Weekly日本選手情報(Week45:2015/11/9~)

ATPツアー

なし

チャレンジャー

兵庫ノアチャレンジャー

@兵庫県三木市 ブルボンビーンズドーム
インドアハードコート

大会公式サイト:2015 Hyogo NOAH Challenger

本戦出場者
1回戦
仁木拓人[WC] vs. J. Millman[1] D. Lee def. 片山翔[WC], 6-3,6-1
添田豪[3] vs. Y. S. Kim[Q] 越智真[LL] vs. 井藤祐一[LL] 西岡良仁[7] vs. T. Chen
伊藤竜馬[5] vs. S. Robert
内山靖崇 vs. J. Wang
ダニエル太郎[4] def. 吉備雄也, 7-5,6-1
守屋宏紀 vs. O. Jasika
大西賢[WC] vs. T. Vorster
竹内研人[Q] vs. M. Ebden[2]

フューチャーズ

数が多いため、コメント欄記載の情報のみ転記します。

34 件のコメント

  • 明後日位に兵庫Ch見に行けそうなので、1人でも全豪DAできるように、期待を込めて現時点での年末(正確には12/7付け)のエントリーポイント計算してみました。

    (11/9付けのポイント-年内にドロップするポイント+それに置き換わるNextbestポイント)
    伊藤 506-63+19→462
    添田 491-109+15→397
    太郎 484-0+0→484
    杉田 465-29+6→442
    西岡 397-30+0→367

    全豪DAが550Pt位と仮定すると(単純に足し算でなくドロップポイントもあるので)、太郎は優勝or準優勝×2、伊藤、杉田は優勝+準優勝、添田は優勝×2、西岡は優勝×2+4強程ですかね。

    太郎は可能性十分ありそうです。伊藤は3戦ともいい調子でいけば行けるかな?杉田はHuaHin優勝で可能性が出てきましたが、神戸参戦が無くなったので微妙なライン。添田・西岡はかなり厳しい。

    成績がばらけると全員ダメになりそうな微妙なライン。いずれにせよ日本のチャレンジャーシリーズは優勝・準優勝は日本勢で独占してほしいですね。

      引用  返信

  • トムさん、兵庫Ch行かれるのですね~楽しんで来て下さいね(^▽^)。試算、ありがとうございます。添田選手はタイスキップ痛かったけど、全日本で内山選手と良い戦いができたので、モチベーション上がったかな。是非このCh3連戦で成績残して欲しい。でも、全豪本戦DAは厳しいですね(>_<)添田選手と西岡選手、伊藤選手と太郎選手が同じ山(T_T)日本のChですし仕方ないですが勿体無い。守屋選手と内山選手は予選DA死守して欲しいのですが、その守屋選手は1R敗退・・・先日のChでもサーブやストロークに迷いがあるような感じでしたので、この状況を打開する「何か」が必要なのかも。。。

      引用  返信

  • 今回、国内チャレンジャーを初観戦しようと思っています。
    せっかくなので、選手の真後ろの席で観戦しようと思っているのですが、どれくらい早めに会場に着けば良い席がとれるものなんでしょうか?
    また、入場料無料とのことですが、先着順に自由に席取りできるのでしょうか?
    昨日か本日、ノアチャレンジャーの方に観戦に行かれた方がいらっしゃれば是非ご教示くださいませm(__)m

      引用  返信

  • たいとさん
    本日ビーンズドームに行ってきました。基本的にセンターコートでも平日なら好きなところに座れそうでしたよ。解説席?の真下あたりは詰まってました。もちろん選手によるかもしれませんが。席取りの概念がないくらい自由に観戦できます。ただ、E,F,G コートは観客席が小さくて、カードによっては連続して満席になります。本日はダニエル選手のダブルスが賑わってましたが、それでも200人くらいでした。

      引用  返信

  • 錦織選手を日本で見たい会さん
    詳しくありがとうございますm(__)m
    とても参考になりました!
    やはりダニエル選手等デ杯メンバーは人気なんですね
    かくいう私もダニエル選手と西岡選手目当てでして(^^;
    金曜日のQFを観戦予定なので、教えていただいた今日の状況より少し観客が多い状態を想定して現地に向かおうと思います
    重ねて、お礼申し上げます

      引用  返信

  • 兵庫ノアチャレンジャーの1Rですが
    志賀選手 1-6、1-6 ミルマン選手
    井藤選手 6-3、7-6(3) 越智選手
    守屋選手 1-6、0-6 ジャシカ選手
    大西選手 5-7、4-6 Vorster選手
    竹内選手 (1)6-7、(4)6-7 エブデン選手

    ダブルス 1R で
    松井選手、ルンカット選手 2-6、4-6 チェン選手、スクゴール選手

    Hua Hin 女子CHでは 日比野選手と奈良選手が1Rに勝利しています。

      引用  返信

  • 明日は竜馬とステファンの試合が
    11時からありますね〜

    先週の土曜日に
    ホアヒンのSFでの同じカードです

    NGKの応援も敵わず
    先週の竜馬はステファンにまけましたが
    明日は、先週のリベンジを必ず果たして欲しいです、頑張れ竜馬!

    奈良は今日、前回のリベンジを果たしました!

    日比野も勝ちましたね
    日比野のコーチは
    素晴らしいですね

    他のゲームを見たり
    ナオミの父さんと話したりと
    会場を縦横無尽な感じです

    NGKのホテルと
    ナオミや日比野等 同じなので
    みんな朝から、夜まで色々と
    大変だな〜と実感します

    特に昨日負けた土居は
    コーチと遅くまで敗戦ミーティングをしてました

    いずれにせよ
    明日の竜馬頑張れ〜!

    ホアヒンは明日
    大阪と日比野です

    がこっちは
    安泰と思います

    ナオミは暑さにやられてるので
    前の試合が長引き、なるべく遅く

    スタートできれば
    良い感じと思います

      引用  返信

  • 明日の神戸は日本勢総出陣ですね。(太郎だけ2R)
    楽に勝てそうな順番としては添田>太郎>竜馬>西岡って感じでしょうか。
    まあ太郎までは普通に勝ってくれるだろうと考えて、竜馬&西岡はいきなり正念場ですね。みんな、頑張ってほしい。

    NGKさん、大阪と日比野の現地応援、よろしくお願いします。

      引用  返信

  • すみませんm(__)m
    内山選手 6-2、7-5 ワン選手 を忘れていましたΣ(゚Д゚)
    内山選手、ワン選手に快勝!でしたね~全日本の疲れもあって不利かと思いましたが・・・来シーズンで大化けする可能性も秘めていますね!

    コリコリ さん、日程的には太郎選手が恵まれていますね~太郎選手の山は伊藤選手、内山選手もいますので、少し残念ですね(T_T)

    NGK さん、日比野選手のコーチは 竹内映二氏です。デ杯の監督も務められていました。
    現役時代はテクニシャンで、女子選手の練習相手としても最適な人物だと思います。まだ所属先スポンサーも得ていない日比野選手の才能を見抜かれたのか、日比野選手のコーチに就かれた情報を知った時は正直、驚きました。
    大坂選手の試合とともに、熱い応援を お願いしますm(__)m

      引用  返信

  • 神戸ノアCHですが
    シングルス 1Rで
    添田選手 6-2、6-4 KIM選手
    西岡選手 6-1、6-2 CHEN選手
    伊藤選手 5-7、(7)6-7 ロベール選手
    ダブルス 1Rで
    内山選手、LEE選手 6-3、6-2 クラブチュク選手、ワン選手
    シングルス 2Rで
    太郎選手 6-3、6-3 クドリヤツェフ選手

    それと、今回の国内CH3連戦にエントリーしています ジャシカ選手は今年の全英Jr王者ではなくて、昨年の全米Jrのダブルスで中川直樹選手と組んで優勝した選手でした。失礼しましたm(__)m

      引用  返信

  • @下団 さん
    兵庫Chの情報ありがとうございますm(_ _)mジャシカ選手、全英ダブルスでアキラ選手とダブルス組んだオペルカ選手と間違えたかな?彼は物凄いサーブを打つ選手だったような・・・。こちらはその後あまり話を聞きませんが、ジャシカ選手は8月にキャリアハイを更新し、確実に実力をつけているようですね。中川選手も来シーズンは元気な姿を見せてくれると良いのですが。
    たっちゃん、リベンジできず・・・(T_T)全豪本戦DAに向けて頑張れ!!!
    明日のOOPが出ていたので、貼っておきますね。
    http://hyogo-tennis-as.com/hyogochallenger/wp-content/uploads/2015/11/OP-21.pdf
    ライストは、こちらから。
    https://livestream.com/ATP

      引用  返信

  • bucchi 参謀(`・ω・´)ゞピシッ!
    仰る通りでございます(/・ω・)/ジャシカ選手の名前をエントリーリストで見つけて「GS Jr で日本勢と組んで頑張ってくれた選手だ\(^o^)/」と思ったのですが、オペルカ選手と間違えていましたΣ(゚Д゚)
    オペルカ選手は今週のアメリカのCHで予選敗退ですね~(T_T)
    私は内山選手と組んで昨年のハワイCHダブルスで優勝したクドラ選手(69位)とか、松井選手と組んで頑張っているルンカット選手(434位)等、日本勢と組んで頑張ってくれた選手を注目することもあります。
    中川選手・・・早く復活してほしいですね(T_T)試合に出ていて不調の方が良いです(T_T)
    身体が完成する前にプロに転向してレベルが一気に上がるので怪我が多くなる時期なので仕方ないですし、消えていく選手も多いですね・・・
    中川選手、アキラ選手、高橋選手、山崎選手、徳田選手等々、有望な若手選手が多くいますが、その内の一人でも100位以内に入れたら御の字の世界なので厳しいですね・・・応援あるのみですね\(^o^)/

      引用  返信

  • 兵庫ノアCHのシングルス2Rで
    西岡選手 6-0、6-1 井藤選手
    添田選手 6-2、6-2 YANG選手
    内山選手 7-5、3-6、1-6 ロベール選手
    ダブルスQFで
    内山選手組 3-6、4-6 で敗退
    太郎選手組 6-4、(4)6-7、5-10 で敗退
    大西選手、近藤選手組 2-6、4-6 で敗退
    ダブルスの日本勢は全滅(T_T)です。

      引用  返信

  • 兵庫ノアCH
    明日のOOP( PDF版:http://www.protennislive.com/posting/2015/7397/op.pdf )です
    センターコート(公式ライスト:http://livestream.com/ATP/kobe2015centrecourt
    12:00開始第1試合
    QF Go SOEDA (JPN) [3] vs Yoshihito NISHIOKA (JPN) [7]
    第3試合
    QF Stephane ROBERT (FRA) vs Taro DANIEL (JPN) [4]

    添田と西岡はちょっともったいない、どちらもがんばれ!
    ダニエル太郎には伊藤竜馬、内山のリベンジをぜひ!

      引用  返信

  • 遅まきながら昨日兵庫Chに行ってきました。
    日本人選手の多く出る日であったのもあり、予想以上にお客さんが入っていたのにびっくりしました。
    年初の京都Chの時は大分少なかったので、入場料がかからないのも大きいのかもしれません。

    竜馬選手がいちばんきつい相手だったと思うので、中心に応援したのですが残念ながら負けてしまいました。いい勝負はしていたのですが。
    一方で添田・西岡・太郎は余裕を感じました。西岡選手初めて見たのですが、あの体で100位台に入っているのが納得できるものすごい動きの速さを感じました。

    それで報告なのですが、なんと4500人目の入場で記念品(バックとNOAHの1クールレッスン無料券)を頂いてしまいました。入場無料のイベントなのになんて羽振りのいい事かと思いますし、水曜日の時点で4500人とは結構な入場者があったことに嬉しく思いました。
    もひとつ羽振りのいいことに、入場された中から抽選で2人に車が当たります(アクア、シエンタ)。
    何千人規模の応募で2人に車が当たるのは結構確率高いと思いますので、入場無料なのでお近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

      引用  返信

  • ホアヒン(WTA)の明日のOOPも出ていたので貼っておきます

    Hua Hin WTA 125 Series
    明日のOOP(PDF版:http://www.wtatennis.com/SEWTATour-Archive/posting/2015/1084/OP.pdf
    センターコート(公式ライスト:http://www.wtatennis.com/live-stream

    現地14:10開始(日本時間午後4時10分開始)
    第1試合
    Fangzhou LIU (CHN) vs Naomi OSAKA (JPN)
    第2試合
    Nao HIBINO (JPN) [3] vs Luksika KUMKHUM (THA)

      引用  返信

  • ホアヒン は 王室リゾート地であり
    色々と楽しく過ごしており
    なかなか投稿できてませんが
    なんとか本日まで日比野と大阪が残ってくれました

    日比野は今日も大丈夫と思いますが
    大阪が少し心配です
    とくに、暑さと体調が難敵であり
    相手はシード1位の土居を破った
    中国の新星です

    今日の奈良も
    中国の大型選手に敗れてしまいました
    尾崎、奈良と連続で
    日本勢を撃沈させています

    今日、大阪と日比野が勝つと
    明日は大阪と日比野の対戦です

    日曜日の決勝は
    日本時間20時の開始予定です

    今回は、大阪の優勝を期待しています!

      引用  返信

  • 下団さんから教えていただいた竹内さん
    今日も、元気に会場でちらちら見かけます
    NGKも竹内結子がなんで日比野のコーチなのか
    とても興味があります

    今日、いまホアヒンは雨で大阪のゲームが中断ですが、この後大阪と日比野が勝ったら
    明日は日本祭りです

    いま、大阪とお父さんと一緒に
    雨待ちです

      引用  返信

  • 兵庫ノアCH QF で
    西岡選手 7-5、3-6、6-1 添田選手
    太郎選手 2-6、7-6(5)、6-2 ロベール選手

    西岡選手は微妙なジャッジに切れまくっていたようですが・・・(; ・`д・´)若さと勝利への執念ということでm(__)mマナーの悪さは非難されても仕方ないですが アメリカでの厳しい競争を勝ち抜いてきた精神力や勝利へのハングリーさは他の若手選手は見習ってほしいですねm(__)m
    太郎選手は2-6、4-5でむかえた 相手のSFMで初のBPを握って それを見事にブレイクして追いついてからの逆転勝ちでした!ロベール選手の連戦による疲れにも助けられた面もあるかもしれませんが ワンチャンスを逃さなかった太郎選手は素晴らしいですね\(^o^)/

    明日のSFは 西岡選手 VS ミルマン選手 太郎選手 VS クラブチュク選手 ですが 西岡選手と太郎選手が勝利して 両選手の初対戦が決勝戦という舞台で見られると嬉しいですね(≧▽≦)

      引用  返信

  • 神戸チャレンジを見に行けました。ダニエル選手がいい勝ち方をみせてくれました。日本人キラーにリベンジ。スタートは相手のフォアストレートが神的に入って、かなり押されてあました。ロベルト選手かなりの曲者。ファースト落とし、セカンドも4-5でしたが、なんとかタイブレークをとって、まさに逆転勝ちとはこのこと。良かった。ところでロベルト選手は現在35歳。第一シードエブデンに勝ったクラフチュクも30歳。他にも25歳以上の選手がたくさん。グランプリだけでなく、チャレンジャークラスも結構な高齢なのかな?若手の外人あまりこないですね。

      引用  返信

  • 兵庫ノアチャレンジャー  先程 太郎選手が逆転4強入り、フルセット〔2-6 7-6 6-2〕で勝利しました。 西岡選手も添田選手を制し4強入りです。   昨日、ブルボンビーンズへ観戦に出かけましたがトムさんのご説明の通りとても嬉しいテニスファンに親切な大会です。 高速道から近く駐車場も広いし入り口 傍に止められて入場料が要らないなんて!   添田選手 西岡選手 太郎選手にサインを頂きましたが  緊迫した戦いを直ぐ近くで観戦出来たのが本当に素晴らしかった! ジュニア達にも見せて上げたい。

      引用  返信

  • 太郎曰く「日本人は綺麗な応援をする」らしいです。
    http://news.tennis365.net/news/today/201511/107076.html?s=twitter

    今日は太郎のテニスの真骨頂が出ましたね。2ndセットの相手の5-4(SFM)まではスタッツも圧倒されていて、ブレークできる要素なんて全くありませんでしたから。ホームでこういう試合ができるのも、彼のスター性を物語っているような気がします。

    上記の記事を見る限り、本人の充実感も格別だったようですね。この勝利で神戸CHは勿論、来週の横浜CHについても期待が高まってしまいます。

      引用  返信

  • 兵庫ノアCH
    14日のOOP( PDF版:http://www.protennislive.com/posting/2015/7397/op.pdf )です
    センターコート(公式ライスト:http://livestream.com/ATP/kobe2015centrecourt
    12:00開始
    第1試合
    John MILLMAN (AUS) [1] vs Yoshihito NISHIOKA (JPN) [7]
    第2試合
    Taro DANIEL (JPN) [4] vs Konstantin KRAVCHUK (RUS) [6]

    太郎と西岡が勝ち上がれば盛り上がるでしょうね、ぜひ実現してほしい!
    関西なので気軽に見に行けないのが残念です。

      引用  返信

  • 兵庫ノアCH SFで
    西岡選手 0-6、1-6 ミルマン選手
    太郎選手 6-4、7-6(4) クラブチュク選手

    結果論ですが、太郎選手はアジアツアーに参戦しても良かったかもしれませんね(@_@;)
    明日は優勝してほしいですね!頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      引用  返信

  • 今週のFu情報です。
    オーストラリアF10で岡村選手は1R敗退。
    USA F32 で内田選手は1R敗退。
    クェートF1 で予選勝ち上がりの 脇田選手が2R敗退。
    でした。

      引用  返信

  • Hua Hin 女子CH のSFで
    大坂選手 4-6、6-3、6-1 日比野選手
    でした。
    大坂選手の決勝戦は 今夜の8時10分頃からです。
    女子テニス界では18歳以下に プロイベントへの出場制限があります。14歳で7大会まで、15歳で9大会まで等々、細かく制限が設けられています。違ってたら すみませんm(__)m
    過去に若年でデビューした選手のトラブルが頻発したことから出来た制限です。
    大坂選手は10月で18歳になったので制限が無くなりました。来年は大飛躍の年になるかもしれませんね。

      引用  返信

  • 竹内コーチのこと、竹内結子と間違えてうってしまいました^^; 訂正します
    昨日は正直、日比野のテニスが大阪のテニスに
    全く歯がたたない!という内容でした

    日比野が敗戦後、竹内コーチは
    次の試合も見学研究してました

    日比野は
    チェアアンパイアのコレクションに
    コンプレインしてから
    切り替えができませんでした

    私も確かにアウトだったと思いましたが
    フォークアイが、ないので仕方ありません

    今回のホアヒン日本勢は10点満点で、
    土居7
    奈良 4
    尾崎 3
    青山 4
    日比野 5

    大阪10
    な感じです

    たぶん今日も大阪は勝ち、優勝すると思います

    大阪は他の日本勢とはレベルが違います

    近い将来GSをとると思いますが
    その前に圭にGSをとってほしいと願ってます

    明日ホアヒンを離れます

    NGK @huahin

      引用  返信

  • 残念ながら大坂は準優勝におわりました
    来年は沢山の大会に出れるので
    多くの経験をつんで
    来年のUSOPENあたりで爆発して欲しいと思います

    技術的なことより
    メンタルと経験の差で負けただけに
    本当に来年に期待できます

    2週にわたりホアヒンは
    とても良かったです

    さぁ、圭のゲームが始まっています
    頑張れ圭!

      引用  返信

  • Hua Hin 女子CH の 決勝戦で大坂選手は 4-6、7-6、4-6 で敗退。

    兵庫ノアCH の決勝戦で 太郎選手は 1-6、3-6 で敗退。

    両選手ともに準優勝でしたが、今後に期待したいですね( `ー´)ノ頑張れ~!

      引用  返信

  • @NGK@huahin さん
    現地レポートありがとうございましたm(__)m なおみちゃん準優勝は残念でしたが、来年のブレークに期待大ですね♪ 日本人女子での久々のトップ10も期待できそうで楽しみです(^-^)/

    太郎ちゃんも残念でしたが、トムさんの試算によると、全豪DAも射程に入ってきましたね(^-^) 筑波は参戦するのでしょうか? 慶應は地元なのにスケジュール的に観戦できそうにない(涙)ので、筑波は行ってみようかな…

      引用  返信

  • @MIYA
    いつもながら自己(事故)レスですが、つくばはフューチャーズで、慶応の次のチャンレンジャーは豊田でしたね。名古屋にその次の週に行く予定があるのですが、残念…

      引用  返信

  • @MIYA
    大坂は本当に久々に10位以内と日本人初のGSを狙える逸材でどなたか鼻血圭ブログの妹分ブログ、
    なおみ応援ブログを開設して欲しいと強く思っています
    男子では
    修造を超えた圭
    女子では
    伊達を超える大坂と
    思っています

    誰か開設されたら
    今回のホアヒンの
    公式ボールにサインしてもらった
    なおみの18才サインボールを寄贈したいと思います

    男子は
    圭! 女子は大坂で!
    日本のテニスは来年が楽しみですね

      引用  返信

  • ネット情報でも
    少しでていますが
    大坂はテニススクールなどではなく
    お父さんが、基本公営コートで教えてきました
    今回も、お父さんが帯同してきましたが
    お父さんはラケット持参がなく
    基本コーチというより
    帯同者のスタンスでしたから
    決勝前の練習は
    なおみのラケットを、お父さんが
    借りて球出しをするという 
    アットホーム感があり
    雑草育ち感覚がとても応援したくなる感じですし
    何より大坂のテニスは見ていて
    オモシロいです!

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。