世界一を目指すプロテニスプレーヤー、錦織圭選手を応援しよう! 【お問い合わせ先】urryy★keinishikori.info (★を@に変えてください。)

フリージャンル⭐️2017🍀Vol.5

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ フリージャンル⭐️2017🍀Vol.5

このトピックには92件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月前 鱧 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • #45502 返信

    下団

    すみません🙇
    こちらでお願いします🙇

  • 投稿者
    返信
  • #48190 返信

    すぅー

    http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=123453&page=1&code_s=
    「インカレ優勝の小林雅哉、林恵里奈らがユニバーシアード代表に」

    8/21~台北で開催されるそうですが、大学卒業しても資格があるの知らなかったです。年齢なのかな?男女とも楽しみですね♪

  • #48104 返信

    NORICHAN

    チューリッヒのエキシビ後のコメント記事、フェデラー選手分は「目指せ?全仏第4シード」トピでご紹介しましたが、マレー選手分はこちらで。とーーーーーっても気になること言ってます。
    <Andy Murray Is Back After Elbow Issue, Hopes To Play Monte Carlo>
    http://www.tennis-x.com/xblog/2017-04-11/25805.php
    肘の回復がMCに間に合わない場合、バルセロナにWCで出場もアリ? やめて! 勘弁してよ、もう!(苦笑)

  • #48098 返信

    ROM

    https://m.facebook.com/photo.php?fbid=1881986818736729&id=100007762873444&set=a.1464279873840761.1073741828.100007762873444&source=57&__tn__=E
    ラオニッチ選手、トレーナー解雇?ラオニッチ選手側からの報告はみつかりませんでした。色々模索中なんでしょうか。

    我らが錦織選手は…楽しげにトレーニング中。
    https://mobile.twitter.com/Lindonk/status/851534176469831680

    • #48099 返信

      NORICHAN

      何となくですが、ラオニッチ選手の陣営は周期的にバタバタしますね(>_<) そういうことに惑わされず集中できる環境ならいいのですが。
      反対に錦織選手は、いつも陣営のドタバタなんか無縁。恵まれてます。この天真爛漫さがそれ、穏やかな空気を呼び寄せるのでしょうか(笑)

  • #48089 返信

    NORICHAN

    ナダル選手、アグート選手を始め、スペイン選手が次々と祝福のTwitterを。それはゴルフのセルヒオ・ガルシア選手。母国スペインでは上を下への大騒ぎ。だってスペイン選手初のマスターズ制覇ですから。
    ガルシア選手、マスターズ初制覇おめでとうございます。ああこの言葉、早く錦織選手に届けたいっ!
    テニスに関係はないですが、ナダル選手のコメントが紹介されていたので。
    <ガルシアのマスターズ制覇に母国スペインで祝福の嵐>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3124687

  • #48040 返信

    テニスとは関係ないトピですが、フィギュア・スケートの浅田真央選手が現役引退を表明しましたね。テニスでも勝ちを目の前にして極度に緊張してしまう選手はよく見かけますが、たった数分の演技にそれまでの練習の成果を賭けるフィギュア・スケートの緊張はいかばかりのものか、といつも思っていました。ソチ五輪では、女子シングルのショート・プログラムで16位と大きく崩れましたが、翌日のフリー・スタイルではトリプルアクセルをきれいに降りて、女子史上初となる全6種類、計8度の3回転ジャンプを成功させました。今想い出しても涙が出てくるような素晴らしい演技でした。ショート・プログラムの演技を(言葉尻を捉えている感はあるものの)「大事な時には必ず転ぶ」と酷評した某引退政治家の旧態依然とした暴言は今でも許せません。そういった輩が手弁当と言いながら、東京オリンピックの組織委員会委員長とか日本体育協会名誉会長をやってるのだから、日本のスポーツ行政は相変わらず老人政治です。ロンドン・オリンピックのセバスチャン・コーみたいに、若くて行動力のある人を登用すべきだと思います。

    • #48140 返信

      NORICHAN

      私も一言だけ。
      真央ちゃん、本当にお疲れさまでした。そして有難うございましたm(__)m

  • #48030 返信

    hmky

    先月見に行った、東京六本木にある21_21DESIGN SIGHTの企画展「アスリート展」が面白かったのでご紹介します。
    この展覧会では、アスリートの躍動する身体を映像や写真で紹介するほか、体感型の展示を通して、身体や心理をコントロールする知覚、戦術における情報解析の先端技術、そして身体拡張を支えるスポーツギアなど、アスリートをかたちづくる様々な側面をデザインの視点から紐解いています。
    ウィルソンのロジャー・フェデラーモデルや錦織圭モデルが展示されていたり、少しですがテニスに関する展示もありました。興味のある方は是非。

    21_21 DESIGN SIGHT 企画展「アスリート展」
    http://www.2121designsight.jp/program/athlete/

  • #47975 返信

    NORICHAN

    海外選手の話題を2つ。
    まずは男子。キリオス選手をデ杯対戦国USA監督が絶賛。
    <キリオスは「年内にトップ5に入れる」―GS4勝の名選手が太鼓判>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3124589
    まあ自国選手がコテンパンだったし、この方自体普段からリップ・サービス感が否めません(笑)が、キリオス選手の潜在能力がトップ級なのもやはり否めない。
    続いて女子。チャールストン優勝のカサキナ選手19歳のコメント。
    <19歳対決を制したカサキナが初のツアー・タイトル獲得>
    http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=123369
    この大会も大いなる番狂わせ大会。改めて認識しました、決勝までに第1~16シードが総崩れ! そしてそれは2002年以来と。

