てぃのダメな所 本音で教えて頂戴

ホーム フォーラム 日本選手情報 てぃのダメな所 本音で教えて頂戴

• このトピックには27件の返信、2人の参加者があり、最後にnetdashにより7年、 5ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
    てぃ

最近こちらでもあちらでも空回りで失敗続きです。自分では修正が効きません。場違いかもしれず申し訳ありませんが、もしできれば、私のしているミス、ダメな所教えてほしいです。忌憚のない厳しいご意見を参考にさせていただきたいです。

27件の返信を表示中 - 1 - 27件目 (全27件中)
    • 投稿者
      返信
      ROM

失礼!!朝から大笑いしてしまいました。
        本当に憎めない方ですね。
        でも、フォーラムは一個人の方にダメ出しする場ではないので困ってしまいます。Twitterとか始められたらいかがでしょう?

赤黄色

私は基本的にてぃさんの大体の主張を支持しますが、あまり議論の勝ち負けにこだわるのはどうなのか?とは思います。
          残念ですが、分かり合えない人はいるものですよ(;^_^A
          ですからできれば他人のコメントに過剰に反応するのではなく、自分の主張したいことを書くことに専念したほうが良いのではないかと僭越ながら思うのです。

デ杯一筋

日本選手情報にいろいろ書き込みをさせてもらっています。

あくまでも錦織選手応援から派生して、日本選手、日本のテニス界を盛り上げようという趣旨ですので、書き込みをされる個人に対する意見を書く場としては相応しくないと思います。

ROM様の書かれている通り、個人の「書き込みができる」ものを立ち上げられてはどうかと。

すぅー

てぃさん、おはようございます。
              ご自身が主張されることを「理解してほしい」「誤解を解きたい」という熱い気持ちからだと思うのですが、最近のてぃさんのコメントは長文過ぎて読む気がなくなっているのが本音です。赤黄色さんが指摘されている「議論の勝ち負けへのこだわり」には同意見です。
              もう少し肩の力を抜いてブログに向き合われたらいかがでしょう?(私はてぃさんのように情報も知識もないので、力を抜かざるを得ない一読者です^^;)でもこのブログにはいろんなスタンスの方が集っていますが、根っこはみんな錦鯉ですから楽しいですよね。
              PS 今後はフォーラムへの気軽な参加もお待ちしてま~す^O^/♪

下団

私も何度かコメントを削除していただいたり、ブレーキをかけていただく等、団長さんや皆様にご迷惑をおかけしてきましたが・・・m(__)m
                こちらのブログの趣旨に反したり、テニス、選手の価値を無用に貶めるコメント以外は、出来る限り「そいう考えもあるのかな~」程度で収めた方が良いかと思います(`・ω・´)ゞ
                私は若い頃、体調面のこともありまして、思うように練習に取り組めず、試合観戦や撮り溜めた映像を繰り返し見たり、テニス誌を貪り読んだりして知識だけでも高めようとしましたが、頭でっかちになるばかりで誰からも認められるはずもなく・・・
                色々ときっかけをくれる方々に巡り合えた幸運もありましたが、結局はテニスをするにも、観戦、応援するにも楽しむことが大事かと思います。
                とある大先輩の方に「応援するときは、馬鹿なくらいに信じて応援してほしい!それが勇気にもなるし、励みにもなる!」と言われましたが、てぃ さんも、もっとくだけて、応援を楽しむようにしてみてくださいm(__)m

*フォーラムにも沢山コメントしてくださいね~(`・ω・´)ゞ

ぼうず

ネットの基本スキルの一つは「スルーする」です。

しゅうや

私も基本的な考え方としてはてぃさんの主張に近いところがありますので、気持ちは良く分かりますよ。正直疑問に思う意見を断定的に書いてくる人も多いですからね。
                    でも、ムキになったらだめです。却って場を荒らすだけですから。反対意見に反論するより、賛成できる意見に乗った方が無用な論議を呼びませんし、精神衛生上良いと思います。

naka

てぃさん
                      本音で、とのことなので、お言葉に甘えて言わせていただくと、僕がてぃさんのコメントについて時々思うのは、「正論と言えば正論なんだけど、ちょっと言い方が厳しいというか、上から目線的なところがあるんだよな~」というところでしょうか。
                      具体例でいうと、みるくさんの
                      「錦織さんが世界トップになれないのは糖質制限食を実践していないからだと言い切れるほど、糖質は摂らなくてもいい無用の物質です。」という意見については、僕も「いくらなんでも言い過ぎでしょ」と思いましたが、てぃさんは「糖質制限をしていないことがNo1になれないなどに至っては笑止千万。日本人が米食中心だったから大戦で敗北したというくらいの暴論で、そんな軽々しい断定的判断からはあなたを専門家として信用できません。下手な陰謀論を持ちだして、騙されてるかのような言い方も失礼だ!」とまでコメントされていて、横から見ていると、「そんなに熱くならなくてもいいのに」と思いました。
                      ここらへんは、「みるくさんの意見は、言い換えれば、糖質制限食さえ実践すれば、必ず世界トップになれるということだと思いますが、テニスのトップ(NO1)になるというのは、そんなに甘いものではないと思いますよ」ぐらいのやんわりとした返信・反論をしておけばよかったんじゃないかなぁと思いました。
                      なので、僕の意見としては、「熱くなりすぎない」ということと、納得のいかない意見・コメントに対しても「全否定したり、自分(てぃさん)の意見が絶対に正しいというスタンスでは意見・コメントをしない」という対処をするのが良いのではないかと思います。

おばっち

てぃ様、こんばんは~。
                        このブログを読んでいる、コメントをしない読者を信じていないことがまずいのでは?
                        とても良いことを仰っているので、最初のコメントでは納得される方は多いと思います。
                        でも、だからこそ、反論される方の強い言葉が返ってくる。
                        それに更に強い言葉で返すと、その言葉によって、最初の正論の印象まで悪くしてしまうのがもったいないと思います。
                        議論する相手の方は、何万語費やしても納得はしてくれないでしょうが、少数派です。
                        そのためにご自分の印象を悪くされるよりも、物言わぬ読者には通じたはずだと信じて議論をやめた方が、強い反論こそが極論であると判断され、てぃ様の意見がもっと多くの方々に受け入れられると思います。
                        錦織選手を応援する心得を、多くの方に分かってもらいたいという、てぃ様のお考えには基本的に賛成なので、伝えたい相手の設定を間違えなければ良いと思います。
                        新参者が生意気を言ってすみません。

てぃ

貴重なご意見ご感想誠にありがとうございます。場違いなお願いをしてしまっていることについては、改めてお詫びします。
                          皆様のアドバイスの仕方それ自体が参考になるというか、・角が立つような言い方はしない・自分はこう思いますよと、自分こそが正しいはずだという思いを全面に出すことはしない ということが外に出て話すときには大切なんだと痛感しています。まあメンタル弱い人みたいだからと面倒を避けるためにやんわりと諭してくださったこともあるのかもしれませんが。
                          自分のように躍起になっている人はほとんどいなくて、皆さん忙しい生活の合間に気楽な気持ちで楽しく書き込みしてるだけのことが多いのに、「これは違う」と思うと自分の考えをムキになって伝えようとしてしまうのは馬鹿だなと自分でも思うのですけど、衝動を止めれられないことがあります。もしかして本当に躁病になっているのかとおののいているところでもあります。
                          とにかく差し当たり気をつけるべきこととして、反論をしようとするよりも、想定される反論にも応えうると自信を持てるような充実した投稿を自分がひとつだけすることに集中して、自分の思うところは述べた、もしそれに妥当性があれば見てくれた人は分かってくれると己をそこで満足させて、自分と違う意見に接しても落ち着いてそういう考え方もあるのかというくらいに落ち着いて静かに目を閉じて終わる、ということを意識していきたいと思います。
                          皆様のおかげで少し冷静になることができた気がします、ありがとうございます。

てぃ

錦織君の交際相手を追いかけて絶え間ない中傷で追い詰めることの錦織君に対する悪影響の問題ですが、こちらももう私にすべきことはないと身を引くことにしました。私も病的なところがあるかもしれませんが、あちらもより重度に病的。病的な者同士が敵愾心を表しながら向かい合っても全然らちが開かないということを実感しました。ひとりの同じ人間が一方では明るく話をし、他方では凶悪さを剥き出しにして憚らないないということも見て、ネットの世界のことかもしれませんが、人間の闇を見て恐ろしい気持ちになりこれ以上踏み込むと自分の病的な部分も悪化するだろうということも理由です。

てぃ

ネットの書き込みは無論記録が残る。侮辱や名誉毀損行為の情報保管庫。たとえ実効的な追跡が事実上困難であったとしても、その意思があれば発言者を特定することもできる。だがしかしなによりも、半永続的に残る痕跡に自分の言葉に己が苛まれ続けることになる。
                              1人の人間を貶める行き過ぎた暴言。他人の過去の断片を収集し無断で勝手に掲載するものは、グロテスクな形にその断片を組み合わせ、本来埋まっているはずのその人の色々な姿の代わりに、その圧倒的な隙間をおぞましいほどの悪意のベタ塗りで無理やりに埋めている。でもあなたたちが造成したものは、悪意を向ける対象者の姿ではなく、あなたたち自身の反映であることに気づかなければならない。
                              投げつけるひどい言葉、よってたかって呪詛を吐く。だけれどもそのひとつひとつの言葉はあなたの身体に刻まれ、いつかは自家中毒になって苦しむことになるのはあなた自身。なぜならば相手はいつかはいなくなるから。次々と別の者を探し続けても、最後にあるのはあなた自身だから。
                              あなたが書き込む姿を、あなたの家族とあなた自身に鏡をかざして見せたい。あなたはスマホやパソコンを閉じた後、本当の笑顔であなたの大切な人と顔を合わせられるのだろうか。おぞましい書き込みをしたその次にはあなたは誰かの良き母(父)、隣人、同僚、友人にならなくてはならない。でもそれはいつかはできなくなる。

自分は色々と話しているから、考えの合わない人から憎しみを受けるのはわかる。でも評論活動するでもないただの1人の人を、どこまでも憎しみどこまでも追いかけるのは、あなたが何か満たされない欠乏があるからだ。だからといってそれを他人で解消することは決して許されない。

TAEKO

ていさん 追っかけブログにコメント本当に勇気が要ります。
                                あなたの言われるのが正常な考えです。 共感いたしています。
                                同調すれば良いと思いながら怖くて書き込めない小心者です。

個人情報も名誉棄損もお構いなしの恐ろしいほどしつっこい画像羅列に
                                コメントの下品さと卑劣に、何だか悲しいです。
                                見に行かなければ良いのに~~

あのように強烈な言葉での、いじめが許されるのでしょうか?
                                ブログ運営会社は放置ですのね~
                                大好きになった女の子だったのですから、あまりにコケにするのは彼に対しても失礼極まりないと思います。  場違いでしたらお許しください。
                                ていさん ガンバレ!!!

あちらで出来ないから、こちらでコメントいたしました。
                                お許しください。 

てぃさんへ

ダメなところですね。
                                  以下列挙します。

自分の行為や考えを正当化するような説明をしたり、強引な理屈づけを行う。
                                   →ここやあちらのブログを荒らしたことへの正当化
                                  自分の欠点や攻撃性を他人の中に見出し、他人を攻撃することで自分の中の劣等感や攻撃性をないものとする。
                                   →あちらのブログ批判
                                  受け入れがたい自分の感情を、他の対象にぶつけて解消する。
                                   →コメントへの激しい批判、他ブログへの攻撃

いずれも幼稚な防衛機制です。

ROM

てぃさま、みなさま
                                    どなたもおっしゃらないのであえて発言させて頂きます。
                                    今一度フォーラムがどういう場所であるかを最初のページへ行って読み返して下さい。
                                    こちらのコメント欄の利用規約はスレのコメント欄のものと同じです。ちゃんと明記されています。
                                    非常に心が痛いです。
                                    よろしくお願い申し上げます。

すぅー

このトピはそろそろ終了にするべきだと感じます。
                                      そもそもココは「日本選手情報」のフォーラムです。一個人の主義・主張を訴える場ではありませんし、一個人をダメ出ししたりする場でもありません。少し前に「表・裏」論争もありましたが、フォーラムはスレッドに書きにくい事やカキこみに対する文句等を展開する場所ではありません。私は最近フォーラムを利用することが多いのですが、スレッドへのカキこみメインの皆様からたとえコメがなくても、自分のコメは当然見られていることを意識して利用しています。
                                      ROMさんやデ杯一筋さんが当初より提言されてましたが、「個人の書き込みができるもの」を「別の形でご自身」で立ち上げられたほうがよろしいのではないでしょうか。

すぅー

文章を考えている間にROMさんが発言してくれてたのですね・・・。投稿前に確認するべきでした、ありがとうございます。

てぃさん、皆さん、よろしくお願いいたします。

てぃさんへ

すぅーさん、てぃさん一人にお願いしてください。
                                          私も含め他の方も「不本意ながら」反応しているわけですから。

すぅー

てぃさんへ さん、失礼致しました。
                                            てぃさんご本人はもちろんですが、本意であれ不本意であれ私を含め反応された皆様へ「このトピ終了にしませんか?」とお願いを差し上げたまでです。反応された皆様を非難しているわけではないことをご理解ください。

てぃ

すぅーさん、Romさんそしてあと数名の方はあちらのアクティブユーザーですね。私が批判されるからそうだと言うわけではありません。
                                              何度も繰り返し恐縮ですが、彼女が悩まされれば、錦織君に悪影響が出るおそれがあると自然に考えられるはずです。錦織君のこれからの人生に変化があったとしても、自分の交際相手はこんな仕打ちを受けることがあるのかと心配しなければならないこと、自分のファンの内無視できないボリュームであんなメンタリティーの人たちがいるのかと思わせたこと、日本にいたくないと思わせたこと、そういうことをしているのは私はもっと咎められるべきだと思います。私は交際相手のことはよく分かりませんが、確かに調べるうちに同情していきました。しかし1番は錦織君の判断に信頼をおいてリスペクトしていないということ自体を終始問題にしています。私はこちらで錦織君に声援を送ることと、ああいったところで場の雰囲気に染まってそれをしていても許されるのだと誤解し人をからかい続けていることは、ひとりの人として整合性と一貫性がない行動だと思います。是非ともいずれかから立ち退くべきだと思います。
                                              場違いですみませんでした。私もマークされて罵倒されるようになったのですが、こちらであれば確実にそのひとたちが目にすることになるのでと、甘えてしまいました。

Lexy

てい様、
                                                今、初めてこちらに気が付いてたので、コメントをこちらに一度のみさせて頂きます。
                                                ROMさんの仰る様に、ここは個人一人の意見や主張をする場ではないと思います。理由は、もう皆さまが書かれていることと同じで、ここは圭君の情報を分かち合い、応援する場だからです。
                                                貴方様が、多くの知識や、テニスについても、とても詳しい事は解ります。文章力もあります。
                                                ただ、私も赤黄色さんや、おばっちさんと同じで、(あまり議論の勝ち負けにこだわるのはどうなのか、?)(強い反論こそが極論であると判断され、てぃ様の意見がそのように多くの方々に受け入れられる)と思います。自分ばかり反論される、自分の主張は誰からも受け入れられないと思わずに、人はそれぞれ誰でも一度や二度は自分をこっ酷く否定される時があるものです。もっとおおらかな気持ちで、(ああ~こんな人の意見もあるな~、自分とは全然違うんだな~、だけど、参考にはなるな~)という位で受け止めるようにして、全否定するのではなく、他人に自分の考えや主張に共感をしてもらいたいと思う貴方のお気持ちはよく解りますが、他人にそれを共感するまで執拗に押し付けるのは、極力避けた方がよいと思います。貴方の意見の押し付けに不快感を持ち反論する人が出てくることにもなるからです。これはアドバイスですが、他人の意見を強く否定なされず、また他の人の職業や主観を疑ったり、自分に向けられた反論が同じ人物の成り済ましコメントなどと思わず(皆さんMAILアドレスで書いてますから)、他人を誹謗されることもしないほうが、ご自身の為です。
                                                テニスにとてもお詳しいようなので、今晩の試合を楽しみ、テニスのプレーについて貴方様のご意見をお聞かせください。このブログの皆様と共にもっと楽しみましょう。
                                                最後に、貴方様ご自身のTWITTERを始められることをお勧めします。
                                                貴方様の意見に賛同されるかたも、きっと出てくるのではないかと思います。そうすることにより心も落ち着かれるのでは、自分が鬱病などとは、決して思いつめないでくださいね。こんな意見のくい違いは誰にでも起こることです.むきに余りなりすぎないようにして下さいね。
                                                押しつけではありませんので。

てぃ

(管理人削除)

てぃ

(管理人により削除)

すぅー

この人、何がしたいん(・_・?)
                                                      去り行く前の最後っ屁コメなんだろうけど。

さようなら。

ROM

私の事をどう思おうがご自由ですが、今後はどちらの場でも人を傷つけるような言動はお控えになった方がよろしいかと存じます。

きち

ここはなに?住人仕切り過ぎてません?(爆) 君たちのブログじゃないんだよ。
                                                          このスレ立ってどんだけ経ってる?ブログ主の団長が良しとしてるんだから、
                                                          言してもいいじゃん。てぃさんがんばれ!応援してるぞ。

netdash
                                                          キーマスター

このスレはもう終わりにしましょう。
                                                            てぃさん、議論はいいですけど他人への人格攻撃等はダメですよ。
                                                            いつも論理的なてぃさんらしくないですよ。

このトピックはクローズいたします。

27件の返信を表示中 - 1 - 27件目 (全27件中)
                                                          • トピック「てぃのダメな所 本音で教えて頂戴」には新しい返信をつけることはできません。