱含みのパリも準決勝は順当なメンバーになりました。
                                                      ズブレフ メドデベフが互いに削りあって体力充分のジョコビッチが優勝という絵が見えますが果たして?

やっぱり夜中は起きてられ無かった、、、(⌒-⌒; )

#192674 返信
                                                      リッコラ

準決勝 ジョコビッチvsフルカチュ
                                                        ジョコの7回目の年間ランキング1位が決まる試合、フルセット タイブレークまで縺れる展開に。
                                                        フルカチュ、ファイナル タイブレ5-5の場面、ネット前で力が入ってフォアがネットになり、ジョコにMP。最後のショットもサイドアウト💦、チャレンジするも判定変わらずジョコが2-1で勝利となりました。
                                                        これでサンプラスさんと一緒だった6回を抜いて、単独トップの7回目の年間最終ランキング1位が決定しました。
                                                        失意の全米以来 久々に出場しても、ここぞと言う時のサービスキープ力と試合の中で調子を上げて来れる強さは変わらなかったぁ。さすがと言うべきかな…(^^;)

サーシャvsメドべの試合は、もう今夜の観戦は無理。どうなるかな?

#192683 返信
                                                        カムイ

ジョコビッチ 1stを落としファイナルも競りましたがさすがの勝利🏅 決勝でUSのリベンジを果たして貰いたい
                                                          メドデベフ ズブレフは意外な展開。
                                                          ズブレフ見せ場無く敗退となりました。
                                                          これで4連敗とのこと、ガッチリ噛み合う好勝負になりそう2人なのに何か相性的なものがあるんでしょうか?
                                                          チチパスは2人好勝負を演じている印象ですが体調面が心配ですし名実ともにメドデベフが頭一つ抜け出した雰囲気です。

これで明日ジョコビッチに連勝することあれば来年の覇権交代が現実味を帯びそう。
                                                          頑張って見ます♪

#192693 返信
                                                          リッコラ

メドべvsズべレフの試合
                                                            なんだかサーシャのミスが多すぎて一方的な試合になってしまいました。
                                                            2ndセット途中には派手なラケットクラッシュ(・・;)、1-5になる時点でボールを追うのを完全に諦めてたりで、会場からもブーイングを受けてしまった。
                                                            流石にシーズン終盤の疲れが出て来る時期ではありますが、気持ちはトリノに切り替えているでしょうね。
                                                            メドべが決勝へ。全米での雪辱を晴らしたいはずのジョコに対し、タイトルとポイントのディフェンド出来るでしょうか?

#192695 返信
                                                            あけび

ライブ観戦は断念。
                                                              朝起きて、ジョコが1セット目を落とすも2セット目でベーグルを焼き、ファイナルのタイブレークをものにして勝利したのを知り、ファイナルセット中盤から見逃し配信で観戦。フルカッツはサーブが良く、ジョコに負けないくらい難しいショットを返しまくり、とてもいいプレーをしていました。ミスが多めだった前試合に比べ、ミスも少なかった。フルセットもどちらが勝ってもおかしくない接戦でした。ジョコとここまで戦えるフルカッツ!強し‼
                                                              錦織のリベンジはなかなか大変だぞ!ジョコは本大会、1回戦パス、2回戦フクソビッチにフルセット、3回戦モンフィスの棄権で不戦勝。で、もう準決勝のフルカッツ戦・・・なんかなあ。あんまり試合しないで、あれ?もう決勝⁇って感じです😅本調子のジョコではないように見えたけど、全米で負けている相手ですからね。どんなふうに戦うのか見ものです。
                                                              メドべvsズべレフ戦はスコア見ただけで試合を見返す気にはなりませんでした。ズべレフについては落ち着いていて強くなったなあと呟いたばかりなのに・・・そうですか?ラケットクラッシュした上に諦めプレーですか・・・。まだまだ若いってことかな。結局NO1シードvsNO2シードの決勝戦なんですね。あんなに波乱含みの中盤戦だったのに。今日はNHKBSで観ますが、つまらなかったら寝ちゃおっと(笑)

#192709 返信
                                                              リッコラ

パリ決勝 
                                                                ランキング1位と2位の、これが本当の頂上決戦。
                                                                1stセット、お互い1ブレークずつで3-3。2人のラリーの質が高い!👀
                                                                第7ゲームジョコのミスが固まって出て、メドべにトリプルBP。
                                                                ジョコ30-40まで返したが、ジョコのドロップにネット前絶妙な場所にドロップ返し、メドべ再びブレーク、4-3リード。
                                                                メドべしっかりキープして、RFM 5-3。
                                                                第9ゲーム、いつもミスの少ない2人だが、ここは2人ともミスが出てジョコなんとかキープ、5-4。
                                                                第10ゲーム、メドべ フォアのDTL決まった、ジョコのリターン2本outになって1stセットは6-4でメドべが先取した。
                                                                まだ、今日のジョコは👹鬼モードに入ってないです。

#192710 返信
                                                                リッコラ

2ndセット第2ゲーム、2人とも何じゃコリャ〜⁉︎のとんでもないコートカバーリング!
                                                                  スーパーラリーの連続( ³0³)、どちらも凄い。メドべがキープして1-1。

#192711 返信
                                                                  リッコラ

もう、こんないい試合なのに、パリの観客はいつまでも出たり入ったり選手の集中を邪魔するなよ😠

しっかし、スーパーショットにスーパーリターンで返して来るどちらも素晴らしい。
                                                                    ジョコ キープで2-1。

#192712 返信
                                                                    リッコラ

