錦織圭、フランスに向けて本日出発

更新が遅くなりましてすいません。

すでにご存じかもしれませんが、錦織圭は日本に戻って治療を受け、本日フランスに向けて出発した(あるいは出発する)ようです。

影響がないということはないでしょうが、まずは全仏に出場は可能なようで一安心です。

できる限りの調整を行って活躍してもらいたいものです。

情報ソース:Facebookの錦織圭ファンページ 以下にメッセージを転載します。

オリバーマネージャーからのメールは今のところありません。

Hi everyone, just wanted to give you a little update. I went back to Japan to get a second opinion from a Japanese doctor last Saturday. After some examinations and more treatment from the doctors here in Tokyo, I am feeling better and I am ready to play the French Open. Had my first practice today in Tokyo and I am leaving Japan tomorrow to join my coaching team in Paris and start preparing for the French Open.

(みなさんこんにちは。経過を報告します。日本の医師にセカンドオピニオンを求めるため、先週土曜日に日本に帰国しました。東京で検査と治療を行った結果、具合が良くなりましたのでフレンチオープンでプレーできそうです。本日は東京で(発症以来)初めての練習を行いました。明日、パリに向けて出発し、コーチングチームと合流してフレンチオープンへの準備を始めます。)

なんだ〜、日本にいたんですね、って感じです。
そしてなぜか私は今、仕事で松江におりますwww

【追記】鼻血松江紀行をする時間はなさそうです。

41 件のコメント

  • 団長、和訳ですが、コーチングチームは日本には来ておらず、パリでこれから合流するんだと思いますぜ。

      引用  返信


  • 鼻血さん、ドンマイですw

    松江に行かれたということは、「鼻血松江紀行」も読めますか?ww

    ともあれ情報がなかなか出ずにファンはやきもきしましたが、
    フレンチオープンに出られるということで嬉しいですね。
    無理は禁物ですが、頑張って欲しい!
    引き続き応援します!!

      引用  返信

  • 和訳、ありがとうです。
    重症じゃなくてよかったです。
    滞在場所は騒がれるから明かせないのはわかりますが、
    実際に症状が快方に向かっていたのなら、「少しずつ回復しています。」
    とか、一言だけでもファンに伝えてほしかったです。
    みんなIMGから緘口令がしかれていたのでしょうね。
    きっと圭くん本人も、、、。

      引用  返信

  • それにしても団長、お仕事とは言え我々錦鯉のメッカとも言われているMATSUEの地に足を踏み入れる気分は格別なんでしょうな!

    >きょんたさん
    せっかく錦織本人のFacebookがあるんだから、錦織本人が無理でも誰かしらスタッフが更新してくれたら助かりますよね。1日たった1行でもいいんだから。ていうか「10万”いいね!”」を本気で目指す気があるのならスタッフ(もちろん本人がベター)はそうすべきだと思います。ホントにたった1文でもいいと思うんです。滞在場所が知れたら騒がれるという心配は僕もちらっと考えましたが、錦織より遥かに認知度の高いクルム伊達公子選手がどんなに精神的/肉体的に苦しい状況でもネットにつながる環境にある限りその時の所在も含めてあれだけほぼ毎日克明に情報発信してくれている事を考えればまったくの杞憂でしょうね。

      引用  返信

  • 団長、今松江にいるんですか?
    お会いしたいなあ。

      引用  返信

  • コメント欄にメールアドレス入れてください(私にしか見えません)。

      引用  返信

  • ひろQさん、
    伊達さんとはまったくタイプが違うと思います。
    あんまりマメじゃなさそう、、(失礼を言いすいません。)

    圭くん本人はFBの自分のファンページで
    「目指せFBへ10万人動員キャンペーン!」(オリバーさんの発案)
    の事はおそらく何も知らないと思いますよw

    あと、本音と建前、おおやけに書ける事と書けない事ってありますよね?
    滞在先もそうですが、症状が悪化していたらさすがに言わないでしょうけど、
    快方に向かっているという良いニュースならFBでも公式でも
    普通に書けばいいのになと思ったんですよ。

      引用  返信

  • 私も気にはなってましたが、中々結論が出ず、更新しようにもできなかったんでは(妙に期待させても悪いし、逆に失望させても・・なんで)。それと治療に専念したかったのかもしれませんし、スタッフが同行でなかったら医師の診断も直接確認し難く、代理投稿もし難かったのかも。

    私自身は、全仏欠場のアナウンスがない以上は、出場の方向で治療中では、但し確定でないんで表明し難かったんでは、と比較的楽観視してましたが(もちろん、胃痙攣というのには少し驚きましたが)。

    いずれにせよ、初戦突破ぐらいは期待したいと思います。

      引用  返信

  • >きょんたさん
     10万人キャンペーンがスタッフ側の発案であることは知っています。だから本人がマメでなければスタッフが更新すればいいじゃないかと僕は思っているわけです。錦織には専属スタッフが必ずくっついて回ってるんですし、帯同しているスタッフじゃなくてもアメリカ本国のスタッフは逐一連絡を受けて状況を把握しているでしょう。
     あと、「(錦織は)これから日本に戻って治療します」とか「(錦織は)症状が悪化しています」ということを公に書けない理由が僕にはわからないんですよね。世界No.1プレーヤーを目指しているというのならなおさら。

      引用  返信

  • 団長さん、松江にいらっしゃってるんですね。
    もしかしたらどこかですれ違ったかもw
    お時間があれば柳屋さんに寄ってみてください。

    ひろQさん
    私は怪我や病気について事細かに報告する必要はないと思います。
    有名選手とはいえこれはプライベートな部分でもあるし、そこまで要求するのは求めすぎという気がします。

      引用  返信

  • 情報のコントロールは難しいところもありますが、東京へのフライトが可能なほどなら、「大丈夫です」って一言だけでもアップして欲しかったですよね。ファンとしては、病気のニュースが流れて以来、圭くんが病院のベッドの上で痛みをこらえてるんじゃないかと何日も心配でしたから。

    病気の詳しいことはプライベートなことでもありますし、プロのプレーヤーとしてあまり弱みをさらけ出すことはしたくないでしょうしね。

    ともあれ、出られるとわかったわけですし、楽しみに初戦を待つことにします!まずはドキドキのドローですね~。

      引用  返信

  • 伊達さんサイドと錦織君サイドのやり方を比べるのはどうかと・・・。

    圭君がテニスできる状態を確認したところで、IMGは公式発表をしたかったのではないですか。
    体ひとつ選手という職業なのだから、病気で体こわして治療しているという最悪の事態のさなか、
    逐一報告などはできなかったのでしょう・・・。
    病院から病院へ移動するのに、僕今こんな状態ですよーっていうかな(汗

    大げさかもしれないですが、何があっても黙って仕事して行動で表す。
    これに尽きる?(エラソーな書き方、すいません。)

      引用  返信

  • >【追記】鼻血松江紀行をする時間はなさそうです。

    くぅ~残念すぎる追記…w

      引用  返信

  • 確かに、圭君も団長さんもしばらく音信がなくファンとしては気がかりでしたが、でも、ふつうの人だって病気で治療受けてるときとか、超忙しいとき(分刻みで動いてるような)は連絡難しいこともありますよね…。
    と、私は信頼して待ってるスタンスでした。こっちもやることあったから気にはなったけどちょうどよかった、というか。

    まあ、なにしろ復活しつつあるようで何より。影響があまりありませんように!

      引用  返信

  • プロの選手には、試合以外の時も
    駆け引きやら戦略やら、あるのかも
    しれませんよね???。。。

    私、圭くんの全仏出場は、半分あきらめてたので、
    これは、とても嬉しいニュース。
    スタッフの判断を信じて、
    応援、楽しみたいです。
    まずは、いいドローでありますように!!

      引用  返信

  • まあ、どっちの気持ち(不利な情報は流したくない、選手の情報は知りたい)とも分かりますよね〜。

    となると、結局は選手側のスタンスに任せるしかないのかな、と。

    でも、もっと情報ほしいよ、と例えばオリバーさんに言ってみるってのは別にいいんじゃないかと思います。オリバーさんも、ファンの反応は知りたがってますし、そういうための窓口だと思いますので。

    私も、そういう意見が結構ある、ということくらいはお伝えできますので、メールしておきますね。
    発症直後も、「ファンのみんなはとても心配しています。回復を祈っています。公式発表を待っています」とお伝えしておきました。
    選手が故障や病気になってファンが心配するのは当たり前ですからね。

    それに対するオリバーさんからの返事はありませんでしたが、いちいち返事してられないですから、なんとも思いませんでしたね。確実に、読んでますから問題ありません。
    それにその後すぐに、ファーストオピニオンの発表はありましたから。

    オリバーさんの方で、シャットすべき情報や依頼は選別できますしね。
    みなさん1人1人の意見をその都度転送することはさすがにできませんが、本当に声が大きい意見はオリバーさんに私からお伝えすることも可能ではありますので、ディスカッションは活発に行っていただければと思います。

      引用  返信

  • 錦織サイドの情報発信のやり方について僕がガタガタと意見してお騒がしております。気分を害されている方もいらっしゃるでしょう。どうもすみません。

    それでも僕個人としては、やっぱり釈然としないんです。錦織のような人気も期待も集めててそれをお金に換えているプロ選手になるとあらゆる面で誰かと比べられるのは当然だと思いますし、それこそプレースタイルなんていうプロとして素人にあれこれ言われたくないと思うかも知れない部分についていろいろ批判されたりもしますし、腎臓結石の疑いありなんていう滅茶苦茶プライベートな情報がすでに公表されてるのにそれが良くなったとかまだ続いてるとかいう追加情報を心配してるファンのために出す事が特段のプライベートの侵害になるとはどうしても思えないんですよ。

    繰り返しになりますが、僕は錦織本人に病気の時でも情報発信してくれと強く思ってるわけではないんです。ただ、代わりにアナウンスできるマネージャーみたいなスタッフはどこかしらにいるんだろ?とは思うんですね。そういう人に情報を求めるのもNGなのかな・・・ 白黒はっきりする前の途中経過の情報を出す事が時として周囲に落ち着きを与える(それが”まだはっきりしません”という情報でも黙ってるよりはずっと良い)というのは最近でもよく知られた事だと思うんですが。

    あ〜〜、なんか愚痴っぽい話題を振りまいちゃってホントにすみません! ずっと思ってた事をつい口走ったら止まらなくなっちゃって。ここで愚痴っても仕方が無いってのに、全仏への出場がわかって喜んでらっしゃるみなさんの気持ちに水をかけるような事をして大変申し訳ないです。僕もドローの発表を楽しみに待つことにします!

      引用  返信

  • 上のコメントはその直前の団長のコメントを見る前に投稿してしまいました。団長の冷静なコメントを読んでスーーッと頭が冷えました。どうもありがとうございました!

      引用  返信

  • コメント欄がいいディスカッションの場になってますね。素晴らしい。こういうディスカッションは掲示板でやるとテンポも良くてより楽しいだろうな~。
    コメント欄でも充分読み応えありましたが。

    ひろQさん、
    愚痴っぽい話題とか水を差すとか全然気にしなくていいんじゃないでしょうかね(^^)反対意見を言うのは勇気がいるのでついつい避けてしまいがちですが、逃げずに向かっていくひろQさんが途中からだんカッコよく見えてきましたよ。
    ひろQさんのコメントを読んでると本心でぶつかっていてとても情熱が伝わってきて、文字から鼓動が聞こえてくるようでした。こういう意見交換がこれからも出来たら本当に充実したブログになるでしょうね。

      引用  返信

  • ひろQさんの意見共感できますよ。
    GS前じゃなければ、もっと情報発信があったんじゃないかしら?スポンサーのことがあるから、出場の発表以外はぎりぎりまで引き延ばしたと思います。
    私は今までの例から、重病で緊急でないかぎり途中棄権はあっても、不出場ということにはならないだろうなと思っていました。
    今回は回復したのでよかったです。
    しかし万全の状態でGSを迎えたことがほとんどないのは困りものwww

      引用  返信

  • 柳家って、錦織のデ杯ユニフォーム飾ってるところですかね〜。
    時間があれば見てみます。

      引用  返信

  • 共感いただいたみなさん、どうもありがとうございます・・・救われますぅ・・・(感涙)

      引用  返信

  • で、本題の全仏ですが、メインドローは20日(金)に発表されるようです。

    http://www.rolandgarros.com/en_FR/scores/draws/ms/index.html

    毎度の事ながらさすがはGSのサイト。パリの天気、気温、時刻もバッチリ表示されてますね! ただ、予選第10シードの伊藤竜馬選手は1回戦、6−7、1−6すでに負けてしまった模様。残念・・・

    http://www.rolandgarros.com/en_FR/scores/draws/qs/r1s3.html

    竜馬選手は前週の釜山CHまで2大会連続ハードコートで戦っていたということ。4/11と4/18の週にはブラジルの2つのCHでクレーを戦ってるのに、4/25と5/2にはメキシコと釜山でまたハードコートに戻してるんですね。どうせブラジルまで行ってたんならアメリカの4/25サラソタと5/2サバンナ(どちらもクレーのCH)を回ってくれば良かったのに・・・なんてのは僕のような素人にはわからない事情があるんでしょう。例えばクレーは元々苦手で全仏はそこまで重視してなかったとか? 4/4のブラジルRecifeでのハードコートでは優勝、5/9釜山では準優勝、4/25のメキシコLeonでもQF進出と好成績を収め、逆に4月のクレー2大会は1回戦負けと2回戦負け。なのでこの時期は全仏よりもハードのCH大会を回ってポイント獲得に専念!という戦略を取ったのかも知れませんね。そういう意味ではオールラウンドにどんなサーフェスでも活躍してくれる我らが錦織はファンをオールシーズンで大舞台に連れてってくれるから頼もしい!(竜馬ファンの方、すみません)それにしても竜馬選手、3/7の週から今週まで休みは3/28の週と5/2の週だけであとは全部世界中のどこかしらの大会に出てますよ。僕なんて1回の福岡出張だけでもクタクタになってるのに、プロテニスプレーヤーの体力って超人的ですね。

    一方、女子の予選は1回戦で土居美咲選手と瀬間詠里花選手が激突し、土井選手が2回戦進出。あとは奈良くるみ選手が2回戦進出、飯島久美子選手が1回戦敗退というところです。日本人選手は男子も女子も頑張れ〜〜!

      引用  返信

  • ひろQさん、私も遅ればせながら、共感いたします。
    反対意見とか疑問とかどんどんでてきても基本的な信頼のベースがここにはあると思うので悪い方向には行かずポジティブなものがでてくるような気がします。

      引用  返信

  • chachaさんもありがとうございます!

    で、本題の全仏ですが、メインドローは20日(金)に発表されるようです。

    ttp://www.rolandgarros.com/en_FR/scores/draws/ms/index.html

    毎度の事ながらさすがはGSのサイト。パリの天気、気温、時刻もバッチリ表示されてますね! ただ、予選第10シードの伊藤竜馬選手は1回戦、6−7、1−6すでに負けてしまった模様。残念・・・

    ttp://www.rolandgarros.com/en_FR/scores/draws/qs/r1s3.html

    竜馬選手は前週の釜山CHまで2大会連続ハードコートで戦っていたということ。4/11と4/18の週にはブラジルの2つのCHでクレーを戦ってるのに、4/25と5/2にはメキシコと釜山でまたハードコートに戻してるんですね。どうせブラジルまで行ってたんならアメリカの4/25サラソタと5/2サバンナ(どちらもクレーのCH)を回ってくれば良かったのに・・・なんてのは僕のような素人にはわからない事情があるんでしょう。例えばクレーは元々苦手で全仏はそこまで重視してなかったとか? 4/4のブラジルRecifeでのハードコートでは優勝、5/9釜山では準優勝、4/25のメキシコLeonでもQF進出と好成績を収め、逆に4月のクレー2大会は1回戦負けと2回戦負け。なのでこの時期は全仏よりもハードのCH大会を回ってポイント獲得に専念!という戦略を取ったのかも知れませんね。そういう意味ではオールラウンドにどんなサーフェスでも活躍してくれる我らが錦織はファンをオールシーズンで大舞台に連れてってくれるから頼もしい!(竜馬ファンの方、すみません)それにしても竜馬選手、3/7の週から今週まで休みは3/28の週と5/2の週だけであとは全部世界中のどこかしらの大会に出てますよ。僕なんて1回の福岡出張だけでもクタクタになってるのに、プロテニスプレーヤーの体力って本当に凄いですね。

    一方、女子の予選は1回戦で土居美咲選手と瀬間詠里花選手が激突し、土井選手が2回戦進出。あとは奈良くるみ選手が2回戦進出、飯島久美子選手が1回戦敗退というところです。日本人選手は男子も女子も頑張れ〜〜!

      引用  返信

  • ひろQさん、こちらこそ気分を害されたのならすみません。
    そんなに気にされるとは思いませんでした。
    愚痴っぽい話題だとか思っていませんし、これからも気になることがあればどんどん書き込みお願いします。
    ここでいろいろ議論することは、ファンサイドから錦織選手サイドへの情報発信にもなるでしょうし。

      引用  返信

  • えみっちさん

    >しかし万全の状態でGSを迎えたことがほとんどないのは困りものwww

    ほんとですね・・・

    でも、あまり公にはなっていないけど、トップ選手たちは皆どこかかんか故障した状態で試合に臨んでいるのではないでしょうか・・

    私たちはどうしても圭くんの故障にナーバスになってしまいますけどね。

      引用  返信

  • 今さんのTwitterがありました(*^^)

    センターコートで練習開始!!
    ブラットも合流して最高の練習(^-^)
    午後は、もう一回練習!

    ブラットコーチ合流したんですね。
    しっかり練習もできてる様で安心しました。
    いよいよって感じですね。

      引用  返信

  • みけさん、ありがとうございます!!
    ほんとに元気そう。゚(゚´Д`゚)゚。
    ご飯も食べてるみたい。゚(゚´Д`゚)゚。
    良かったです、本当に。安心しました。

      引用  返信

  • みけさん、写真を見てきました。ありがとうございます。
    佐藤選手のプレーは全く見たことないけど、ブログは読んだことあって面白いなぁと思いました。圭君と練習するのかな?
    元気そうでよかったです。

      引用  返信

  •  Facebook更新、きてます。

     マレーと良い練習ができたそうです!

     否が応でも、安心モードから期待モードに切替わって
    しまいますね。

      引用  返信

  • コリコリさん、情報ありがとうございますm(__)m
    今、覗きに行って来たんだけど、なんと!いいね♪がぴったり 16,000人(・o・)!!
    気持ちよか〜♪( ̄▽ ̄)ノ″
    写真はギルバートコーチとですねぇ。
    ちょっと痩せたかなぁ…(^-^;
    無理のない範囲で、でも圭の華麗なテニスも魅せて欲しいし…♪
    ファンってとっても欲張りだねぇ〜( ̄▽ ̄;)

      引用  返信

  • みけさん、僕は佐藤選手のブログ、初めて見ました。面白いですね! ありがとうございます!

    さあ、日本時間で今日の夜あたりにはいよいよメインドローの発表ですね〜。

      引用  返信

  • メインドローの発表は日本時間の本日18:30以降になるようです。

    1回戦でどういう相手とどういう確率で対戦するか、エントリー時のランキング(錦織は4/11当時48位)を参照して計算してみました。Protected Rankingでエントリーした選手はそのPRの順位をそのまま採用しています。なお、5/16時点で欠場を表明した選手は除外しています。

    【シード選手と当たる確率 32/96=33.3%】
    第1〜8シード 8/96=8.3%
    第9〜16シード 8/96=8.3%
    第17〜32シード 16/96=16.7%

    【ノーシード選手と当たる確率 64/96=66.7%】
    自分より順位が上の選手 (64/96)*(16/95)=11.2%
    自分より順位が下で本戦DAされた選手 (64/96)*(55/95)=38.6%
    予選上がりまたはWCの選手 (64/96)*(24/95)=16.8%

    シード/ノーシードに関係なく自分より上のランキングの選手と当たる確率は33.3+11.2=44.5%。48位くらいだとまだ結構高いですねw これがシード選手になると1回戦で自分より下のランキングの選手と当たる確率は100%なわけですから、48位と32位とでは、もっと言えば33位と32位とですら、その優位性は雲泥の差と言えるでしょう。だからこそ出来るだけ早く32位以内に入って欲しいものです。

      引用  返信

  • 昨日はマレーと、今日はジョコと練習したそうですね。

    すごいですね~。ものすごく良いリハビリになったんじゃないでしょうか?

    体調も回復してこれから上がってくるでしょうし、ここは何としても相手が誰であろうと一回戦を勝ち上がって、勢いをつけてもらいたいですね。

    頑張ってもらいたいです。

      引用  返信

  • Twitterでは1回戦、錦織の相手はLu、添田の相手はユーズニー、伊達選手の相手はウォズニアッキになったとの情報が流れてます。公式サイトの完成版メインドロー発表がいつできるかドキドキ・・・

    ちなみにナダルとIsnerが1回戦で当たるとか! 錦織と練習したジョコはDe Bakkerだとか。

      引用  返信

  • ドローでましたね。
    フェデラー山でひろQさんの言っていた通り、相手はLuですね。
    無理せずがんばってほしいです。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。