2020🇫🇷全仏OPテニス🎾

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 2020🇫🇷全仏OPテニス🎾

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #155969 返信
    下団

制限はありますが、観客を入れての開催😱
      日本の相撲では声援、かけ声禁止が守られていて素晴らしいですが、果たしてフランスの観客は…
      色々と不安がありますが、赤土の熱闘を楽しみましょう🙇

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全164件中)
    • 投稿者
      返信
    • #157040 返信
      NORICHAN

ゆうたさま
        そのコルダ選手ですが、まさにストレートでマルティネス選手を抑え込む勢いですよ♪
        ミラノ卒業生のESPペドロ・マルティネス選手[Q]は私、別の意味でも注目なのですがね(>_<)

言われてみれば、確かにダバディ氏定義はちょっと眉唾モノな気もしますね(苦笑)

#157047 返信
        だいあん

ガルシアvsメルテンス

第1セットはメルテンス選手がガルシア選手をうまい技で翻弄して、なすすべもない状態にさせていたけど、
          ガルシア選手、第2セット精神的に立ち直って攻撃的なプレー。
          プレーの質からいえばメルテンス選手有利と思っていたら、ファイナルセットでガルシア選手がブレイク、
          そのままSFMへ。
          フィリップシャトリエ以外のコートでは雨で試合が行われていないので、
          上限1000人の観客すべてがセンターコートへ集まっている感じ。
          わずかな観客ながら、地元応援のすごさよ。メルテンス選手、完全アウェーの中、マッチポイント3本握られながら
          懸命にしのいでいる。けっきょくSFMをブレイクして、5-5.
          どうなるかわからない。

#157048 返信
          だいあん

それにしてもフランス人観客は、数百人しかいなくても、
            日本人観客1万人ぐらいの騒がしさ。なんだかんだいってラテン系だから熱いのよね。

#157049 返信
            リッコラ

観客少ないはずなのに、いつものフレンチの声援📣が戻ってきた感じです。
              🇫🇷地元の後押しを受けて、ガルシア選手が勝つのか?メルテンス選手踏ん張るのか?

#157050 返信
              だいあん

嵐のような拍手と歓声。ガルシア選手、6回目のMPでようやく勝利を手にしました。
                それにしてもメルテンス選手の多彩なプレー、粘り、すべて見事だった。

#157051 返信
                リッコラ

6回目マッチポイントでガルシア選手勝利✨ おめでとう。
                  しっかしフランス人の観客って相変わらず騒がしい😅

#157055 返信
                  だいあん

錦織選手を破って3回戦に進出したトラバグリア選手を、
                    ナダル選手がどう料理するか、興味あるところ。

ううむ、なだるがなだっている。第1セットはわずか23分、6-1で取った。

#157058 返信
                    リッコラ

ナダル選手のなだり方が凄まじいですなぁ😱
                      初対戦のトラバリア選手にとっては、予想を遥かに超える🎾ショットの軌道と重さなんでしょうね。

#157062 返信
                      だいあん

はいリッコラさん、「予想を遥かに超える」って、おっしゃる通りですー。
                        ナダル選手って、魔法のように相手コートに空いたスペースを作ってあやまたずそこに打ち込んだり
                        相手のウィナー級のショットでも、魔法のように追いついて相手コート深く返したり、土魔神おそるべし。

第2セットに入り、トラバリア選手もいいプレーを見せるようになったが……

うがー、ワウリンカ選手がガストン選手に負けた・・・西岡選手に勝ったその勢いか。
                        きっと例の絶妙びっくりドロップショット多用したんだろうな。見逃し配信でチェックせねば。

#157065 返信
                        だいあん

なだる、なだり続けて 第3セットはベーグル🍩・・・・・・ジャンピングボレーで決めた。
                          わずか1時間30数分で終了。

#157066 返信
                          リッコラ

だいあんさま
                            今、他コートの結果でガストン選手がワウリンカ選手に勝ったと…( ³0³) やっぱりドロップですかね?あれホントに上手かったですもん。

さてナダル選手が🥯とうとうベーグル焼き上げてしまいました。勝利✨おめでとう!本当に強い、強すぎる。この人に誰が勝てるんだろう?
                            トラバリア選手もお疲れさま!

