南蛮渡来🌎の庭球情報📝2018🐩Vol.Ⅵ

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 南蛮渡来🌎の庭球情報📝2018🐩Vol.Ⅵ

• このトピックには105件の返信、1人の参加者があり、最後にROMにより5年、 8ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #94353 返信
    下団

前トピのキリの良いところで移動願います😆
      良い話題が豊富でありますように🙏

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全105件中)
    • 投稿者
      返信
    • #95795 返信
      ROM

お疲れ様マレー選手。次のシンシナティに向けて休養を取るとの事です。
        http://www.skysports.com/tennis/news/12110/11460095/andy-murray-pulls-out-of-citi-open-quarter-final

#95910 返信
        FUMA

ワシントンは、ズべレフvsデミノーの決勝。
          経験と実力からいって、サーシャかなあと予想しますが。
          でも、デミノー君はこれでトップ50ですって。

GSは30以上のおじ様たちが君臨し、そのほかの大会では10代や20代前半の選手が大活躍。

錦織君世代よりも、(今のところ)もっと厳しい状況にあるのは23~25歳の、ティーム世代じゃないかしらんと思えてきた。

#95913 返信
          あけび

FUMA さん、同じようなこと思いました。
            特にワシントンは若手がベスト4を占めました(^◇^;)
            若手の活躍は嬉しいですけど、やっぱり色々な世代の
            選手がベスト4に顔を揃えてほしいな。
            その方がテニスの内容が面白い🎾
            今ロスカボスではデルポトロ選手とフォニーニ選手が
            決勝戦を戦っていますが、面白い( ^∀^)
            プレー以外にもフォニーニ選手のヘアスタイルが……
            あれはなんだろ?可愛い黒人の女の子がよくやってる
            ような…(@_@)キュートなフォニーニに(笑)
            暑さ対策か?(笑)

#95914 返信
            あけび

この二人はロジャースカップで錦織選手と対戦
              する可能性があるので、偵察してきます!
              それにしても500大会の決勝を争うような相手
              が次々とくるような錦織選手のドロー………。
              なんで(´⊙ω⊙`)?
              でも、決勝まで進むには誰であっても勝たなく
              ちゃならないわけで、錦織選手はきっとそこに
              向かって自分のプレーに徹するのみ!と考えて
              いるかな?
              もうカナダに着いているようですが、体調万全
              をめざして調整して!と願うばかりです。

#95917 返信
              FUMA

フォニーニが第1セット取りましたね。

最近、250でやたら強いですね、フォニーニ。

#95918 返信
                ゆうた

FUMAさま
                  フォニーニ選手、第2セットもリードですね。

彼は全米第16シード以内争いの真っ只中に対し、デルポトロ選手は今のptやトロント&シンシナティMSの失効の少なさを考えれば第3or4シードはほぼ確定ですからその辺りのモチベーションの差も有るかもしれませんね。

特に後者は両MSも「全米に向けた調整」に出来るくらいのポジションにいますからねぇ〜。

#95919 返信
                  あけび

250でしたかσ(^_^;) 間違えましたm(_ _)m
                    いつものフォニーニ選手に対して、デルポトロ選手が
                    心なしか元気がないように見えます。

#95921 返信
                    あけび

あっさりフォニーニ選手優勝。
                      おめでとう!
                      ゆうたさん、そういう諸々の事情があったり
                      するんですねσ(^_^;)デルポトロ選手が元気が
                      ないように見えたのは、勝利への執着が足り
                      ないからなのか……?
                      だとしたら、ロジャースカップでもそのくら
                      いの立ち位置でお願い(╹◡╹)♡
                      なんちゃって。
                      でも錦織選手と対戦する時ってどうも闘争心
                      に火がついてしまう選手が多いからなあ。

#95922 返信
                      ゆうた

あけびさま
                        ご返信ありがとうございます。

しかし、あくまでも最近の通販のCMで表示される「※個人の見解です」的な考えで「個人的妄想100%」でも有りますから根拠は全く有りませんので御了承願いますm(._.)m

しかしあくまでもデルポトロ選手の目標は全米は間違いないでしょうし、それに向けて徐々にギアを入れていく感じでしょうね。

フォニーニ選手も含めたこの様な「妄想」もファンの醍醐味の1つかなぁって思っています😐😐😐

#95923 返信
                        FUMA

モチベーションについては、決勝まで来たら、どうだろう?「まあ、いいや」的な気持ちにはならないんじゃないかなあと想像していますが。ま、こっちもプロじゃないのでわかりませんけれど。

私的には、いろいろな選手がいつもそんなことを頭に入れて、ここでポイント稼げたからここではそんなに頑張らなくても、なーんて思いながらプレーしてるとしたら、単純に嫌だなあと思っちゃいますけどね。
                          「調整のために出る」「試合をこなすために出る」のはアリだと思いますけど。でも、いったん試合が始まったら全員ルブレフ君、デミノー君、またはチチパス君のようであってほしいですな。

#95925 返信
                          FUMA

画面を見てはいませんでしたが、フォニーニはあのかわいい髪型で、かわいくラケット叩きつけたり、投げたり蹴ったりしていましたか?
                            トロントでもぜひ見たいもの。😳

#95926 返信
                            ゆうた

FUMAさま
                              流石に試合になるとptの事を考える事無く集中するでしょうねぇ〜。しかしデルポトロ選手を始め上位選手の多くは故障を抱えていて全戦フルスロットルって訳にはいかないのもまた事実かなぁって思っています。

「モチベーション」って言葉は適切では無かったかもしれません。しかし、ロスカボスや今週までの開催の欧州ATPクレー2ndなど勝者がランク通りにいかない大会は「この大会に勝負を賭ける選手」と「この大会を今後の調整に徹する選手」といったの選手間の「意識の差」が有るのでは?と思う自分がいます。

GSやMSは極力番狂わせは望みませんが、ランク通りにいかない大会もたまにはあっても良いかなぁって思っています。

#95929 返信
                              ROM

デルポトロ選手はウィンブルドン後初大会、フォニーニ選手は三大会目…こんなところも差に出るのではないかと思います。

#95930 返信
                                あけび

FUMA さん
                                  試合をずっと観ていたわけではないのですが、私が
                                  観ていた場面では、あの可愛い髪型でラケットを投
                                  げるようすはなく(笑)むしろショットを失敗した時
                                  陣営の方を見て、えへっ失敗しちゃった((//∇//)み
                                  たいな笑顔を見せる場面があり、まさに女の子のよ
                                  うでした(笑)試合が自分に優位に進んでいたので、
                                  余裕があったのかなと思いますσ(^_^;)
                                  ROM さんがおっしゃるように大会慣れというのは
                                  あるかもです。でもまあ、フォニーニ選手は調子が
                                  いい時はエキシビしてるの?くらいな力の抜け具合
                                  でやる気があるのかないのかわからない仕草をしな
                                  がら、鋭いショットを飛ばしたりするので、デルポ
                                  トロ選手は自分のペースで最後までうまくいかなか
                                  ったかもしれません( ̄◇ ̄;)

#95932 返信
                                  ゆうた

ROMさま
                                    確かに慣れというのもあるかもしれませんね。

そう考えると、トロントMS予選に絶賛激闘中な西岡選手が勝ち上がったら相手は誰もがランク上の選手とはいえ、「全英後の大会慣れ」「北中米ハードコート慣れ」そして「トロント慣れ」の面で対戦したいなぁって個人的に思う選手は何人かいます。その為にも先ずは予選決勝ですが・・・って、若干トピズレですね😅😅😅

#95933 返信
                                    ROM

しかし、フォニーニ選手の体力はどないなっとるんでしょうね?
                                      クレー→芝→クレー→ハード
                                      彼の今のランクならばこんなハードなスケジュールは必要ないと思うのですが。

#95937 返信
                                      ゆうた

ROMさま
                                        フォニーニ選手のスケジュール、やはり全米第16シード以内の確保の為だと思います。昨年のクレーで優勝したグシュタード250の失効分も有りましたし。

後はキッツビュールでは無くロスカボスを選択したのは、始動をこの大会にしている選手が多いトロントMSに対して先に「ハードコート慣れ」をして優位な立場にしたかったのかなぁって、思わず妄想してしまいます😅😅😅

#95940 返信
                                        FUMA

フォニーニこそ、無尽蔵の体力あるのかも。
                                          2月のデ杯の後だって…。3日間出ずっぱりの後、寒い日本から南米へ飛んでクレー三連戦で最後サンパウロで優勝しちゃったのは本当に驚きましたよ。脚にテーピングしているけれど、これと言って怪我もしていなさそうだし。

トロントでもどんな試合をするのか楽しみ。
                                          もし錦織君と当たったらせいぜいイライラしてもらいましょう(というのは不謹慎かな)。
                                          あ、その前にデルポトロか!

#95942 返信
                                          ゆうた

FUMAさま
                                            いやいや、その前に先ずはハーセ選手っス😤😤😤

杉田選手のIWの「敵討ち」も有りますからね。

#96028 返信
                                            デ杯一筋

ATPのリストから見ると、フォニーニの出場大会って、そんなに多くないですよね。
                                              ティーム、シュワルツマンにバウティスタ・アグートやカレーニョ・ブスタの方が多いくらい。ランキングもそんなに変わらないですから、勝ち上がりも同じくらいでしょう。
                                              ダブルスも出ているから? いや、上に挙げたスペイン勢も結構ダブルスもやっているし。
                                              やっぱり、いろんな意味でのインパクトの違いなんでしょうか。スペイン勢は地味だもんな。

#96029 返信
                                              ROM

芝はウィンブルドンのみですから、全仏から全英までは小1ヶ月バカンス?
                                                そこで試合数のバランスとってるのかもしれませんね。

#96033 返信
                                                デ杯一筋

鉄人話の絡みで。
                                                  台湾のCHEN, Ti。毎週のようにアジアのFu、CHに出ています。昨年は36大会に出場。あまり勝ってはいないとはいえ、これはスゴイ。出られるとなれば、GSの予選にも顔を出します。
                                                  マグロみたいに、止まるとどうかしちゃうタイプなんだろうか?
                                                  もうベテランの域ですが、頑張ってもらいたいものです。

#96048 返信
                                                  NORICHAN

ひとしきりロスカボス250決勝について盛り上がった後、また蒸し返してすみませんm(__)m

私の専らの関心事は、ロスカボスの決勝カード決定(2選手の決勝進出)と、カナダMSのダブルス・エントリーのどちらが先だったか、ということ(笑)
                                                    ま、決勝のコイントスの際に「ダブルス組もうぜ」とかなんとか誘うことはまずないと思うので、恐らくロスカボス開幕の時点で既にカナダMSでのダブルスは決定していたんでしょう。

にしてもファンキー過ぎるって(苦笑) まさかデルポトロ選手までヤワラちゃんスタイルで登場しないでしょうね。あ、短過ぎるか。

#96059 返信
                                                    NORICHAN

フォニーニ兄さんに関連した呟きをゲット。モルガド氏です。
                                                      まずは今季の勝利数。この面々で同数第3位につけているとは! 
                                                      もちろんご本人の頑張りが一番とは思いますが、私はなぜかペンネッタ姐さんの、イタリアのマンマ的内助の功?=旦那の尻を叩いて奮起させる…みたいな図を思い浮かべてしまいます(苦笑)

#96060 返信
                                                      NORICHAN

続いて今季タイトル数。同じくモルガド氏。
                                                        実はダニエル選手のキャリア・ハイを呟かれていた(ダニエル選手トピでご紹介済み)ので遡ってみたのですが、チェッキナート選手のキャリア・ハイ更新にびっくり。

なのでこのタイトル数、フォニーニ兄さんにも驚きましたがチェッキナート選手にも二度びっくり。伊達男イタリアンを侮るなかれ、ですね。
                                                        だってこれ、国別集計ならスペイン6、続いてイタリア5! スイス&ドイツが3でアルゼンチン&オーストリアが2…。ま、特に意味ある集計ではないですが(苦笑)

#96063 返信
                                                        NORICHAN

USO公式にやっぱり…な記事(8/3付け)が。

ブライアンズのボブ・ブライアン選手、股関節手術の影響により2018シーズン終了。なのでマイク・ブライアン選手は今季シーズン終了までソック選手とのペアで全大会出場とのこと。ワシントン・ポスト紙に語ったとありますのでほぼ間違いないでしょう。

彼らのレース・ランキングは最新で9位。恐らく本気で出場を狙うでしょう。となるとソック選手のシングルスは手薄に? 色々と動向が気になる記事です。

<Bryan brothers’ US Open streak to end with Bob out for 2018>
                                                          http://www.usopen.org/en_US/news/articles/2018-08-03/bryan_brothers_us_open_streak_to_end_with_bob_out_for_2018.html?chip=1

#96067 返信
                                                          ゆうた

NORICHANさま
                                                            ソック選手が今後ダブルスの活躍でシングルスにも好影響が出るのか?はたまたシングルスとの差にジレンマを抱えてしまうのか?、本人は「私はシングルスプレーヤー」とコメントしている記事も見かけましたし中々微妙なところですね。

しかも、トロントMSの初戦の相手は予選勝者ですがメドベデフ選手・・・これ1番当たりたく無い選手ではないでしょうか?😖😖😖

もっとも彼は錦織選手の全米第16シード以内争いのライバルですから、この試合は100%メドベデフ選手の応援です😤😤😤

#96073 返信
                                                            ROM

NORICHANさま
                                                              現在レースランキング2位がブライアンズなので実質8位です。

#96141 返信
                                                              FUMA

いつも、なぜか気になるディミトロフのドローなんですが、初戦またもやベルダスコですよ。
                                                                今年もう2連敗していて今度が3回目。
                                                                この人もかなーりドロー運悪いですよね。
                                                                去年怪我で離脱した元トップ10選手にあたってことごとく敗れ(ラオニッチ、錦織、ジョコビッチ、ワウリンカ!)
                                                                その間にベルダスコをはさむという。
                                                                今度は勝てるかしら。

ちょっと先走るけれど、そうなるとシンシナティのドローも心配になってきました。M氏…とか。

#96143 返信
                                                                下団

ソック選手、フェレール選手が初戦敗退・・・
                                                                  フェレール選手の敗退は・・・(T_T)ですね~(*´Д`)

#96146 返信
                                                                  ゆうた

ソック選手負けました・・・

予選勝者としては1番ポテンシャルのあるメドベデフ選手(個人的にはハリソン兄選手よりも上だと思っています)と、初戦相手が予選勝者のドロー運の良さが一瞬にして消えてしまった様な組み合わせとなりました。

しかも、つい先日のクィーンズでもストレート負けしている相手ですし、ワシントン&トロント予選で北米ハードの実戦は充分積んだ相手ですから「何で、よりによって」って言う心境でしょうか。

しかも詳細は不明ですが第2セットを取り返した後に雨天中断があった様で流れも味方になってくれなかったかもしれませんね。

#96149 返信
                                                                    FUMA

ソックのまずい状況がますます加速しつつありますね。

じっくり腰を据えてなんて言ってられませんね。

#96151 返信
                                                                      ゆうた

FUMAさま
                                                                        ソック選手、昨年は終盤にptが集中しているので今すぐランクは下がりませんが、今季のpt獲得が暫定170位と危険信号が完全に点火していますからねぇ〜。

しかも前から主張していますが、来年からのGS16シード制になる為に、全米後はATP250でも上位選手がpt獲得に血眼となり穴場にはなりにくい気がします。錦織選手のメス250参戦なんて正にその典型かなぁって思っています。

#96172 返信
                                                                        NORICHAN

ソック選手の1R敗退…。
                                                                          いかに戦前、ダブルスに傾注、それでファイナル出場狙っているのでは?的なコメントをしようとも、まさか早くも翌日の1Rで現実化するとは…。
                                                                          こうなると逆に彼のシングルスでの立ち位置が非常に心配ですね。だってMSのシングルス・タイトル保持者ですよ! 錦織選手より先にMSタイトル獲得しておきながら、この低迷は許せない! ってもうワケわからん論理に(苦笑)

#96178 返信
                                                                          NORICHAN

開催なうのカナダMSの話題、ダブルス限定パート1です。

マクラクラン選手トピで、ROMさまとFUMAさまが話題にされていたジョコビッチ選手とアンダーソン選手のダブルスのコンビ名、どうやら「ジョーカーソン」に決定したようです。
                                                                            ジョコビッチ選手SNSより。何だか仲良さげ~♪

#96179 返信
                                                                            NORICHAN

ダブルス限定パート2です。当初のドローがゴロンと様変わり(>_<)

楽しみだったディミトロフ選手/ゴファン選手組vs.ティーム選手/シュワルツマン選手組。それがいつの間にやら後者ペアがシャルディ選手/プイユ選手のおフランス組に(>_<)
                                                                              ううむ…。ティーム選手とシュワルツマン選手、どちらかに故障でも? 不安だな~。

ロスカボスの決勝コンビ、デルポトロ選手/フォニーニ選手組のファンキーなペアも姿を消し、クェリー選手/ラム選手のUSA組に(>_<)
                                                                              これまたどちらかの選手に不具合発生? いや両選手とも決勝疲れで、どちらからともなく「今回は…ね」と暗黙の了解と思いたい。

で、ジョーカーソン。
                                                                              2016ジュニアBOYSの黄金コンビ、シャポバロフ選手/アリアッシム選手組を6-3、6-2と一蹴。上のニッコリ写真は勝利直後のご満悦な表情でしたとさ。

#96181 返信
                                                                              だいあん

NORICHANさん、ジョーカーソンほか、ダブルス情報ありがとうございます。トロントのダブルス、濃いペアがめじろ押しですね。
                                                                                ダブルスももっと配信や放送が増えればいいのに、といつも思います。

#96185 返信
                                                                                ROM

NORICHANさま
                                                                                  どうやらティーム選手がウィルスにやられた…とネットサーフィンしてて見つけました。シングルスには体調回復していますように…。

#96190 返信
                                                                                  カムイ

もしかして、旬なテニス話題はこちらですかね?
                                                                                    でも、ロジャーズカップ始まってもあまりコメントが伸びていないような。

以前から楽しませてもらった(最近本スレにいないなーと思っていた)NORICHANさんの情報トピックはここみておけば良さそうですかね?

ちなみですが、「南蛮渡来」はどのような意味合いなのでしょう。

#96191 返信
                                                                                    カムイ

ん? コメントを投稿したら、最新のコメントが見れるようになった。(単なる私の勘違いか)

ここ なんですねー

#96192 返信
                                                                                      ROM

いらっしゃいませ。
                                                                                        海外のテニスの話題ならなんでもOKって事で…良いのではないかと笑笑。
                                                                                        じゃあ、フリージャンルと何が違うの?と問われたら…(・・?)

#96276 返信
                                                                                        FUMA

トロントMS、チョン選手は背中の怪我で棄権。

え?ジョコビッチにまたまた風がふいてますか?
                                                                                          これでシード選手と同じスケジュール。

#96280 返信
                                                                                          だいあん

で、ジョコビッチ選手、デ杯に出場するであろうバシッチ選手と対戦ですか。ははあ。

#96293 返信
                                                                                            ROM

ショットクロックの意味はあるのかな?
                                                                                              …というツィート

https://mobile.twitter.com/tennislifenews/status/1026906641285898240

試合自体見ていないので、「考慮されるべき何か」があったのかもしれませんが、4回は多いような気もするし、そんなもんなのかもしれないとも言えます。ジョコビッチ選手だから注目される事もあるでしょうし、他の選手はどうだったのか?
                                                                                              なんとも微妙。

#96295 返信
                                                                                              ROM

続きのツィートがありました。
                                                                                                どれもギリギリオーバーであり、10秒オーバーしたとかいうものではないとのこと。やっぱり次に注目されるのはナダル選手の模様…(^◇^;)。

しかしながら、許容範囲がどれくらいに設定されているのか?もし審判に一任だとすれば、試合により不公平は生じないのか?色々と疑問が湧いてきます。
                                                                                                まだ適用したばかりの新ルール、注目していきたいです。

そういえばルール変更のトピありましたね。そちらにコメントすべきだったかもです。

#96299 返信
                                                                                                下団

カムイ さん、江戸時代に南蛮(東南アジア)を経由して日本に海外の文化や物品等がもたらされました。
                                                                                                  NORICHAN さんを、悪徳商人👿NORIダ屋~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾にして、NORIダ屋が南蛮渡来の庭球情報を密貿易する代わりに、悪代官👿の すぅ~さんに賄賂を渡し、それを大奥筆頭お局👵のROM さんに上納する~~~
                                                                                                  みたいな流れから、こうなりました(`・ω・´)ゞ
                                                                                                  一番の悪党は、下団💀ですm(__)m

#96301 返信
                                                                                                  FUMA

ROMさん

私の偏見かも、ですがラヒアニさんはタイムバイレーションについてはジョコビッチとナダルを贔屓しているように感じてしまいます。いや、本当に何となくです。根拠はありません。

ナダルとジョコビッチを比べると、なーんかジョコビッチの方がイライラしちゃう。
                                                                                                    きっと、球を打つのが多かったり短かったりしているからでしょうね。
                                                                                                    ナダルはいつも同じルーティーンなので、「鼻⇒耳」の動きが終われば、もうすぐ打つとわかるから安心(笑)

#96303 返信
                                                                                                    NORICHAN

カムイさま
                                                                                                      いらっしゃいませ、お待ち申し上げておりました(笑) 
                                                                                                      こちらは、私に限らずいろんな海外情報を持ち寄って、あーでもないこーでもないとワイワイできるトピだと思っております。ぜひカムイさまも情報をば♪

ROMさま
                                                                                                      ティーム選手、ウィルス感染ですか…。シングルスに影響ないといいですが。そういえば先週もどなたかが感染されてませんでした? 昨年みたく北米でよからぬウィルス蔓延の兆候でしょうか?

で、こちらと「ふりーじゃんる」、私なりの棲み分けです。
                                                                                                      海外選手のエントリーや出欠情報、大会のトピックスや新設等、テニスに直接関係のある情報はこちらで。
                                                                                                      海外選手の冠婚葬祭(ご結婚やベイビー誕生等)や犯罪関連(八百長問題や暴漢に襲わる等)等、プレイに直接関係はないが重要と思われる話題については「ふりーじゃんる」で、という感じです。

なので、ベッカー氏の破産問題、クビトバ選手を襲った暴漢問題、いやそもそもとてつもなくキナ臭いナスターゼ爺さん(苦笑)の話題等は「ふりーじゃんる」でご紹介していたように思います。

#96305 返信
                                                                                                      NORICHAN

下団さま
                                                                                                        知らぬは本人ばかり也。
                                                                                                        「NORIダ屋」の由来、2年以上も知らされておらず、今日初めて知りました。私は「越後屋、貴様もワルよの~」の越後屋扱いだったのですね!(苦笑)

FUMAさま
                                                                                                        ジョコビッチ選手の球突きは、恐らく本人のプレッシャー感知度によって回数が変わります。圧を感じていればいるほど多くなると思います。
                                                                                                        通常1stサーブでは10回前後で、それをはずした2ndサーブでは「入れなきゃ」と12~13回に。相手がリターンの名手だと1stサーブでは12~13回、2ndサーブでは15~16回に増えます。
                                                                                                        錦織選手戦では私、彼の球突き数を結構数えるのですが、1stサーブで18回!突いたことがありました。錦織選手のリターンをそれだけ警戒しているという証だと思います。
                                                                                                        あ、そのルーティン前に、左手でラケットの両面で1回づつ突いてからラケットを持ち替えますね。

#96307 返信
                                                                                                        だいあん

FUMAさん、ROMさん
                                                                                                          私もショットクロックの「運用」の仕方については疑問を持ちました。ジョコビッチやナダルなどの一部の選手に対する、一見「えこひいき」な対応は、クロック導入前からあった気がします。対戦相手の中には、なぜタイムバイオレーションを取らないんだ、と審判にくってかかっている選手もいました。

全選手を公平に扱わないのなら、ショットクロック導入の意味がないですよね。どうせやるなら、徹底してやらないと。

……と、ここで、制限時間が過ぎると同時にピーとかポーンとか音が鳴って、自動的に警告が出るシステムを妄想してしまい………そんなことになったらかなりの数の選手のプレーや心理状態に影響出るだろうなあ。で、「鈍感力に優れた」錦織選手には有利に働くかもなあ(笑)

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全105件中)
                                                                                                        返信先: 南蛮渡来🌎の庭球情報📝2018🐩Vol.Ⅵ
                                                                                                        あなたの情報: