錦織のサーブについて

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 錦織のサーブについて

• このトピックには122件の返信、1人の参加者があり、最後にたくやにより7年、 1ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #34602 返信
    たくや

こんにちは、錦織のサーブが良くなると思うのですが、その根拠を説明したいです
      皆さんご意見ありましたらお願いします

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全122件中)
    • 投稿者
      返信
    • #35791 返信
      バスケ好き

たくやさん
        ありがとうございます。
        今回の説明は、かなりわかりやすかったです。

#35792 返信
        バスケ好き

前にも説明されてましたね。私が頭に入っていなかったということですね。

#35803 返信
          たくや

ありがとうございますwwうれしいです

#35804 返信
            たくや

いえいえ、これはいろんな角度から説明を聞いてわかることなので、すぐ全部をわかるはずがないです。特に腸腰筋なんかはすぐわからないでしょうし、正直に質問をリクエストいただけると、こっちも説明しやすいです

#35944 返信

たくやさん、
                詳しく説明してくださってりがとうございます。
                こういうことは知識がないので教えてもらえて助かります。
                錦織選手のプレイと照らし合わせて試合録画を見直すのが楽しみです。こういうことが解っていると錦織選手の身体の状態も把握し易いのかもしれませんね。

#35992 返信
                バスケ好き

風さん
                  IPTLの時のサーブは私も良かったと思います。
                  (私も気のせいかもしれませんが)
                  サーブはテニスでは、唯一動きのないところから始めるプレーです。
                  バスケではフリースローがこれにあたります。
                  経験上、フリースローはめっちゃ緊張します。
                  はずしたら負けとかありますから。
                  IPTLでは緊張感がなくよかった、体が柔らかく使えていたということもあるかもしれません。
                  私は錦織選手のサーブが悪いとはおもっていないんです。
                  無論よりよくなってほしいとはおもいますが。
                  緊張する場面でのサーブは、今までの練習による自信とか、そうゆう要素もあるとおもいます。
                  年末の練習で、サーブも課題として練習にはげんでいると思います。
                  苦しい練習を自信に変えて、ブリスベン期待したいですね。
                  あと、私は文章べたですみません。

#35998 返信
                  バスケ好き

たくやさん
                    NHKのデータコロシアムをみた感想です。
                    面白かったのですが、沢松さんの説明で、体幹をいかしてコマのスイングとありました。
                    一般のかたは、この体幹がわかるのかと思いました。(スイング)
                    もし、皆さんがわかっているのであれば、私はまったくのアホです。私はよくわからない。
                    このようなアホを相手していただきありがとうございます。
                    たくやさんが前提にしていたのは、沢松さんの説明でわかる方を対象にしていたのあれば
                    私は、対象外でした、色々質問して申し訳ありませんでした。

#36031 返信

横から失礼します。
                      バスケ好きさん、
                      たくやさんは冒頭のトピックのテーマのところで「説明したい」と言っておられますから、
                      いろいろ質問するのは全然OKだと思います。(謝っていらっしゃったので、ちょっと気になってしまって・・。)
                      このトピは「解らなかったら訊く」というのが基本だと思うんで、どんどん訊きましょうよ。(これは呼びかけです。)
                      私も解らないことはどんどん訊こうと思っています。

#36048 返信
                      バスケ好き

風さん
                        体幹が強いとは、どうゆうことなのか理解している人って多いんだなと思いまして。
                        たくやさんに、良くわからないとか言って、悪かったなと思ったものですから

#36053 返信
                        たくや

いやバスケ好きさん。体幹が何を指しているかは人によって様々で、一般はおろかプロの人、トレーナーでも正直よくわかっていない人がかなり多いです。
                          沢松さんらも正しいところは分かっていないですよ。
                          姿勢を低くして体幹でくるっと回ると説明してましたが、姿勢を低くすれば、それだけ回りにくくなりますし、バスケ好きさんの当初のスタンスであっていると思います。
                          体幹が柔らかいと、軸が強くなって、周りからも見えるぐらいくっきりとするので、それでまっすぐな強さは直感的に感じますが、どういう構造かは、よくわかっていない人がほとんどです

#36064 返信

たくやさん、
                            私は全くの素人ですが、体幹が強いとういうのは、「身体のバランスを保つ(ふらつかないで、安定感がある、ぶれない、など)ことがしっかりできること」だと漠然と思っていました。
                            沢松さんの話では「くるっと廻ってラケットの振りのスピードを上げている」というような説明があったと思うんですが、その説明は私には解りやすかったです。
                            「沢松さんの説明」の私なりの解釈は「錦織選手は右から左へ、左から右へ、と重心を移動させながら巧く体重を乗せて打つことで、力任せではなく速いラケットの振りを実現させている」ということかと思いました。錦織選手のショットの打ち方は私にはそのように見えます。そのことを解りやすく、というか極端な言い方で「くるっと回転」と言ったのではないかと思いました。
                            実際には姿勢を低くするとたくやさんの言われた通り、
                            回転しにくくなるように思います。錦織選手の試合を見ると、構えるときは低い体勢で、ショット時は伸び上がって左右に重心移動という形になっている様に見えるので、これが巧くいくほどスピードも出るのかもしれません。素人の私には原理は解らないので、あくまで私にはそのように見えたというにすぎません。まったく違っているかも・・。

#36073 返信
                            たくや

風さんが見つけた、「ショット時は伸び上がって左右に重心移動という形になっている様に見えるので、これが巧くいくほどスピードも出るのかも」
                              とおっしゃられましたが、これは高岡英夫さんのいうところの側軸になります。
                              ですが、僕はこういうすぐに名前を付けて風さんがわかったことをかんたんにまとめる感じになるのは好きじゃありませんし、なるべく自分の見たままの感覚が大事だと思っています。

僕もなるべくそういったことは、自分の中で次の日忘れないように、メモだけを取って、それがどういうことかを考察するようにしています。(必要以上に他の人から情報を得ると、それでわかった感じになってしまうので)
                              ですから、そういう観察で、錦織の動きがわかったということはとてもいいことです。

側軸は一番真ん中の僕がよく言う「センター(中央軸)」が強いと、側軸も育っていきます。
                              側軸を上手く乗り換えているんですね要は錦織は

運動で試合中にやるべきことはテニスで様々状況が変化していく中で、何をすべきか?ということです

錦織が言ったコメントでいえば「ゆっくりした感じのラリー」、「クズネツォフと正面から打ち合うのをあきらめた。」「相手のいいところを消した(修造さんはファブリーズテニスと言ってました)」「どんどん打っていった」そして「テイクバックを早く構えた」

先程の側軸の乗り換える話は錦織の身体意識の話なので、彼が持っている素質、フィジカルがすごかったということになります。上半身の柔らかさにしてもそうです
                              ただ・・・、よりテイクバックを早くすることによって、より今の錦織にとって理想的な運動ができるようになった。その結果として、側軸の乗り換えもより良くできたのは間違いないと思います。

面白い話ですが当然側軸も中央軸(センター)も身体意識で、極意なので、意識して鍛えるんですが、例えば今錦織が、僕のこの書いた分をそのまま読んで「へーたくやがなんか言ってる。側軸を意識して打ってみよう」と言って打つよりも、自分にとっていい運動をする方法(今でいえばテイクバックを早くした)ができていれば、そちらの方をやってもできる場合があります。
                              ちょっといったんここまでにします

#36078 返信
                              たくや

身体の特徴の一つとして、結構勝手にやってくれるというものがあるんですが、テニスでいえば、すごくいいところにコントロールしてくれるだとか、ちゃんとコートに返してくれるというのが、身体が勝手にやってくれることです。

皆さんもどうでしょうか。そう思いませんか?自分がやっている競技について、なんかわからないけどできることが多いと思います

あと競技をしている自分にできることといえば、例えば以前どこかで僕が話した、マレーが理解している運動正面のことです
                                ボールが飛んでくるのに、打ち返す場合に、野球でいえば、自分身体のの前を通過する瞬間に打たないと、身体がボールを認識できないという話でしたね。早くても遅くてもダメだと

逆にいえば、身体の開きが速くならず、かつタイミングよく、自分の横にラケットが出ていれば、ラケットをおもいっきり振って合わせようが、走って手を伸ばしてラケット届け!とやろうが、どんなボールでも体が勝手に良いところに打ち返してくれるということです。
                                だからマレーはあれだけきわどい守備ができるんです。守備へのモチベーションもわいてきます。
                                これは非常にメンタルにとって有利です。ミスした時は原因を自分ですぐに分析できますから

他にも様々法則はありますが、こういう法則を頭で理解すると、身体が無意識にできる出来ないを試合中にわかるようになります。だから、作戦の組み立てなども様々出来るんです

そして、僕は試合中に、こういう球を打とう。もっと早い球を打とう、相手をだまそうと、ちょっとした意識でやるとそれが相手に伝わることが研究でわかりました。
                                特に追い込まれているときはそうです。ちょっとした気持ちで何とかしようとするほど、しょぼいショットになります。
                                だから身体に任せて、「いいショットを打ってもらう」ことが大事なんです。自分もわからないけど、勝手にいいところに打ってくれるだろうというのは、相手からしてもどこに来るかわかりずらいんです

#36079 返信

たくやさん、
                                  「側軸とは何ぞや?」って感じでさっぱり解りません。
                                  でも錦織選手の動き方を指して言う言葉なんですね?
                                  私は専門的なことは何も解らないですし、知識もないですが、
                                  沢松さんの説明を聞いて、「なるほどこの説明は解りやすい感じだから実際の動き、フォームを確認してみよう」と思って、錦織選手のテニスのプレイを観察してみました。そしたら「沢松さんの言っていることはこれだ!と思うに至りました。びっくりですし、とてもうれしく思います。

>「側軸は一番真ん中の僕がよく言う「センター(中央軸)」が強いと、側軸も育っていきます。
                                  側軸を上手く乗り換えているんですね要は錦織は」
                                  についても、側軸というのが、やはりいまいち解らないので、側軸というのを砕いて説明していただけたらありがたいです。
                                  でも、錦織選手は凄い能力があって、その側軸と言うものをとても上手に使いこなせているということですよね?
                                  これはわくわくポイントです!
                                  錦織選手のテニス技術は間違いなく日々進化してると実感しました。期待が広がります。

#36080 返信
                                  たくや

そうですね、すいません。全然わからないですよね。側軸とは身体意識の一つで、
                                    身体を上下に貫くようにできる一線のようなものです

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-f5-08/ynagata3150/folder/1042117/71/29061371/img_0

それができると、身体を右半分、もしくは左半分だけでバランスをとっているような状態ができます。また、片足を軸に全身を回転なんてこともできます
                                    上半身から、片方の股関節をとおって、脛を通って地面に到達します

風さんがテニスターゲットチャレンジで重心移動したというのは軸を左から右へ乗り換えているということがいえるんですが、なぜ風さんがそう思ったかと言うと、その動作が美しかったため、際立ったからだと思います。当然美しいということはその分バランスがいいということですから、そこに頼った動作ができます。その美しい動作を支えているのは、軸という意識があったからといえるんです

#36081 返信
                                    たくや

そしてその側軸をうまく使いこなせた。そういう認識で十分です。それ以上分かる必要はないです

#36082 返信

追伸です。
                                        ネットでテニスのコーチの人のブログとかを幾つか見ていたら、
                                        現代テニスは回転系が主流、と書いてありました。
                                        錦織選手もこの、回転系ということなのかもしれません。

#36084 返信
                                        たくや

何というブログですか?

#36089 返信
                                          たくや

今日かいたことを振り返って、どうして俺はこのことを説明したんだ?
                                            と自分に問いかけています。すいません今日の書き込みは忘れてください

#36101 返信

たくやさん、
                                              すみません。誰かわからないです。適当にネットサーフィンしていてたまたま見たというだけで、実はコーチではなかったかもしれません。(コーチと私が思っただけで)本当にごめんなさい。
                                              適当なことを書いてしまって・・。
                                              回転系と言ったのは私の言葉です。ボールの回転の話ではなくて、身体を回転させて打つという話だったと思います。それで錦織選手もそういう方法を取り入れているのかと思ったんです。(沢松さんが言っていた言葉も回転しながら打つとか言われてたので)
                                              つまり私はよく解っていないために変なことを書いてしまったのかもしれません。
                                              困惑させてしまったみたいでごめんなさい。
                                              でも沢松さんは「錦織選手の特徴」みたいに言ってましたよね? だとすると・・、よくわかりません。

たくやさんが、今日の説明はキャンセルとする、と言われるなら、いったん白紙に戻ることにします。
                                              私の書き込みも白紙に戻した方がよさそうですね?
                                              (感じて居ることを文章にするって凄く難しいですね。
                                              言わんとすることが表現のマズさや言葉の使い方のマズさで、
                                              伝わらないばかりか、誤解がおきたり、混乱が起きたりする、
                                              ということがすごくあるのかもしれない、と痛感しました。)

#36104 返信
                                              たくや

風さん。そうなんですよ。感じたことを文章にするのはすごい難しいんです。僕も本当に痛感しています。それもこれも書く時に完璧に書くことはとてもできないですからね。

だからこそ、僕は自分で探求するのが、必要でそれが面白いなーと思います。風さんみたいに書いたことに共感してくれるとうれしいですけどね

回転軸というのはありますよ。体軸を中心に回転ができるように人の身体はできていますから。
                                                もちろん錦織もそれを利用しています。
                                                沢松さんが言ったことで、風さんがピタッとインスピレーションを得て、そういう風に見えたのであれば間違いなく正しいことです。そういう風にいろんな視点から見て、どちらも正しかったということはあるんですよ
                                                ただ姿勢が低いから強いと言ったのは違うと思いましたが

最近僕はちょっと生活が苦しいために精神的に少し不調で(このブログは全く関係ありません)頭が働いてないので、少々的外れなことも書いてしまってます。
                                                やさしいお言葉ありがとうございます。助かりました。ちょっと失礼な言い方をしてしまい、怒ってるんじゃないかと思いまして

#36133 返信

たくやさん、
                                                  全く怒ってなっていませんよー!
                                                  私の適当なコメントで困惑させてしまったのかと思ったんです。
                                                  私が見たブログはただのテニス好きさんのものだったかもしれません。口調が妙に「初心者には解らないだろうから教えてあげます」的だったので、コーチだと思ってしまったんだと思います。(もう自分でも見つけられないので確認できませんが。
                                                  今日WOWOWで今年のGSのまとめ番組を放送したのを録画しました。全豪のガルシアロペス戦の録画を少し観ましたが、ガルシアロペス選手は回転する打ち方とは思えませんでした。
                                                  なので、昨夜のテニスブログの人の話(最近のプロは回転する打ち方が主流説)がどの選手にも当てはまるわけではないと思いました。

#36141 返信
                                                  たくや

そうですか。良かったです。本当に助けられました

たしかに回転系じゃない選手もいますね、ガルシアロペスにしてもそうだし、同じスペインのバウティスタアグートもそうだと思います

#36152 返信

私は錦織選手のショットとかは気にかけて見ていましたが他の選手についてはちゃんと見てなかったと思うんです。
                                                      錦織選手の試合録画を見返すときは、対戦相手のことももっと観察できたらいいんですが、試合には入り込まずに動きだけ観察するというのは結構困むずかしいです。気がつけば試合のほうに気が行ってしまいます。
                                                      ともあれ、錦織選手の身体の柔軟性は間違いないと思うんで、
                                                      今年の終盤では本人もそのことに気づいたようなので、来年はきっと進化したプレイが見られると期待します。
                                                      ふくらはぎも来年どうなるか見てみたいです。
                                                      少しずつでもすらりとしてくれるかな・・・?

#36155 返信
                                                      バスケ好き

風さん
                                                        (気がつけば試合のほうに気が行ってしまいます)そうなんですよね~
                                                        録画で結果はわかっているのに、今のパッシングショットすごいとか、どうしてもそちらに感動して、今のなぜ打てたのか?ってなかなか目がいかないんですよ。
                                                        体の使い方には興味があったので、たきやさんの解説を楽しく拝見していたのですが、いざ録画で検証してみようと思うとどうしても試合に気持ちがいきますよね。
                                                        でも、それでいいのかもしれませんよ。
                                                        錦織選手のワンプレーで感動して、俺も(私も)頑張るぞーっていいですよね。

#36156 返信
                                                        バスケ好き

すみません。
                                                          たきやさんではなくたくやさんのあやまりです。

#36167 返信
                                                          たくや

風さん、バスケ好きさんも言っておられましたが、試合を観て、楽しんで入り込む中で気づくという感じでいいと思いますよ。僕は実際そうしていますし。
                                                            あとは打っている時の雰囲気で、あっなんかやられそうだなとか感じてみると面白いと思います。

#36169 返信
                                                            バスケ好き

たくやさん
                                                              ありがとうございます。
                                                              前回は体幹の説明がわからないとか、失礼申し訳ないです。
                                                              体の使い方に関しては、興味ありますのでまた、ご教授お願いします。
                                                              来年のブリスベン楽しみですね。
                                                              いろいろ教えてください。

#36181 返信
                                                              たくや

バスケ好きさんとんでもないです。私が話をして、誰かがここがわからないと質問を下さり、それにこたえるためのスレだったのに、一番肝心な時に、自分が疲れてしまったので、何やっているんだ自分よ!望んでいた状況が来たじゃないか。と思っていたところでした。
                                                                皆さんに助けていただき、自分があります。これからも喜んで書かせていただきます。

#36211 返信

バスケ好きさん、
                                                                  コメントくださってありがとうございます。
                                                                  試合の録画を見て、選手の動きを分析するのは難しいです。
                                                                  動きが速いですし、ついつい試合に気が行ってしまいますし。
                                                                  でも新しい試みは楽しいですから、ぼちぼちトライしてみようかと思っています。(無理かも)

#36248 返信

たくやさん、
                                                                    錦織選手の来年の活躍を今から待ち遠しく思っています。
                                                                    今年の終盤に、自分の身体の特徴に気づいて、それを活かした
                                                                    テニスを模索しているようにみえる、ということは、来年は
                                                                    大きく進化する可能性があると思うんです。
                                                                    それを見たい、早く見たい、と、思う毎日です。
                                                                    引き続き、錦織選手の身体の動きや対戦相手の身体の動きの違いなどにも注目していきたいです。(こちらはなかなか難しい課題ですが)

#36524 返信
                                                                    たくや

昨日の練習みて、やっぱり明らかにサーブは良くなっていました
                                                                      タイミングが完璧です

ただ身体はやっぱり固まってきてますね。足も・・・太いです

#36525 返信
                                                                      たくや

錦織のサーブのタイミングが悪いと、軌道が描けないまま打っているんですが
                                                                        悪いときのセカンドサーブなんか、叩いてくださいと言う感じで、弱点むき出しという感じなんですが、セカンドサービスもいい感じでした。生きたボール、芯が通ったボールという感じです
                                                                        タイミングのあったバランスのいいフォームは、ストロークでもサーブでも、すごいなんて言うか、軌道が美しいというか、打つ前から思ったところに一直線にぎゅーんと行く感じなんですよね。そういうのは不思議と相手からするととりにくいものです
                                                                        皆さんも去年の錦織のショットで、そういうことを感じたのではないでしょうか?

#36527 返信
                                                                        たくや

それと、錦織は試合前の記者会見の前は、試合を意識しているため体幹部を無意識にもぞもぞとほぐしています。見てみてください

#36535 返信

たくやさん、
                                                                            >「ただ身体はやっぱり固まってきてますね。足も・・・太いです」
                                                                            が、気になります。
                                                                            足が細くなってくることを少しばかり期待していました。
                                                                            身体が固まってきているというのも気がかりです。
                                                                            錦織選手はいつも身体をほぐす癖になっているようなので、
                                                                            それほど心配する必要はないでしょうか?
                                                                            (この話はこのトピよりふくらはぎトピの方がふさわしいでしょうか?
                                                                            たくやさんがこちらに書き込みされたので、ここに書きますが
                                                                            トピを移動した方がいいようでしたら言ってください。)

#36560 返信
                                                                            たくや

まあ確かに、ほぐす癖によって、やわらかくはなるでしょうけど、それでも去年よりほぐれてない状態で戦わなきゃいかんかもしれません。1週間前から足が重いのは分かっていたんですが、ちょっとバッドニュースなので言わないでおこうと思いました(結局言ってしまいましたが)

#36619 返信
                                                                              たくや

すいません風さん。僕がこっちに焦って書いてしまったので、こっちで大丈夫ですよ。

#36636 返信

たくやさん、
                                                                                  錦織選手はここのところずっとハードトレーニングをしていると
                                                                                  の情報があります。そうであるなら、身体が固いのものそのせいかもしれないということはないでしょうか?
                                                                                  私はハードトレーニングのせいで筋肉に負荷が懸かりすぎて、
                                                                                  そのせいで一時的に身体の柔軟性が落ちているが、トレーニングが終わって少し時間が経てば柔軟性も回復する、ということであってほしいと願っています。これは有り得ない希望だと思われますか?

#36665 返信
                                                                                  たくや

もちろんトレーニングの影響もありますし、試合から離れていることが大きいと思います。なぜ試合でほぐれるかと言うと、爆発的に緊張するからです。野生動物も爆発的に「生きるか死ぬか」ということで緊張して、その後弛緩することでゆるめることができます
                                                                                    錦織も、試合となると、その数日前から気になってしょうがないのでそこで無意識に軸が必要だと体がわかってもぞもぞとほぐし始めます。そこでまず緩みますし、試合で緊張したらもっとほぐれると思いますよ。

#36673 返信

身体が固まってきていたとしても、試合をするようになればまた
                                                                                      ほぐれてくるということなら、そんなに心配しなくてもいいかもしれませんね。
                                                                                      でも、足が太いとしたらちょっと気になります。それもトレーニングのせいでしょうか?

#36675 返信
                                                                                      たくや

重点的にふくらはぎめがけてやらないとあそこまで太くならないでしょうね
                                                                                        まあ残念です
                                                                                        身体は徐々にほぐれるのを期待しましょう。
                                                                                        ただマレーのようにもうほぐさなくなった選手とかもいるので、錦織もそうならないとは限りません

#36676 返信
                                                                                        たくや

あとこれは朗報か悲報かわかりませんが、マレーの身体が激しいトレーニングでかなり固まってましたね。来年は厳しいでしょう

#36741 返信

マレー選手はほぐれなくなってきている感じ、ということですか?
                                                                                            たくやさんにはそのように見えているんですね?
                                                                                            錦織選手も気をつけないと、と思います。
                                                                                            これはある意味悲報ですね。錦織選手ファンとしては
                                                                                            マレーやジョコビッチがもう少し弱くなってくれたほうがいいですが、やはりどの選手も身体の状態はベストであってこそですから。身体が固まってきてほぐれないということは本当に怖いことなんですね。
                                                                                            私は体全体が固まることは今の錦織選手においては有り得ないだろうと思いますが(きれは期待も込みですけど)、ふくらはぎだけは例外になるかもしれないと危惧します。

#36748 返信
                                                                                            たくや

マレーは去年の後半がここ3年ほどではとびぬけていい状態でした。それはやはり、彼の総合的なプレーで磨きがかかったことで(特にクレーで)勝ち続けたためだと考えられます。マレーは腰痛に苦しむほどひどい状態でしたが、勝つということであれほど良くなるのは僕も驚きました。
                                                                                              マレーは厳しいフィジカルトレーニングで知られていますが、ちょっとまずい状態です。またすぐに試合に入っていいサイクルになれば、戻るかもしれません。まあ言っても去年の初めよりはましかなという感じですから

#36749 返信
                                                                                              たくや

マレーとゴファン戦を見たんですが、しかしマレーというのは普段本当に頑張っているんだなーと思いました。ボールを打つ感触は普段と変わらず良かったんですが、2セット目の途中から、気力がなくなってボールを追うペースが落ちたのと、足が動かなくなってしまっていたからです。試合になるとマレーもやっぱり疲れているけどガッツで食らいついているんだと思いました
                                                                                                もちろんほんとの試合じゃないので、ここで気力を使わないのは当然だと思いますが

#36756 返信
                                                                                                たくや

いややっぱりいうほど固まってませんでしたね

#36767 返信

マレー選手の話ですね?
                                                                                                    これは3位決定戦を見た感想ですか?
                                                                                                    それとも、ゴファン戦でしょうか?
                                                                                                    私は見てないので想像するしかないんですが、
                                                                                                    それにしても豪華な(メンバーが)エキシビですね。

ブリスベンも始まりますし、
                                                                                                    錦織選手のフットワークの具合も、もうすぐ見られますね。
                                                                                                    サーブもよくなっていることを願っています。
                                                                                                    微妙にタイミングを少しだけずらしてのショットも見られるでしょうか。いろいろ楽しみでもあります。
                                                                                                    前哨戦とはいえ、決勝まで行ってほしいという欲張りな希望を抱いています。

#36776 返信
                                                                                                    たくや

ゴファン戦を見た感想です
                                                                                                      すいません何度も。

ほんとに錦織の試合を見るのが楽しみです

#36807 返信
                                                                                                      バスケ好き

風さん、たくやさん、今年もよろしくお願いします。
                                                                                                        自分の見た感覚を大事にと、たくやさんもおっしゃっていますよね。
                                                                                                        ですから、お互いにみた感想を大事にして、その上で、お互いの意見、感想、理論を共有するのがいいと思います。
                                                                                                        でないと、どのような議論も平行線ですよね。
                                                                                                        とにかく楽しくテニスをみる。そのなかでお互いの意見を聞き深める、当然その中で意見の相違はありますよね。でもその中で相手の意見、理論、感想を尊重し、己の考えを述べてお互いに学びあえればと思います。

#36811 返信

バスケ好きさん、
                                                                                                          あけましておめでとうございます。

バスケ好きさんのご意見に全面的に賛同します。
                                                                                                          すばらしいコメントを書いてくださってありがとうございます。
                                                                                                          いろいろな意見を出し合って、それぞれの考えを説明してもらったり、意見交換したりすることで
                                                                                                          より興味深い情報が得られますね。楽しさも倍増します。
                                                                                                          今年もよろしくお願いします。

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全122件中)
                                                                                                        返信先: 錦織のサーブについて
                                                                                                        あなたの情報: