テニス☕️井戸端会議🎾2022.1杯目

ホーム フォーラム 日本選手情報 テニス☕️井戸端会議🎾2022.1杯目

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #195805 返信
    下団

新シーズンよりコチラに移動願います🍵🍡
      良い話題が増えてほしいですね☀️

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全132件中)
    • 投稿者
      返信
    • #195813 返信
      NORICHAN

下団さま
        怒涛の新年用新トピ立ち上げ、首を長くして待っておりましてよ、私。
        1杯目。久々にセンスが光るワードですね。でも「1敗目」と間違えられていたら…えらい大ごとになるところでした(笑)

この調子であちらも宜しくお願い致しますm(__)m

#195842 返信
        下団

太郎選手のインタビュー動画です。
          既出だったかな(。´・ω・)?

#196081 返信
          ゆうた

https://mobile.twitter.com/yasutaka0805/status/1478204182507429894
            今季からチーム内山にダビッド・マレーロ氏🇪🇸がコーチとして帯同します。

メインは引き続き増田健太郎氏との事ですが、増田氏は自分のアカデミーもあり内山選手に付きっきりで帯同する事は厳しそうな状況ですしもしかしたら総監督的な立場になるのかもしれません。

恥ずかしながらマレーロ氏の事は全く存じ上げないのでATP公式HPを検索してみると、最高位は5位でATPツアー通算14勝と凄いダブルスの経歴ですね。しかもダブルスでは現在も326位で昨年もCH&ITFで計16大会参戦とまだまだ現役感が満載です。

マレーロ氏のコーチとしての手腕は未知数ですが、今の内山選手のランクだと主戦場はCHですしここはじっくりと時間をかけて形を築いて行っても良いのかもしれませんね。

#196246 返信
            ゆうた

最近、太郎選手で気になる事が2点・・・

①もしかしてウェアも?
              最近の彼の写真付きツイートを見ると、ミズノのロゴがハッキリと写っているウェアを着ている姿がかなりの確率で掲載されていて特に昨年12月辺りから見受けられます。

昨年3月にミズノとシューズ契約はしていて同社の公式HPにはシューズのみの契約という表記ですが、もしかしたらウェア契約も済ませたのかな?🤔

②新コーチは?
              昨夏にスヴェン氏との契約が満了してから現在までATP公式HPのコーチ欄は空白になっています。その一方で西岡選手は昨年末の自らのYoutubeで靖雄氏が22年シーズンのコーチ帯同を示唆していて、既にATP公式HPのコーチ欄には靖雄氏のみの表記となっています。

そうなると西岡選手の欄から名前が消えた高田氏はどうなるのか・・・太郎選手と高田氏の最近のツイートをみると18年以来の復活かなぁと思ったり思わなかったり・・・🤔

#196740 返信
              NORICHAN

私事で恐縮ですが。

なんと懐かしい「表ではチョット…」とゆー、すぅーさま立てトピをスパムが上げていたので、何気なく開いて読み返したら、時は2016、もう6年前…。
                私のコメントがま~あはしゃいでて、6年前はさすがの私も若かった、青かったなあ…と実感(苦笑)
                でもあのトピで提案して頂いた「青田買いトピ」は、その後2017よりスタートして頂き、今季で6年目に突入。非常に感慨深いです。

下団さま、すぅーさま
                改めまして本当にありがとうございますm(__)m ここまで継続してこられたのも、偏にお二方のご尽力があってこそ、です。
                私のモットーは「継続は力なり」なので、ええこれからもまだまだ続けますよん♪

#197402 返信
                NORICHAN

まだ今季の「望月慎太郎選手」トピが立ち上がらないので、こちらでご紹介。

IMGアカデミー常駐コーチにて、しんたろう選手ご指導担当の山中夏雄コーチが昨日01/19、スマッシュ編集部さんにコラム掲載。
                  何がビックリって、シャポバロフ選手と練習してたなんて♪と。

<トップ選手が身近な存在だった望月慎太郎が順調にプロの世界へ。少しでも多い情報が可能性を広げる>
                  https://thedigestweb.com/tennis/detail/id=51503

#197461 返信
                  NORICHAN

これね、予めお断りしておきますが決してディスっているワケではありません。
                    単なる愚痴かな~(苦笑) でもAO本戦男子シングルスのドローを眺めるにつけ、2選手のお顔が速攻頭に浮かんできて悔しくなるのです。

1人目、綿貫陽介選手。
                    2016末BOYSランキング第6位(だったと思う)。
                    同2位がCANシャポバロフ選手、同4位がCANオジェ-アリアッシム選手。
                    分かって頂けますかしら、私の悔しさを?(苦笑)

2人目、田島尚輝選手。
                    2018末BOYSランキング第8位(だったと思う)。
                    同1位がARGセバスチャン・バエズ選手、同2位がセバスチャン・コルダ選手、同4位がUSAブランドン・ナカシマ選手。
                    2人のセバスチャンもブランどんも、2022AOシングルス本戦DA…。
                    分かって頂けますかしら、私の口惜しさを?(苦笑)

とはいえ他人は他人、自分は自分です。
                    ようすけ選手&なおき選手、とにかくがむしゃらに頑張れーっ!!!!!

#197670 返信
                    ROM

明日から全豪は車椅子テニスも始まります。
                      男子シングルスダブルスに国枝選手、女子シングルスダブルスに上地選手、クァードシングルスダブルスに菅野選手が出場します。

大谷桃子選手は怪我のため今シーズンはまだスタートしていません。

今車椅子テニス男子には小田凱人選手という弱冠15歳の選手が注目株です。現在ランク10位。前哨戦で第4シードのゴードンリード選手を打ち破り、準決勝で国枝選手に惜敗。GSに出場するためには8位以内にランクを上げることが必須です。今シーズン中に上がってこないかなぁ〜。

#197723 返信
                      ゆうた

https://mobile.twitter.com/aki0721/status/1484867139769356292
                        「いいなぁ〜」の一言に尽きる・・・

#198171 返信
                        NORICHAN

ところで。
                          杉田仙人は、いまどこでなにしてる、の?

#198179 返信
                          ゆうた

☝️現在開催の日本リーグで試合はしていないものの三菱電機チームに帯同して練習はしている様です。

年末の沖縄や年始の東京でのチームジャパンの合宿にもそれぞれ参加していた様ですし、残る課題はちゃんとツアーを戦える体制を整えられるか否かでしょうか・・・?

#198237 返信
                            NORICHAN

ゆうたさま
                              仙人近況情報ありがとうございます。
                              何にせよお元気であればいいのです、遅かれ早かれツアー復帰できるでしょうから。

ただですね、杉田選手のこの筆不精グセ、情報発信遅刻魔ぶりは毎度のことながら何とかなりませんかしら? 人さまのSNSへの映り込みでようやく存在確認完了なんて、ねえ(苦笑)

#198731 返信
                              NORICHAN

杉田選手繋がりで余談です。

先週のUSAコロンバスCH80シングルス決勝に進出の、SUIドミニク・ステファン・ストリッカー選手19歳。
                                粗削りながら将来を感じさせる青田君ですが、西岡選手トピで下団さまがいみじくも
                                「ストリッカー選手が目覚めたキッカケを作ったのは、杉田選手と言っても過言ではなく」
                                と仰っていて、これまた我が意を得たりっ!と膝を叩きました。

あの2021 SUIルガーノCH80シングルスSFは実は伏線がありまして、SUIのBOYS3羽がらすの1人レアンドロ・リーディー選手も、確か2Rで杉田選手と対戦。
                                この勝負もまたTB2つ取り合った後フルセットまで縺れ、辛うじて仙人が逃げ切った試合でした。
                                なのでストリッカー選手は、盟友の仇!っとばかりに奮起したのに違いない(苦笑)

で、私が言いたいのはSUI選手云々ではなくて(笑)
                                日本選手の皆さまは、どうも他国の若者を目覚めさせる能力に長けているような気がしてならないのです(>_<)
                                そんな能力を能力と呼ぶのか?と問われれば自信はないのですが(苦笑)

