【速報】錦織圭、シンシナティはスキップ

オリバーマネより情報が入ったのでお知らせします。
妥当な判断と思います。
今日の内容は戦意喪失ではなく体の不調であると断言します。
そもそもセット取られたくらいで戦意喪失するプロなんていませんて…

全文掲載します。

Message from Olivier van Lindonk (Manager of Kei Nishikori) regarding Kei Nishikori:

Many of you have emailed me to ask about an update on Kei’s situation. The latest situation is that we checked with the tournament medical staff tonight after the match and that Kei has no injuries. He is obviously fatigued from the last two weeks having played well in Washington (Win) and Montreal (semi’s) and is disappointed he could not play better tonight. Kei’s goal is to become the best in the world and we are working hard to compete with the best players in the world in the biggest tournaments.
We spoke tonight as a team and have decided we will skip Cincy to focus on the US Open as a next tournament. Kei is obviously very disappointed he cannot play Cincinnati.
Kei will fly home to Bradenton and spend the next 2 weeks preparing for his next tournament, the US Open.

If you have any other questions, please don’t hesitate to ask me.
Best,
Olivier

【日本語訳】

多くのの方々からケイの状況についてお問い合わせのメールをいただきました。今夜、試合後にトーナメントのメディカルスタッフとともにチェックしましたが、ケイに怪我は認められなかったというのが最新の状況です。彼はここ2週の活躍(ワシントン優勝、モントリオールSF)により明らかに疲弊していました。また今夜良いプレーができずに落胆しております。ケイのゴールは世界最高の選手になることであり、我々は世界のベストプレイヤーたちと世界のビッグトーナメントで競い合いながらそれに一生懸命取り組んでおります。
今夜、チームとしてシンシナティはスキップして全米オープンに集中することを決断いたしました。ケイはシンシナティでプレーできないことに対し非常に落胆しています。
ケイはホームであるブラデントンに戻り、これからの2週間を、次の大会である全米オープンの準備に費やします。

274 件のコメント

  • 津軽さん

    ボランティア活動を課せられたのは、出場義務試合に欠場したからではなく、エントリーした大会を直前でキャンセルしたからだと思います。その場合、出場義務試合ではないのに、0点+罰金の罰則があるそうです。主催者に迷惑をかけるからってことでしょうか?会場に行ってアクティビティをすれば、その罰則を回避できるようです。

    私も、そのあたり、あんまり詳しくないので、間違ってたら、どなたか訂正お願いします。

      引用  返信

  • MIYAさん、bucchiさん、ありがとうございます(^^)
    ボレニーニ、明日になったのですね!
    明日はシングルスでも興味深い対戦が目白押しですね(≧▽≦)
    私としては、ガスケVSチリッチ、ディミVSマレーに注目しています!(^^)!
    スタンと大先生もどうなるかな~。。
    ダブルスはひたすら、ボレニーニ頑張れ!です(^_-)-☆
    ラオくんは、北京に行っちゃうのですね~。。寂しいです。。

      引用  返信

  • @あばたん さん
    御指摘ありがとうございます。
    出場義務大会ではなくATP500バレンシアでした。知ったかぶりで書くもんじゃないですね。
    本人のブログで罰則回避のため2日アクティビティしたというのを見た記憶があったので、GSもMSも全部罰則があるものと勝手に思いこんでいました。よく考えたら義務大会で欠場ならポイント0なので罰則の必要がないですもんね。申し訳ありません。
    ちなみにこれがそのブログです。http://blog.keinishikori.com/2014/10/
    つまりアクティビティしないとその大会が0点で強制的にポイント対象の上位18大会に入れられるという事なんですね。お恥ずかしいかぎりです。
    これ、あばたんさんが見ていない事を祈ります。
    あばたんさん、もしこれを見たら、間違った事書いてごめんなさい。

      引用  返信

  • ↑↑↑
    下の二行二ヶ所のあばたんさんはもとぎんさんの間違いです。

    あばたんさん× もとぎんさん○

    重ねて失礼しました。申し訳ありません。

      引用  返信

  • 皆様、今夜も丑三つ時の お供に・・・
    義兄が出張、短期単身赴任の多い人で義兄不在時に姉は甥っ子を連れて我が家(実家)に泊まりに来ていました。それだけなら良かったのですが母と買い物に出掛けると言っては甥っ子を私に預けていきました。
    テニスの練習までには帰ってくる、という約束がいつまでも帰ってこない・・・ミルクを作って飲ませるなどして待っていると妙に甥っ子の機嫌が良くなる・・・もしかして?私の高い高い等のハードに身体を動かす子守が功を奏して便秘解消・・・生後半年の赤ん坊がこんなにもΣ(゚Д゚)ウ〇コまみれになりながら甥っ子をお湯に入れて身体を洗い着替えさせる・・・不思議と汚い!と思う気持ちよりも風邪を引かせてはイカーン!という気持ちが強く奮闘するのですが着替えが終了する頃には私は疲労困憊(T_T)
    テニス仲間に「かくかくしかじか」で疲れたで練習やめとくは~連絡。それが度々ありまして、いつの間にか「ウ〇コ隊長」(T_T)
    さらに数年後には姪の子守でミルクを飲ませてゲップをさせようとしたら、ゲップをしない・・・どうしたのかな~と思いながら高い高いの頂点の位置に姪を上げた瞬間に「ハックション!」私の顔面に向かってミルクが逆流しました(T_T)なんとか姪のクッションに姪を座らせて洗面所に駆け込みましたが強烈な匂いが・・・またテニス仲間に「かくかくしかじか」で練習やめとくは~と連絡。いつの間にか「Dr.ゲロ」に(T_T)
    さらには、そういった趣味、性癖があるのじゃないか?疑惑が広まりまして・・・最終的には 下品軍団長や下ネタ親父達に巻き込まれて 下ネタ軍団長との愛称が定着いたしました(*´▽`*)私に罪はありますでしょうか?(@_@;)

    最後に真面目な話を・・・試合を最後まで見届けるのは大事なことだと思います。残念ながら、太郎選手が大逆転負けを喫したように、Mpを取られるまでは何が起きるか分かりません。
    またJrの父兄さんで負けそうになると観戦をやめる方もいらっしゃいますが、それでは、いざ子供が重大なマナー違反等を犯したときに注意が出来なくなります。見てない間に繰り返していた可能性もあるからです。辛くても見届けるのは大事なことで、それが出来ていれば怒られても子供も納得すると思います。
    もう一つ、アンダーサーブやリバースサーブ等の奇を衒ったショットは多用するとコーチ等から厳しく注意される場合があります。楽をしようとしている、努力を怠っているととられるみたいです。実際にアンダーサーブを多用してり奇を衒ったショット、行為をする子が注意される場面に遭遇したことも何度かあります。
    さらには選手仲間、そのコーチ等からも敬遠されて練習相手の確保にも影響が出る場合もあるそうです。正しい努力もしない、目先の勝ちに拘りすぎるようでは、将来性が無い、他の子に悪影響を及ぼす等とみられるようです。これはレベルが高くなればなるほどに気を付けないといけないようです。
    10年ほど前ですが、私の地元出身の有望選手が、なかなか日本一のタイトルに届かずにいました。そこへ当時の私のテニス仲間の、もう60近い親父が「なぁ、Y(私のイニシャル)ちゃん、今度 T が帰省してきたら、俺が稽古つけたろと思とんのや。俺のサーブ(リバースサーブ)も教えてやったら、もっと勝てるで」と言ってきまして・・・さすがに私も かなり厳しい口調で注意しました「あの子は、ずっと先を見据えて努力しとんのや!」と・・・普段から訳の分からない理論を振りかざして、自分よりも未熟な方を馬鹿にし、ダブルスで負けたら相方の責にする・・・そんな人から何を学べるか(@_@;)本当にあった話ですΣ(゚Д゚)
    すみませんm(__)mこれで終わりますm(__)m

      引用  返信

  • 下団さん

    育児経験のないであろう男性が赤ちゃんの子守するだけでも大変なのに ウ◯コまみれになりながらお風呂入れたり着替えさせたり‥そしてそれが汚いと思わなかった事など下団さんの深い愛情に溢れた紆余曲折のお話に感動
    そうやって常に甥っ子さん、姪っ子さんに寄り添ってこられたんですね
    それなのに2年の口聞いてもらえない刑は辛過ぎましたね(つД`)ノ

    紆余曲折とはそういう事だったんですか えぇえぇ決して下団さんは悪くありませんよ
    でもDr.ゲロって響き気に入っちゃいましたw

    うちの子もテニスしていたのですが ジュニアにいわゆるシコりテニスをしてでも勝たせようとするコーチもいて賛否が分かれていました
    勝つことも大事だけど 長い目で先を見ることも大事で 難しいですね

      引用  返信

  • >下団さん
    御名前の由来や姪っ子さんとのエピソードなど、大いに楽しませていただきました(^o^) 実は御名前をどう読むかずっと悩んでいたので(スマホで入力する時は「しただん」でした)、これでようやく「げだん」もしくは「しもだん」でよいことが分かり、スッキリしました♪

    一連のコーチ論議の中で思い出したのは、杉山愛ちゃんとお母さんのエピソードです。パワーテニスへの対応に苦しみ、外国人コーチと取り組んだフォーム改造が上手くいかずにボロボロになった愛ちゃんを救ったのは、テニスは全く素人だったお母さんでした。長年ツアーに帯道しているお母さんはフォームの乱れを見抜いて、手投げのボールを打つなどの地道な基礎練習から始めて、愛ちゃんを見事復活させたのです。コーチにまず必要なのは、選手への愛情なんですね~( 〃▽〃)

    もちろん、これは甘えや妥協なく愛ちゃんに接したお母さんが素晴らしいのであって、誰にでもできることではありません。逆に親の余計な干渉で駄目になった選手は山といますし。しかし、コーチの良し悪しはプレーヤーとしての実績ではない、というのはどのスポーツでも共通のことだと思います(モウリーニョ然りです)

      引用  返信

  • @津軽
    津軽さん
    あばたんさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    そうそう!これなんですよ、ボランティアのことで確か錦織選手がグチってたよなあ…シンシナティスキップでも何かしなきゃならないのかなあ…体調の悪い時は許してもらえるのかなあ…と思ってお聞きした次第でした。お二人のコメントでよく理解できました。お付き合いいただいて感謝いたします。

    ちなみに、私はこちらのサイトを開いてみない日はまずありません。時間の許す限り隅々まで読ませていただいて勉強しています。うっかりチェックが遅れて情報インプットのタイミングがずれた時は、とても損した気分になってしまいます。
    最初に“鼻血が出るまで…”に出会った時の感動は今も忘れません。おお…!!これぞネットの使い方…!!と思いました。ありがたやありがたや…

    失礼いたしました。

      引用  返信

  • 下団さん
    (私は「げだん」さんと呼んでました)
    甥っ子姪っ子ちゃんのお世話のエピソード楽しくよませていただきました。
    それにしてもミルクの世話だけでなく、おむつやお風呂まで・・・素晴らしい
    それも少しも嫌でないところところに深い愛情を感じます(^^)
    甥っ子姪っ子ちゃんも愛情たっぷりに育てられてしあわせですね。

    それから真面目な話 「最後まで試合を見届けることが大切」 しっかりと心に刻ませていただきます。
    うちの子も小学生のころからスポーツをやってますが、試合の時は私のほうが緊張してるのでは?ってくらい胸がドキドキします。シーソーゲームになったりコーチに怒鳴られたりすると、もう見ていられない!って思うことが何度もありました。ぼろ負けの試合などは見てほしくないのでは?と思ったり・・・
    たぶんあと1年でうちの子の部活も終わります、今のチームは力的にちょっと厳しい状態ですが自分たちの精一杯のプレーをしてほしいと願っています。私もどんな試合でも最後まで見届けようと思います。

    最後に余談・・
    最近気づいたこと・・このごろ錦織選手の試合が始まるとお腹が痛くなることがたびたびありまして、
    時にはトイレットブレイクになってしまうことも(^_^;)
    子供の試合より緊張してしまうのでしょうか?

      引用  返信

  • 下団さん
    甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんとのエピソード、ステキです♡ちょっと前にもエピソードを聞いたと思うのですが、良い叔父さんだなぁ~と思ってました。本当は大好きな叔父さん、でも近くにいるだけに素直になれないんだろうなぁ~愛情の裏返しかなぁと感じました。あ!あと下団さんの名前の由来はずっと「下品」から来てると思ってました(^^;;それだけではなかった事に、軽く衝撃(笑)。

    MIYAさん
    愛ちゃんとお母様の素敵なエピソード、ありがとうございます。選手は色々な人に支えられているんだなぁ~技術や戦略も大切ですが、愛情って勇気やパワーを貰えるんだなぁ~と改めて感じました^^

    つるみさん
    私は圭くんの試合が始まると、トイレ行きたくてもガマンしてしまいます(^^;;一度それでタイブレを取られた事があり、トラウマ・・・始まる前に準備万端にしておきます(笑)。

      引用  返信

  • こんばんは! 子守 進一です (。´・ω・)?昨夜で最後にするつもりでしたが・・・
    ここ三日間ほど、まともに眠れず・・・今夜からの快眠、快便を願って本音を・・・m(__)m
    正直、かなりの怒りを感じて、最初の代弁のコメントを考えましたが・・・1時間以上かけて文章を直して投稿しました。そのまま投稿していたら大荒れだったかもΣ(゚Д゚)
    甥や姪との思い出を思い出しながら、怒りを鎮めながら少しずつ思いを吐露しました・・・
    スルーするつもりでいました・・・でもリバース(シュート)サーブを錦織選手に会得しろなどと、テニスにおける、見識、勉強不足、未熟を御自身で証明しとる!
    他の分野では、社会人としては素晴らしい方なのかもしれません。でもテニスに関しては未熟と判断しても十分でしょう。そんな人がチーム圭は未熟?だのなんだのは許せません!
    私も軟式テニスから硬式テニスに転向してからフォームの修正のためにテニススクールに通いましたが、そこのゲーム練習でリバースサーブを初めて見ました。コーチに「教えて下さい」と頼みましたが「まだ若いから、ちゃんと練習したほうが良いよ」とのことでした。他の方からも否定的な見解を聞くばかりでした。それこそ、チャンコーチも89年全仏のアンダーサーブで賛辞と同じだけの非難を浴びていますし、それと似た奇を衒ったサーブは非難を浴びかねません。それにプロレベルでは浅くなって叩かれるのみです。
    それに会得しろも、何も、私でも簡単に打て、簡単に攻略できるものです。世界4位の錦織選手が、世界でもトップクラスのショットメーカー、ラケットワークを誇る錦織選手が打てないわけないですね~!
    押し付けるつもりは毛頭ありません。ただ、何の論拠もなくバッシング?をしているわけではないことを、ご理解下さいm(__)m皆様、申し訳ございませんm(__)m

      引用  返信

  • 子守進一様

    「負けると飛び出てジャジャジャ~ン!」このフレーズお気に入りです。

    ご自身の草トー体験から、マレー戦での錦織選手の気持ちがよくわかるとか書かれてましたね。
    マスターズの準決で戦う世界4位の選手の気持ちがわかるって、すごい方ですよね。
    そのような方だと思えば、怒りも湧いてこないかと。
    ご本人のご希望通り、スルーして差し上げてください。

    よくお休みになれますように。

    あっ、ジョコが勝ちました。

      引用  返信

  • @KK
    始めまして。済みません、何度か頑張って読み返してみましたが、下団さんがご立腹のリバースサーブに関する元発言がどうしても見つかりませんでした。削除されてしまったのでしょうか?どのような書き込みだったのかどうしても気になってしまって…。

    あ、長らくROM専で楽しませて頂いていましたが、下団さんのお名前は団長さんのシモベだから、とか、副団長的な方だから、とずっと団長絡みだと勝手に解釈していました。この度由来がハッキリしてトイレも絡んでいただけにスッキリしました!(失礼)

    テニスに関する豊富な経験と深い洞察に基づくコメントと、冷静に対処されるお人柄にいつも好感を持っています。今後とも宜しくお願い致します。

      引用  返信

  • kkさま。

    …済みません。最初のコメントに返信➡最下段に飛ぶ、を使ってからそのままコメントを書いたら、@kkが付いたままになってしまいました。(@_@;)

    文頭のhtmlタグの意味も解らず送信してしまう無知な者です。ビックリさせて済みませんでした。m(_ _)m

      引用  返信

  • >もーも~さん
    下団さんご立腹のコメントは、このスレではなく、「さいきょうのマレーたいさく」の方です。ミスはよくやりがちなので、ドンマイです(^o^)

    >下団さん
    子守進一さま、今朝はお目覚めいかがですか? コメントは冷静に見えましたので、そんなにご立腹だったとは… HIPPOさんのおっしゃる通り、華麗にスルーしちゃいましょう♪

      引用  返信

  • >下団さん、HIPPOさん
    ちなみに例の方は、シンシナティではジョコもマレーも手を抜くだろうと、それが戦略だとコメントされてます。どこ手抜いているんですかね? まあ、その程度の見識の方だということですので… この件は、このくらいで勘弁したるわ!!(池乃めだか風にお読みください(^_^;))

      引用  返信

  • すいません、
    いくら正しいと思ってもそういう言い方はダメです。
    それにスルーできてないです。
    リバースサーブ論が無意味と思うならその内容だけで勝負してください。
    ガイドラインのたたき台を業務連絡スレで議論しているのでそちらを見てください。

      引用  返信

  • >下団さん
    何度もコメントスミマセンm(__)m が、一昨日の夜のコメントの地元有望選手って、たっちゃんのことですか!? それは本当に失礼だ…(>_<") ちなみに、石井弘樹コーチのブログで紹介されてましたが、昨日、スペインのマルチネスコーチ(クズネツォワのコーチとして有名)が三重でクリニックをしたそうですね♪ たっちゃんの後輩たちも、いろんなことを吸収できるといいですね~

      引用  返信

  • >団長
    私もその尻馬に乗っかってしました、スミマセンm(__)m ただ、このスレでのコーチ論には正面から論じたつもりですので、ご容赦くださいませ

    朝から超連投で失礼いたしましたm(__)m

      引用  返信

  • ありがとうございます^^
    この人なら言ったら分かってくれる、というのがあって申し上げただけなので、あまりお気になさらないでください。
    特にひどい表現という意味ではありませんでした。

    いつもありがとうございます

      引用  返信

  • おはようございます。「げだん」です。錦織選手がNo.1になったら「上団」に改名しようと考えております.頂上を極めた!ということでm(__)m
    団長さん、皆様、申し訳ございませんでしたm(__)m
    それまでは、スルーを呼びかけたコメントもしたのですが・・・昔の苦い記憶と重なり、その後の辛い記憶を思い出して感情が抑えられなくなりましたm(__)m個人の事情からの怒りを表現しては駄目ですね(/ω\)
    只今から通常の錦織選手、日本選手の応援モードに復帰いたします。本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

      引用  返信

  • もーもー さん、ありがとうございますm(__)m若い頃にテニスのコーチになりたくて勉強した経験からのコメントをさせていただいております。例えば、テニスをTV観戦中は解説、実況の声を聞かずに打球音、選手の動きに集中した方が良い!のコメントも、お世話になったテニスコーチとの話からのものです。
    私も実況の煩さに辟易していた頃がありまして、その方が運営をされていたテニススクールでは常に大型スクリーンでテニスの試合映像が流されているのもありまして「イメージトレーニングの一環ですよね?でも、解説や実況の声は邪魔ではないですか?私は聞かないようにしていますが・・・」と問いますと「うん、僕もJrにはそういってるよ。正直、消せるなら消したいね。でも、騒々しい中で試合をすることもあるから、その中でも集中しないと駄目だよね」との返事で、奥が深いな~と感動しました。
    喜んでいただけるとしたら、私に色々と教えてくださった方々のおかげです。これからもよろしくお願いしますm(__)m

    MIYA さん、お察しの通りです。なので聞いた瞬間はビックリΣ(゚Д゚)して呆然としました。

      引用  返信

  • 下団さん
    いつもテニス愛にあふれたコメントをありがとうございます(#^^#)
    お名前が上団さんになられる日が待ち遠しいです!

    イタリアファンクラブ、この大会では早々に解散してしまいましたね(^^;)
    USオープンでの再始動、よろしくお願いいたします

    さっきドルゴくん対ベルディヒの試合をtennis TVで観ましたが、ドルゴくんが、圭くん!?と思うようなスーパーショット連発で、素晴らしかったです!
    リターンエースや左右への振り回し等々、ベルディヒにブレークポイントを1回も与えない完勝でした。
    ベルディヒも足を少し痛めていたようですが。。ウエアが相変わらず面白かったです(^^;)
    元々プレースタイルが似ている2人ですが、本当に圭くんが乗り移ったかのようでした(≧▽≦)
    (乗り移らなくても、ドルゴくんが強いのは、重々承知です!)
    こうなったら、BIG4も撃破してもらって、ちょっと悔しいけど、MS初優勝してもらいたいです!!

      引用  返信

  • HIPPO さん、ジェルミさん、お気遣いいただきありがとうございますm(__)m
    件のサーブは草トーレベルでは軟式テニス経験者の方々がナチュラルに打ってみえる場合も多くて、それまで否定する意図はありません。すみませんm(__)m

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。