    男女とももう、流れさえ読めない超カオスな戦国時代真っ只中(>_<) 今度こそ本当に世代交代が進行する? そこがまた難しい。だって男子は「BIG4+1」健在、女子はヴィーナス選手&シャラポワ選手&アザレンカ選手リターン…。

    • #47978 返信

      すぅー

      下のアザレンカ選手のツアー「継続」記事と合わせ、いつも興味深い話題の紹介ありがとうございます♪
      女子はどの大会も誰が優勝するのか、まったく読めなくなってきました。今月のシャラポワ選手、7月のアザレンカ選手がツアーに戻り、また勢力図が変わるかもしれませんし、土居選手や大坂選手にビッグチャンスが巡ってくるのは今年かもしれません^O^

  • #47942 返信

    NORICHAN

    出産で休業中のアザレンカ選手、USAの前哨戦で復帰です。
    <元世界1位アザレンカ、7月にツアー復帰へ 昨年末に第1子出産>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3124530

    彼女も昨年、サンシャイン・ダブル(IWとマイアミの同年連続優勝)を達成していたんですね。女子の場合は言わないのかな?
    彼女といいシャラポワ選手といい、女子テニス界もベテラン・リターンズの流れですね。

  • #47936 返信

    NORICHAN

    W14:4/3週の仏ソフィア・アンティポリスCH、優勝はベデネ選手、準優勝はペール選手ですが、表彰式のトロフィーのプレゼンターはこの方!
    https://www.instagram.com/p/BSrFNbHF7eD/?taken-by=atpworldtour
    しかし何故フランスに? あそっか、4/10にチューリッヒでフェデラー選手とエキシビですからね。通り道?と思ってソフィアの位置確認したらニースの西20km。えらく遠回り(@_@) いやいや、よく考えれば、EUでの第2拠点モナコからも40kmぐらいしか離れてないじゃん(>_<) だからこそのお気軽ジャージ姿?(笑)

    ベデネ選手もTweetしているのですが、コートの雰囲気が限りなくMCに近くって、やはりソフィアも南仏。どこかゆったりしたリゾートなフレーバーです♪

  • #47918 返信

    NORICHAN

    残したいというほどでもないのですが、何とも可愛いTweetなのでご紹介。ソック選手がリツィ。
    お子ちゃまファンからのファン・レター♪ a,e等の母音の抜けるクセすらも可愛くて、夢は大きくAOでジャックとダブルス組んで、ブラブラ破って優勝してトロフィー掴む!
    小さなファンからこんなファン・レター貰ったら、もう頑張るしかないですね~(^O^)

  • #47852 返信

    NORICHAN

    2015バルセロナ決勝で錦織選手と戦ったアンドゥハール選手、半日前のTweetです。右ひじを何回も手術されていたのですね(>_<) 入院生活が長いせいか、幾分お肉がタプッてきたような(苦笑)
    冗談はさておき、1日も早い回復をお祈りしています。早く良くなってクレーに戻ってきて!

  • #47740 返信

    NORICHAN

    キリオス選手のSNSが炎上しているようです(>_<) 
    所有のBMW(ほぼ新車状態)をFB上で売りに出し、メール・アドレスも公開。そんな使い方するんじゃないと、豪州テニス協会からは大目玉を食らい、メールに書き込まれた皮肉や批判めいたコメントに対しては、同じく皮肉や批判で返信して逆にヒンシュクを買うという悪循環…。
    せっかくマイアミでメディアを味方につけたのに、これじゃ元の木阿弥です(T_T)

    • #47853 返信

      ごく最近の錦織選手のSNSに車を白から青に換えたとあったので、てっきりキリオスから買ったのかと思いましたが、車種が違うか(笑)。しかし錦織選手のSNSみると、スポンサー対応も大変そうですね。

  • #47739 返信

    NORICHAN

    ジョコビッチ選手、デ杯準々決勝ラバー1勝利ですっかり自信を取り戻したご様子です。
    <復活目指すジョコビッチ、成績不振は「受け入れがたかった」>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3124432
    ムムムッ。やはり彼には調整の場? もちろんチーム勝利の喜びが大前提でしょうけれど、親友ビクトルも揃って勝利なので、かなり気分はアゲアゲでしょうね。

  • #47660 返信

    NORICHAN

    シャラポワ選手復帰に関し、杉山愛さんコラム掲載です。
    <シャラポワ復帰、推薦枠出場に反対の声も>
    https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201704050006-spnavi
    女子選手の中では、ウィリアムズ姉妹と並ぶ影響力の大きな選手ですし、起こったことは起こったこととして、今後はしっかり締めてかかって欲しい。
    WCの賛否はあれど、テニス界の活性化には絶対不可欠な選手であることは事実。蓋を開ければ、あの論議は何だったんだと思わせるような活躍をして欲しいです。

  • #47487 返信

    NORICHAN

    何か、クレー・シーズン突入までに色んな動きがありますね(^_^)/ ストーブ・リーグとはまた違う面白さがあります。
    ナダル・アカデミーのスタッフが来日です。今朝の産経新聞より。
    <ナダルのテニスアカデミーが日本で初めて公式クリニックを開催>
    http://www.sankei.com/economy/news/170405/prl1704050076-n1.html
    場所は山梨県北杜市クラブヴェルデ。甲州のちびっ子たち、北杜市へGO!

  • #47476 返信

    NORICHAN

    4/27の「Match for Africa 4」ですが、先程ニュースがアップされました。Yahoo!Sportsより。
    <Roger Federer, Microsoft’s Gates to play doubles for charity>
    http://sports.yahoo.com/news/roger-federer-microsofts-gates-play-doubles-charity-205958637–ten.html
    どうやらシングルス対決の他にダブルスも行われる模様。

    「Match for Africa 4」のHPも開設されました。
    http://www.match-for-africa-seattle.com/
    フェデラー選手/ゲイツ氏組vs.イズナー選手/未発表X氏組のダブルス対戦!

  • #47471 返信

    NORICHAN

    ジョコビッチ選手始動。多分Yahoo!Sports記事の抄訳です。
    <肘の故障から回復したジョコビッチ「いま僕に必要なのは試合だ」>
    http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=123307
    デ杯出場してモチベ向上、と言うよりは、何だかクレー・シーズンに向けての調整の場にデ杯を選んだ的なニュアンスです(>_<)

  • #47359 返信

    NORICHAN

    マイアミ優勝のフェデラー選手、まだ疲れることを知りません(笑)
    来る4/10、スイスのチューリッヒでマレー選手とエキシビジョン!
    <Match for Africa 3 with Andy Murray>
    http://www.rogerfederer.com/index.php/news/52-match-for-africa-with-andy-murray
    どうやらロジャー・フェデラー財団の、アフリカ難民の子供たちへのチャリティ・イベントのようですね。ライフ・ワークでしょうか。

  • #47195 返信

    NORICHAN

    昨日スレッドでご紹介したITF改革記事です。こちらでご紹介すべきでしたね。
    <ITF、プロテニス選手の数を大幅削減へ 1万4000人から1500人に>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3123401

    私が最初に感じたのは、優先順位そこ?です(苦笑)
    ですが確かに1000位以降の選手がトップ100と同じ土俵で、というのも酷な話。そこで問題は
    ①男女とも750位までランキングとなるが、新設トランジション・ツアーのトップ選手との入れ替えをどう行うのか。
    ②マーカス・ウィリス選手等、テニス・コーチ兼務やアルバイトしながらの選手のブレイク・スルーがなくなり、逆にビックリ箱的妙味が薄れるのでは?
    ③トランジション・ツアーに参加の、簡単にプロを名乗るな宣言をされた選手たちは、それで食っていけるのか。
    等々…。
    ま、今後の動向ですね。多分まだまだ発表は続くでしょうし。

    • #47362 返信

      すぅー

      NORICHANさんのカキコが4/1なので、ITFのエイプリルフールかと思いましたが、元記事は3/31発信だから違うようですね。
      14,000人 → 1,500人へ削減!?意味がわかりませんわ^^;ww

      • #47365 返信

        ROM

        http://www.itftennis.com/news/256730.aspx
        元の記事はこちらのようです。まだしっかり読んでいないのでコメントは後ほど…。

        • #47368 返信

          ROM

          トランジションツアーで得られるのはその上のITFプロサーキットツアーへのエントリーポイントであり、ATP・WTAポイントは得られない。トランジションツアーはローカルで開催されるので選手の費用負担が軽減される。ジュニアからツアープロへの道をつけるのが目的。ざっと目を通してめぼしい内容はこんなとこでしょうか?字が細かすぎて目がチカチカ。
          辞書使ってちゃんと訳す気力がなかったのでかなりいい加減です。

          • #47369 返信

            ROM

            今日は全く英語が頭に入らん…。

    • #47201 返信

      下団

      時々、ITFは存在感を誇示しようとして訳の分からない提案をしますよね~(~_~;)
      まぁ、現実に合わないことは無視しときましょう(`・ω・´)ゞ

    • #47199 返信

      バスケ好き

      この情報は非常に興味があったのですが、記事の意味がよくわからなかった(現行のシステムもよくわかっていないので)下部大会を今後も見に行こうと考えてますので、気になります。
      後スレッドで失礼なコメントしたかもしれません。反省しております。

      • #47200 返信

        NORICHAN

        どのような改革になるか、お手並み拝見ですよね。ってかITFは、選手よりまず自らの襟を正してほしいような。重鎮たちの内部改革の方が急務だと思います(苦笑)
        バスケ好きさまのコメントで失礼だとか思ったこと、いまだかつてございませんよ。むしろいつも楽しいです。お気遣いなく(^_^)/

  • #47162 返信

    バスケ好き

    こんばんわ。
    Fu、ITFのエントリー状況は何週前からわかるのでしょうか?
    教えて頂きたくお願いします。

    • #47194 返信

      下団

      小さい大会ですと、大会序盤は選手の人数も多いので、一人で集中した選手は、どうしても会場から少し出たとこでアップを行ったりします。
      怪我とかのトラブルが気になりますが、仕方ないのです。
      それと、テニスの観戦の要素として、打球音、フットワークの音を聞くことも大事です。
      あまり騒々しい時には注意しても良いですね。ただ、無用なトラブルも嫌ですし・・・(~_~;)難しいm(__)m

      • #47198 返信

        バスケ好き

        小さい大会は選手との距離感が近くて、仰る通り打球音、フットワークの音、特に打球音聞いてるだけでも楽しめました。
        また色々ご教授お願いします。

    • #47179 返信

      下団

      だいたい2.3週先の大会が確認出来ます。
      WTA管轄は非常に分かり難く不親切。
      ATP管轄は
      ツアー本戦は6週前(モンテカルロのみ4週前)
      ツアー予選は3週前
      チャレンジャーは3週前
      のエントリー発表になります。
      ツアー大会では本戦にエントリーしてなくても予選にエントリー出来ます🙇

      • #47185 返信

        すぅー

        WTAに期待するのはストレス溜まるのでやめました(笑)ITFは3週前だと思いますので、来週には4/24週開催の大会までエントリーリストが出るはずです。

      • #47184 返信

        下団

        すみませんm(__)m
        ITFも、ほぼ3週前に発表ですね(`・ω・´)ゞ

        • #47191 返信

          バスケ好き

          すぅーさん、下団 さん。
          いつもありがとうございます。

  • #46988 返信

    下団様へ
    どこに相談したらいいのか解らないので、ここに書き込みさせていただきます。
    本スレにも書きましたが、しばらく投稿をお休みしていたら
    私と同じハンドルネームで投稿された方がいらっしゃって、
    その後お返事もなく、どうすればいいのかちょっと心配していま
    す。
    団長様もお忙しいようですし、本スレにしつこく書き込むのもどうかと思い、(それに「風」名で投稿された方も私のハンドルネームをご存じなかっただけだと思われますので)
    団長様にこのことお知らせしたほうがよいのでしょうか?
    すみません、こんな相談をしてしまって・・。

    • #47009 返信

      NORICHAN

      風さま、私もなんか変だなあと。特に最初の1行は風さまらしくなくって、あ、これ絶対違う人だって思いましたよ。
      私の場合はもっと下世話な成りすましをされた事があります(苦笑) 今回は多分ご存知なくってたまたま同じHNになっただけかと思いますが、困惑しますよねえ。
      私も今後、それらしき方がいらっしゃったらお声かけ心がけてみますね。

      • #47038 返信

        気がついてくださったんですね、別人だって。
        今回は偶然同じネームになってしまっただけと思います。
        NORICHAN さまの成り済まし事件も有りましたね。その節は大変な思いをされたんだと改めて思いました。私は対処の仕方が解らずまったく応援できませんでした。親切じゃなかったですね。
        (ちょっと反省)
        気にかけてくださったこと、すごくありがたく思っています。

        • #47064 返信

          NORICHAN

          親切じゃ…なんて何を仰いますやら。
          あの際は私、こちらで下団さま、ROMさま、すぅーさま始め皆さまに助けて頂きました。茶化された感じでしたし。でも今回はそんな心配もないと思いますよ。
          何故か私、風さまはガラス細工のような気がして、そしてコールシュライバー選手好きがどうも同志感を勝手に抱いていて(笑)
          申し訳ありませんm(__)m あ、ご返答は結構です。
          さあ、クレー・シーズンまではコーリィ始めゴファン選手、シュワルツマン選手、西岡選手等の小さなダビデたちの応援に勤しみましょ♪

    • #46990 返信

      下団

      内容、書き方からして、風 さんでないように思いましたが、やはりそうでしたか(◎_◎;)
      以前には、常連さんになりすました方が暴言を吐き散らしたこともありましたが・・・
      次に件の方らしきコメントが出ましたら、コメントで声掛けしてみますねm(__)m
      風 さんも気付かれたら、すぐにコメントされてみて下さい(`・ω・´)ゞピシッ!

      • #47039 返信

        下団さま
        迅速に対処してくださってありがとうございます。
        すごく助かりました。
        正直困っていたので(どうしたらいいのかと・・)
        下団さまのコメントは天の助けでした。
        お世話おかけしました。本当にありがとうございました。

  • #46608 返信

    バスケ好き

    禮 さん。
    ATP選手名鑑の音声情報ありがとうございます。
    ニコラス・マフートと私も聞こえました。
    相棒のピエール・ユング・エルベール選手のピエールが私には何と言っているのかわかりませんでした。
    後ゴファン選手はダビットファンと聞こえてバイクかいな~とか、バブリンカ選手はワウリンカと聞こえて、わざとそう発音しているのかな~とか、外国語に慣れていない者にとっては聞き取るのは難しいですね~。
    全選手の音声揃うのが楽しみです。

    • #46620 返信

      選手が自分で自分の名前を発音してるのだから、それが一番正しいのですよね?
      某元国営放送の表記を正すために、委員会立ち上げますかね。
      まあ日本語表記にするのは、もとの言語の発音とまったく違う(外国語は母音の種類とか多い)ので、拘るのはあまり意味がないことなのかもしれませんが。

      アンディ・マリィ〜     高貴なクイーンズ・イングシッシュ
      ノーヴァク・ジョコビッチィ 最初のノーにアクセントがある
      スタン・ワウリンカァ    ロボットによる人工音声みたい(誰がバブリンカって言ったんだっけ?)
      ケイ・ニシコリ       相変わらず真面目だなあ
      ミロス・ラオニッチィ    ちょっと偉そーな威厳ある声(まだミロッチと自分で言ってない)
      ロジャー・フェデァー    に聞こえますが。まあ-RERは発音してるのだと思いますが。
      ラファ・ナダル       えっ、ラファエルが正式じゃないの?
      ドミニク・ティム      ティエムでなくティムに聞こえます。真面目そうな声。
      マリン・チリッチィ     こちらも偉そーな威厳ある声
      ジョー・ウイルフリッツオンガ   に聞こえますが。難しい。
      ゲェー・モンフィス     に聞こえますが。今度からゲェー使うかな。
      ダヴィ・ゴファン      ダヴィドではないようです。
      グリゴォー・ディミイトロフ アクセントがロシア語みたいですね。
      トマーシュ・ヴェルディヒ  に聞こえます。
      ジャーク・ソーック     ジャークとか伸ばすんですね。ちょっと偉そーな。
      パウロ・カレーニョ・ブスタ RRは巻き舌がポイントでございます。
      リシャール・ガスケ     アクセントは最後のケに。そうケ。
      ジョーン・イズナー     イスナーでなく濁って聞こえますが。やっぱり米国人気取って言うときにはジョーンと伸ばすのか。
      ジル・シモン        これはそのままですね。
      パウロ・クゥェアス     に聞こえますが。
      サァーム・クゥェリー    やっぱり最初は伸ばすのか。
      フェルナンドォー・ヴェルダスコォ アクセントはどちらも最後に。
      フィリッ・コールシュライバー フィリップのプがほとんど聞こえない。
      ホアン・マルティーン・デルポトロォ アクセントはデルに。
      フェリシァーノ・ロペス   ロペズではないような。
      ベノワ・ぺェー       素行とは逆に真面目そうな声。
      ファビオ・フォニーニ    こちらはそのまま不良のような声。
      ニコラス・マフート     ニコラかと思ったらニコラスだし、マユって誰が言い出したんだ〜?
      ジェレミィ・シャルディ   フラン人選手は既に全員入力してるのかな。
      ピェール・ユゥーグ・エルベール 間違えないようにと(?)2回繰り返してくれてます。

      • #50127 返信

        ATPサイトが録音をアップデートしたらまた纏めたいと思いますが、最近気がついたのは、Karen Khachanovはカチャノフではなく、ATP選手名鑑にある本人の発音によれば「カレン・ハチャノフ」と最初のKは発音しないことです。

        • #56350 返信

          ロシア語の発音ですが、キリル文字のхがラテン文字表記ではkhaになりますが、発音は「ハ」に近いと思います。東京外国語大学のTUFS言語モジュール(東京外国語大学21世紀COEプログラム「言語運用を基盤とする言語情報学拠点」)の素晴らしいサイトがあり、ロシア語の発音の詳しい説明があります。「Х х」の発音(次のページに発音)、「キリル文字の発音」「日本語50音との対応」などです。Karen Abgarovich Khachanovのロシア語表記はКарен Абгарович Хачановであり、本人がATPサイトで発音しているとおり、ロシア語では「ハチャノフ」だと思います。ロシア、歴史的につながりが深い日本の隣国だし(80年代に日本の若い子が世界地図を書いたら日本の東はハワイ西はフランスだった、笑)、政治的にはいろいろありますが、文化豊かな国なのでもっと仲良くしたい国です。

      • #46669 返信

        デ杯一筋

        フランスのMahutと、スイスのWawrinkaは英語読みでオフィシャルサイトに載せているんだと思います。
        フランス語読みならMahutはマユーに近い音、ドイツ語読みならWawrinkaはバブリンカに近い音になると思います。
        スイスは公用語が4つもあるし、バブリンカは確かチェコ系スイス人だったはずなので、読み方もいろいろになるから英語で載せているのではないでしょうか。

        某国営放送は潔いほど英語読みです。正確にはローマ字読み。アルファベット表記をそのまま読んでいます。漢字で表記できる選手については、音読みで対応を統一。ブレない姿勢が逆に良いなぁと。
        盧彦勲を「ろ・げんくん」、鄭潔を「てい・けつ」とちゃんと音読みしていましたから。

      • #46657 返信

        バスケ好き

        禮 さん、ROMさん、だいあんさん。
        ネタひっぱて申し訳ないんですが、モンフィス選手、私もゲェーと聞こえます。
        これはフランス発音で一般的な表記は英語発音なのでしょうか?
        Damir・Dzumhurはダミエル ズュムヒュルですね。
        みなさんありがとうございます。

        • #46684 返信

          だいあん

          バスケ好きさん、
          ROMさん、禮さんがおっしゃる通り、Gael は、ガエルよりゲェーL に近い発音になるんでしょうね。
          ところで皆さん、私すごいことに気づいちゃいました。
          Gael Monfilsのスペル、今の今まで、日本語風の発音の通り、Monfis だと思ってました!
          カナダ人やアメリカ人、フランス人の友人とのメールやSNSのメッセージでもずっとMonfisで通してました……なのに誰も間違いを指摘してくれないなんて。
          しかしそれにしてもとんでもない! 恥ずかしい! モンちゃん、ごめんなさい。

          • #46737 返信

            たぶんmon fils(息子)が語源じゃないかと勝手に想像しているのですが。

          • #46762 返信

            だいあん

            あーなるほど、mon fils 我が息子ですね。

        • #46665 返信

          ROM

          GAELの最後のL音は聞こえないだけだと思います。
          下を上の歯茎なら裏っ側につけるだけなので…。
          でも聞こえないけど発音されていると考えて下さい。
          ゲェー(ル)です。

          • #46666 返信

            バスケ好き

            ROM さん。
            下を上の歯茎(舌を上の歯茎)でしょうか?
            テニスとは関係ないですが、勉強になってます。
            ありがとうございます。

          • #46674 返信

            ROM

            下→舌のまちがいでした。申し訳ないです👅
            だいたい歯と歯茎の境目くらいの位置です。
            軽く舌先触るくらい。
            テニスでなく発音教室になってきた?笑

          • #46676 返信

            はい、英語読みだと蛙じゃないやガエル、フランス語読みだとゲェー(ル)だと思います。フランス語のLの発音は日本人には楽で、舌を上顎の歯茎と歯の間に当てて発音すればよいです。小生でもフランス人にLの発音は完璧だと褒められました(笑)。Rの発音は日本人には難しいです。舌を下顎につけたまま後ろに引く感じでしょうか。なので小生は自分の名前をフランス語で発音するのは難しいです(笑)。スペイン語のRR(Garridoとか)は、わざと喉をゴロゴロさせて発音したらバルセロナ(カタラン)の友人に上手と褒められたのが唯一の自慢です。

      • #46640 返信

        ROM

        ちなみにコリッチではなくチョリッチが正解の様です。カキクケコ発音はK始まり、Cはおそらくchの発音です。

        • #46641 返信

          はい、実はそう思ってました(笑)。正しいスペリングは、Borna Ćorićでボルナ・チョリッチですね。スラブ語系はアクセントがあって、発音が難しいですね。呼び方が想像もつかない名前がときどきあります。しかし、テニス選手の日本語表記だいぶ間違ってますね。日本テニス協会とNHKに提言を送りますかね。Nicolas Mahutは確認しましたが、フランス語読みではやっぱりニコラ・マユですね。しかし自国の言葉に誇りを持っているはずのフランス人が、なぜ英語読みしてるのか実に不思議です(笑)。

      • #46628 返信

        だいあん

        ちなみにスペイン語でvaca(牛) は 「バカ」と読みます。

        • #46642 返信

          ROM

          ちなみにスペイン語でニンニクは「ajo」…アホと読みます。これ、スペイン旅行あるあるネタですね(^◇^;)

          • #46647 返信

            だいあん

            はいROMさん、(carne de) vaca con ajo(カルネ・デ)・バカ・コン・アホといえば、「アホてんこ盛りのバカ」とか、「バカのアホ炒め」ではなく、ニンニクをきかせた牛肉のことになりますね。とはいえ、スペイン料理にvaca con ajo という定番メニューがあるわけではないですが。ajoの発音は「アッホ」に近く、「ア」にアクセントがあります。
            スペイン語と日本語には発音がほぼ共通の同音異義語(?)がけっこうあって、学生のころ、辞書からそんな単語を探し出してきて同級生間の話のネタにしたものです。たとえば中央線の駅名シリーズでは、azagaya (アサガ-ヤ)が「投げ槍」、mitaca(ミタ-カ)が「収穫」という意味だったりして。

          • #46644 返信

            まぁ、お上品な方々がアホだのバカだの(笑)。スペイン語といへば、ご存知かもしれませんが、「<辞書屋>列伝」(中公新書)、田澤耕著(もとは銀行員だった人です)にある、もっともすぐれていると言われる『スペイン語用法辞典』をたった一人の主婦マリア・モリネールが「書いた」話、とても面白いです。

          • #46648 返信

            だいあん

            禮さん、恥ずかしながら知りませんでした私。ありがとうございます、読んでみます。スペイン語は10代のころに集中して勉強し、一時はfluentemente(流暢に)話せて、読み書きもできたのですが、最近はすっかり錆びついてしまいました。南米やスペインを訪れて現地の人々と話していれば多少 運用能力が戻ってはくるものの、今は仕事で英語を使う機会の方が圧倒的に多いため、なかなかスペイン語まで手が回りません。とはいえスペイン語ができれば、いんちきイタリア語や偽物ポルトガル語が話せるようになるし、読むだけならフランス語も少しはいけるので便利ですが。

          • #46649 返信

            ROM

            ラテン語系はそれがあるからいいですよねー。
            それに比べてあまり潰しが効かない英語…。
            スペイン旅行した時も英語全く通じず、カタコトのフランス語で乗り切りました。

      • #46627 返信

        だいあん

        禮さん、面白すぎるリストありがとうございます。Mahut選手の名前はいつも話題に上りますよね、あとYmer選手。
        ある試合では主審が「イ」と「ウ」と「エ」+「メエェェ」の中間音みたいに発音してました。
        ところでVedascoですが、スペイン語では「ベルダスコ」に近い音です。ヴェ にはなりません。(唇を噛まない)
        Davidoも同様に「ダビド」です。ご参考まで。

        • #46631 返信

          だいあんさま、

          いろいろご教示ありがとうございます。ではマイアミでの錦織選手の3R対戦相手は「フェルナンド・ベルダスコ」ですね。Ymerについては、先ごろスレに流しましたがWBで弟君のインタビューがあって、本人が名前を発音していますが(ビデオ28秒くらい)、小生には「イィマー」に聞こえます。David/Davideの発音はラテン語系でも微妙に違いますね。Nicolas Mahutは、フランス語読みだと「ニコラ・マユ」が一番近いのかもしれません。

          小生の最初のフランス語は、「Ça va?(元気?)」(魚屋に行って兄ちゃんに元気よく「鯖!」と叫ぶように)でした。

          バスケ好きさま、

          すみません、Damir・Dzumhur選手はちょっと分かりません。また機会があれば調べてみます。

          • #46636 返信

            ROM

            本人発音…ダミエル ズュムヒュル に聞こえました。
            しかし、この録音も周りが必ずしも静かなところでやっているわけではないですよね〜。このアバウトな感じがいかにも…欧米か!

          • #46637 返信

            Damir Dzumhurですが、小生にはATPサイトで自分が発音してるのは「ダミィエル・ジュンフュール(むしろジョンフュールに近いか)」、TVインタビューで司会者がDamir Džumhurを発音(20秒)では「ダミール・ズュムヒュールに聞こえました。ジョコのインタビューの冒頭でも「ジョンヒュールまたはズュムヒュール」と発音しています。ただし、ここのスペルはDamiru Džumhuruです。

            名前のスペルは、自分のTWitterやATPではアクセントを避けて、Damir Dzumhurなので、まあそれを使えばよいのだと思います。発音についてはROMさまの「ダミエル・ズュムヒュル」でよいのではないでしょうか。

      • #46625 返信

        バスケ好き

        禮 さん。一覧ありがとうございます。
        Damir・Dzumhur選手は放送では何と言われているのでしょうか?
        私はでぃずマーと思っていました。ダミエル・ジョンホールと聞こえます。
        同一選手を全く別人と思っていた可能性大ですね。
        後ピエール・ユング・エルベール選手はチェーフ・ユング・エルベールと聞こえてしまうんですよね。
        エドバーグとエドベリのように母国語読みと英語読みの違いはあるかと思いますが
        外国語に疎い私にはわかりませんね。ジェレミー・シャルディー選手は音声ではそのままに聞こえますが、錦織選手はチャーディーと発音していたような記憶があります。ROMさんのおっしゃるように、英語読みで発音されているのかもですね?

        • #46629 返信

          NORICHAN

          私もDzumhur選手、どう表記していいのか全く?です。なので、どうか日本選手と対戦しませんように、とドロー発表時にいつも願っています。もし対戦したら、錦織vs.●●のコメントとかどうしよう…(笑)

          • #46633 返信

            バスケ好き

            NORICHANさん。
            大丈夫です。
            NORICHANさんの表記が標準になります。
            少なくとも私は青田のNORICHANさんの表記を信じてますから
            Dzumhur選手も信じます。

    • #46616 返信

      ROM

      ATP公式サイトがリニューアルされてから選手名の発音の音声はあるのですが、遅々として進まずですね。本当に揃える気あるのか?ちなみにバブリンカ選手は最初はバブリンカと録音されてたのに途中でワウリンカに変わりました。マウー選手については去年も話題になりました。もしかしてわざと英語風に発音しているのかもと私は思ったりしています。

      • #46621 返信

        フランス語読みではニコラのはずなので、そうかもしれませんね。

      • #46617 返信

        バスケ好き

        ROMさん。
        リニューアルからあるのですね。全く知りませんでした。
        以来増えていないということですか?
        ちなみに、エルベール選手のピエールと一般で言われている発音は何といっているのでしょうか?
        よろしければ教えてください。

        • #46624 返信

          ROM

          ルの発音がフランス語では喉を鳴らす音なので、表記するのは難しいです。ぴえ〜(ぐ…に近い発音?)

          • #46626 返信

            バスケ好き

            カタカナ限界ありますよね。
            無理言ってすみません。

  • #46285 返信

    NORICHAN

    サッカー界からこんなニュースが。
    <シュバインシュタイガーのMLS移籍が正式決定、ユナイテッドが発表>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3122228
    シカゴ・ファイヤーへ。ということはイヴァノビッチ姐さんもシカゴへ移り住むのね。

  • #46124 返信

    NORICHAN

    海外選手の参戦情報はこちらがいいですね。
    ラオニッチ選手、ロンドン500に出場表明。やっぱりね。
    <ラオニッチがエイゴン選手権出場を表明、王者マレーに雪辱誓う>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3122314
    錦織選手にジョコビッチ選手が立ちはだかるがごとく、ラオニッチ選手にはマレー選手が立ちはだかります。そりゃ昨年のリベンジしたいでしょう。
    しっかし出場選手、マレー選手、ラオニッチ選手、ナダル選手、ディミトロフ選手って濃いわあ~。

    • #46462 返信

      NORICHAN

      BBCによると、先程キリオス選手も出場表明。
      それと、そもそも一番最初にバブリンカ選手も出場表明していたことをド忘れ(>_<)
      ますます密度が濃くなっていきます。このまま行くと自身の重力で潰れ、ブラック・ホール化してしまいそうな500大会です(笑)

  • #45920 返信

    NORICHAN

    ちょっと気になる記事がThe Guardian紙にありまして。
    <Andy Murray on road to Rouen as he considers Davis Cup return from injury>
    https://www.theguardian.com/sport/2017/mar/20/andy-murray-rouen-davis-cup-tennis

    まずマレー選手の右ひじですが、復帰予定が依然不透明な模様。怪我からの復帰をデ杯出場とするか熟慮したいと。その理由が準々決勝の開催地ルーアンのコートがクレー。そりゃ悪化するかも、と逡巡しますね。

    そしてジョコビッチ選手、MC出場も確信できないとの記述が…。デ杯はどうするの? これはかなり長引きそう。モチベ低下とかバーン・アウト等じゃなく、ずっと痛みをこらえてた? でも陣営に言い出せなかったのなら、やはり陣営に不協和音? いけないとは思いつつ憶測してしまいます。

  • #45836 返信

    デ杯一筋

    どこのスレで書けばよいのかわからなかったので。

    今週の泉州CHで松井俊英と組む台湾のYANG, Tsung-hwa(楊宗燁)。
    今でもデ杯に選ばれたりはしていますが、もう中堅の域。シングルスではCHの予選でシードにもなれないくらいの位置なんですね。

    10年ほど前、彼は中国のFuを中心に結構活躍していました。まだ10代だったはず。どれだけ伸びるかと思ったんですが。
    確かに欧米には出ていませんでしたね。武者修行していたら、変わっていたのかも。ここにも遠征費用の問題が絡んでくるんでしょうか?

    • #45874 返信

      NORICHAN

      なるほど~。中国男子は過去からそういう状況が続いているんですね(>_<)
      実は青田君の中にも中国選手がいます。2016末ジュニア5位で、2017.01末ジュニア1位のウー選手とか。遠征費用の問題や、下団さまが仰っていたようなわがまま1人っ子問題等、色んな要素が絡んでいそうですが、才能あるジュニアをいつの時代にも輩出するにも拘らず、プロ転向後トップ100にほぼ絡まないというのは…。何か根本的に間違った方針でもあるのでしょうか、中国テニス協会には。

      • #45892 返信

        デ杯一筋

        楊は台湾の選手です。盧彦勲の後継と期待していたのですが。台湾にはあまり大会がなかったので、大陸を回っていたんですね。返すがえす、武者修行していたらと思います。

        • #45921 返信

          NORICHAN

          デ杯一筋さま、台湾でしたね。失礼致しましたm(__)m
          にしても大陸問題は根深いですね。1つの中国政策が絡みますし…。リー・ナ選手は確か「国のためにテニスをしている訳ではない。自分のためにやっている」とか何とか発言していましたね。
          お国事情、どの選手も多かれ少なかれ抱えていて、政治問題に翻弄されるのは理不尽な気がします。

        • #45893 返信

          デ杯一筋

          連投失礼。

          大陸チームの問題は、以前書いたかもしれませんが、国が選手のスケジュールをはじめとして、管理をしていることではないでしょうか?
          李那はそれに背いて、活躍しました。

          あの国のスポーツの順列では、テニスは低いのかも。海外からコーチを呼んだなんて話も聞かないし。

  • #45541 返信

    NORICHAN

    NYタイムズ紙ではU21特集ですが、産経新聞では「魅惑アスリート」特集です。1週間前ですが、目の保養ということで。今回はダニエラ・ハンチェコバ選手。これ、多分女子選手でシリーズ化です。
    <【魅惑アスリート】上品で妖艶なテニス選手 ダニエラ・ハンチュコバ33歳>
    http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/170312/spo17031209480007-n1.html
    グリーンのミニドレスを着た彼女の写真を拡大してみてください。まるでバービー人形♪ スーパーモデルも真っ青。

    • #45543 返信

      ROM

      最近金髪ポニーテールの選手の見分けがつかない件について…(^◇^;)
      老化現象?

  • #45511 返信

    ROM

    http://www.atpworldtour.com/en/news/shenzhen-challenger-2017-stars-activity-lopez-perez-ratiwatana

    チャレンジャーツアーでも色々と地域性に富んだイベントがあるようで…。ラティワナ兄弟、書道に挑戦!兄弟だけどあまり似てないんですね?

    • #45527 返信

      ROM

      自己アゲ↑

      • #45528 返信

        すぅー

        アゲアゲ~♪

        • #45529 返信

          下団

          すまんのう~m(__)m

返信先: フリージャンル⭐️2017🍀Vol.5
あなたの情報:




sponsored link

Follow Me!

最新ランキング&次の大会

ランキング


(2017/7/10付)

次の大会

ワシントン(ハード、ATP500)
(2017/7/31~)

WOWOW

twitter @netdash

カテゴリー

月別アーカイブ