2008 9 月 | 錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ

Archive for 9 月, 2008

錦織圭、嬉しいAIGオープン初勝利!(2008AIGオープン)

火曜日, 9 月 30th, 2008

やりましたね!!ついにAIGオープン初勝利です。
昨年はフライシュマン相手にフルセットでの敗退。本人、相当悔しかったそうです。
やっぱり地元のファンを喜ばせたいですからね。

それにしても、さすがにこの時期は書くべきことがたくさん。
やっとこさ家に帰ってきましたが、昨日(29日)のレポートもまだ半分書いてないし、

今日のレビューも書かなければならないのに試合はまだ見てないし、

Amazonから「錦織 圭 フィフティーン・ラブ」が届いているし、

夜中にBSで1回戦の放映をやるみたいだし、明日もやるみたいだし(このあとAM1時10分から2時までNHK BS1で放映。時間的に途中はカットされていると思います)

2回戦の公式応援フードも考えなければならないし…。

(more…)

Popularity: 14% [?]

AIGオープン初日レポート(1)

火曜日, 9 月 30th, 2008

9月29日の男女1回戦に行ってきました。
残念ながらお目当ての錦織圭は本日30日の第3試合に登場となってしまいました。本日は仕事のため観戦はおろか、ライブスコアも見ることができません。

・・・実は海外の試合の方が応援しやすかったりして(笑)。

それでも錦織が勝ち上がってくれれば、他の日のチケットを持っているので念願の試合観戦をすることができます。いや、きっとできるでしょう。

(more…)

Popularity: 13% [?]

【結果予想投票】2008AIGオープン、錦織圭はどこまで勝ち上がるか?

月曜日, 9 月 29th, 2008

久しぶりの試合だったのですっかり忘れていました。
錦織圭のAIGオープン結果を予想投票してください。
締切は・・・急ですいませんが明日の錦織の試合開始時刻までにお願いします。
私の投票クローズ処理が間に合わないかもしれませんが。

9/30締切りました。

以下、投票結果です。
(more…)

Popularity: 14% [?]

AIG Sundayに行ってきました(2)

月曜日, 9 月 29th, 2008

昨日の続きです。どこまで書きましたっけ?

そう、スタジアムに入ったところでした。すでに1階は満員状態(ただし、荷物を置いた席取り多数)、2階席も半分くらい埋まっていました。

しかし一番驚いたのは、関係者席が異常に多かったことです。

北側のブロックはすべて「関係者席」の札が下がっており、がらがらの状態でした。コロシアムの1/3ほどが関係者席だったと思います。

果たして5000人も関係者席があったのか疑問です。せっかくこれほど見たい人がいたのですから、関係者席はもっと小さくても良かったのではないでしょうか。
(あるいは、これほど人気が出るのは計算外だったのかもしれませんが)。

私は指定の良い席で見ることができましたが、自由席を買っていた友人はかなり後ろの席になっていました。
別の友人の話によると、開場前の12時半くらいに来たにも関わらず、すでにコロシアム隣の高速道路の架橋のところまで、自由席で入場しようとする観客の列ができていたそうです(推定2000人くらいか?)それでも開場の1時までには列が後ろにどんどん伸びて言ったそうですから、前夜祭としては異例の人気だったと言えます。

1回戦が29日になるか30日になるか分からず、かつ平日ですので、「確実に錦織(あるいは伊達)」が見れる&1000円と安いAIG Sundayに人気が集まったものと想像されます。

錦織が登場した時間は1時間もありませんでしたが、確かに錦織vs添田、伊達vs森田、鈴木・岩淵vsロブレド・フェレールが1000円あるいは3000円で見れる今回のAIG Sundayはお得だったと思います。

さてイベントの模様をレポートします。

最初にGAORAで実況している鍋島アナウンサーが登場して、「GAORAで私の実況をご覧になった方はどのくらいいらっしゃいますか~」と。

結構大きな反応があり、鍋島さん「ありがとうございます!」と嬉しそうでした。
鍋島さんの声は聞いていてなんか幸せな感じになりますね。とても感じのいいアナウンサーさんです。

その鍋島アナの紹介で選手が入場してきました。添田豪、鈴木貴男、岩淵聡、森田あゆみ、クルム伊達公子、車いすテニスの国枝信吾、斉田悟司の各選手が入場。そして最後に我らが錦織圭が登場!

なんとエア・ケイでサインボールをスタンドに打ち込みながらの登場。結構ノリノリでした。

マイクを渡されてもはきはきと答え、このイベントを心から楽しんでいる様子。
注目されていることは思ったより楽しんでいるようで、いつもの自然体だったので安心しました。

そして錦織圭から北京パラリンピックで金メダルを取った国枝選手に花束の贈呈。
感想を求められた国枝選手は

「錦織選手はいい匂いがしましたw」

としっかり笑いを取っておりました。

残念ながら国枝選手はヒジを痛めたということで斉田選手との車いすテニスエキシビジョンは中止となってしまいました。

国枝選手も、斉田選手も、多くの人に注目される今回のイベントは車いすテニスの知名度を上げる絶好な機会だっただけに残念だったと思います。
ぜひともJTAさんには次の機会を作っていただきたいと思います。

次はお待ちかねの錦織圭vs添田豪の公開練習でした。
しかも鈴木貴男選手の解説付き。

簡単なウォームアップの後、6ゲームのエキシビジョンマッチが始まりました。
添田選手がわざとチャンスボールを上げて圭君にエア・ケイを打たせると9500人の大観衆は大盛り上がりでした。
試合は添田選手が随所に素晴らしいプレーとサーブを見せ、4-2で勝利しましたが、錦織も強烈なフォアを度々見せて観客を沸かせました。

次はクルム伊達公子ねえさんと森田あゆみ選手が入場してきました。

この日は伊達さんの38回目の誕生日だったので、伊達さんが入場するときに鍋島さんの音頭でハッピー・バースディの大合唱が起こりました。

鍋島さんは「成人式と18歳の誕生日おめでとう」と伊達さんを茶化してお祝いすると、伊達さんは照れ笑い。

この日、伊達さんは全身ピンクのテニスウェアで登場。しかも全く違和感がありませんでした。
ピンクを着させたら林家パー子さんか伊達さんか、というくらい似合っていました。

一方、森田あゆみちゃんは全身黒のウェアで、ウェアだけを取ったら年齢が逆のようでした。
錦織-添田と同じく軽いウォームアップの後、エキシビジョンマッチ4ゲームを行い、2-2で終わりました。

森田選手のストロークが鋭く決まっていましたが、伊達さんのライジングは健在で、リターンのポジションも現役(今も現役ですけど)時代さながらの超攻撃的ポジションでした。

膝の曲げがすごくて驚きました。38歳という年齢を考えると驚異的です。
1回戦の対戦相手、イスラエルのペール(ピアー)は厳しい相手なので勝ちを要求するのは酷だと思いますが、いい試合をしてくれると思います。

練習後のインタビューでは伊達さんの、「私はルーキーですので」「今のところ動けているので、年齢のことは気になりません」といった頼もしい発言を聞くことが出来ました。

最後は鈴木・岩淵vsロブレド・フェレールのダブルス。試合としてはこのダブルスが一番面白く、鈴木選手の高速サーブや岩淵選手のタッチのあるボレー、スペインペアの「ストローク命」なプレーを堪能しました。

最後は駆け足になった感じですが、こんな感じです。

Popularity: 13% [?]

AIG Sundayに行ってきました

日曜日, 9 月 28th, 2008

最初に謝ります。

外しました!!

錦織圭の1回戦は30日(火)です!

しかも明日は伊達さんも出ません!!
すいません!!やっぱり丸坊主にしなければいけないでしょうか??

しかしAIG Openさん、これはあんまりな仕打ちじゃないでしょうか??

おろろーんおろろーんおろろーん

気を取り直して今日の報告を・・・月曜日を外した時のために、AIG Sundayに行ってきました。

感想:良かった。それではまた。

では面白くないので、もうちょっと詳しく報告します。

PM1時ごろ有明に到着。すでにすごい人だかりでした。

広場のメーカーブースもこれまでより多くの出店があったような…。

1時半ごろコロシアムの中に入ると、緑色の席(1階席)はすでに埋まっていました…。
前夜祭なのに本戦の準決勝、決勝レベルの入りでした。こんなの見たことない…。

広場のブースもすごい人だかりで盛り上がっていました。Wilsonのブースでは錦織の巨大ポスター、カレンダー、新刊本(錦織圭フィフティーン・ラブ)などてんこ盛りでした。

錦織モデルのオレンジ色のラケットバッグも8200円というインターネット価格で売っていましたよ。

すいません、時間がなくまた後の更新で・・・(最近これ多いな)

【追記】いま携帯からですがPCモバイル通信できない場所にたどり着いたらしいです。都心からそんなに離れてないのですが。すいませんが続きは明日になります。

Popularity: 15% [?]

ドローきた!緒戦はケンドリック(2008AIGオープン)

土曜日, 9 月 27th, 2008

ドローが出ました!!

AIG OPEN 2008 男子シングルスドロー

緒戦はアメリカのロバート・ケンドリック。
2回戦は第16シードのガルシア・ロペス
3回戦は第4シードのガスケが濃厚です!!

良いドローだと思います。ケンドリックは参加選手の中ではランキングが低いですし、ガルシア・ロペスはシードの中で最もランクが低い。
ガスケは強いですが、これは見たかった対戦でもあります。

順当なら準々決勝はユーズニー、準決勝はフェレールかデルポトロです。
右半分からはロディック、ロブレド、ツォンガ、モンフィス、ベルディヒ、クエリー、ゴンザレスなど。
こっちは誰が上がってきてもおかしくない感じです。

まずは速報まで。

公式応援フードはレバーと缶ドリンクで!!
用意しやすいですね。

Popularity: 18% [?]