淡々とクイック気味のサーブを打って来るメドべ。たたみ掛けるようなショットにもジョコ鉄壁のディフェンスでポイントを重ねて、遂にブレーク3-1。
                                                                      ここでしっかり自分はキープ出来るのがジョコです、4-1。
                                                                      なんか、らしくなって来たぞ…😅

#192713 返信
                                                                      あけび

いやはや……眠るどころじゃないですね😅
                                                                        流石にNO1vsNO2らしい、何とも面白い試合😀
                                                                        果たしてジョコは無事にセットを奪えるのか⁉️

#192714 返信
                                                                        リッコラ

第7ゲーム、ジョコ サーブ&ボレーで前に出て攻める。
                                                                          いい所でいいサーブ、キープ続いてジョコの5-2。
                                                                          第8ゲーム、メドべのコースの読み、ドロップ混ぜたりショットのバリエーションが素晴らしい。
                                                                          メドべ キープ、ジョコから見て5-3。
                                                                          ジョコのSFS、ここへ来て今度はメドべが鉄壁のディフェンスでBP。
                                                                          ジョコネットへ出て1本防ぐが再びBP、今度はサーブで凌ぐ。
                                                                          ネット前のボレーの攻防メドべが返す、そこをまた凌いでSP来たがネットで4度目のデュース。
                                                                          もう、説明出来ない程凄い…。5度のデュース、3度目のSPでジョコがサービスエース!
                                                                          6-3で2ndセットを取り返したぁ、ひ〜(@_@)凄い。

#192715 返信
                                                                          あけび

最後はサービスエースで仕留めるジョコ。
                                                                            メドベ勝利ならストレートで
                                                                            ジョコ勝利はファイナルまで
                                                                            と、見ていましたが、ファイナルになりましたぞ。
                                                                            サーブの出来でずいぶん試合の雰囲気が変わりますよね。
                                                                            一時、1stサーブwon100%だったジョコ。

#192716 返信
                                                                            リッコラ

あけびさん、なんか今年一番のラリー観てるような気がしますぅ。
                                                                              こりゃあ、眠れないよね。

#192717 返信
                                                                              あけび

二人のなんと広いコートカバー!どんだけぇ!

#192718 返信
                                                                                あけび

リッコラさん、今日の試合をリアルコメントで表現するのは超難解!笑

#192719 返信
                                                                                  あけび

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
                                                                                    何というラリー!!!!!

#192720 返信
                                                                                    だいあん

お、面白いっ👏👏

#192721 返信
                                                                                      あけび

メドベ、ちょいと足に来ているか?
                                                                                        全米の時も足が痙攣してるのがバレないようにしてたとか言ってた。
                                                                                        あれだけ走ればねー。
                                                                                        なんだか、両方とも勝って欲しいような気分になってきました😊

#192722 返信
                                                                                        リッコラ

なんかもう、こんなラリー見たことない…(^_^;) 1本決まるまでにどれほどのラリーが続くのか?
                                                                                          お互い、どこまでも追いかけて返してしまう、メドべ2-1キープ。
                                                                                          これはもう、大事な場面でミスが少しでも出ると決まってしまうパターンだな。

#192723 返信
                                                                                          リッコラ

メドべのスーパーリターンにジョコが回転レシーブ‼︎取れなかったけど…腕擦って大丈夫か?
                                                                                            ジョコ淡々とキープして2-2。
                                                                                            角度のあるサービスリターンと、センターセオリーを混ぜているジョコ。
                                                                                            ここで、とうとうメドべにミスが出た!ジョコ、ブレークアップで3-2だ。

#192724 返信
                                                                                            あけび

ついにジョコがブレイク!
                                                                                              リッコラさんの言う通りじゃないですかあ!
                                                                                              メドベにミスが…というか足が動き切れないのか?
                                                                                              厳しい戦いだ。
                                                                                              メドベにバックできる元気は残っているか⁉️

#192725 返信
                                                                                              リッコラ

ジョコ更にギアが上がった…(^^;)ラブゲームキープ、4-2。
                                                                                                突き離しに掛かってます、👹ジョコ発動中!
                                                                                                メドべ少し動きがキツくなって来たか、ミスが出る。ジョコ2つ目のブレーク、5-2。

#192726 返信
                                                                                                あけび

メドベ、力尽きたか…………。よく動いたもんねー。
                                                                                                  体がいうこと聞かない&メンタルが崩れたな。
                                                                                                  ジョコ7週間ぶりに試合して、それでも優勝するんかい?

#192727 返信
                                                                                                  あけび

おやまあ!メドベ、一つ返しました!
                                                                                                    メドベが生き返る……。
                                                                                                    両者ともキツイ時間なんだろうなあ。ジョコと言えども。

#192728 返信
                                                                                                    あけび

素晴らしいの応酬だったからこそのこの時間帯のミス……。
                                                                                                      どちらも体力限界に挑んでるよ。

#192729 返信
                                                                                                      だいあん

ジョコビッチ、最後のラリーで打ち勝って、
                                                                                                        すごく嬉しそう。

#192730 返信
                                                                                                        リッコラ

ジョコのSFC、ポイント先行されてDFがここで出た。
                                                                                                          メドべダブルのBP、ここで1つブレーク返して5-3に。
                                                                                                          会場に緊張が走ります。

RFC、メドべの3球目がネットに掛かって、CP来た。
                                                                                                          フォア振り切って、1本で取った!
                                                                                                          ジョコ、パリマスターズ優勝🏆おめでとう!
                                                                                                          メドべも素晴らしい準優勝🥈おめでとう!

こんな試合をLiveで観られて幸せな気分でした😊

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全55件中)
                                                                                                        返信先: 2021🇫🇷パリMS🎾
                                                                                                        あなたの情報: