南蛮渡来⛵️の庭球情報💻観戦版😻2020.vol.2

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 南蛮渡来⛵️の庭球情報💻観戦版😻2020.vol.2

• このトピックには181件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより4年前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #144705 返信
    下団

ATP杯が素晴らしい闘いの連続、盛り上がりでした😆
      今週いかも素晴らしい闘いに期待ですね😤

50件の返信を表示中 - 101 - 150件目 (全181件中)
    • 投稿者
      返信
    • #147640 返信
      だいあん

リッコラさんとかぶっちゃいました。
        しかし本当に、内容の濃い試合でしたねー。

#147645 返信
        だいあん

寝ようと思いながらもロッテルダム500 ゴファンvsハーセを観てしまいました。

ゴファン選手、前半はミスが多くて(特に、決め球のつもりの逆クロスのショットが外れに外れ)、ハーセ選手のビッグサーブ~フォアハンドの展開に押され気味(1stサーブ確率は低いが、ポイント獲得率高い)。第1セット3-6で落とす。(私がお風呂に入っている間にゴファン選手のラケット叩きつけがあった模様)

しかし次第にゴファン選手のアイデア溢れるプレー(鋭角ボレー、意表をつくコースのショット)が出てきて、第2セット、苦労しながらもタイブレで奪取。ここらあたりでまたまた錦織選手のプレーを思い出したりして。

最終セットは序盤でブレイクして、押し切りました。ハーセ選手も地元の応援を受けて、粘りました。最後は両者ともレベルの高いプレーでしたねー。

#147651 返信
          NORICHAN

ロッテルダム500シングルス。

ゆうたさま
            以前MDAアルボット選手の現状を憂うコメントをされていたと思いますが、今大会でまたもやそれが現実に(>_<)
            彼、1R対戦前にW/Oで、あのITAシネール選手[WC]が労せずして2R進出です…。
            素人的には、もっと早くに表明してくれたら誰かがLL復活したのに、と思う反面、何とか復調に向けてギリまで煩悶している姿も想像できて何だかやるせないです。

#147652 返信
            NORICHAN

シェルブールCHシングルス。

アルボット選手とは逆に、復調嬉しい選手が1人。それはズベレフ兄ミーシャ選手。
              今回彼は、あのARGトルンジェリッティ選手[4]にベーグル焼くストレート圧勝で2R突破。前回のカンペールCHではQF進出してますし、復調の兆しは本物かも、と♪ 

ただカンペール快進撃のきっかけの1つに、我らが守屋選手からの勝利が絡んでいるのが複雑な思いを抱かせるのです(苦笑)

#147663 返信
              NORICHAN

ロッテルダム500ダブルス。

だいあんさまレポのハーセ選手の大激闘ぶりですが、それが尾を引いたのか、それとも相方さんもお疲れなのか、フォニーニ選手/ハーセ選手組がダブルスQFをW/Oです(>_<)

NYU250シングルス。

現在、2山の大将ラオニッチ選手と、1Rで添田選手をフルセットで退けたクォン・スンウ選手が絶賛熱戦中。
                何とお互いにTBを取り合ってファイナルに突入です

2018ミラノ卒業生クォン・スンウ選手、KOR第1人者チョン・ヒョン選手が戦線離脱している間にめきめき力をつけ、天晴れKORトップ1選手に♪ 「鬼の居ぬ間になんちゃら」ならぬ「ヒョンの居ぬ間に」です。完全にアウェイクした感。

#147666 返信
                ゆうた

NORICHANさま
                  アルボット選手の件は昨日確認しました。
                  ただ今回の件については、1ファンとしてあまり好きなやり方ではないですかね。LL候補の4選手の今の立場としては1勝で45ptはランキング的にも大きいですし。

アルボット選手の本戦DAは「勝ち取った権利」ですしそれを行使する自由も有るとは思いますが、今回のwithdrawって大会直前の突発的なものというよりは全豪のwithdrawから継続しているものって感じでしょうし、そうなると今回の判断も早くすべきだったのかなぁと。

#147667 返信
                  NORICHAN

NY250シングルス。

KORクォン・スンウ選手、ファイナルを6-4で取り切り、ラオニッチ選手[2]にフルセット勝利で2R突破。
                    みごっとに覚醒したと思われ。
                    それによく考えれば彼、アジアンのNEXT GENトップ1選手ぢゃない?

#147689 返信
                    だいあん

ニューヨーク250、スンウvsラオニッチの結果を見て仰天。あわてて見逃し配信を確認。
                      第1、2セットとも接戦で、タイブレに突入。スンウ選手は、ラオニッチ選手がセカンドサーブになった時に、ストロークで左右に大きく振ってミスを引き出していたように見えました。ストロークの精度は最後までほとんど落ちませんでした。NORICHANさんおっしゃる通り、覚醒してますね。

ラオニッチ選手から見れば、サービスゲームを落としたのは、第3セット序盤での被ブレイクのみ。1stサーブは相変わらず素晴らしかったが、フットワークが少し重かったかもしれない。

ロッテルダム500、シナー(シネル)選手がゴファン選手を破っている(@_@)(@_@)(@_@)
                      これも見逃し配信で見なければ。

#147693 返信
                      リッコラ

☝️またまた だいあんさま 必見です!

ロッテルダム500 🇧🇪ゴファン選手vs🇮🇹シネル選手、トップ10選手を破ってWCの18歳シンネル選手が勝利しベスト8進出しました。
                        サーブもストロークも上手い!・速い!・強い! 3拍子揃って素晴らしいプレーで、ゴファン選手のプレーが悪いわけでは無かったのに 最後はどうすればいいのか分からないぐらいのお手上げ状態\( °ω° )/でした。
                        昨年のNext Gen Finalの時も、打つタイミングの早さ、フットワークの速さ、ストローク自体のスピードの速さを見て、こんな選手が18歳でこれから経験を積んだらどんな凄い選手になっていくのか…と思ってましが、怖るべき18歳です🤨
                        これから対策はされていくでしょうけど、この大会でどこまで進んで行けるのか楽しみですね。

#147697 返信
                        FUMA

ロッテルダムのルブレフvsブブリク、見ていました。
                          ルブレフ君、7-5,6-3
                          最後はブレークする気満々で強打しまくっていた。

ブブリク君は頑張って食らいついてはいたけれど、歯が立たなかったですね。
                          ルブレフ君のサーブがああ調子よくっちゃな。

ルブレフ君は相変わらず好調のようで喜ばしいことです。

#147698 返信
                          あけび

ルブレフvsブブリク戦も力と力のぶつかり合い。
                            試合後お互いに称えあって、ブブリクが恐れ入
                            ったという感じで、ルブレフに拍手👏👏👏
                            私のなかで一気に好感度アップ👍 笑
                            なんだかみんなレベルアップしてるなあ( ̄ー ̄)

#147699 返信
                            おけい

シネル選手、ウィナースピードが164キロだって。ひょえ~😱  サーブかっ!
                              あの細い体のどこからそんなパワーが出てくるの?

#147700 返信
                              だいあん

リッコラさん、必見の試合!!
                                今ようやく見逃し配信で見終わりました。シネル選手、プレーのアイデア豊富で、フットワークいいんですよね。予測力があるのかな。時々あっと驚くライジングでリターンウィナー炸裂。
                                あと、大きく振られて体勢崩れそうになったときの対応力にも優れている気がします。
                                子供のころからスキー競技で鍛えた体幹のおかげもあるでしょうねー。18歳とは思えない落ち着きぶり、おそるべし。

ゴファン選手、どこに打っても拾われて思うようにいかず、第1セットのタイブレではイライラが高じてボールを客席に打ち込み、コードバイオレーションの警告受けてましたね。第2セットではサービスゲームをなかなかスムーズにキープできず、しきりに首を振っていた……全体的には悪い出来ではなかったように思います。
                                しかし5-5でデュース合戦になった後、BP握られ、けっきょくダフォで落としてしまったのが痛かった。

#147701 返信
                                リッコラ

シネル選手は⛷スキーでも🇮🇹イタリアで有望な選手だったと前から聞いておりましたが、その柔軟性と切り返しの速さはまるでジョコビッチ選手(°▽°)!
                                  ジョコ選手もまた かつてスキーで柔軟性を培われた選手ですよね
                                  ともかくボール🎾の下に入るのが速く、余裕を持って構えられたら ☝️おけいさまも おっしゃる通り “サーブかっ⁈” という程のスピードでストロークが返って来ます。
                                  だいあんさま も指摘していた 5-5でデュース合戦になった後のダフォで落とし、あれはリターンの鋭いシネル選手からのプレッシャーでしょうねぇ。

ゴファン選手は同じペースで打ち合い過ぎてしまった感がありました。もう少し色々な球でリズムを変えられたら違ったかも。(そんな余裕も無く打たれてしまった感ありですが) 実際、緩く高めのボールにはシネル選手のミスも出ていましたし…。
                                  まだまだ荒っぽさはある18歳ですが、私的に実は今、彼が 西岡選手と対戦したらどうなるだろう…?すごく面白い展開にならないかなぁ…?と、密かに思ってます😏ニヤリ

#147702 返信
                                  FUMA

ベデネvsチチパス観戦。

5-5まではチチパス君のサーブ完璧。
                                    ベデネは第2ゲームと第8ゲームにブレークの危機があったが、やばい状況になると、サーブを決めて逃れる。
                                    感心しちゃったなあ(日本人選手すべてにこの術を身につけてほしいもんだのぉ)。
                                    5回も訪れたBPポイントを一度も取れないで5-5まで来た時、チチパス君の最初の、エース級のサーブをベデネが返したのが、たぶんショックだったんじゃなかろうか。
                                    そのポイントを失って、サーブに時間をかけていたらタイムバイオレーション。
                                    チチパス君は表情を変えなかったけど、DF。これで0-30
                                    その後のラリーでわりに簡単にミスしてラブゲームでブレークされた。
                                    そして、ベデネキープして7-5。

チチパス君、この第1セットの落とし方は嫌だろうなあ。
                                    切り替えてくるとは思うけれども。

#147703 返信
                                    FUMA

第2セットも、ベデネが先にブレーク。

ベデネも決め球ミスしてポイントリードされたりするんだけど、その直後のサーブのほとんどがフリーポイント。
                                      素晴らしい。

#147704 返信
                                      FUMA

ベデネ、7-5、6-4でストレート勝利。
                                        最後、フォアのダウンザラインが決まって、初めてカモーーンと雄たけび上げました。

チチパス君は、ちっともまずいプレーじゃなかったんだけど、自分がリードした時、ベデネがほぼ100%打ってくる真ん中へのサーブに対応できなかったな。

これでロッテルダムは第1、第2シードが敗退ですねぇ。

#147712 返信
                                        リッコラ

🇸🇮ベデネ選手vs🇬🇷チチパス選手
                                          ベデネ選手の勝利となりました。おめでとう🎉
                                          ここでも対トップ10選手への下克上が起きましたか‼︎
                                          FUMAさま
                                          試合の様子を詳しくコメントしてくださってありがとうございます。
                                          おっしゃるように、”やばい状況”になるとサーブのフリーポイントで切り抜ける場面、多かったですね。頼れるサーブが有るってやっぱりいいなぁ😍そこでリセットして気持ちまで切り替えられますから。
                                          “日本人選手すべてにこの術を身につけてほしいもんだのぉ”……というコメに全く同感😊
                                          速さだけが全てでは無いので、コースをしっかり打ち分けられるサーブを日本人選手達が獲得出来たら さらに素晴らしい結果がきっとついて来るはずですよね。

#147732 返信
                                          FUMA

リッコラさん、

コメントありがとうございます。

ベデネの、重要なポイントでの対処に本当に感心しました。
                                            ポイントリードされた時の落ち着きが。
                                            「ベデネはピンチになると、センター狙いのサーブだな」と素人目にもわかりやすかったのに、チチパス君はほとんど取れなかったですね。

#147740 返信
                                            NORICHAN

NY250シングルス。

全く観戦できていませんので、皆さまの観戦レポ相当助かってます。まるで観戦したかの如くでありがたやm(__)m

なので結果しかコメントできませんが、ビックリはボトムHのQFの面々。
                                              クリーブランドCHシングルス同様、まさにNEXT GEN祭り♪ ケ(ツ)マノビッチ選手20歳[6]、ウンベール選手21歳、クォン・スンウ選手22歳。
                                              エドマンド選手25歳とてティーム世代、あの方々が現役バリバリの現在の男子テニス界では若手枠ですし。

逆にトップHのQF進出者が非常に気になり出しました。
                                              現在熱戦中のイズナー選手34歳[1]がもし勝てば、オペルカ選手22歳[3]を除いてセッピ選手35歳、ジュン選手30歳とほぼおっさん祭りに(苦笑)

#147760 返信
                                              NORICHAN

NY250シングルス。
                                                QF進出者の最後の1人はイズナー選手[1]…ではなくトンプソン選手に決定。
                                                巨人相手にTB2つを1つずつ取り合ってファイナルで突き放すとゆー、ビッグ・サーバー相手のセオリー的な勝ち方、と思いました。
                                                ってことで、こちらのシングルスもロッテルダム500同様、第1&第2のいないQFに。

同じくダブルス。
                                                たった今(現地は24:00前!)、モンロー選手/ソック選手組[PR]が、カチッチ選手/ニス選手組にストレート快勝でQF突破。
                                                これでますますソック選手のダブルス主軸説、いえダブルスで生きる感が如実に。

#147775 返信
                                                ゆうた

昨年のブエノスアイレス250で優勝したチェッキナート選手🇮🇹が、今週開催の同大会の初戦で敗退してトップ100から陥落してしまいました。

昨年優勝分の失効をディフェンド出来ずにトップ100から陥落するのは良くある事だとは思いますが、ATPツアー3勝でトップ20経験も有る彼の陥落はかなり意外だと思いました。

ただ戦績を調べてみましたら昨年はブエノスアイレス以降の出場24大会で初戦敗退が17大会でしかもATPハードの通算勝率が21%程度の「偏重型クレーコーター」。そう考えるとATPクレーで大爆発しない限りは順位の維持は中々難しいかもしれません。

とはいえ彼は内山&太郎選手と同級生。これから「ハードもいけるクチ」に成長すればまだまだ伸びしろが有る年齢でしょう。

#147831 返信
                                                  FUMA

ロッテルダム、カレニョブスタvsシンネルの試合が面白過ぎる。

シンネル君の情熱的なテニス、相手もどんどん乗ってくる気がするな。
                                                    打ち合うのが楽しくなっちゃって。

#147832 返信
                                                    あけび

すでに話題にも上がっているシネル選手……すごいな。
                                                      カレーニョブスタと対戦していますが、真っ向勝負の
                                                      引っ叩き合いのラリーが面白い🤣
                                                      カレーニョブスタ選手も今日は相当に調子がいい感じ。
                                                      サーブも見事だし、あのシネル選手のサーブを結構
                                                      リターンしてるし。でもシネル選手も少しも引かずに
                                                      攻めのショットを次々と繰り出して……。角度のある
                                                      ショットも瞬間的に打ち込んでくるのが、もう速いわあ。
                                                      カレーニョブスタ選手、ストレートで勝たないと危ないかも。

#147834 返信
                                                      あけび

シネル選手がすんごいショットを打つと思えば、
                                                        次はカレーニョブスタの意地のサービスエース!

#147835 返信
                                                        FUMA

シンネル君…。3-2から、カレニョのサーブ。
                                                          アドヴァンテージつかむとその後必ずミス。
                                                          絶好のチャンス!…だったのに。

カレニョを助けてしまったよ。

#147836 返信
                                                          あけび

これは大きい!カレーニョブスタのキープ!!!
                                                            しっかし、シネル君…ドロップショットの痛いミス
                                                            にもほとんど表情変えないですね……。タフや〜!!

#147838 返信
                                                            FUMA

おおー、シンネル君、とうとうブレーク。
                                                              ブレークできそうでできなくて、ずっとずっとプレッシャーかけ続けるのもエネルギー要る。
                                                              すごいわあ、シンネル君。

カレニョはブレークされた時にもう、次のゲームは捨てた感じだった。
                                                              そしてセットオール。

面白!

#147839 返信
                                                              あけび

凌ぎきれなかったなあ。サーブがうまくいって
                                                                なかったからな( ̄▽ ̄)……、1stセットより。
                                                                集中力がプツンと切れたか…。
                                                                シネル(シンネル?)選手、落ち着いてるわあ。
                                                                このままいくかな?

#147840 返信
                                                                あけび

回転レシーブ!!!!バレーかっ!

#147841 返信
                                                                  FUMA

ヒー、綱渡りのようなカレニョのキープ。
                                                                    よく頑張った。

シンネル君、ボールに飛びつくナイスファイトはいいけど、あんまり転ばないで。
                                                                    ハードコートなんだから危ないよ。

#147842 返信
                                                                    あけび

ナイスキープ!
                                                                      ここでブレイクされちゃ面白くない( ̄∇ ̄)
                                                                      どちらが勝つにしても…。
                                                                      もう少しヒリヒリとするところまで試合の行方
                                                                      がわからない方が………………。楽し❤️

今のラリーも面白い🤣力技じゃなくて小技&小技。

#147843 返信
                                                                      FUMA

膝から血が出てる…。
                                                                        シンネル君、治療してもらった方がいいんじゃ?
                                                                        ずきずき痛んでいたりしない?

今度はカレニョが乗ってきた。
                                                                        カレニョ、ブレーク。

#147844 返信
                                                                        あけび

こういうことってよくあるよねー。
                                                                          苦労してキープした後のチャンス。
                                                                          ブレイクできなかった後のピンチ……………。
                                                                          シネル選手、気持ち切らさず、がんばって👍

#147845 返信
                                                                          だいあん

シネル選手、第3セットブレイクされちゃったけど、すごかあ。大物感半端ない。

#147846 返信
                                                                            FUMA

どうもあの「回転レシーブ」(byあけびさん)以来、ミスが増えているみたいだけど、気のせいかしら。

一方カレニョ、集中力どんどん増してるよ。
                                                                              互角で打ち合って打ち合って、最後は自分が上回るって本当、気が上がるだろうね。

#147847 返信
                                                                              あけび

サーブの良し悪しで随分試合の感じが変わりますねー。
                                                                                (当たり前のこと言ってるけど)
                                                                                ここに来てまた、カレーニョブスタ選手のサーブがいい。
                                                                                ブレイクしたから精神的な余裕の為せる技か…?
                                                                                おっ!負けずにシネル選手もいいサーブを続け…………てと
                                                                                書いたところでダブルフォルト😅………の後のエース💦

#147848 返信
                                                                                FUMA

シンネル君、さすがに余裕がなくなってきたかしら。
                                                                                  カレニョの5-2

#147849 返信
                                                                                  あけび

あっ!初めて悔しそうな顔見せた。
                                                                                    悔しいよね。(足もちょっと気にした…)
                                                                                    押してる感じがするのに、試合では負けてる
                                                                                    悔しさかな?いい試練って思う。

#147850 返信
                                                                                    あけび

両者に👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏ナイスファイト!!

#147851 返信
                                                                                      FUMA

カレニョ、ナイスファイトのナイスランニング!
                                                                                        しかし、シンネル君も落ち着いていた。
                                                                                        カレニョのSFM、でもこんなに走った後のサーブ、大丈夫かしら。

#147852 返信
                                                                                        あけび

ファーストポイントを取ったのが大きかった。
                                                                                          勇気もらったね、あれで。まだイケるって( ̄∇ ̄)
                                                                                          ナイスブレイクバック!
                                                                                          さあてこれからどうなるかなー。
                                                                                          寝なくちゃなんだけどな。

#147853 返信
                                                                                          FUMA

カレニョ、0-40からデュースまで持っていったのに。
                                                                                            シンネル君はセンターからコーナーに打ち分けるのが上手いなあ。
                                                                                            センターセオリー効かないみたい。

というわけで土壇場ブレーク!

#147854 返信
                                                                                            だいあん

シネル選手、すごかああああああ (ボキャ貧)
                                                                                              0-40のマッチポイント握られたところから、すさまじく3本しのいでキープだああ。5-5
                                                                                              カレニョ—ブスタ選手、いいプレー続けながらもちょっとだけ、守勢に回ったかな。

#147855 返信
                                                                                              FUMA

シンネル君、0-40の絶体絶命からキープ。5-5!
                                                                                                すげーなー。

#147856 返信
                                                                                                FUMA

今度はカレニョ、落ち着いてキープ。

ここまでくると(いや、こなくても)「あの」AO4回戦を思い出してしまうなあ。

#147857 返信
                                                                                                  あけび

シネル選手も試練に耐えてがんばってる💪
                                                                                                    カレーニョブスタ選手ももつれる試合は何度も……
                                                                                                    (ここでまた思い出す😅)経験してる。
                                                                                                    7-5で決着をつけるか⁉️
                                                                                                    タイブレイクにもつれるか⁉️

#147858 返信
                                                                                                    あけび

あはっ😅思い出すよね、やっぱり 笑

#147859 返信
                                                                                                      あけび

裏をかくのが上手いな。若いのに…。

#147860 返信
                                                                                                        あけび

どっちも負けたくないよなあー( ̄∀ ̄)

50件の返信を表示中 - 101 - 150件目 (全181件中)
                                                                                                        返信先: 南蛮渡来⛵️の庭球情報💻観戦版😻2020.vol.2で#145143に返信
                                                                                                        あなたの情報: