錦織圭がテニスゲームに登場!?

いつもエントリーリストの情報収集でお世話になっているMen’s Tennis Forumsの中に、Kei’s Photo & Video threadというスレッドがあります。

このスレッドの最新の書き込みによると、どうやら錦織圭がテニスゲームのキャラクターになるようです!!(情報出所:2ちゃんねる)

コメント#36のAlexさんの書き込みを見てください。USオープンのコートでバックハンド(スライス?)を打とうとする錦織のスクリーンショットが貼ってあります。

ちょっとグラフィックはいまどきのゲームとしてはアレな感じですが・・・。

Virtual Kei in the upcoming EA Tennis game.

とコメントに書かれており、EA(Electronic Arts社)が開発中のテニスゲームに登場する予定のようです。

このテニスゲームの情報が知りたいと思い、スクリーンショットの右下にあったgamekult.comにアクセスしてみました。

フランス語のサイトで、どうもゲームに関する膨大な情報が集まっているサイトのようです。

とりあえず左上の検索ウィンドウに「tennis」と入力してChercherボタン(Searchという意味)を押してみると、たくさんのテニスゲームがリストアップされました

上から見ていくと

All Star Tennis (知らんな)
Family Tennis (おっ!なつかしい)
Love Games: Wai Wai Tennis (Wai Waiって外人意味分かるのか?)
Mario Tennis (これも定番ですな)
Pete Sampras Tennis (むっ!そんなのあるのか!やってみたいぞ!!)

・・・と、これでもかとばかりにゲームタイトルが続いていきます。テニスゲームってこんなにあったんですね。

そんな中、以下のゲームを見つけました。

Grand Chelem Tennis
Nintendo Wii | Sport | En développement | Electronic Arts | 2009

どうやらこれが錦織が登場するかもしれないゲームのようです。
Grand Chelemはフランス語でグランドスラムの意味。
En développementは「開発中」の意味です。

Wiiで出るんですね!!よかった。PS3とかだったらPS3を買わなければならなくなるところだった・・・(って、義務か?)
Wiiだったら3日坊主になったWii Fitのために購入済みです。クローゼットから引っ張り出すだけでOK。

さらに商品詳細のページを見てみると・・・

Grand Chelem Tennis
Plate-forme : Nintendo Wii (En développement)
Titre original : Grand Slam Tennis – Parfois appelé : EA Sports Gran Slam Tennis, GST
Date de sortie française : 2 juillet 2009 – USA : 16 juin 2009 – Japon : 2009

と書いてあります。これを日本語に訳しますと・・・

グランドスラム・テニス
プラットフォーム:ニンテンドーWii
タイトル名:グランドスラム・テニス - 別名:EAスポーツ グランドスラム・テニス、GST
フランス発売日:2009年7月2日 - アメリカ発売日:2009年6月16日 -
 日本:2009年中

となります。

日本での発売開始は2009年中となっていますが、アメリカでの発売が6月16日、フランスが7月2日となっていますから、おそらく7月には出るのではないでしょうか?

今から楽しみです!!
錦織が登場するのなら必ず買います!!

なお、このゲームのビデオ予告編とスクリーンショット集をgamekult.com上で見ることができます。


Premier Trailer

これは予告編ですが、 ナダル フェデラー ジョコビッチ ボルグ ベッカー エドバーグ などの豪華な面々の姿を確認することができます・・・。ワクワクします。

次のビデオです。


Trailer US

これはアメリカ向けの予告編ですね。

おおお!ボルグvsマッケンローが!!
ちゃんとウッドのラケット使ってるし!!
マッケンローボレー出まくってるし!!
ちゃんとマッケンロー、ラケット投げつけてるしwww

でもボルグのフォア打ち込みがなんかスライスだかフラットだか分からないへっぽこフォームなんですが・・・。

次はフェデラーvsナダル。
やっぱりラケットはちゃんと再現されています。なぜかディテールにはこだわるこのゲーム。フォームの方をなんとかしてくれ。ガッツポーズまで本人を再現。

ボールの軌道がなんか軽い感じ・・・。すべってるように見えるし。ナダルにはもう少しスピンをかけさせてあげてください。
フェデラーのバックハンドのテイクバックが早すぎ&クローズドすぎwww
おまえはTVドラマ版「エースをねらえ」の上戸彩かwww

その次はセリーナ登場。どうみてもヴィーナスです。本当にありがとうございました。
どうやらこのゲームの選手は全員、フォアは70年代の打ち方をするらしいです。


Allez viens faire du tennis à la maison

最後はこのビデオ。タイトルは「ウチにテニスしにおいでよ」。
一般人を呼んで何も知らせずにこのゲームをやらせてインタビューしています。
基本的にはWii Sportsのテニスとおんなじ遊び方みたいです。
Wii Sportsのテニスでは移動がオートだったのが物足りなかったのですが、このゲームでも移動はオートなのでしょうか・・・。
どうやってネットプレイするのかわかりませんね。でもシングルスもあるし、マッケンローがネットで暴れていたので期待したいところです。
Forumの中でも同じ質問がありましたが、「他のEAスポーツのゲームと同じならモードが複数あるはず」という発言もあったのですが・・・。

17 件のコメント

  • おおおおおおおお
    でも本当に錦織選手は登場するのでしょうか?
    見た感じフェデラー、ナダル、ジョコビッチあたりのトッププレイヤーが出ているので、その中に錦織選手が登場するというのはないのでは?
    でももちろん錦織選手が出るならそれはすばらしいことだと思います。

    僕はWiiを持っていません・・・^^;;
    Xbox360なら持ってます。ちなみに僕の持ってるテニスゲームではフェデラー、ヒューイット、ブレーク、ロディックなどが出てます。
    けっこう古いのでナダルはいません><
    でも正直このWiiのゲームよりは全然クォリティは高いと思います。^^
    でもコントローラーだと気分でないんですよね^^;;

    長々とすいません。錦織選手がゲームに登場したらいいですね^^

      引用  返信

  • おーーーー、ゲームですか!!!

    Wiiは持っているので出たら是非買います。

    勝ったらずーと圭君になってやっているのだろうなあ・・。

      引用  返信

  • 今ビデオもっかい見てみたら、ボールすべりすぎワロタwwww
    ボレーヤー有利か???

    ゲオさんが言っていたがソニーがスポンサーなのにWiiで大丈夫か???

    ネット対戦できるようだったら、鼻血カップ開きましょうかね?

      引用  返信

  • え~~~~~~~~  鼻血カップ?!?!?!??!?!
    うらやまし~~~~~~~~~

    Wii買いてぇ~   中古で買おうかなwww

      引用  返信

  • おぉ、ついにゲームですかぁ。
    僕もWii Fit三日坊主のクチなので、出たら買います!
    「鼻血カップ」イイですねぇ。やりましょう!!
    (錦織キャラの取り合いになったりして...)

      引用  返信

  • すっばらしい情報、ありがとうございます!

    絶対買う~!
    Wiiはあるが、Wii Fitはないぞ?
    Wiiの錦織でサーブ練習もすることにしました。

      引用  返信

  • こんばんわ、人生で初めてプレイしたテニスゲームは友達が持っていた任天堂のテレビゲーム15という機種のテニスでした。
    テニスといいつつ、中身はエアホッケーだったのを記憶してます

    ググればわかりますが相当古いですw

    そこからン十年、ファミリーテニス、燃えろ!プロテニス(笑)スマッシュコート、近年ではみんなのテニス、トップスピン、パワースマッシュなどをいそしんできたテニスゲームオタクのゲオルグと申します。
    いや~、ついに我が錦織がテニスゲームに登場ですか。
    日本人プレーヤーが世界のトッププロに並んでエントリーされるなんて感慨深いじゃないですか。
    日本のメーカーではなく、海外のメーカーの開発したソフトに彼の名前があることが素直に凄いと思います!これは発売が待ち遠しいですな。まあ顔が全然似てないのはご愛嬌ということで(笑)
    メーカーさんに言いたいのはボールの挙動をもう少しなんとかしてくれということですかねw
    あとは袖の「SONY」のスポンサーロゴが入ってるのかも気になりますw 
    あとはエア・K!これは絶対入れてくれ、というか入れないとダメでしょ。これがなければ牛肉の入っていないビーフカレーみたいなもんです!頼むよホント

    そしてOBM-GOさん、確かにエントリーされてますよね。
    錦織陣営は全仏の前にクレーコートで調整を兼ねて大会にエントリーする予定だと言ってましたから、順調に行けばこのセルビアオープンに出場しそうですね!
    5月4日から開催ですから、スケジュール的にもちょうどいいのではないでしょうか。セルビアってことでジョコビッチも当然参加するようです、いや~重ねて楽しみですね~

      引用  返信

  • セルビアのリスト、錦織の所だけ日の丸が抜けててΣ(゚ω゚ υ) アリャ?
    この時期他の試合にもエントリーはしていたんですよね?
    セルビアは本当にでるのでしょうか???
    久しぶりにワクワクします。

    このゲームって、Wii Fitもないとダメなのかしら?
    Wiiはあるのですが。
    前からほしいとは思っていたし、この際だから買ってしまおうか。

      引用  返信

  • セルビアって、ジョコが開催まで頑張って動いた、ジョコが作った大会ではなかったでしたっけ?
    昨晩、ジョコビッチと結婚する夢を見たNosaでした。

      引用  返信

  • ゲームに登場ですか。
    ゲオルグさんが言うように海外のメーカーのソフトっていうのがこれまたすごい。
    Wii持ってないのですが、一度友人宅でWiiテニスをしました。
    子ども達は右手をひょいひょいと動かすだけなのですが、私はスマートな動きができませんでした。
    サ-ブはトスをあげてボールを見ないと(ボールはありませんが)打てませんし、フォアは左手付き、バックは両手か片手スライス。
    前にきたボールは一歩前に、右にふられたら右足ふみこみ…などなど。
    子ども達に「おばちゃん動きすぎ」だと笑われ、1M以内は誰も近づけず、じゅうたんは無茶苦茶になってました。
    テニス仲間に言うと、これまた「ゲームでそんな動くわけがない。」と笑われました。
    達人のみなさんもスマートテニスなんでしょうかね~。

    セルビアエントリー。楽しみです。

      引用  返信

  • 動画見る限りではテニスゲームとしてはアレですが、キャラの特徴を出しているのでそこんとこは笑えますね。ラファがちゃんとヴァモスしてるしw

    ボルグvsマッケンローはマック強すぎwボルグ弱すぎww
    ボルグ勝ったらコートに膝まづくんだろうか。

    私は圭くんが候補にあるのはエアKという「芸(キャラ)」があるからだと思ってます。だからもしゲームに採用されたら絶対エアK出来るはず!(爆)

    Wiiは持ってないのですが、どうやらマリオテニスなんかと操作が同じみたいで..。どっかで聞いたのですが操作はほとんど手首を使うのがキモみたいで腱鞘炎になりそうだとか...。ゲームやり過ぎてホントのテニスが出来なくなったら本末転倒ですな。

      引用  返信

  • なぜ錦織がこのゲームに出るか・・・

    それは単純に、このゲームを日本で売るからでは???

    そうすると、私のような人がお買い上げになってくれます・・・。

      引用  返信

  •  錦織はどうやら、セルビアオープンでWCをもらった
    ようです。根拠は、以下の2つ。

    ①エントリー時にダイレクトインできた選手は19人
     だったのに対し、セルビアオープンHPの現在の
     出場予定選手リストには、この19人に1000番台の
     セルビア選手とOUT1番手だった錦織を加えた21人
     が掲載されている。(WC枠は3選手)
    ②セルビアオープンと重複エントリーしていたミュン
     ヘンとエストリルに対しては、最終的にダイレクト
     インできる可能性があったのにも拘わらず、既に
     エントリーを取り下げている。

     だとすれば、錦織サイドはこのWCの打診を受け入れた
    ことになります。結果的に腕の回復が間に合わずに出場を
    断念する可能性も残ってはいるものの、具体的な復帰ター
    ゲットとして、このセルビアオープン(5/4~)に照準を
    合わせた可能性は高いといえるでしょう。(全英ダイレクト
    インに向けてポイントを稼げる最後の週でもあります。)

     俄然、ゴールデンウィークが楽しみになってきました。

      引用  返信

  • コリコリさん、素晴らしすぎます。
    ありがたく、記事の方に転載させていただきました。

      引用  返信

  • ゲオさん
    >袖の「S★NY」のスポンサーロゴが入ってるのかも気になりますw 

    http://www.gamekult.com/images/ME0001091765/
    を見ると・・・
    CUP NO●DLEのロゴは分かりますが、S●NYのロゴは微妙な感じですね。

    それにしても、名立たる面々の中に“Kei Nishikori” の名前があるのは嬉しい!
    http://tennis.easports.com/blognews.action?itemID=Player Lineup

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。