錦織1月スケジュール、全日本レポートbyたなーなど話題5件

1.錦織1月スケジュール

本日都内でイベント参加後記者会見し、1月のスケジュールについて語ったようです。

全豪で8強入り目標 錦織が来季の抱負(SportsNaviより)

全豪前に2大会出場し、それに向けてオフは6週間かけて怪我をしない体作りに励むとのこと。

まさに正月も何もありません。その分、今月は松江でゆっくり休んだのでしょう。

というわけで1月のスケジュールは

ブリスベン → シドニー → 全豪オープン

となると予想します。シドニーのところはオークランドになる可能性も。
思ったより強気のスケジューリングです。じっくりトレーニングして年初にスタートダッシュをかけるつもりなのでしょう。大変楽しみになってきました。

2.全日本レポート by たなー

このブログ常連のたなーさんが全日本選手権のレポート(クルム伊達公子決勝戦など)をご自身のブログに書いています。ぜひご覧ください。

伊達戦短いですが私なりの感想をブログに書きました。
奈良くるみとの試合ではあまり調子良さそうには見えなかった(ライジングでの決め球のミスが目立ち、「やはりライジングはデリケートなショットだな」と思いました)のですが、決勝ではほぼ試合をコントロールしていました。

とのことです。読んで面白かったので紹介します。

「それにしても歳のせいか最近涙腺が弱くていけません。w昨日の佐伯選手の引退セレモニー、今日の添田選手の優勝とウルウルしっぱなしで。」

だそうです。たなーさん、それは年のせいではなくて、本当に感動的な場面だからですw

3.錦織がSAPオープンに再び出場

すでに9月にアナウンスされていた情報みたいですが、来年2月のSAPオープンに出場することが決定しているようです

大会公式サイトのトップページ、中ほどの右側にある”2009 SAP Open Roster”のところをスクロールしてみてください。Kei Nishikoriの名前があります。

ロディック、ブレイク、デルポトロといったスター選手に並んで名前が出ています。やはりアメリカでも相当、注目されているようです。

今年は2回戦でロディックに6-2,6-4で敗れましたが、内容的にはトップ選手相手にもやれる手ごたえをつかんだ試合でした。来年は更なる活躍が期待されます。

4.「テニス情報入手法」を書きました

長らく放置してしまっていた「テニス情報入手法」を執筆しました。
まだ加筆する余地はありますが、よろしければごらんください。

5.慶応チャレンジャーが始まっています

全日本の余韻に浸る間もなく、慶応チャレンジャーが始まっています。
テニスを盛り上げるためにも是非見に行ってください。私も全日本は観にいけませんでしたが、こちらは週末に行く予定です。
生の迫力は違います。

第1シードは全日本に優勝した添田豪で、期待の若手伊藤竜馬、杉田佑一、守屋宏紀も出場しています。守屋は本村剛一と9月以降、なんと5度目の対戦。本日勝利しました。
第2シード以下、韓国の李など外国の強豪選手が揃っており、プレーのレベルも満足できると思います。

15 件のコメント

  • 来年のATPプロフィールには
    180cm 73kg ぐらいな感じで登録されてたらいいですね(^^)
    まだ18だから身長も1~2cmは伸びますよ。

      引用  返信

  • プロテニス選手とはいえ、伊藤選手も添田選手も
    もう明日から試合かー。すごいなあ。
    怪我しないように祈ってます。
    慶応チャレンジャーのサイトをみてきました。
    守屋が本村に勝ってる…目がおかしくなったのかと思いました。
    やばい、また観に行きたくなってきた。
    とりあえず、生きる意欲がでてきました。
    団長、たなーさん、ありがとう。

      引用  返信

  • Nosaさん、何か辛いことでもあったのですか?
    生きるのです!
    そのうちまた錦織の試合漬けの日々が待っています。

      引用  返信

  • どしたの?Nosaさん・・・。
    ナントか症候群?

    Nosaさんには来年大いなる目標があるじゃないですかぁ。

    団長!
    『錦織の試合漬けの日々』
    嬉しくもあり恐ろしくもある。
    あの寝不足でフード病でネットサーフィンの日々。。。
    ナダルのように筋肉鍛えてもこればかりは何もならないし、
    今からどうすれば??

      引用  返信

  • 団長、マックウィンさん、
    励ましの言葉をありがとうございましたwwwww

    来年?目標?
    そうだったぁーーー!

      引用  返信

  • んん? のさサン、どした?

    今朝のズームイン見たきゃ?
    圭君がインタビュウーで「エアーズーム」決めてたど!!

    見逃した? いかんな、でも「生きる」のぢゃ!(笑)

      引用  返信

  • nosaさん、元気だして・・。
    毎年、テニスのオフシーズンは寂しいものですね。
    なので、私は冬モードに入り、テニス以外のスポーツを楽しむようにしてますよ!!フィギュアスケートとかラグビーとかサッカーとかね。

    種さん、私はズームイン、見逃してしまいました・・・・・。
    OGM-GOさん、ありがとうゴザイマス。見ますね。
    本当に圭くん、アメリカに帰国前に仕事がんばってますね。きっとテニスをしている方が疲れないですよ。ご苦労様です。

      引用  返信

  • まあシーズンオフなんで、今はオファーに答えちゃっていいと思います。
    試合があるときはマスコミももう少しそっとしておいて欲しいなあ。
    無理かなあ。
    今回承諾すると、次回も断りづらいとかありそうで怖い。
    スポンサーがらみはしょうがないと思いますが。
    その辺はオリバーさん、よろしく頼みます。
    って、ここに書いてもしょうがないか。

      引用  返信

  • ズームイン見ましたぁ。びっくりしましたw
    それから、ネプリーグのクイズ問題の中にも、圭くん登場してましたよ~!(写真がでて、名前をあてるものです。京大卒?の女性が見事フルネーム当てていて、それもびっくり!)
    なんだか油断してると、最近あちこちに露出があって、嬉しい驚きの連続です^^

      引用  返信

  • たるとさん、私は見逃しまくりです。
    そうですか、錦織の知名度もだいぶ上がってきましたね・・・。
    もうそろそろフロリダに戻って練習してほしいと思うのは私だけ?

      引用  返信

  • netdashさん。こんにちは。

    私もそう思ってました。
    でも、圭君昨日フロリダに戻ったようですよ。
    18日に戻るという記事があったみたいですし、神さんのブログに

    2008-11-18 17:50:06

    錦織君が、フロリダへ行く時間が近づきました。

    短い休暇を追え、09年シーズンへの準備が始まります。

    ってありました。帰る日じゃなくて時間と書いてあるので、昨日の内にフロリダに戻ったんだと思います。(違うかな?)
    でも、これから新居に引っ越してから練習を開始するんですよねw
    インタビューで6週間は体を鍛えて新シーズンに臨むと言っていたので、練習開始は来週からになるんでしょうか?
    しっかり鍛えて、来季は少しでも多く試合に出て勝利してもらいたいですよね!!

      引用  返信

  • マミさん、錦織選手いよいよ始動ですか。やっと落ち着いてテニス漬けの日々に戻れますね。早く試合が観たいなー。

    たるとさん、錦織君人気は益々スゴイですね。
    2009年度版カレンダーの男性アスリート部門の人気ランキングで多くの選手を抑えて、TOP3位には入ってます。
    そしてこのカレンダーの事で、この前のイベントの時にTBSの『王様のブランチ』が取材してます。(記事読みました)放送してくれるかは定かではありませんが…今週チラッと見れるかな?

    ちなみに、錦織君、イチロー選手を抑えてカレンダー売上げ第1位だったのは、中日ドラゴンズのマスコット『ドアラ君』でした。
    彼は男性アスリートだったんですねー。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。