infosysから有償でATPの試合データ購入

ホーム フォーラム 鼻血ブログ分析班 infosysから有償でATPの試合データ購入

このトピックには31件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。10 ヶ月、 3 週間前 netdash さんが最後の更新を行いました。

31件の返信を表示中 - 1 - 31件目 (全31件中)
  • 投稿者
    返信
  • #77969 返信

    ツイッターで@lanuvas さんに教えて頂いた通り、昨年からATPサイトでInfosysがスタッツのより詳しい情報を提供し始めています(Serve&Return Tracker)。Infosysは、バンガロー(インドのシリコンバレー)に本社をおく情報関係の会社です。Serve&Return Trackerは、現在2011-2017のATPツアーと日東ファイナルのデータですが、近い将来データを拡張するとあります。グランドスラムは、(AO以外)IBMのSlamTrackerのはずです。

    世の中はビッグデータで、テニスにもその波が押し寄せており、上記のInfosysが、過去25年間、62トーナメント、8万5千試合以上(1千万ポイント以上)のデータを見ることができるアプリを、2016年以来公開しています。サイトはこちらです。

    これらから集めたデータを持ち寄って、できれば共有して解析し、ワイワイガヤガヤ出来ると楽しいですね。

    #77971 返信

    netdash
    キーマスター

    結局どうやればいいのか分からん。

    #77972 返信

    @lanuvas

    こんにちは。
    とりあえずAWSは土地勘があるので
    実際にInfosysのアプリケーションを購読して
    クラウド環境を試しに作ってみています。

    1台のサーバーは1時間200-300円ぐらいなのですが
    16 GB OF RAM WITH 2 NODES
    AND AN 8-CORE CPU
    ということでメインノード1台とデータ処理サーバー2台の
    3台構成が最低必要なようです。
    なのでとりあえず700円はかかりますね。
    まあでもムービーもかっこいいですし
    1度は試したいですよね。

    進捗あったら報告します。

    #77978 返信

    おたこ

    自分も本件参加したく、宜しくお願いします。(@otakomaでツイッターをやっているものです)
    IIPに関しては、8時間の試用を試そうとしているのですが、住所入力で形式があっていないからかはじかれてしまい苦戦中です。。@lanuvasさんがAWSで環境構築を進めようとしているとのこと、ありがたい限りです。資金面の拠出はもちろんしますし、他にも協力できることがありましたら。(awsはEC2を無料枠で利用したことがありますが、中身はあまり理解せず使ってました。これを機に勉強しようかなと)

    ATPサイトのServe&Return Trackerは、存在を今日はじめて知ったのですが、面白いデータがたくさんあってわくわくしますね。スクレイピングでデータ抽出できないかなあと少し考えております。(サイトの作り方的に厳しそうですが)

    #77983 返信

    @lanuvas、おたこ さま、

    参加していただき、たいへん心強いです。クラウド環境は各自構築しないといけないのかとか、団長が言われていたグループ・アカウントによるInfosysへのアクセスは可能なのかとか、いろいろありますが、よろしくお願いいたします。

    #77998 返信

    こちらも8時間無料トライにトライ。
    1.InfosysのIIP(Infosys Information Platform)サイトから、一番下のTry itをクリック。
    2.住所、氏名、メールアドレス、パスワードなどを記入。すぐにアカウントを登録するためにクリックしろとメールが来た。リンクをクリック。
    3.アカウントがアドミニストレータにより承認されたら、インストラクションが来るとのメールがすぐに来た。質問があれば、IIPTestDrive@infosys.comに連絡しろと。
    なので、まだ承認待ちです。念のため住所とかは勤務先にしたけど、ややこしいな。

    #78004 返信

    てにゅ

    はじめまして。
    大学院で機械学習やデータサイエンスを学んでいる学生です。
    (Twitter:@12thstrike)
    以前からテニス観戦はしておりましたが、データから試合を見られるとより面白いのではないかと思っていました。
    昨日、Twitterで試合データの分析をするという試みがあることを見かけましたので、
    ぼくも参加してみたいと思いまして、書き込ませていただきました。
    よろしくお願いします。

    禮さんが書いてくださったものにしたがって、IIPの8時間試用に登録してみました。
    まだ承認待ちですが、データが見られたら、遊びでいろいろ試せたらと思います!

    #78006 返信

    netdash
    キーマスター

    楽しくなってきましたね。皆さん、よろしくお願いします。

    #78007 返信

    てにゅさま、

    こちらもよろしくお願いいたします。将来の野望は、ビッグデータを揃えて、マシーン・ラーニングで遊ぶことです。

    #78014 返信

    netdash
    キーマスター

    前から知ってはいましたが、こういうソフトもあります。
    Windows専用でしたが最近はスマホ版もあるみたい。

    http://www.oncourt.info/index.html

    Golden Set Analytic社というのがホークアイデータを使って分析を選手に提供しているっぽいです。
    マレーが使った業者はここだったりして。

    http:// http://www.goldensetanalytics.com/

    Clients have won a vast majority of singles grand slams and Masters events over the past 3 years.

    Our reports have contributed to numerous wins and upsets, incl. victories against all top 10 ATP players

    Our clients in the ATP top 100 using our services for at least 3 months posted average gains of 25 spots

    とかなり鼻息の荒いことが書いてあります。データ分析だけで勝ったといいたげ。

    http://gamesetmap.com/

    ここの人はNHKの依頼で錦織のゲームの分析をした人。上のGolden Set Analytic社に会社?個人?サイトを?買われたようです。

    #78021 返信

    matsu

    なにやら楽しそうな気配…。
    参戦したいのはヤマヤマですが、メッチャアナログ人間ゆえ、指くわえて拝見しております。

    皆さまのTwitter(わかる範囲で!)拝見させていただきますが、
    こちらでも、掲載いただけたら嬉しいです~m(__)m

    #78027 返信

    @lanuvas

    1日たって進捗報告です。

    元々AWSも使ってはいるのですが
    MarketPlaceサービスが初めてだったからか苦戦しています。
    サーバー構築作業にエラーが出たので
    運営にメールで問合わせ中です。インドって時差どれぐらいですっけw

    明日返事が来てなかったら
    もう一回1から環境作ってみます。
    かなり専門的な知識が必要っぽいので
    エンジニアの方以外にはお勧めしません。

    8時間のトライヤルで試せたらいいですね。

    #78028 返信

    netdash
    キーマスター

    エンジニアでないと厳しいですか〜。
    とりあえず、口を開けて待っているしかできないのがもどかしいですが、
    その間、公開されているデータで遊んでます。

    #78030 返信

    おたこ

    IIPの件、gmailだとSingup以降に進めないんですね(Address not permittedとでる)。会社メールだと通りましたが、co.jpなど組織アドレスじゃないと進めないみたいです。会社は外部サイトへのアクセスがけっこううるさいですが、明日トライしてみます。

    netdashさん、データ関連のソフトやサイトのご紹介ありがとうございます。
    ここ数日ではじめて知った情報が多く、みたいものがたくさんありすぎて困っちゃう状態ですが、時間をつくって楽しみたいと思います。

    自分は、python系でデータ収集や分析したりしてます。
    ツイッターで@shinyorkeさんという方がいて、pythonなどを使って野球の分析をされています。データ収集(python+scrapy)⇒データベース化(SQL)⇒データをビジュアル化(python系のライブラリ)して公開などされていて、これのテニス版ができたらいいなあ、といつも刺激を受けております。ブログリンクはLean Baseballです。

    #78031 返信

    こちらはまだ8時間トライアルの承認メールが来ません。日本とインド(バンガロー)の時差は、3時間30分(インドはなぜか30分ズレていてややこしい)です。まあ、バンガロールからみてるのか、カリフォルニアからみてるのか分かりませんが。ちょっと心配なのは、世界中にヲタクがそんなに多くはないと思うので、どれだけ真面目にサポートしてるのか、ということです。

    #78049 返信

    2日経っても8時間トライの承認が来ないので、IIPTestDrive@infosys.comに催促のメールを送りました。
    やる気ないのか、既にIIPは存在しないのか??

    #78098 返信

    @lanuvas

    >ちょっと心配なのは、世界中にヲタクがそんなに多くはないと思うので、どれだけ真面目にサポートしてるのか、ということです。

    そうですよねー。
    私は、有料会員なのに1日返事がありませんでした。ぐぬぬ。
    とりあえず、もう一日待ってみます。
    インストール(セットアップ)のエラーログも
    原因がわかるものとわからないものがあるので
    自力で再トライする際は、謎を解いてからかな。と思ってます。

    #78148 返信

    @lanuvas

    infosysから謝りのメールが来ました!
    やっぱりセットアップスクリプトに不備がありました。
    直したのでもう一度やりなおしてください。とのこと。

    だいぶ不安になってたので、ほっとしました。
    (もう、infosysがこのサービスやってないんじゃ?とか)

    IIP再チャレンジしてみます。
    今度こそ!

    #78153 返信

    @lanuvas

    >IIP再チャレンジしてみます。
    >今度こそ!

    とりあえず、インストールも正常に終了し
    ログインも出来て、メニューも開けたのですが
    どのページを開いても、原因不明のエラーが出て
    データが閲覧できませんでした。。。。

    めげそうですが、また長文メールをインドに送りました。
    エラーが出てることだけじゃなく、
    そもそもHPに12ミリオンデータポイントとか書いてあるけど
    これ、見れるんだよね!って聞いたので
    今度こそ確信に迫れると思います。

    #78156 返信

    @lanuvasさま、
    Infosysが少なくともまだサービスする気があるのが分かり、少し安心しました。8時間タダのユーザーリクエストにはまだ返事ありません(Junkメールボックス漁ってもない)。突然パラパラと日本から複数のリクエストが舞い込んで、担当者が不審がっている説(笑)。

    #78220 返信

    @lanuvas

    Infosysから、返事がありました。
    12ミリオンゲームのデータが分析できますっていうのは
    あくまで例だよ。それぐらいのデータも扱えますってことで
    “中身はあなたが入れてください。”
    とのことでした。

    ぐっふぉあぁぁaaa(吐血

    いろいろ引っ掻き回してしまいました。すいません。
    結果的に、課金という傷wwを負ったのが自分で済んでよかったです。
    そんな簡単に生データを扱えることはないんですね。

    とりあえず、Serve&ReturnTrackerのスクレイピングは出来たので
    こういう計算をしてみて欲しいとかあったらどなたでも言ってください。
    そっちのデータを有効活用する方に活路を見出したいと思います。

    #78221 返信

    @lanuvasさま、

    なんとまあ。ほとんど詐欺みたいな。要するにコーディングしなくても良いようなプラットフォームを供給します、ということなんですかね。こうなったら鼻血クラウド基金で、データ買うしか。Serve & Return Trackerの数字は、錦織のデータを中心に協力して抽出して、データベース化して、どこかに共用として置くといいかと思うのですが。

    #78237 返信

    おたこ

    @lanuvasさん、お疲れ様です。
    そこまで進めないとわからなかったことです。その開拓者精神素晴らしいです。

    Serve&ReturnTrackerは自分もデータ収集できるようにしてみました。
    禮さんのおっしゃるようにデータベース化して共用できるようにしたいですね。

    #78361 返信

    おたこ

    Serve & Return Trackerですが、錦織選手のサーブデータをcsvファイルとしてまとめてみました。スコア毎のデータはまだまとめられていませんが。450行×127列のデータになってます。データに間違いなどありましたら申し訳ありませんが、ご連絡ください。
    https://drive.google.com/open?id=1shdny7WyyG-T6KCtDH50LYp5kST0u2jo

    #78371 返信

    おたこさま、

    データありがとうございます。大変素晴らしいです。とりあへずアカプルコの対戦相手の研究をしたいですね。団長どーぞ!(笑)

    #78407 返信

    おたこ

    データのリンクですが、共有権限を設定させていただきました。
    データ元はATPなので、不特定多数の人が共有できるのはまずいと思いそうさせていただきました。
    失礼いたしました。

    権限設定を希望の方は、datatennis@gmail.comまでご連絡ください。
    なお、ご利用は私的利用、情報解析に限定するようお願いします。

    #78492 返信

    おたこ

    申し訳ありません。メールアドレス間違ってました。正しくはdatatennisnet@gmail.comです。
    失礼いたしました。

    #78583 返信

    netdash
    キーマスター

    ええっ!データは自分で入れると・・・
    衝撃です。

    #78584 返信

    netdash
    キーマスター

    とりあえず、分析したいデータ

    ・みんな錦織に対してフォアへサーブ多めにしているのか
    ・錦織のBPでのリターン返球率(を分析するには、データがない?)
    ・みんなBPでどのコースにサーブ打ってくるのか(直接Tracker見ればよいか)

    #78864 返信

    おたこ

    団長さんが提供してくれたお題「みんな錦織に対してフォアへサーブ多めにしているのか」について調査中でございます。twitterでツイートしてますが、こちらにもリンク貼っておきます。
    https://twitter.com/otakoma/status/969693219364642816

    フェデラーの相手選手で右利き64選手のサーブのコース率とポイント率をプロットしてます。
    錦織選手は、フェデラーに、
    デュースサイドで64選手中9番目にフォアサイド(ワイド)を狙われている。(コース率55.7%で平均47.2%より大きい)
    アドサイドで64選手中16番目にフォアサイド(センター)を狙われている(48.8%で平均43.3%より大きい)
    と、どちらのサイドでもフォア側にボールを集まれています。

    団長さんの言うように、サーブコースでフォアサイド側に狙われていそうです。

    フェデラー以外の選手でもこういった傾向があるのか、引き続きみていこうかと思います。

    #78975 返信

    netdash
    キーマスター

    おたこさんありがとうございます。遅くなりましたが、
    先ほど、権限共有の申請をしておきましたので、よろしくお願いいたします。

31件の返信を表示中 - 1 - 31件目 (全31件中)
返信先: infosysから有償でATPの試合データ購入
あなたの情報: