錦織圭、オリンピックに間に合いそう

日刊スポーツより(情報提供:mimiさん)。

錦織、五輪に間に合う見通し

 日本男子テニスのホープで北京五輪代表の錦織圭(ソニー)について、代理人は28日、ウィンブルドン選手権で痛めた腹筋は順調に回復し、北京五輪に間に合うという見通しを示した。

 4大大会デビュー戦だった6月23日の同選手権シングルス1回戦を腹筋の肉離れで途中棄権し、米フロリダ州の練習拠点で治療と回復に努めている。当初は7月下旬にも復帰できるとみられたが、大会に出場していない。このほど2セットの練習試合をこなしたが痛みはなかったという。

 日本テニス協会によると、五輪前に一時帰国する予定はなく、米国から8月7日に北京入りする。

なんとなくですが、積極的な言い回しでないのが気になります。
心配しすぎでしょうか…。

日本には寄らないとのことですが、その方がいいでしょうね。マスコミとの接触はなるべく避けてほしい。
またテニスの王子様とか騒いでほしくない。

また、塚越亘さんのテニスジャパンに、錦織圭本人からのメッセージが寄せられています。

腹筋は「ほとんど」大丈夫、とのことですがこの「ほとんど」に引っかかってしまうのは、やはり心配しすぎでしょうか…。

シンシナティはやはり大事を取っての回避ということ、私も肉離れの経験はありますが、治ったかどうか不安なんですよね…。

ああ心配だ心配だ・・・・。

23 件のコメント

  • 良かったー。
    錦織の試合を見たのはもう遠い昔のような気がして…。
    いざとなったら、潔く棄権は全然OKだけど、
    できるだけ棄権しない状況を作って欲しいので、
    シンシナティ棄権は良かったんじゃないかと思います。
    リタイアは、本人もこちらもつらいからもうイイですよね…。

      引用  返信

  • >このほど2セットの練習試合をこなしたが痛みはなかったという。

    写真の様子などからいって、もっと練習試合とか数をこなしているのかと思っていました。

    意外に長引いているのかも。
    腹筋は直りが遅いというし。

    でも、心配してもしょうがないし、精一杯頑張ってくれたらうれしいです。

    8月8日が開会式なので、もしかすると開会式にも出るんですかね?

    せっかく出るんだから、今後の肥やしになるよう、いろいろな経験をして欲しいですね。

    選手村にも入るみたいなので、他の競技のアスリートとの交流もあるだろうし。

    ポイント的には、五輪に照準を合わせることでかなりマイナスでしょうが、それ以上に、今後の飛躍のための貴重な経験ができるはず。

    ポイント的には、今年後半は、ほとんど失うポイントもないし・・・。
    9月以降に頑張れば大丈夫。

    頑張れ~~!!

      引用  返信

  • 私も心配してます。
    記事によると2セットの練習試合をしたが痛みは出なかった…ですか。

    う~ん、いつ爆発するか分からない時限爆弾をお腹に抱えてるような気がするなあ。

    ほんと無理だけはしないでほしいです。
    試合中にお腹擦ったらそれだけで僕は鼻血出して倒れますよ

    WBの時の苦い思いはもう懲り懲りですっ

      引用  返信

  • 私も心配

    切れちゃった肉が再生する時間って。うーん。
    若いから、速いとはいっても、プラナリアじゃあないんだから。
    やっぱり、心配。

    本人も思いっきりできない気持ちがあるような気がして
    それも心配。

      引用  返信

  • 嬉しいながらも心配ですね。

    試合している姿を見たら、ついつい力入って応援しちゃうけど、
    オリンピック・・・やはり国を背負っちゃうから、
    いつもは母国から離れているからそういう気持ちも
    大きいだろうし、
    何か調子悪かったときに心配だー。

      引用  返信

  • みなさんの心配っぷりワロタw
    全員、保護者並ですね。
    人のことは言えないが・・・。

    心配ですよね~!?

      引用  返信

  • 皆さん、本当に保護者の気分ですね。私もですけど・・。

    ここで同じスポーツ記事なんですけど少し内容が違うんですよ。
    http://news.www.infoseek.co.jp/search/story/29nikkanspsptp00807290005/%25B6%25D3%25BF%25A5%25B7%25BD/
    無理したら再発する可能性があるよとトレーナーに言われたみたいですよ。なので、今週は出場しなかったんでしょうね。

    開会式、出るのかなあ?

      引用  返信

  • 団長、皆さん、おはで~す。ご無沙汰いたしやした。
    うーーーん、皆さんの心配どおり僕もかなり心配ですね~。
    僕の場合の肉離れはふくらはぎでしたが完治しちゃえば全然平気になったけど、腹筋は癖になるって本当なのかな?
    まあ、オリンピックになれば「肉なんてちぎれたってかまわねーーー!」って感じで頑張るんだろうけど、これで終わりになっちゃたまらんしね~。
    どうしても語尾が延びるような文章になってしまいますね。
    まあ、今後の動向を見守るしかありませんね。
    うーーーん、やっぱり心配だーーー。

      引用  返信

  • mimiさん、
    いつも記事UPありがとうございます。
    開会式、出るのかどうか情報知りたいですね。
    でも開会式はオリンピックの華!
    最初から見て、日本団、チェックしましょう~♪

    団長、
    いや、だって心配しますよ~。
    リタイア王子、なんて名が付いたらいやですから~(泣)

      引用  返信

  • ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
    れれれ、Reikoさん、コワイね、この記事・・・(泣)

    (∩゚д゚)アーアーきこえなーい(笑)

    圭君は大丈夫だモーーーーン!

      引用  返信

  • takolin師匠、お帰りなさい!
    無事で良かった♪
    留守中、団長、たねさんから情報が入っていましたので、いつも以上に日本男子選手に注目することができました。

    ウィンブルドンの前にも「多分、大丈夫だと思う」という同じような発言があったのを思い出しました。
    みなさんにつられて、私も心配になってきました…。
    でもやっぱり楽しみだー!
    サーブのフォームとか多少変えてくるんだろうか。

      引用  返信

  • みんなで共鳴し合って、心配を増幅しまくっている・・・!!

    いかん、いかんぞ!!

    大丈夫に決まっている!!

      引用  返信

  • 最近このブログの存在を知り、錦織愛にあふれる記事や皆さんのコメントを楽しく読ませていただいていました。初めてコメントを寄せさせていただきます。

    肉離れの再発は確かに心配ですが、北京は本人がやる気なのであれば、積極的に出場に賛成です。
    当初の復帰の予定がずれ込んだのは、単純に万全を期したと考えていいんじゃないでしょうか。
    移動や環境の問題もありますが、同一サーフェスということもあり、全米に向けてもいいステップになるんじゃないかと思います。

    それに、もし万が一再発して再び棄権ということになったとしても、(そのタイミングにもよりますが)長い目で見ればプラスなのではないでしょうか。
    他競技の選手との交流とか、デ杯とはまた違った注目度の中で国を背負って戦う経験とか、普段のツアーとは違う体験がいろいろとできると思うし。
    4年に一度だし、今の状態で出ない選択をすると、そのほうが後悔があとを引きそうな気もします。

    もちろん、腹筋は大丈夫だと信じていますし、北京でもやってくれるんじゃないかと期待しています。(でも皆さんが言うとおり、結果がどっちに転んでも、日本のメディアの反応は心配)

      引用  返信

  • (21年前の)12.29生さん、はじめまして。
    ようこそ、いらっしゃいましたw

    そーですよね、いまさら心配してもねw
    心配はホント、おっしゃるとーりでマスコミの対応です。

    オリンピック出場は、圭君に得るものはあっても
    損になることは何もないですからね。

    我々も心して応援していきましょう。

    (21年前の)12.29生さん、これからもチョクチョク
    コメントくださいねぇ~♪

    お待ちしていま~す☆

    (注:自分はココのウェブマスターではありませんww)

      引用  返信

  • ばぁ~、たなーです。

    すでに既出かもしれませんが、Numberの今週号に圭くんのインタビューが出ております。
    内容を読むと、NHKの番組の内容とは反する言葉も出ていて面白いです。
    きっとインタビューアーとの受け答えの中でいろいろ言葉が変わったり、受け取り側の意訳でそうなったりしたのかも。

      引用  返信

  • お久しぶりです!いよいよオリンピックがもうすぐですね。ワクワクドキドキしてきました。きっと圭くんも試合に出たくて、うずうずしていることでしょう。(と勝手に想像)とにかく私としては元気な姿が見れるだけでOKです。

    日本のファンの皆さんは圭くんの試合がテレビで観戦できる可能性大ですよね。羨ましい!!!こちらではNBCが放送権を握っているので、米国の選手と対戦すればちょっとは放送の可能性がありますが、殆ど期待できません。。。そこで、もしオリンピックでの試合をDVDで録画される予定の方がいらしたら、ダビングしてもらえないでしょうか?お返事待ってます!

      引用  返信

  • たなーさん、年バレバレですね。

    Number、買っちゃいました。オリンピックの特集もあったので・・。
    なかなかの記事でしたね。
    相変わらずヒョウヒョウとしてインタビューに答えていたみたいですね。

    40LOVEさん、日本でもまだ放送は確定でないんですよ。一回戦の放送枠を見るとバドミントンかテニスってなっていて。日本ではバドミントンのアイドルがいるのでそっちに持っていかれてしまうのではなんてかってにハラハラしてます。

      引用  返信

  • たなーさんの書き込みを見て昼休みにNumber買いに行っちゃいましたw。

    良かったですね。

    相手がバドミントンでは分が悪いでしょうね。
    向こうは2人だし、知名度も圭君より上です。

    世界的には知名度は逆なんですけどね・・・。

    日本人って、海外でまず認められてから逆輸入って例が多くて悲しいです。

      引用  返信

  • オグシオ対圭ですか

    いやじゃ~わいは圭の試合が見たいんや~

    マスコミはいい加減美人アスリートへのえこ贔屓をやめんかい~!

    断っておきますが私はノン気ですからね

      引用  返信

  • たなーさんのコメントを見て、夕方、Numberを買ってきました。
    団長(注:団長=netdashさん=ウェブマスター)のコメ見てびっくり。
    ついでに、

    ・スマッシュ(「錦織圭をサポートする中村豊」が面白そう)、

    ・Tennis Magazine extra 世界を制したテクニックBOOK、

    ・ザテレビジョン(8/11月男女シングルス1R昼11:00~、20:30~
    BS1となってる。他誌にはテニスorバドミントンとなってた。mimiさんの言うとおり。)、

    を購入。
    完全に買い過ぎ。今、気がついた。
    テレビジョンは余計だったな。
    でも、錦織の写真を見たら、反射的に買っちゃったんだよーー!

      引用  返信

  • 8/11は出勤予定ですが、圭の試合を放映するなら休みます。

    私もNumber買いに行ったのに、スマッシュとテニスクラシックも買ってしまった。

    ビョーキ。

      引用  返信

  • 私もNumber買いました!本屋に五輪コーナーがあって
    Numberの708号もあってそれも買っちゃいました。
    それによると『理学療法士を新たにつけてリハビリ中』
    と。やること早いっていうか、凄い環境ですね。

    Numberで、ずっと取り上げてもらうことを
    期待してたので(なんなら表紙で!)良かったです。
    良い記事ですね。
    インタビュアーの宇都宮直子さんって方は初めて知りましたが
    テニス畑の方ではないみたいで。浅田真央選手の取材してますね。
    どういう人選なんでしょうか。
    個人的に増島みどりさん好きなのでインタビューしてほしいです。

    「I’m proud」
    コラムがあったので張っておきます。
    ttp://news.thestadium.jp/2008/06/23_seven.html
    あと、秋山英宏さんも表現が好きです。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。