返信先: 有望ジュニア、注目選手に関するトピ

ホーム フォーラム 日本選手情報 有望ジュニア、注目選手に関するトピ 返信先: 有望ジュニア、注目選手に関するトピ

ぼうず

うつぼに行ってきました。

着いたら、本玉さんの2セット終盤でした。
    ファイナルセットは6-5 30-30(だったと思う)まで追い詰められたのですが、本玉さんのスーパーショット(エース級の玉をバックハンドで返した)が出て、そのままタイブレにもつれこみました。

タイブレは常にリードしていて、相手も追いすがってきてのですが、逃げ切り勝ち。
    最後はドロップショットで決めました。

相手は長身でファーストサーブがよかったのですが、太ももを痛めて、思い切りサーブが打てなくなっていました。
    本玉さんはダブルフォルトが多かったです。サーブは課題でしょう。
    執念で勝ちきった感じでした。

綿貫くんは強い。

背が高いし、サーブがいいですね。あと、ストロークが深くて正確。
    ラオニッチみたい。エース何本取ったのだろう?
    常に押していました。盤石でした。このまま優勝して欲しいです。
    途中、足の付根を痛めたみたいでそれだけが心配。

女子と男子の試合を見て思ったのですが、ボールのスピード自体は女子のほうが早く感じました。

女子はボールは速い、軌道は低い、浅い。回転はそれほどでもない。
    男子はボールは遅い(ようにみえる)、軌道は高い、深い。回転がめっちゃかかってる(アウトかな?と思っても入る)。
    単純に今日見た選手のタイプの問題なのでしょうか・・・。

ジュニアレベルですが、サーブは男子の方が数段上ですね。特にセカンドサーブ。

女子でサーブが強いセレナが数年間女王に君臨していたわけがわかるような気がします。
    なおみちゃんもサーブをもっと使いこなせばトップ10も近いはず。

女子もジュニアの頃からもっとサーブを鍛えればいいのになぁ、やはり難しいのでしょうか?腕力だけの差でもないように思います。
    本玉さんの相手の選手も長身でファーストサーブは速いけど、セカンドは全然でした。

以上、雑感です。