特別トピ立てⅡ😢鉄人フェレール引退へ🇪🇸IN Spain

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 特別トピ立てⅡ😢鉄人フェレール引退へ🇪🇸IN Spain

• このトピックには84件の返信、1人の参加者があり、最後ににより3年前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #120348 返信
    下団

鉄人フェレール‼️バルセロナ500で見事な3R進出‼️
      そこに待ち受けるのは、シオマネキか⁉️セブンに真っ二つにされたバルタンの左側か⁉️
      土魔神のナダル選手だ〜‼️
      思い出しますと、フェレール選手が名を挙げたのは、2005年の全仏QFでのナダル選手との壮絶な打ち合い🔥
      第2セット以降は、ナダル選手が圧倒しましたが、第1セットの打ち合いは人々の記憶に残る素晴らしいものだったそうです😭
      皆の衆‼️鉄人の勇姿を心に刻みましょう‼️

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全84件中)
    • 投稿者
      返信
    • #120355 返信
      NORICHAN

フェレール選手の雄姿は、3Rからこちらですのね。では前トピのOOPのみコピペしておきます。
        バルセロナ500、本日04/25のOOPです。
         フェレール選手3R ラファ・ナダル 第3試合 対ナダル選手 日本時間21:00頃。

では、めくるめくラリーの世界を楽しみに♪

#120418 返信

祈願した甲斐あってか、ナダル選手と対戦実現です。
          嬉しくて淚。

テニスの神様の粋な「はからい」に世界中のテニスファンの、
          とりわけスペインのテニスファンの喜びもひとしおかと・・。

今日は錦織選手も勝ったし、
          もう最高のテニス観戦日になりました。

#120431 返信
          ゆうた

第1セット第1ゲーム、ナダル選手キープ。

所要時間は約10分、初っ端かららしさ全開!

#120433 返信
            下団

鉄人 1-1 土魔神
              鉄人!!頑張れ~\(◎o◎)/!

#120439 返信
              だいあん

レベルの高いラリーが続く……👍

#120440 返信
                下団

鉄人 2-4 土魔神
                  挽回(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!

#120441 返信
                  だいあん

あー、フェレール選手、ダウンザラインがわずかにアウト、でブレイクされた。

#120442 返信
                    ROM

雨?
                      この素晴らしい試合に水刺さないで〜!

#120444 返信
                      下団

鉄人 3-5 土魔神
                        挽回(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!

#120445 返信
                        ROM

雨天中断…(T ^ T)

#120446 返信
                          下団

恵みの雨とならんことを・・・(/・ω・)/鉄人復活‼

#120448 返信
                            だいあん

第2ゲーム、鉄人ブレイクバックのチャンスあったがしのがれて、0-2。いいラリーが続いてたが。

#120449 返信
                              だいあん

ブレイクして、イーブンに♥

#120451 返信
                                だいあん

ああーマッチポイント‥‥‥でもしのいだ❢❢❢だが再びマッチポイント。残念。

#120452 返信
                                  だいあん

観客、総立ち。拍手喝采でフェレール選手を称える。

#120453 返信
                                    ゆうた

自分のバンダナを置いてコートを去るなんて、こんなの反則でしょう😭😭😭

#120454 返信
                                      ROM

前回ナダル選手との闘いは去年の全米1回戦。足の痛みで途中棄権。心残りだったのでしょうね。ドローの神様再度のチャンスを与えて下さってありがとうございました。勝って欲しかったけど…残念です。あとはマドリードだけになってしまいました。できるだけ多くの選手と戦って欲しい…。その闘いの場に向かうためにしっかりと休養を!!
                                        うわ〜ん!寂しいよ〜!!(ToT)

#120475 返信
                                        下団

バンダナを置いていくシーン・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                          眼から鼻水が止まらなぬ・・・(T_T)

ROM さん、アタクシ👵のアイスラッガーは、まだ見つからないの~(/・ω・)/シュワッ🐓

#120477 返信
                                          ROM

下団師匠
                                            M87星雲のブラックホールに吸い込まれたのでは?

#120483 返信
                                            NORICHAN

バルセロナ500シングルス。
                                              フェレール選手、ナダル選手[1]に惜敗で3R敗退、残念(>_<)
                                              でもこれ、真っ向勝負のナダル選手に感謝です。お互い「らしさ」炸裂のハイレベルなラリーが続けられたようで何より。きっと両者の心に刻まれた対戦となったことでしょう。

フェレール選手、マドリードで本当にお別れ? 寂しい限りですが、最後の大会、シングルスもダブルスも楽しんで頑張って!
                                              そして、錦織選手とも対戦できますように!

#120529 返信
                                              NORICHAN

ナダル選手&フェレール選手のコメント一部抄訳記事です。

<ナダルがバルセロナOP8強、引退間近のフェレールに「皆が感謝」>
                                                https://www.afpbb.com/articles/-/3222571?cx_part=top_category&cx_position=1

#120704 返信
                                                NORICHAN

バルセロナ500シングルス決勝前。
                                                  フェレール選手の引退セレモニーが滞りなく行われた模様。公式HPより記事タイトル<英語版>のみご紹介。
                                                  <The tribute to David Ferrer becomes one of the highlights of this tournament´s edition>

「アリカンテ出身の選手が、ここで決勝を4回戦った。でも同じ相手のナダル選手に勝利することはできなかった…」
                                                  いえ、それでも貴方の雄姿は永遠に心に刻まれることでしょう。

セレモニーではジョコビッチ選手、ナダル選手、フェデラー選手等からのMGも読み上げられたそう。ああ、想像するだけで泣けてくる…(T_T)
                                                  でも涙は私、マドリードまで取っておきます。そしてマドリードでは、池の水を抜くかの如く、全部の涙流し切ってみせます。

この表情がたまらないので。今頃になって、この方こんなイケメンだったのね、と(笑)
                                                  公式SNSより。

#120946 返信
                                                  NORICHAN

この記事ですが、実は前トピでご紹介したマドリード公式の、フェレール選手の超ロング・インタビュー記事のの一部抄訳記事です。
                                                    引退後の去就やレジェンドたちとの関わり等については翻訳してご紹介しましたが、多分BIG4との関わりについては絶対翻訳がUPされるだろうと。読みが当たってご満悦♪

<引退間近のフェレール、BIG4から受けた良い刺激語る「彼らは非常に野心的でした」>
                                                    https://www.thetennisdaily.jp/news/atp/2019/0036525.php

#120951 返信
                                                    NORICHAN

気になるフェレール選手のその後。
                                                      ご自身のアカデミーにてさっそくジュニアたちにご指導。マドリードに向けた練習よりも、もう後進育成に傾注されているのね…。
                                                      さてこの中から、幾人のスター選手が生まれるのか。今後はそれを楽しみに。
                                                      フェレール選手SNSより。

#121250 返信
                                                      NORICHAN

マドリードNS公式に、フェレール選手の長い長~い一問一答記事。
                                                        英語版はまだUPされずスペイン語版のみ。これ多分マドリード入り直後のプレカンでしょうね。文中にF・ロペス選手やフェデラー選手、ナダル選手等のお名前が出て来ます。内容は大体想像つくけれど(笑)
                                                        記事タイトルのみご紹介。
                                                        <Las palabras de Ferrer antes de su despedida en Madrid>

想像するに、
                                                        F・ロペス選手いえTDには、ここでWCを与えてくれたことに対する感謝を、
                                                        フェデラー選手に関しては、結局生涯勝てなかったことへの偉大さを、
                                                        ナダル選手に関しては、ジュニア時代から変わらぬ友情&愛情を、
                                                        ってところかなあ。
                                                        後は多分、ここで現役生活を終える理由とか、今後の展望とかかな。何せスペイン語は…(>_<)

前トピでお知らせしましたように、彼は盟友アグート選手とのペアでダブルスにも出場。もうとにかく1つでも多く試合に登場してほしい。そしてできるならば錦織選手との最後の公式戦も実現してほしい。
                                                        ドローの神様、何とぞ宜しくお願い致しますm(__)m

#121253 返信
                                                        NORICHAN

そのフェレール選手、もう現地で練習を開始したようで。
                                                          本日のプラクティス・スケジュールでは、アランチャ・サンチェス・ビカリオでディミトロフ選手と現地時間12:30より1時間半みっちりと。
                                                          で、そのコート、夕方は何と…ここから先は別トピで。

#121334 返信
                                                          NORICHAN

マドリードMSダブルス本戦ドローが出ているのですが、ちょっとショック…。
                                                            アグート選手/フェレール選手組のお名前が本戦ドローにありません(>_<)
                                                            なんでーーーーーっ!!!!!

#121338 返信
                                                            NORICHAN

↑↑↑
                                                              そっかー、フェレール選手のシングルス初戦の対戦相手はバウティスタ-アグート選手なのね…。だから急遽ダブルス取り止めたのかなあ??
                                                              もちろんネガティヴな理由ではなくて、ガチ勝負に徹するために。

#121339 返信
                                                              ROM

アグート選手がミュンヘンに勝ち残ってるからかしら?
                                                                それにしてもシングルス1回戦で当てないでよ〜

#121359 返信
                                                                NORICHAN

そっか、アグート選手、確かにミュンヘン250シングルスでSF進出…。
                                                                  でもあと1時間弱で試合始まるし…無理してほしかったな、それが無理か(>_<)

フェレール選手を見つめるF・ロペス選手の目があまりに優しくて、もう泣きそうになったので。

#121511 返信
                                                                  ROM

泣ける…

#121535 返信
                                                                    FUMA

ぜひ貼っておかなくては。

#121539 返信
                                                                      NORICHAN

楽しみにしていたフェレール選手とバウティスタ-アグート選手のダブルス。

タラレバでごめんなさい。
                                                                        アグート選手はミュンヘン250シングルスSFでベレッティーニ兄選手に敗退。それなら間に合ったんじゃないの?と(苦笑)
                                                                        とりあえずエントリーは残しておいて、アグート選手次第でキャンセルもアリ、その際はALTペアに入れ替わり、とゆーワケにはいかなかったのかしら?と。

まあ結果論ですし、そもそもご当人同士のご都合もありますしね。1ファンのわがままな戯言です。

#121569 返信
                                                                        おけい

ROMさん
                                                                          マドリードのフェレール選手引退セレモニーの動画ありがとうございます。
                                                                          FUMAさん
                                                                          錦織選手のメッセージの写真ありがとうございます。

いよいよだなーという感じです。
                                                                          フェレール選手が引退すると知った時からずっと実感がなかったけど、これを見たら流石に実感が湧いてきました。(@_@。
                                                                          前に並んでいる選手の面々が豪華なこと。セレモニーに華を添えていますね。フェレール選手の功績が多大であったことが分かります。錦織選手がこの場にいることも誇らしいです。
                                                                          中でも同年代の選手たちは、同じ時代にしのぎを削ってきたライバルでもあり、テニス界を引っ張ってきた戦友でもあると思うので、お互い感慨深い気持ちでいっぱいだったでしょうね。

#121593 返信
                                                                          だいあん

皆さん、フェレール選手情報ありがとうございます。

マドリッドオープン公式サイト、5月2日付フェレール選手のインタビュー記事(NORICHANさんご紹介)の、テニスにかかわる部分のみ抜粋した拙訳です。錦織選手への言及もありますのでご一読ください。

Las palabras de Ferrer antes de su despedida en Madrid (マドリッドオープン引退をひかえたフェレールの言葉)

競技生活について:
                                                                            テニス人生を通して安定した成績を残すことができた。グランドスラム優勝こそならなかったが、微力ながらもスペインのテニス界に貢献したと自負している。中でもデビスカップは、国を代表して戦うという意味でも、個人としても、思い入れのある大会だった。スペインチームは実質同じメンバーで、三度の優勝を飾った。あの栄光の瞬間を分かち合えた人たち全員に、感謝の気持ちを伝えたい。
                                                                            引退の決意について:
                                                                            引退を思い立ったのは昨年。しばらく休みをとり、家族と一緒に過ごしていた間に心を決めた。このような形で競技人生を終えられる僕は幸せだ。いい決断だったと思う。最も好きな大会に出場して、現役最後の試合を楽しめるのだから。今後はゆったりとした生活を送り、幸せな家庭を築くつもりだ。第二の人生で何をしようか、思いをめぐらせている。今はただ、このひとときを満喫したい。

今後について:
                                                                            もちろん、テニスと縁を切るつもりはない。テニスは僕の喜びだからだ。とはいえ今年は競技から離れて、(バレンシア州アリカンテの)ハベアでの家族との暮らしを大切にしたい。将来的には兄とそのパートナーが経営するフェレール・テニスアカデミーの仕事にも携わるし、シニアツアー(チャンピオンズツアー)の大会にも出場するだろう。ただ現時点では、特に何も計画を立てていない。妻と子供とともに過ごすこと、当面はそれが僕の計画だ。
                                                                            引退にあたって、一般の方々やテニスの戦友たちから多くの反応があり驚いている。あれほどの心温まるメッセージや励ましの言葉をかけていただけるとは予想もしていなかった。現役としてすぐれた成績をおさめたか否かにかかわりなく、テニス選手としてだけでなく、一人の人間としての僕を認めてくれていることが(皆さんのメッセージから)伝わってきて、最高に嬉しい出来事だった。いつまでも心に残る思い出となるだろう。
                                                                            引退の決断にも、長くプレーを続けてきたこれまでのテニス人生にも満足している。テニス界の人々はつねに、第二の家族のような存在でいてくれた。多くの愛情と素晴らしい友情、よき仲間に恵まれて、僕は今、現役を退こうとしている。毎週のように試合で戦い続ける厳しいプロの世界で、そんな幸せにはなかなかめぐり合えるものではない。

解説者になる可能性について:
                                                                            今はまだわからない。試合の解説について学びたいという好奇心はあるが、いろいろな選択肢の中から、自分が一番良いと思える道を選びたいと考えている。僕はあまりコミュニケーションが得意なほうではない。たとえば元選手のアレックス・コレチャのように話術に長けている人とは比べものにならない。でも、テニス関係で何か新しいことに取り組むつもりだ。テニスから多くのものを得てきたから、感謝のしるしとして、少しでも恩返しをしたい。それをきっかけに人間として学び、成長していきたい。
                                                                            引退直後について:
                                                                            将来のことはあまり考えていない。引退した翌日には家族と合流してハベアに戻り、ゆっくり休むつもりだ。近所の人たちと交流したり、家族水入らずで過ごしたり、テニス以外のスポーツを楽しんだり。ただし、テニスと決別するわけではないから、シニア大会の予定も入れているよ(バレンシアで行われるフェリシアーノ・ロペス選手とのエキシビションマッチなど)。そうやって一日一日を過ごしていくことになるだろう。満ち足りていて、不安はない。人生の次の段階に進む心構えはできている。

長い現役生活とスペインテニス界の将来について:
                                                                            マドリッドオープンを最後に退くことは喜ばしい。プロ選手としてまだやれる状態で勇退するわけだし、これ以上ツアー参戦を続けるのは厳しいことはわかっているから。スペイン出身の選手では、アルベルト・コスタ、カルロス・モヤ、コレチャ、フェレーロが引退したあと、ベルダスコ、フェリシアーノ・ロペス、ナダル、そして僕が頭角を現した。この世代のプレーヤーの選手生命の長さについては疑問の声も上がっていたが、皆まだプレーを続けている。
                                                                            ラファエル・ナダルは不世出のプレーヤーだ。今もスペインはすぐれた選手を輩出しており、層が厚くなっているから、テニス界は安泰と言えるだろう。ただ、ナダルは誰も到達しえない高みに上りつめた唯一無二の存在で、トップ10の選手の誰とも比べることができない。僕たちは今、ナダルと同時代に生きている。それを喜ぶべきだ。
                                                                            マドリッドオープンでの思い出について:
                                                                            マドリッドでは多くの思い出がある。2014年、錦織圭と対戦した準決勝で、最終セット4-6(注:実際には3-6)で僕が敗れたのだが、あのナイトマッチでの観客の声援、会場の雰囲気が強く印象に残っている。テニス好きの地元市民が多く観戦に来ていて、観客との一体感を味わえたいい試合だった。

競技人生を振り返って:
                                                                            世界ランキングで7年間トップ10に在位し、トップ50以内で長期間戦い、安定した成績をおさめた。自分のキャリアを誇りに思う。グランドスラム優勝には届かなかったが、つねに最善を尽くした。フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレー・・・テニス史に名を残す選手トップ10に入る4選手と対戦した。その経験が僕のテニスを成長させてくれた。彼らの存在なくして、僕は世界ランク3位にはなれなかっただろう。毎年毎年、自分のテニスを向上させ、精神力を鍛え、私生活を充実させようとつとめてきた。今は自ら成し遂げたことに満足し、心穏やかでいる。テニスというスポーツのすべてに、心から感謝している。

#121594 返信
                                                                            ROM

だいあんさま
                                                                              翻訳ありがとうございます(ToT)

#121595 返信
                                                                              NORICHAN

だいあんさま!
                                                                                感謝感激雨あられにござります! あまりにも長いインタビュー記事でしたので、決してふったつもりはなかったのですが(苦笑)、こんなにきっちり翻訳していただけるとは!
                                                                                本当に有難うございますm(__)m

そして内容は…(T_T)と(^O^)が幾度となく繰り返される素晴らしきフェレール史。
                                                                                まだやれるじゃないかとか、もっと試合が見たいとかは単に1ファンの我儘、横暴。そんな次元のお話ではないことがよくわかりました…。
                                                                                悟りの境地、心の平穏を取り戻したフェレール選手の、今後のますますのご健勝とご多幸をお祈り致します。

偉大なフェルさんに幸あれっ! そして永遠にフォースのお守りあれっ!

#121596 返信
                                                                                だいあん

記事翻訳といっても、最初の部分はだいたいNORICHANさんのご想像通りだったので飛ばしてあります(笑)。
                                                                                  (錦織選手との試合について触れてくれたことも嬉しいですね)。

#121597 返信
                                                                                  下団

☝アタクシ👵を泣かす気⁉😢/~~~ピシー!ピシー!

#121611 返信
                                                                                    あけび

だいあんさん、貴重な記事の翻訳ありがとうございました😊
                                                                                      たとえGSで優勝できずとも、ここまで多くの人々の記憶に残る
                                                                                      選手はそうはいないと改めて思います。フェレール選手の思い出
                                                                                      の中に錦織選手との試合が語られていることにも心を揺さぶられ
                                                                                      ています。錦織選手もこのことを知ったら(もう知っているかな?)
                                                                                      嬉しく誇りに思うだろうな( ´ ▽ ` )
                                                                                      マドリードでの試合をしっかり目に焼き付けて応援しようと思い
                                                                                      ます。
                                                                                      もう一度、だいあんさん!ありがとう(╹◡╹)♡

#121615 返信
                                                                                      ゆうた

だいあんさま
                                                                                        素晴らしい翻訳ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

#121625 返信

だいあんさん
                                                                                          こんなに長い文章を翻訳してくださってありがとうございます。
                                                                                          感動しています。
                                                                                          フェレール選手は錦織選手のテニスを引き上げてくれた恩人であり、
                                                                                          素晴らしいライバルでもありました。
                                                                                          引退は本当に寂しい。。
                                                                                          ふたりとも勝ち進んで、どうか対戦が実現しますように!

#121626 返信
                                                                                          おけい

だいあんさん
                                                                                            インタビュー記事の翻訳を読ませていただきました。感動をありがとうございます。

#121633 返信
                                                                                            FUMA

だいあんさん

翻訳ありがとうございます。

マドリッド大会で印象に残った試合に「錦織戦」をあげているのが誇らしいです。

#121655 返信
                                                                                              NORICHAN

マドリードMSシングルス。
                                                                                                1Rの同国対決3戦目、もう本大会のメーン・イベントたるESP対決、フェレール選手とバウティスタ-アグート選手の一戦はいよいよ今夜!
                                                                                                本日05/07のOOPです。

マナロ・サンタナ 第3試合 フェレール選手vs.アグート選手 日本時間23:00頃。

フェレール選手、2R目指して頑張って!
                                                                                                アグート選手、今回ばかりは本当にごめんなさいm(__)m でも全力でお願いしますね。
                                                                                                皆さま、燃え尽きましょう! もちろん次の余力を残して!

#121658 返信
                                                                                                FUMA

NHKBS1で午後11時からフェレールvsバウティスタアグートの試合が放送されます。

今日は映像が固まる(またはアクセスできないとか…)心配なく見られるので安心。

#121673 返信
                                                                                                  あけび

安定のBS1でフェレール戦を見られるのは、私も嬉しい😂
                                                                                                    しっかり目に焼き付けなくちゃ(๑>◡<๑)
                                                                                                    錦織選手との対戦を見たいなあ…。
                                                                                                    団長さんのツイッターによると、ともにSFまで勝ち上がらないと
                                                                                                    実現しないとか…。それを夢見て必死に応援しよっと╰(*´︶`*)╯♡

#121715 返信
                                                                                                    だいあん

うひょ、ブレイクして4-3。鉄人頑張れ!!!

#121716 返信
                                                                                                      FUMA

ミスをたくさんしながらもブレークされず、逆にブレーク。さすがだ…。

#121718 返信
                                                                                                        だいあん

セットポイント、よくしのいだが最後は破られて、1セットオール。
                                                                                                          鉄人、頑張って!

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全84件中)
                                                                                                        返信先: 特別トピ立てⅡ😢鉄人フェレール引退へ🇪🇸IN Spain
                                                                                                        あなたの情報: