ランキング試算(1月11日付)   ケイメヒコ

錦織選手のランキング関連データ

1月4日現在ポイント 85   本年の対戦成績 -勝-敗

現在ランキング 417位(+1)  本年年初 417位  本年最高位 -位

現在100位の選手とそのポイント Robby Ginepri (USA ) 529点

1月4日現在レースランキング -位

1月11日付錦織選手のポイント:40点   600位前後でしょう。

前回の予想は外れ、この辺のポイントでは今回も大きく順位を落とした人が居て、一つ上がりました。次は昨年初戦の活躍の失効点がありますので落ちるのは仕方がありません。

1月11日付のランキングはDelray、Dubai、Acapulcoのエントリーに使われます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。年末までの情報では、錦織選手は復帰戦に向けて順調に調整できているようですね。やはり、いつ復帰なるかは興味のあるところです。

現在確認できているのは2月8日からのSan Joseにプロテクトを使ってエントリー申請していることまでです。多分今週、1月25日からのホノルルのCHにエントリー申請しているかどうかが分かります。

上位選手について

大晦日から2日までわたしはプレシーズンのアブダビをテレビ観戦できました。エキシビションとはいえ、調整中だよってな調子でプレイしていたのはFedererぐらいでしょうかね。昨年のATP Final優勝のDavydenkoはFerrerに逆転負け、対してFinalでは1セットも取れなかったNadalが鬼門のSoderlingにストレート勝ちして優勝しました。プレースメントが深めになっていたので徐々に良くなって来ているかと思われますが、ブレークしても即ブレークバックされるなど、まだまだだなぁと感じさせられました。

DohaにFederer、Nadal、Davydenkoらが、BrisbaneにRoddick、Stepanek、Monfilsらが、ChennaiにSoderling、Cilicらが参戦します。TsongaはエキシビションもエントリーしていたDohaもパスしていることが気がかりです。全豪に間に合うのでしょうか。

昨年から良く分からないDavis Cupのポイントは新年でリセットかと思いましたが未だ生きていますので、取りあえず復活させる変更をしました。

今週行われる大会はみなATP250大会ですから、得点差が大きいトップテンでは順位変動は起こりません。少し下のStepanekとCilicは昨年優勝の失効点がありますので、変動はあり得ます。Stepanekは優勝しないと順位維持できませんし、Cilicも決勝進出しないと順位維持できません。

zp8497586rq

5 件のコメント

  • ケイメヒコさん今年もよろしく。feliz año nuevoで良いですか?メリークリスマスは歌があるので、Feliz Navidadって知ってるんですけどね。
    去年のブリスベンのポイントがなくなると、さすがにランクが更にぐっと落ちますね。

  • ホノルル!?
    GO!!!

    ケイメヒコさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
    くれぐれも無理のないように!

  • 第2シードの位置にいますね。GS第1週で敗退した場合の予備として、オーストラリアから次のアメリカシリーズへの移動には丁度良い位置かな?と思ってましたが、GS参戦組のエントリー申請は無さそうですね.彼らはWCねらいかな?でも、参戦者はアメリカ中心です。シード確保できそうですから、復帰緒戦とはいえここで一つでも多く勝って、勝負感を取り戻し、次に歩み出して欲しいです。
    伊藤、添田選手もインしてます。ハワイだから日本からも行きやすいでしょうね。

    ドーハのFederer以下トップの3人はストレート勝ちしました。Nadalはあまりにも下がり良すぎているので、返球が浅くなるとたたかれています。

  • 皆さん、失礼しました。
    つたない記事が続くかもしれませんが、どうぞ今年もよろしくお願いします。
    下から呼ばれたので、あわてて席を立ったとき送信しちゃったみたいです。

    Nadalだけ見て出かけたのですが、プレイスタイルの違いが顕著でした。Bolelliはベースライン前後で打ってますので、浅いと打ちやすそうで、右に左に振られてました。で、ラブゲームもありますがジュースにもよく持ち込まれていました。

    エントリー、次のダラスCHでもプロテクトを使うのかな?対戦経験を積むためには仕方がないかな?WCはアメリカ人ではないから無理なのかね。でも、ここまででCH卒業の成績なら嬉しいですね。そうすれば他のアメリカの大会でWCももらいやすくなるかもしれないと、甘いかな。