#157067 返信
                            FUMA

私、ガストンvsワウリンカの試合から目が離せませんでした。

フルセットの戦い、最後ガストンが6-0で勝っちゃいました。
                              第1セットワウリンカ、第2、第3をガストン、第4セットをワウリンカが取った時は、
                              ワウリンカが勝つだろうと思っていたのに。
                              ワウリンカは全くウィナーが取れなくなるわ、例のドロップショットで翻弄されるわ、
                              セカンドサーブはサービスラインまで進んでこられて叩かれるわ。

ガストン君、はっきり言って西岡戦では持っている力の半分ぐらいしか出していなかったと思います。
                              こりゃすごい。
                              ジョコビッチがよく使うセリフじゃないが、脱帽です。

次はティーム。
                              うーん、さすがにこれは…どうだろう?

#157068 返信
                              リッコラ

(°▽°)え…、ガストン君、西岡戦では半分の力しか出してなかった感じに見えたんですか?どんな実力の持ち主なんでしょう?今後が気になる。
                                次戦ティーム選手かぁ、厳しいには違いない。

#157069 返信
                                リッコラ

いやいや、勢いでそのまま シンネル選手vsコリア選手の終盤を観てしまった。
                                  シンネル選手が3rdセットを捲りに捲って3-0で勝利👏
                                  クレーはどうなの?って思ってましたが、やはりとんでもない逸材ですね。
                                  身体のバランス感覚と鞭のようにしならせながら打つショット凄すぎ。ここはハードか?ってぐらい展開が速くて、コリア選手は振り回されて終わってしまう。ゲーム間で息が上がって、しばらく動くのもキツそうでした。
                                  🇮🇹イタリアは若手の育成、大成功ですよね。

#157076 返信
                                  下団

ガストン選手、身体は左のシュワルツマン選手みたいな感じで良いかと思います。
                                    西岡選手に勝利して大きな自信を得たようですねぇ~
                                    私の妄想では、西岡選手がワウリンカ選手に勝利する予定だったのに・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#157077 返信
                                    だいあん

FUMAさん、リッコラさん
                                      ガストン、シンネル両選手情報ありがとうございます。
                                      二人ともただものじゃないですよね。
                                      これから見逃し配信でチェック(つまり敵情視察)します。

#157078 返信
                                      だいあん

うわー下団さん!!!!!
                                        私も西岡選手がワウリンカ選手にリベンジ勝利する妄想してました( ;∀;)

#157079 返信
                                        FUMA

ガストンvsティームはもう心の底から楽しみ!
                                          昨日だって、適当なところでナダルvsトラヴァリアに切り替えようと思ったのにできなかった。
                                          もっとも、次ティームがあっさり粉砕するかもしれないけれど。
                                          どのくらい食らいついて行けるか見たいです。

私、シンネル君に次に当たるサーシャ・ズべレフが心配ですわ…。

#157082 返信
                                          リッコラ

FUMAさま☝️
                                            ” シンネル君に次に当たるサーシャが心配… ”
                                            昨夜(今朝?😅)見終わった後 コメントしようか迷ったのですが、やっぱり同じこと思ってました。乗せると怖いよ〜って。

もちろんシンネル選手はGSでの経験が浅いので長期戦になったら分からないし、解説の坂本さん曰く、ミスが続いた時の立て直しは課題の様ですが、乗ってくるとドンドン前に入って叩き込んで来る攻撃力はすごいです。そうなるとミスも少なくなって自分から崩れる事がないので、益々相手は追い込まれてしまう感じでした。

4回戦、ガストン選手もシンネル選手もトップ10の2人にどんな闘いを挑むのか?興味津々👀

#157084 返信
                                            リッコラ

私も敵情視察?🤨 改めてガストン選手vsワウリンカ選手の試合 見逃し配信で観ました。

ショットもフットワークも🎾ボールタッチも、いいモノを各種取り揃えて持っている感じで凄いなぁ👏

確かにドロップショットを多用してました。普通はそれをやり過ぎたら途中から読まれるけれど、精度が良すぎて分かっていても返せない。返せても予測がいいから殆ど対応されてしまう。ネット際のボレーvsボレーの反応とかダブルス選手か?ってくらい上手いですね。
                                              予測とフットワークがいいから 何本振られてもきっちりコートの中に返して来て、最後は相手がミスしてしまう。あれは体幹鍛えてないと リーチの短いあの身長では出来ないことだよなぁと感心しました。
                                              あ…、FUMAさまのコメントにあった、
                                              ” セカンドサーブをサービスラインまで進んで叩く “って見ましたけど、
                                              なんか歩きながらいつの間にかスススッて前に詰めて、跳ね際をフォアで叩いちゃうんですね。あれも技有りですわ。

クレーだからこそ出来るプレーでもあると思いますが、なんか褒めるところしか無いって凄っ!✨
                                              ハードはまた違うかもしれませんしね。

後は、ティーム選手のようなパワー系や、ビッグサーバー系等にどう対応するのか?見てみたいですねぇ。

#157086 返信
                                              FUMA

リッコラさん

ガストン選手については、まさに描写された通りです。
                                                スコアだけ見ると、ファイナルセットはワウリンカが疲れてしまって動けなくなったのかと思いがちですけど、プレーの内容はそう一方的ではなかった。
                                                ワウリンカがこれでもかと攻めるショットを、精一杯の態勢で返して、それがウィナーになっちゃうとか、「嘘でしょ~」というショットがいっぱいでしたよねー。

シンネル君はここまですべてストレートセットの勝利ですよね。
                                                何だかすでにトップ選手みたいな試合の運びですね。

コルダ、ガストン、シンネル、この中から2週目に進出(!)する選手が出るんでしょうか。

#157087 返信
                                                Cathy

ワウリンカラブなので、夜中にライブで見てました。
                                                  敗戦がっかり、今日も一日ブルーでしたが、ガストンくん、すごかったです。今後来るんでしょうか?
                                                  皆さま書いているように、打つボール打つボール、コート内に入る入る、え?そこ間に合う?それ返す?それ入る?の連続で最後はワウリンカがミスる〜って感じでした。
                                                  前後の揺さぶりにはワウリンカ最後まで苦しんでましたね。膝の手術歴のあるワウをもういじめないで〜と叫んでました。
                                                  そして、何より感心したのは、その落ち着きぶり。
                                                  勝ったあとは20歳の若者のあどけなさも可愛さも見えたけど、試合中は何歳なの?と思うようなクールさで、焦りも勝ってしまうかも、の興奮も緊張も見られず、疲れた様子にも見えなくて…(最後は翻弄されているワウが涙目に見えました…)

ティームとの対戦が楽しみですね。
                                                  というか、西岡、ワウを倒したのに、ティームには歯も立たなかったら、両選手応援してた私は悲しすぎます…

#157091 返信
                                                  リッコラ

Cathyさま
                                                    そうそう コメし忘れましたが、ガストン君もシンネル君もともかくメンタル的にもの凄く安定しているのが更に強味になっていますよね。
                                                    君たちまだ20歳と19歳でしょ?って…試合中は誰だってアップ⤴︎ダウン⤵︎はあるのに、なんでそんなにずっと落ち着いてるの?って思って観てました。
                                                    ストレートで勝利したシンネル君は、勝った後 陣営を見て一瞬笑った?ってな感じでした。皆んな末恐ろしいですねぇ😅

#157094 返信
                                                    FUMA

キャッ!

ベレッティーニ、予選勝ち上がりのアルトマイヤーに2セットダウン。
                                                      第2セットは先にブレークしたし、プレーもがっちりしてきたから大丈夫と思ったのに。
                                                      途中、夕食で見ていなかった時間にブレークされて、TBも取られた。

アルトマイヤー、今回がGS初参戦でしょう?
                                                      あれかなあ、観客が少ないと下位の選手も気持ちが揺さぶられずにプレーに集中できるってこともあるのかな。

#157095 返信
                                                      あけび

ベレッティニ…悲しげな横顔アップ……長いまつ毛😅
                                                        いや、まつ毛はどうでもいい!
                                                        アルトマイヤー…初めて聞く名前 186位。
                                                        1試合にフォーカスすればホントランキングは関係ない
                                                        と思わせられる今日この頃。
                                                        自らのブレイクポイントを堂々とセーブした直後にブレイク
                                                        ポイントを1発で取り切る。なんていうこと…。

#157096 返信
                                                        ゆうた

アルトマイヤー選手、第3セットもブレイク先行で3ー2。

この選手の印象って、17年の今は亡きアンタルヤ250のQFで杉田選手がサクッと勝った相手という印象しかないのですが・・・🤔😑😵

#157097 返信
                                                          下団

アルトバイエルン🥒🍖

#157098 返信
                                                            ゆうた

ゔわぁ〜、アルトマイヤー選手が勝っちゃったよ。

#157099 返信
                                                              あけび

3セット目も落ちませんでした。集中力も体力も
                                                                維持したままアドレナリン出まくり(@_@)
                                                                アルトマイヤー選手!初出場で4回戦進出おめでとう㊗️
                                                                またまた名前を覚えちゃったわ。

#157100 返信
                                                                FUMA

ひえー、勝ちビビりなしに行っちゃったよ。

アルトマイヤー、次はカレニョブスタかバウティスタアグート。
                                                                  今のところ、カレニョ優勢。

カレニョもアグートも、ベレッティーニほどはミスしてくれないから、今日のようにはいかないと思うんだけど…。
                                                                  それでもって、もし次勝ったら、ジョコビッチ様ですぞよ。

#157102 返信
                                                                  NORICHAN

2020RGシングルスは、どうやら若者覚醒大会の様相を呈してきましたね。

ITAシネール選手はもうお馴染みですので割愛。

GERダニエル・アルトマイヤー選手22歳。
                                                                    彼に関しては私、むしろ遅きに喫した感があります。理由は先日、シュトルフ選手絡みでコメントした通り(前ページ下のほうのコメント参照願います)です。
                                                                    おまけに、その沈殿の仕方がどうも錦織選手と被るのです。

加えてアルトマイヤー選手陣営。この強力な布陣(フリージャンル参照願います)なら、今後彼は間違いなくブレイク・スルーです。

#157103 返信
                                                                    NORICHAN

そしてFRAウーゴ・ガストン選手20歳。

本トピの一番最初のWC情報で「こんなところにも注目していただければ」とピックした彼が、まさかここまで躍進するとは全く予測つかず(>_<) 嬉しいサプライズです。

リッコラさまがいみじくも「ネット際のボレーvsボレーの反応とかダブルス選手か?」とコメントされていましたが、まさにその通り。彼はダブルスの人です。
                                                                      なぜならジュニア時代、2018AOジュニア複チャンピオンのみならず、2017ユース・オリンピックの男子ダブルス&ミックス・ダブルスのチャンピオン。
                                                                      一方でジュニアの登竜門、2018USAオレンジボウル(クレー)でもシングルスを制したクレー・コーターでもある。

なので私、彼がブレイクするなら、寧ろウンベール選手とのペアで出場のダブルスで、と思っていたのですが、まさかシングルスでここまで覚醒するなんて!
                                                                      西岡選手&バブリンカ選手の功績は大きいですね(>_<)

と思って2018以降(プロ転向後)の彼のGS状況を確認したら何と! 単複含めてGS出場はRGのみ! WBやUSOはおろか、タイトル獲得のAOすら出場していません。
                                                                      裏を返せばガストン選手、GSはRG1本に的を絞っているということです。いや今後はわかりませんが。

#157104 返信
                                                                      NORICHAN

最後にセバスチャン・コルダ選手20歳も。
                                                                        まあ彼については、あっちこっちで再三コメントしていますので、これまた割愛します。

が、1つだけ。
                                                                        彼は日本選手と非常に縁の深き選手。
                                                                        IMG所属の彼は、錦織選手のヒッティング・パートナーでもあり、ケ(ツ)マノビッチ選手と並ぶ可愛い弟分でもあります。

加えてジュニア時代は、あの田島尚輝選手がどうしても超えられなかった「2人のセバスチャン」の1人。
                                                                        ちなみにもう1人はARGセバスチャン・バエズ選手。この2人が2018末BOYSランキングのトップ1&2ですので、バエズ選手も近々に必ず出てきますよ。以後お見知りおきを。

#157106 返信
                                                                        NORICHAN

で。
                                                                          私の興味は青田君以外に向きつつあり(笑)

それはLL復活、あれよあれよで3R進出し、ジョコビッチ選手[1]と相まみえることになったCOLダニエル・エライ・ガラン-リバロス選手24歳。
                                                                          はっきり言って私、2年前までのミラノ・レースでもトンと存じ上げず。これはきっと下部ツアーで黙々と頑張ってきた選手に違いない。
                                                                          こういった苦労人、下積みの辛さを嫌というほど経験している選手は、理由もなく応援したくなります。

さあガラン-リバロス選手、ジョコビッチ選手を「じょこらざず」にできるか!

#157113 返信
                                                                          だいあん

ガリンvsハチャノフ
                                                                            迫力あるラリー。お互いすんごい強打の応酬だ。
                                                                            ワンセットオールで迎えた第3セット、お互いいいプレーで見ごたえ十分だったんだが、
                                                                            第8ゲームでガリン選手が突然崩れ、ラブゲームでブレイクされた。
                                                                            ハチャノフ選手、SFS。

#157114 返信
                                                                            だいあん

で、よくあることだがSFSをブレイクされるハチャノフ選手。
                                                                              しかし即ブレバして、6-4で第3セット奪取。

#157115 返信
                                                                              FUMA

ガリンは第3セットの途中からミスが増えましたね。
                                                                                そして顔つきが何となく冴えない。
                                                                                セット終わった後、薬を飲んでいたけれど、あれは何だろう?
                                                                                痛み止めかな。

#157118 返信
                                                                                だいあん

ガリン選手は股関節?かどこかを痛めた模様。
                                                                                  MTOをとった後、プレーのレベルが落ちていた、残念。ハチャノフ選手がベスト16へ。

怪我人、他にも出てますね。
                                                                                  カルバレス・バエナ選手は原因不明の途中棄権。シャポバロフ戦の影響もあったかも。
                                                                                  ベデネ選手は足首(?)の不調でMTOとった後、棄権。

全米から、いきなり違うサーフェス+雨と寒さの全仏で戦うことになった選手は大変だろうなあ。

#157125 返信
                                                                                  NORICHAN

私の興味は青田君以外に向きつつあり…とコメントし注目したCOLダニエル・エライ・ガラン-リバロス選手24歳。
                                                                                    RG公式も彼に注目のようで、昨日特集記事がUPされていました。
                                                                                    タイトルのみご紹介。

<Galan readies for mammoth task against Djokovic>

#157126 返信
                                                                                    NORICHAN

↑↑↑
                                                                                      ダニエル・エライ・ガラン-リバロス選手は現在、RGで勝ち残っているCOL選手3人目の男。

その1人目&2人目は、言わずもがなのダブルス第1シード、カバル選手/ファリャ選手組。
                                                                                      ガラン-リバロス選手自身、彼らに大いに刺激を受けているそうで、事実自身の転機になったのが昨年2019、彼らとともに招聘されたデ杯。
                                                                                      対ベルギー戦で彼は、かのゴファン選手とフルセットを戦い、それが大きな自信に繋がったとのこと。

選手の皆さまの開眼は、本当にいろんなきっかけがあるものですね。
                                                                                      にしてもダニエル・エライ君、まさかのLL復活で3Rジョコビッチ選手に到達するなんて…エライ、いえ偉いっ!

#157128 返信
                                                                                      NORICHAN

RGシングルス3Rで、かのベレッティーニ兄選手[7]をストレートで退けたアルトマイヤー選手の特集記事が、ATP Challenger公式に。
                                                                                        タイトルのみご紹介。

<Altmaier’s Arrival: ‘The Challenger Tour Made Me Prepared For Roland Garros’>

#157129 返信
                                                                                        NORICHAN

↑↑↑
                                                                                          ここになるほどな記述が3つ。

1つ目。
                                                                                          2018の約1年の沈殿は、腹部と肩の故障であったこと。
                                                                                          2つ目。
                                                                                          コーチのユニス氏への絶対的信頼は、そのリハビリも最初から一緒に取り組んでくれたことに起因すること。
                                                                                          3つ目。
                                                                                          ベレッティーニ兄選手とは、2017以前のFU修行時代に同じツアーを回り、お互いをようく知っている間柄であること。

やはり彼は、故障さえなければ2018以降のミラノ・レースを大いに賑わせ、もしかしたらベレッティーニ兄選手のごとくブレイクしたはずのポテンシャルの持ち主でした。
                                                                                          なぜなら彼は、18歳でアンタリヤ250シングルス準決勝進出の実績があるのですから。

#157130 返信
                                                                                          FUMA

ガリンvsハチャノフは最後まで見られずに寝てしまいましたが、何となくカレン君が勝ちそうだなという気がしました。
                                                                                            ガリンはハンブルクでも途中から膝を痛めていましたね。
                                                                                            同じ脚だったかな?

ところで今日のOOP、コルダvsナダルとシンネルvsズべレフが重なっていますねー。
                                                                                            第2試合だから、バッチリ同じ時間に始まるわけではないと思うけれど。
                                                                                            ソネゴvsシュワルツマンも気になるし。

ティームvsガストンはフィリップシャトリエの第4試合で、今日も寝られない。

#157135 返信
                                                                                            赤毛のアン

オーマイガー!
                                                                                              ハレプがぁぁ・・・
                                                                                              (´;ω;`)ウゥゥ

#157136 返信
                                                                                              FUMA

☝私も見ていました。
                                                                                                こんなに良いプレーをしたのなら、ぜひ次も勝ってくれ、シフォンテク!

#157137 返信
                                                                                                ゆうた

NORICHANさま
                                                                                                  アルトマイヤーはアンタルヤ250はQF進出で杉田選手に敗れた・・・って、同じトピで既に書いとるがな👋👋👋

https://mobile.twitter.com/bett1hulks/status/1312412974058016775
                                                                                                  ちなみにアルトマイヤー選手ですが来週のケルン250①の本戦WCをめでたく獲得。翌週の②もスポンサーは同じっぽいので続けて貰うかも?

#157138 返信
                                                                                                  赤毛のアン

私は見てなかったんです、なんか当然勝つと思って安心してました・・・(´;ω;`)ウゥゥ
                                                                                                    セカンドの途中からみて、スコアみて呆然としています。
                                                                                                    さっき、ベルテンスもイタリアの若者?にやられてしまいましたね。

#157144 返信
                                                                                                    FUMA

赤毛のアンさん

そうだったんですね。
                                                                                                      私も、ハレプが第1セット1-6になったところでも、
                                                                                                      ま、また逆転勝ちでしょうって余裕こいていたんですが。
                                                                                                      何かどんどん追い詰められていっていました。
                                                                                                      不運なコードボールも何度もあって。
                                                                                                      自分でも大事なところでDFをしたりして、ああ、負ける時ってこうだよなあと改めて思いました。

#157146 返信
                                                                                                      あけび

ナダル戦はそろそろかしら?と思って見たら
                                                                                                        もうとっくに始まっていたので、そんなに早く
                                                                                                        ハレプ勝っちゃった?と調べたら…なんてこと‼️
                                                                                                        スコアが………。どこか痛めたのかな?相手が
                                                                                                        ノリノリだった?あとで見逃し配信見なくちゃ。

朝からFUMAさんが呟いていたように今日はどれも
                                                                                                        見たくてあっちこっち大忙し😅
                                                                                                        ナダル戦メインでズベレフ戦をちょこちょこ覗く
                                                                                                        かんじだけど、シナー選手ブレイクしてるし😵

#157147 返信
                                                                                                        リッコラ

シフォンテク選手、速い攻めでしたねぇ。ハレプ選手相手にまさかのスコアでびっくりしてしまった( ³0³)
                                                                                                          全てのショットが決まるような、ゾーンに入ったような試合でした。

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全164件中)
                                                                                                        返信先: 2020🇫🇷全仏OPテニス🎾
                                                                                                        あなたの情報: