現在の錦織圭のエントリー状況まとめ

現在私が把握している、錦織圭のエントリー状況です。他に情報ありましたら教えてください。

日程 大会名 開催地 エントリー PR使用
3月9日~ BNPパリバOP インディアンウェルズ 1000 予選
3月14日~ BMWテニス選手権 フロリダ・サンライズ CH 予選? 不明
3月22日~ ソニーエリクソンOP マイアミ 1000 予選? 不明
4月3日~? US男子クレーコート選手権 ヒューストン 250 予選

表の説明

OP・・・オープン

1000・・・マスターズ1000大会
250・・・ATP250大会
CH・・・チャレンジャー大会
※格の序列は1000>500>250>CH

日程は予選開始の日程。本戦スタートは異なります。

PR使用・・・プロテクトランキングを使ってのエントリーかどうか。

リンク先は、エントリーリストです。

各大会の説明

BNPパリバオープン(インディアンウェルズ)

96ドロー。79人が本戦ダイレクトイン。WC5人、予選から12人が本戦イン(と思われますが、確認中)。

BMWテニス選手権

いわゆる「サンライズチャレンジャー」。インディアンウェルズの1週目で敗退した選手が参加してくるため、チャレンジャーなのに超ハイレベル。

今年は

ユーズニー(15位)
シモン(18位)
アルマグロ(27位)
メルツァー (31位)
ベルッチ(32位)

など・・・なんじゃこりゃ。メンフィス(ATP500)よりレベル高いんじゃないの?

錦織はリンク先のように、Alternatesのリストに入っていますがランキングが898位となっています。予選WCでももらうのか、PRを使うのか不明。

ソニーエリクソンオープン(マイアミ)

錦織はPRを使わず641位としてエントリーしていたみたいですが、当然入れるわけもなく。最終エントリーのサインをしなかった印「#」が付いています。

しかし、今日のGAORAの放送ではマイアミに出ると言っていました・・・。予選WCでももらうのか、はたまたPRを使って予選にエントリーするのか?

本戦と予選のエントリーは別個なので、PRを使う可能性もありますし、錦織の所属先ソニーがスポンサーということでWCもらえる可能性も結構あると思います。

US男子クレーコート選手権(ヒューストン)

PRを使用して、予選からの挑戦の予定です。

6 件のコメント

  • まだ不確定な部分もあるようですが、レベル低めのCHなどではなく、高いレベルの大会を選んでいるのは個人的にはいい選択だと思います(サンライズCHは、鼻血さんも「なんじゃこりゃ」と言っていますが、実質インディアンウェルズのコンソレみたいなものですし)。
    復帰初戦のCHは選択肢としてありだったと思いますが、今は(もちろん肘の状態はケアしつつ)高いレベルの試合感覚を取り戻すのが最優先だと思うので、目先のランキングを気にせず、がんがん挑戦していって欲しいです(とはいいつつ、PRを使い切るまでに1~2大会は爆発してくれそうな気もしますが)。

    「また走り 始めた圭を 見守って」

    年末には、また大々的に「第2回錦織川柳」が開催できるといいですね。期待しつつ、応援していきます(鼻血さんもこれから忙しくなると思いますがw、がんばってくださいね)。

      引用  返信

  • 肘の調子次第というところがまだどうしてもあると思うので、プロテクトランキングを有効に使うにはどの大会を選ぶべきか、ギリギリまで検討しているのでしょう。プロテクトランキングは、使える試合数が限られていますし、本選から出場するには、とにかく試合で勝ち続けてランキングを上げる以外方法がありません。ほんとうに復帰の道は険しいけれど、錦織選手ならきっと挽回できると信じています。さあ、次へ!前進あるのみ!!!肘の具合とも相談しながら。。。がんばれー

      引用  返信

  • 団長、まとめてくださってありがとうございます!

    自分でもカレンダーに書きこむなりして整理しなきゃしなきゃと思いつつ、放置してました。なので非常に助かります。

    デルレイではグルビスが優勝しましたね。
    ATPツアー初優勝?
    着々とKeiの暴れる舞台が準備されつつあるな、と感じます。
    デルポ、チリッチにグルビスが加わり次世代のプレーヤー三つ巴、そこにあいつが帰ってくる。。
    どうですか?

      引用  返信

  • 未完の大器グルビスも来はじめてますね。
    そのグルビスに錦織は勝ったことがあります。
    (2008バミューダCH)
    ぜひ、ニュージェネレーション4人衆で切磋琢磨してほしいですね。

      引用  返信

  • 「錦織圭スケジュール」のカレンダーも更新しましたのでご覧下さい。

      引用  返信

  • マイアミはIMGアカデミーも近いことだしWCもらえるんじゃないでしょうか。少なくとも予選は。
    一昨年は本戦WCもらってましたよね。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。