錦織圭ランキング試算(6月15日付)   ケイメヒコ

6月8日現在ポイント 695(内本年分 85)  本年の対戦成績 4勝6敗

現在ランキング 113位(+3)  本年年初 63位  本年最高位 56位

現在100位の選手とそのポイント Brian Dabul (ARG )      745

全英まで参考 114位の選手とそのポイント Flavio Cipolla (ITA )  725

5月25日現在レースランキング 116位タイ  2008年ATP新人賞受賞

国枝選手 優勝おめでとうございます。本当にすごいですね

Federerは勢いのあるSoderlingに勝って、念願の生涯グランドスラム、GS14勝を達成しました。これまたすごいことですね。Soderlingは初のGS決勝進出したことにより自身最高ランキングの12位を得ました。

CipollaとKaranusicの点数計算が間違えていました。それぞれ2点、1点上に行かれてしまいましたので、113位となりました。それぞれ1点、2点届かなかった計算でしたのに届いていたわけです。

今週のATP大会はATP250では最大の56ドローのQueen'sと通常の32ドローのHalleの2大会です。短い芝シーズン開始のATPの2大会の参戦者は錦織選手のランキング以上の選手ばかりです。トップ10では準決勝ではFedererをあわやまで追い詰めたDel Potroと決勝進出を阻まれたGonzalezの南米組、膝の問題で急遽参戦を取り消したNadalの3人が休戦です。Queen'sは去年、錦織選手は3回戦でNadalと対戦し、評価を得た思い出の大会で、全仏復帰を決めていたときにはWCを得ていましたが、今後全ての大会にしばらく休戦です。

錦織選手の現在のランキングに関わる選手はATP本戦予選参戦者とチャレンジャー参戦者です。ATP本戦に比べて極端に情報が少なく、始まるまで、また、始まっても確かな情報は得にくくなります。今後、暫定発表や遅れが起きましょう。また、ランキングプラス15-20位まで必要になりますので試算対象者がどんどん増えていきますので、ただでさえ見落としやミスをしがちなわたしですが、できるだけ試算を続けたいと思っています。しかし、わたしのスキルを超えたときはお手上げ状態になりますので、そのときはお許しください。おまけで始めたトップの順位変化については続けられると思います。

錦織選手の順位:115-123位

Queen'sの40点が失効しますので655点となり、最高で115位です。この得点以下の参戦者で超えていく可能性のある選手は以下の11人で条件は以下の通りです。同じ大会で優勝者が2人いま

7 件のコメント

  • ケイメヒコさん、いつもありがとうございます。

    ナダル・・・そんなに痛めていたのね。
    ウインブルドンも欠場の場合ありか~~
    とても悲しいです。

    それでも、楽しみです。芝の大会。。

  • ナダルのウインブルドンやオリンピックのポイントが消えたらデカイですよね・・・。フェデラーも気が緩めば大量失点に繋がる夏場を迎えますからね。かえってジョコやマレーが肉薄してキテ年末は楽しい感じになってたりして♪♪

  • コメントありがとうございます。
    ナダルは16日にロンドンへ向かうと決めたそうです。
    診察の結果、骨に浮腫が見つかったそうです。
    48時間の処置をした後、200%の努力のトレーニングを積み、
    ウインブルドンに備えるということです。
    それで、続いていた痛みが取れるなら良いのですが・・・
    何れにしても、参加できそうで嬉しいです。

    チャレンジャーの1回勝ちが5点とばかり思ってたのが間違いでした。
    8点でした。得点表が大会毎に違うので今後、慎重に注意します。

  • ナダル一応出場の意向みたいですね。
    やはりセンター初戦というのはすごい名誉ですから・・
    ただあまり無理はしてほしくないな。

  • ナダル大丈夫なんでしょかね。
    「200%の努力のトレーニングを積み」てすごすぎます。
    本当にしてそうですけど。。。
    ナダル君、無理しちゃダメですよ~。

  • 昨日フェデラーの登場がないので、どうしたかと思ったら、
    今朝起きたら、疲労のため欠場ということです。
    確かに、決勝戦を戦って、移動日だけで即翌週の試合が始まる。
    これは滅茶苦茶厳しい状況だと想像します。

    ナダルの故障について、彼は怪我をしていない、テープしてなかった。
    なんていう発言をしない方が良いと思います。
    彼はGOATであることは認めますが、ファンになれないところです。

    クレーの大会に故障ありではないよ。とテープも外し痛みを堪えながら
    戦っているとファンは見てます。で、遂に来ちゃったかと思ったのです。

    200%の努力のトレーニングを積み、はわたしのスペイン語の理解不足
    かも知れません。100%の状態でウインブルドンに臨みたいという。
    実際に100%の状態は無理でしょうが、外にはその状態と言います。

    ちょっと脱線しました。
    ここの、多くのフェデラーファンの方済みませんでした。
    別の見方があって当然です。

  • 15日付けは116位になりました。
    O.Rochusが準決勝に進出しました。