#198740 返信
                                ゆうた

昨年の最終週でのリオCHで内田選手が優勝して「日本人選手によるCH優勝」を辛うじて継続されましたが、今回のコロンバスCHでの西岡選手の優勝でその記録は16年連続となりました。

ただ個人的には今回の優勝での継続は「追い風参考記録」程度と考えたいかなぁ・・・なんせ、西岡選手ですからねぇ〜

#198955 返信
                                  NORICHAN

3月のデ杯予選に向けて要警戒。
                                    恐らくSWEシングルス1番手&2番手であろうイマー・ブラザースが、このところグングン調子を上げています。

兄エリアス選手25歳は、プネー250で予選を勝ち上がり、昨日シングルス2RであのRUSカラツェフ選手[1]をストレートで粉砕、1山を乗っ取りました。
                                    弟ミカエル選手23歳は、モンペリ250本戦DA、同じく昨日シングルス2Rで地元FRAモンフィス選手[3]にストレート圧勝し、3山を乗っ取りました。

イマー・ブラザースのこの勢い、かなり気を付けなければ。

#198968 返信
                                    ゆうた

https://mobile.twitter.com/JTA_PR_Team/status/1489521338293260288
                                      デ杯スウェーデン戦のメンバーです。
                                      西岡選手は恐らく辞退したのかなあと。

ただ前から何度か触れさせて頂いた事ですが、SNSなどで自らの調子に関してはかなり慎重なコメントを出していましたし先ずは自らの足場を固めるという点では個人的にはさほど驚きは有りませんし、プロとしての今回の決断は100%支持です。

さぁ、そうなるとシングルス2番手は誰になるのか・・・内山選手の欧州特に室内ハードでの結果はほぼ皆無ですし、直近の調子を考えても彼ありきの選考は危険だと思います。しかも欧州室内ハードに限れば綿貫選手の方が明確な実績が有りますし。

内山選手と綿貫選手は恐らく再来週からの欧州室内ハードCHに参戦すると思われますのでソコから2週の結果を優先したで「フラットな目線」で選考した方が良いかなぁと。

#198972 返信
                                      ゆうた

☝️誤)2週の結果を優先したで
                                         ↓
                                         正)2週の結果を優先した

#199134 返信
                                        下団

https://livestream.com/atp
                                          時々変になるので、取り敢えず・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#199555 返信
                                          ゆうた

https://mobile.twitter.com/yasutaka0805/status/1492062828567490562?cxt=HHwWhMCj9ZfP77QpAAAA
                                            内山選手の最新ツイートです。
                                            彼のSNSについて昨季辺りに結構コメントして来た事ですが・・・

昨季の彼の各種SNSを見るとUchiyama Cupや彼自身が出演する各種イベントについては積極的に載せていましたが本業のツアーについては「もしかして意図的に避けていますか?」と思うくらい載せる回数が極少でした。まぁ、結果が出ていない状況では中々触れたくない気持ちになるのかもしれませんが・・・

ただ今季もここまでは明確な結果が出ていないとはいえ上記の様な「ツアープロとしてのツイート」を載せたという事は精神的に上向きになってきているのかなぁ・・・と信じたいです。

#199820 返信
                                            デ杯一筋

かつて松井俊英や井藤祐一、綿貫祐介が所属して、日本リーグにも参戦していたライフ・エヌ・ピーの元役職員が逮捕され、会社も送検されました。容疑は偽のジェネリック医薬品を製造させて、販売した疑い。
                                              日本リーグ撤退後から手を染めていたみたいだけれど、こんな会社の参戦に頼らざるを得ない日本リーグ、いや日本のテニス界ってどうなのか。
                                              世界でも強豪選手揃いとはいえ、Tリーグの様子を見るにつけ、日本のテニス界は大丈夫かという思いが。各チームに大手のスポンサーもついているし。その一方、テニスは日清食品グループのスポンサー撤退なんていう暗いニュース。
                                              選手にしたって、若手が一向に伸びてこない。ダニエルだって、内山だって、もう伸びしろに期待できる年齢ではないし。錦織選手が療養中の今、頼れるのは西岡だけ? 
                                              例えば日本よりも厳しいと思えるくらいのコロナ政策を行なう台湾からは、将来を期待させそうな若手が順調に育ってきているのに。

もしかして日本のテニス界は、足を踏み入れるどころか、すでに再びの冬の時代に突入してしまったのか。

#199839 返信
                                              ゆうた

https://mobile.twitter.com/yasutaka0805/status/1493145455596695554?cxt=HHwWhMCj7a_427gpAAAA
                                                内山選手の最新ツイートです。
                                                内容はオンラインサロンの名称変更とそれ用のTwitterアカウント開設の連絡です。

個人的に思う事ですが、近年内山選手のツアープロとしての言動が内向き気味になっている感じがします。

以前にも何度か指摘させて頂きましたがツアー(試合内容や結果など)に関する事を自らのSNSで触れる事もめっきり少なくなりましたし(今季は少しマシですが)、今後の発信の中軸を有料オンラインサロンにするのならばTwitterのフォロワー数もYoutubeの登録者数も決して多くない中でのソレだとかなり狭い世界になりかねないですし・・・

#199840 返信
                                                NORICHAN

テニス関連ではないですが、先ほどこんなニュースがUPされました。短いですが喜ばしいことです。
                                                  スポーツ報知さんより。

<張本智和、「IMG」とマネジメント契約 パリ五輪へ「さまざまな面でサポート」>
                                                  https://hochi.news/articles/20220218-OHT1T51111.html?page=1

これでIMGは、テニス界では錦織選手&大坂選手、卓球界では石川選手&張本選手と、日本の2枚看板を抱えることに♪

#200531 返信
                                                  NORICHAN

デ杯、IWMS等々、本来なら心ウキウキ、ダブルス妄想にもいろいろコメントしたかったのですが、もうそんな気分ではなくなりました…。

フリージャンル・トピにてリッコラさまよりお知らせ。
                                                    UKRセルゲイ・スタホフスキー選手が、ロシア軍侵攻に抗うためウクライナ軍に入隊するとのこと…(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) 
                                                    何と言えばいいのか、もう言葉を失ってしまいました…。

#200637 返信
                                                    NORICHAN

ふと思ったのですが。

錦織選手コーチのM・ミルヌイ氏。確か「ベラルーシの怪人」と呼ばれた御仁。
                                                      関係性は大丈夫なのだろうか…?
                                                      まあIMGアカデミー専属コーチということですので、変な考えは持ってらっしゃらないとは思うのですが。

#201091 返信
                                                      下団

錦織二世は、やはり中川選手だなあ~(。´・ω・)?

#201100 返信
                                                        ゆうた

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a5f4ff48e3469e33197e88fe3b443605551fc45
                                                          日本代表の両監督が今年限りで退任との事。
                                                          まだ両方共に代表戦が有りますので「お疲れ様でした」と言うには早いかな?

#201102 返信
                                                          白蘭

土橋監督には無性に腹が立つ。
                                                            昨年のBJK杯の日本代表メンバーになぜ宮崎選手を入れておかなかったのか、と。
                                                            秋田、佐藤久というアホな人選で、大事な選手を英国に取られてしもうた。

#201119 返信
                                                            デ杯一筋

この2人、今年いっぱい監督するつもりなのか!? 即刻、身を引いてくれ!!

#201120 返信
                                                              デ杯一筋

宮崎が英国籍を選んだのは、JTAばかりが原因ではないでしょう。
                                                                日本って、そんなに住みやすい国ですか??
                                                                私の身の回りには、グリーンカードを欲しがったり、将来は他国で余生を過ごしたがる人たちがいっぱいいますが、特殊な環境なんでしょうか?
                                                                年金だって、まともに受け取れるかがとても不安です。

#201150 返信
                                                                NORICHAN

岩淵監督&土橋監督、私には遅過ぎた引責辞任のように見えるのですが。

#201157 返信
                                                                  白蘭

デ杯一筋さま
                                                                    コメントをありがとうございます。
                                                                    宮崎選手は国籍切り替えの理由に「日本の市民権の複雑さ」を挙げていますのでJTAだけが理由ではありませんが、LTAのサポートがJTAのものよりも強力であったのも事実です。
                                                                    宮崎選手が英国籍を選んだことは日本人として残念ではありますが、それが宮崎選手を幸せにすることになってほしいと思います。

#201480 返信
                                                                    ゆうた

日本開催の国際大会ですが、JTAのカレンダーでは未だ発表されていないもののW60久留米(week20・5/16週)とM15軽井沢(week22・5/30週)は各々の大会公式HPにて中止の発表が既にされております。という事はweek21開催予定のW 25の中止も不可避でしょうか・・・

そうなると次の国際大会のはweek30・7/25週開催予定のW60高崎(W60群馬かな?)となります。

開催までは未だ日にちがあり感染状況も知る由も有りませんが国際大会としての開催をギリギリまで粘るかもしれませんね。

#201574 返信
                                                                      ゆうた

https://mobile.twitter.com/JTA_PR_Team/status/1503299000057102338?cxt=HHwWhIDUmbme5dwpAAAA
                                                                        BJK杯のアジア・オセアニアグループ1部の日本代表が発表されました。

#201604 返信
                                                                        NORICHAN

教えてたもれ。

今週W11(03/14週)のITFツアー、M25ローレ(POR、ハード)のシングルス本戦に、ひっさびさの関口周一選手が出場するのですが、それがPRで。
                                                                          関口選手、どこのどんな怪我だったのでしょうか?

#201629 返信
                                                                          matsu

NORICHANさま、
                                                                            以前、関口選手の公式ラインに、

ATPではCPR(Covid-19 Protect Ranking)というのがあり、去年の春から夏?にかけてある一定の条件を満たした場合その当時のランキングを3/21の週の大会までに4大会使えるというルールがあります。

このように記載していました。

#201635 返信
                                                                            NORICHAN

matsuさま
                                                                              関口選手PR情報ありがとうございます。
                                                                              なるほど! 「PR」の前に「C」のついた「CPR」というのがあるんですね、今は! 超納得です。

ただ、となると更に2つ疑問が。
                                                                              1つ目。
                                                                              これはもう確実なんでしょうけれど、関口選手もコロナ感染していたと。

2つ目。
                                                                              03/21週までの4大会に使用できたのに今週の1大会だけ使用で、あとの3大会分は未使用のまま返上でしょうか?
                                                                              と申しますのも、彼の今週以前の直近の出場大会は、ATPが昨年07/26週開催のレキシントンCH、ITFがその翌週08/02週開催のM25ディケイターですが、両大会ともPRは使用していなかったと思うのです。
                                                                              と言うかこの期間はそもそも、「ある一定の条件を満たす」ための期間ですよね、夏ですから…。

なので折角のCPR3大会分、未使用は勿体ないなあと(苦笑)

#201654 返信
                                                                              jolensen

関口は元々2/28週のモスクワチャレンジャーにエントリーしていたのでそこからギリギリ4週間使うつもりだったのでしょう

ご存知のように直前で中止となり路線変更が間に合わなかったと

#201655 返信
                                                                                NORICHAN

jolensenさま
                                                                                  ああ、なるほどなるほど。

でも…やはり予定というものは、どんな場合でも余裕をもって組まないといけませんよね。
                                                                                  終わりが決まっているわけですから、そこから逆算で4週連続なんて土台無理な話、無謀過ぎますもん(苦笑)
                                                                                  ま、何らかの都合で2月最終週まで出場は無理だったのかも知れませんが。

#201663 返信
                                                                                  jolensen

2/20まで日本リーグに出ていたので…

#201665 返信
                                                                                    NORICHAN

↑↑↑
                                                                                      でも昨年9月以降、今季1月末までは、12月をまるまるオフとしても4か月あります。

#201668 返信
                                                                                      NORICHAN

↑↑↑
                                                                                        少なくとも、12月下旬からの開幕、数多ある豪州各大会のうち何大会か出場できたのではないかという意味です。

#201672 返信
                                                                                        matsu

NORICHAN様、
                                                                                          関口選手、11月末は、今後ドーハ3連戦に出るとアナウンスしてました。
                                                                                          その後、12月の日本リーグ後、
                                                                                          日本に帰国してからの隔離や日本リーグのこと考えて、遠征取りやめたともアナウンスありました。(公式ライン情報です)

ランキングによって、出れる大会出れない大会があり、
                                                                                          資金的な問題や、 
                                                                                          日本リーグに出てる選手は、そこを重視しないとですし。
                                                                                          帰国時の隔離も切実。。。ですよね😓

#201691 返信
                                                                                          NORICHAN

matsuさま
                                                                                            引き続き関口選手PR情報ありがとうございます。
                                                                                            なるほど! もともと11月にドーハ3週出場でPRを3枚使用し、残る1枚を3月までのどこかで…という思惑だったのが、日本リーグとの絡みやコロナ隔離等の諸問題により断念せざるをえなくなったと。

これまた納得です。
                                                                                            とにかく私、関口選手が大会出場の意思があったことが分かって非常に安心致しました。何か問題でもあったのかと少々心配だったので。
                                                                                            予定通りにコトが運べないのはこのご時世、そして海外に赴く身である以上仕方ありませんものね。

ではしゅういち選手、今後は普通に本戦DAで出場しまくってね♪
                                                                                            ただし週1(1週に1大会)で(笑)

#202301 返信
                                                                                            NORICHAN

錦織選手の動向をどこでご紹介していいのやら(>_<) なのでこちらで。

団長さま記事コメント欄で、N.Hさまよりご紹介のありました通り、錦織選手はどうやら日本にいる模様。
                                                                                              こんなイベントに参加されていました。
                                                                                              昨日夕の日刊スポーツさんより。

<錦織圭が左股関節手術以来初公の場「痛みはもう全然ない」復帰は早くて8月、国内でリハビリ継続>
                                                                                              https://www.nikkansports.com/sports/news/202203260000735.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

復帰は「早くて8月」とのことですが、プラス数か月は覚悟していたほうがよろしいかと思われ(苦笑)

#202721 返信
                                                                                              ゆうた
                                                                                                #202724 返信
                                                                                                ゆうた

☝️そして延期だと思ったらWG1のドローの方は予定通り本日行うのかな・・?🤔

#202732 返信
                                                                                                  ゆうた

☝️日本はアウェーでウズベキスタン🇺🇿と対戦!

#202737 返信
                                                                                                    ゆうた

☝️良いところを引き当てたとは思います。
                                                                                                      ただイストミン選手の存在は怖いかもしれません。彼はツアーを中断してもptのつかないアジア大会に参戦するなど「国に対する想い」はかなり強そうですし、こういうタイプの選手を初戦で叩いておかないとチーム全体が勢いをつけさせてしまう怖さがなきにしもあらずかな・・・?🤔

#202929 返信
                                                                                                      jolensen

ITFタイM15の予選が今日から始まります
                                                                                                        ドロー、OPともに発表され、開催はまちがいない状態

ついに東南アジアにツアーが帰ってきました

日本、韓国、台湾でも開催できるか?

#203349 返信
                                                                                                        ゆうた

JTAのカレンダーには記載済でしたが・・・

https://mobile.twitter.com/UchiyamaCup/status/1512755595023069189?cxt=HHwWisCtldzMsf4pAAAA
                                                                                                          公式サイトにて今年のUchiyama Cupの開催が発表されました。

開催時期はweek35(8/29週)とweek36(9/5週)の2週連続開催でITF25としての開催っぽいです。そうなるとコロナ以降の男子の国際大会の日本開催は本大会が最初になるのかもしれませんね。

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全132件中)
                                                                                                        返信先: テニス☕️井戸端会議🎾2022.1杯目
                                                                                                        あなたの情報: