錦織圭、腹筋は順調に回復し、練習を再開

とりあえず一安心といったところです。

錦織、来週から練習再開…男子テニス(スポーツ報知)

男子テニスの日本最年少で北京五輪出場が決まった錦織圭(18)=ソニー=が、来週から本格的に練習を再開することが4日、分かった。錦織は4大大会デビュー戦のウィンブルドン選手権1回戦で腹筋を痛め、第3セット途中棄権。試合後、肉離れで全治約3週間と診断された。6月末に練習拠点の米フロリダ州に戻り、今週はIMGアカデミーのトレーナーの下でリハビリに専念した。

 マネジメント会社によると回復経過は順調で、来週からサービス抜きの練習を再開。また、米国の自動車運転免許を取得するため、運転の練習も始めたという。ツアーには21日からのロジャース・カップ(カナダ・トロント)で復帰予定で、北京へ向けて始動する。
(2008年7月5日06時01分 スポーツ報知)

免許取得のための講習がいいリフレッシュになればいいですね。

トロントでは多くは望めないですが、オリンピック、そしてUSオープンに向けて徐々に仕上がってくれればいいです。

がんばれ、錦織圭!

12 件のコメント

  • テニスプレーヤーは怪我との戦いですね。
    最近の圭くんは、怪我さえなければ安心して
    見ていられるくらい調子よかったですよね。

    昨日のフェデ-サフィンの試合見ていて
    フェデの相手が圭くんだったらもっといい試合に
    なっていたのにって思ったのは私だけでしょうか。

    未来の輝かしい勇姿が目に浮かびます。
    がんばれ圭~。
    あと車の運転も気をつけてね~。

      引用  返信

  • よかったですね。そんなに酷くならなくて・・。

    車の免許はいいリフレッシュですよ。

    圭君の試合がないとまったりですね。早く元気に試合している圭君の姿をみたいですね。

      引用  返信

  • いきなりMSからの復帰ですね。
    あまり期待するのも酷ですが、
    とにかくまた映像で見たいですね。
    皆で実況でワイワイするのも楽しみ。

      引用  返信

  • 腹筋が順調に回復していて良かった!
    ほんと、テニスプレーヤーは怪我との戦いですね。
    MSもオリンピックも圭君の活躍を楽しみにしてますよ。
    (オリンピックへの参加最初は不安だったけどやっぱり
    圭君が参加するとなると楽しみも期待も数倍になって
    嬉しい!)
    運転免許取れたらドライブに気をつけて色々なところに出かけて気分転換も図れて良いですね。
    元気な圭君を見れるのを楽しみにしています。

      引用  返信

  • いやー怪我がたいしたことなさそうでよろしおま
    超回復っていうんですかね、この後腹筋がさらに1つ上のレベルになっていたらいいなー、と勝手に願望をこめて妄想
    ちなみに先日錦織君の実家(聖地)の前を通ってみましたw
    私も実家が松江なので先日行ってみたんですが、以前テレビで拝見したとおり閑静な住宅街の中にありました。幼少の頃家の壁で毎日壁打ちしてたというので、私のK-tourで壁打ちしようと一瞬思いましたが当然やめましたw ちなみに車でそこから数分走るとイチローの嫁さんの実家もありますw

      引用  返信

  • 思っていたより早い練習再開でした。
    でも、サーブをする以外は痛まない、と
    NHK解説者も行っていたから、
    サーブ以外なら練習はもう可能なんですね。

    ほんとうに、
    錦織選手のいないテニス界は
    おもしろさも半減!
    練習でもいいから、見たいな~と
    ミーハーなやつになっています。

    georgeさん、
    錦織実家からお近いのですね。
    今、松江というとすぐに親近感わいてしまいます!!
    いいなぁ~。
    もう、日本テニスの聖地ですよぉ。

      引用  返信

  • >reikoさん
     サフィンと錦織ではタイプが違いますから比較は難しいですね。
     サフィンの方が一本調子ですが、サーブのパワーなどはかなり差がありますしね。
     サフィンもがんばったほうですが、勝てそうな見込みはありませんでした。

    >mimiさん
     早く雄姿を見たいし、もうリタイアは見たくないしで、複雑なところですね。

    >takaさん
     ほんと実況が恋しいです。

    >Akemiさん
     中国という国が問題なければ楽しみでしょうがないところなんですがねえ…。
     やっぱり心配ですよ。

    >georgeさん
     肉離れでも超回復するんですかねえ??よく知りませんが、
     むしろ古傷っぽくなることが心配。
     私も肉離れやったことありますが、冬場は張っていて気になりますよ。
     まあ、錦織のようなアスリートとは体のつくりが比較になりませんが・・・。
     聖地に行ったんすか!!
     行ったら手を合わせて拝まずにはいられなそうです。
     なにせ偉大な父清志さん、母恵美さんなくして錦織圭は生まれなかったわけですから…。
     私はご両親のファンでもあります。
     松江は一回仕事で行ったことがありますが、川沿いの街並みが情緒あって良かったです。

    >マックウィンさん
     テニス愛好家の間で松江は異常に有名になってしまいましたね(笑)。
     松江のテニス熱は高まっているのかどうか気になります。

      引用  返信

  • georgeさん、圭君の実家のご近所さんなんですか?
    私も圭君が5歳のころに壁打ちしていた壁 見たいな〜!
    団長、私も圭君のご両親のファンですよ。
    そして北京はやはり心配です。イナゴの大群が発生したので
    殺虫剤を空中散布するとかニュースで言ってましたね。

      引用  返信

  • >akemiさん
     今は松江を離れてますが実家からはめちゃくちゃ近いです
    ちなみに10年前に錦織君家の後ろにあるアパートに住んでる子と付き合ってたんですけどすぐ別れましてね(笑)そこらへんを通ると甘酸っぱいものが・・・って全くどうでもいいですね、この情報

    話は変わりますがフェデラー対ナダル楽しみだなー
    個人的にはナダルに芝で勝ってもらいたい!

      引用  返信

  • ゲオルグさん、甘酸っぱい情報有り難う御座います(爆)
    酸味で口ン中がよだれだらけになってもうたやんけw

    圭君の実家も騒がれて大変だったでしょうね。
    実家の壁をそっくりそのまま「錦織圭館」みたいな処を作って
    保管して欲しいですね。
    「子供の頃、この壁で圭君は来る日も来る日も壁打ちに興じていた
    そうですよ。では次をご案内致します。あそこに見えますのが・・」みたいなガイドさんが居てね(笑)

    そんなの出来たら「鼻血」モンですよね!!

      引用  返信

  • 腹筋、順調に回復の由、誠に喜ばしい。
    自説にこだわるつもりは有りませんが、いきなりマスターズはねえ、
    どうなんでしょうか?レキシントン、バンクーバーでも充分だと思っているんですがね。ひょっとして、シンシナティも挑戦しちゃうんだろうか?
    ゲオルグさん、団長のおっしゃるとおり、肉離れで超回復は難しいかも。筋トレの筋肉痛はいいんですけどね。
    WBはやっぱりフェデに6連覇の偉業を達成してもらい、来年はナダルって感じでしょうか。再来年は錦織かグルビスが来ちゃうでしょうね。(笑)

      引用  返信

  • georgeさん、
    わ〜!なんて素敵なお話!
    圭君とご自分の青春のロマンスが超接近してるなんて!!!
    圭君の応援にも熱が入りますね!
    私なんかもう、親みたいな気持ちで応援しちゃってますから。
    テレビで5歳の圭君が大きなラケットを振っている映像を
    見たら メロメロです。もう〜〜!可愛いのなんの!

    takolinさん、そうです!今年はフェデラーで、来年はナダル。
    そして再来年は圭君です!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。