情熱大陸の錦織特集など、最近の情報まとめ

楽天ジャパンオープン優勝以降、錦織関連の情報が増えてきていますのでここで少しまとめます。

と言っても優勝する以前からの企画も多く、相変わらずの錦織のタイミングの良さ(優勝など活躍の)には驚きます。そういう星の下に生まれてきたんですかね。

情熱大陸 11月4日23時放送

兼ねてから報道のあった通り、とんねるずの石橋貴明さんによる取材で進められていた情熱大陸の放送日が11月4日23時に決定したようです。

情熱大陸公式サイト(10月25日現在、まだ錦織回の情報はなし)

ドリームテニスARIAKE 11月18日

昨年は錦織/松岡 vs チャン/鈴木、錦織/杉山 vs 松岡/伊達などで盛り上がったドリームテニスARIAKE、今年もまた開催されます。

昨年はマイケル・チャンが来てくれましたが、今年はヒューイット、そしてあの伝説のボルグが来日します!

公式サイトでは昨年の楽しい動画も貼られていますので一度チェックしてみて下さい。

日清食品“ドリームテニスARIAKE”

チケットの状況ですが、今イープラスをチェックしてみたところ、S席(一番安い席)なら空きがありました。また当日券も発売されるようです。

そしてこの「ドリームテニスARIAKE」に先立ち、前日の17日に「夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル」の収録が同じく有明コロシアムで行われます。

観客の一般募集もされているようです。このブログで紹介してしまうとどのくらい影響があるか分かりかねるので、リンク等の紹介は控えます。ですがちょっと調べれば分かる公開情報ですので、観覧してみたい方はぜひ応募方法を調べてみて下さい。

夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル(Wikipediaの紹介記事)

スポーツ王、ドリームテニス両方ともまたムチャクチャ面白いんでしょうね・・・。

11月24日、25日 シンガポールでClash of Continentsに参戦

ドリームテニスARIAKEの翌週はシンガポールでエキシビションに参戦です。

錦織の場合、試合が続きすぎると故障がちになりますし、反面試合間隔が空くのもあまり良くないタイプなので、オフにこのようにエキシビションを入れることは調子の維持のために良いことだと思います。

全豪ベスト8も直前のエキシビション参加が活躍の一因だと思っています。

Clash of Continents(大陸間の激突)の名前通り、アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、南アメリカの各大陸を代表する選手の間で試合が行われます。

アジア代表 錦織圭(日本)
ヨーロッパ代表 ティプサレビッチ(セルビア)
北アメリカ代表 フィッシュ(アメリカ)
南アメリカ代表 モナコ(アルゼンチン)

という豪華メンバー。なんと言ってもティプサレビッチにリベンジするチャンス!!!

これはエキシビションだなんて悠長に構えてなどいられません。絶対勝てよ錦織!!!(笑)

公式サイト、錦織圭の紹介ページが格好いいです。

Kei Nishikori (Japan) – Clash of Continents 2012

と思いましたがよく見たら少しだけ変顔でした。

このイベントはFacebookでも毎日のように精力的に情報を発信していますので、アカウントを持ってる方は「いいね!」を押してみて下さい。

Clash of Continents(Facebookファンページ)

CNN ”Open Court” 錦織特集の公式動画発見

楽天オープンの時にアナウンスがあったCNNの錦織圭密着取材レポート、日本ではケーブルTVやスカパーに加入していないと見ることができないと思っていたのですが、普通にCNNの公式サイトに動画が置いてありましたw

いつまで視聴可能か分かりませんが、必見です。

Video – Breaking News Videos from CNN.com

ニック・ボロテリー師匠 が錦織のトップ10入りの可能性について語る

おそらく上記CNNの取材の一環だと思うのですが、IMGのニック・ボロテリー師匠が錦織のトップ10入りの可能性について語っています。

tennis.com – Bollettieri: Nishikori still has steps to take

錦織の武器について触れた後、ディフェンスやネットプレイなどをもう少し改良する必要があると述べているものの、トップ10に入ること自体は時間の問題と考えているようです。

錦織は元気です

IMGアカデミーのブログに元気な錦織の写真が掲載されていました(下記リンク)。

パリはインドアなのでインドアで調整を重ねているようです。

All-Star practice at IMG Academy today | IMG Academy Blog

フェレロ引退

「ロ」様ことフェレロ(ちなみに「ル」様はフェレール)がバレンシアオープンでアルマグロに敗退。現役生活に終止符を打ちました。

引退セレモニーにはナダルも出席し、別れを惜しんだようです。

「鬼のフォアハンド」と呼ばれた強打で2003年フレンチを制し、世界ランキングNo.1にも登り詰めました。端正な顔立ちそのままの正当派攻撃テニスで日本でも人気が高かった選手です。

私も好きな選手だったので残念ですが、息の長い活躍でファンを長年楽しませてくれました。フェレロ、ありがとうお疲れ様!

 

9 件のコメント

  • やっと放送されるんですね(≧∀≦)イエーイ

    う〜ん、待ったぞー(;^_^A

      引用  返信

  • 団長、圭くん情報ありがとうございます
    パリマスターズが終わっても、ファンには楽しみが続きますね
    ティプサレビッチへのリベンジへの妄想に、すでに鼻息荒くなってます

      引用  返信

  • Clash of Continents
    いいメンバーですね。
    近くだったら見に行きたいくらい。
    プレオフシーズン盛りだくさん。
    おかげで欠乏症にならずに済みます(*^_^*)

      引用  返信

  • 程良いメンバーですね! ティプがいなければ圭はツアー1~2戦のツアー優勝積み上げていたでしょう! が ティプに負け続けた事で今の圭があるのかもしれません 楽しみなプレシーズンです

      引用  返信

  • フェレロ引退ですか…、

    華のあるプレイヤーだったので寂しいです。
    お疲れ様でしたm(_ _)m

      引用  返信

  • いつも大切な情報をありがとうございます。

    フェレロとの試合はアルゼンチンオープン1回戦でしたね。ナイトセッションで注目を集める中、勝ちましたね。印象深い試合でした。

    Clash of Continentsの選手紹介の写真は、変顔ですけど、ペンギン顔、超得意顔ですよね、きっと。あれは、全豪準々決勝、対マレー、よく使われた股抜きのゲームをものにした後の、ガッツポーズですね。この写真探してたんですよ。嬉しい!もう少し横からのアングルだともっと良かったのでは~(^_-)

      引用  返信

  • 情熱大陸楽しみ~。
    30分と言わず1時間スペシャルにしてほしいですな。
    なんなら編集無しの24時間放送でもよいのですが。。。

    圭君の放送が増えて嬉しいですね。

    フェレロ様、残念です。
    テニスを見始めた頃に活躍していた選手が、最近どんどん引退していくので寂しいです。

    団長、いつも色々な情報ありがとうございます。
    個人的に「鼻血の徒然草」かなりお気に入りです!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。