ATPのスクリーンセーバーが最高な件

みなさんはパソコンのスクリーンセーバーに何を使ってますか?

ちょっと試しにATPのスクリーンセーバーをインストールして使ってみませんか?
(残念ながらMacには対応していません。Windows 2000、XP、Vistaで解像度1024×768ドット以上のPCが対象です。)

上のリンク先のページで「INSTALL NOW」ボタンを押し、ダウンロードされるATPTennisLiveScreensaver.exeというファイルを実行して英語の指示に従うだけでインストールが完了します。

よく分からなくてもとりあえず「OK」などを選んで行けば大丈夫です。何も危険なものはインストールされません。

まず宇宙をモチーフにしたデザインがかっこいいのはもちろんですが、実はこのスクリーンセーバー、テニスファンにはたまらない機能がいくつか付いているのです。

以下に紹介します。

(1)ランキング表示機能

トップ10のランキングとポイントが表示されます。

60分置きに情報をインターネットから引っ張ってきているようで、常に最新ランキングが表示されます。
(情報を引っ張ってくる間隔はインストールの時に変更することができます。) 

(2)ATP Play of the Week表示機能

ATP Play of the WeekというのはATPによって毎週選ばれる、「その週で最も素晴らしかったラリー」です。

直近のものだけでなく、昨年の分までさかのぼってランダムで表示されます(もちろん動画)。

クイーンズ(アルトワ選手権)3回戦の錦織vsナダルも放映されますよ!!!
(残念ながら錦織がナダルの絶妙なロブで抜かれるシーンですが・・・)

(3)選手データ表示機能

トップ選手の国籍、生年月日、身長、体重、プロ転向年などのデータが選手の全身写真とともに表示されます。
トップ選手のデータはもう覚えてしまったので、ぜひ中堅選手にまで対象を広げてほしいですね。

(4)大会カレンダー表示機能

今後の大会予定が表示されます。日程と大会名などが記載されているのでTVやネット観戦のスケジュールを立てるのにもってこいです。

(5)その他

  • CGによる特殊効果付きの選手の各ショットスローモーション(ナダルのフォア、フェデラーのバックなど)
  • 写真(「20xx年x月x日、デビスカップ○回戦○○戦でサフィンは生涯○○勝目の・・・」 といった感じのキャプションが付きます)

 

・・・どうですかこのスクリーンセーバー。

もはやスクリーンセーバーのレベルを超越してます。

このスクリーンセーバーを見るためにしばしPCを触らないという本末転倒ぶり・・・。

 

P.S. コンピュータの必要スペック、インストール方法、FAQなどはこのページを見てください(英語)。
    需要があれば日本語で解説しますが・・・。 

8 件のコメント

  • うんうん、私もATPスクリーンセーバー使ってます。
    今後のスケジュールとか何気に見れるし、動画も最高。
    団長の言うとおり、PC触るのがいやになるぐらいです。
    なおインストールしたら、optionでupdate channelと
    update imagesをクリックしないと、旧ATPロゴを延々と
    見せられることになるので要注意。

      引用  返信

  • さっそくインストールしました!
    1回目は最後のところでフリーズしてしまい
    ダメかな?と思ったのですが、再起動して
    もう一回チャレンジしたら成功しました。
    団長、takaさん、ありがとうございます!!
    すごくいい感じ(^_^)ニコニコ

      引用  返信

  • はじめて、コメントします!
    いつも、楽しく拝見させていただいています。
    先日のApril foolのジョークにはもう少しで騙されることでした。
    特に、圭君情報は勿論、広くテニス一般の話題が多いのが良いです。
    ATPのスクリーン~は秀逸!ですね・・・パソコン使いたくなくなります。
    これからも楽しいテニス観戦に役立つ話題をお願いします。

      引用  返信

  • 気にはなっていましたが、そんなにすごいとは。。。
    ほしい すごーく ほしい!
    チャレンジしてみます。
    情報ありがとうございます。
    ちなみに私のスクリーンセーバーは、同僚にもらったネコの足跡がつくかわいいのんです。
    来客時に少し画面が見えてしまうので、あまり派手なのは難しいのですが試してみます。
    でも、PCの背景はお気に入り選手のどアップなので、気を使ってるようには見えないでしょうが(笑)

      引用  返信

  • インストールしたのですが、できませんでした><
    すごい期待してやったのに・・・・

      引用  返信

  • 素晴らしいものを紹介していただいてありがとうございます!!!!

    という私もMacですが^^;

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。