錦織圭の復帰は8月にずれ込みそう

3日間のオフを終え、帰還しました!

休んでいる間もこのブログのことが気になっていました。2月のオープン以来、1日も欠かさず書き込んでいたのですでに生活の一部となっているようです。

「電波の届かないところにあるか、電源の入っていない状態」になる可能性があったので、

「3日間留守にします。探さないでください」

と種丸さんにお願いしたところ、(本当は「留守番やっとけ!」 ← これも嘘w もっと丁重にお願いしましたよ。)

大変気を使っていただいたようで・・・。種丸さん、申し訳ありません。

なんとか、大した情報もない記事でしたが更新もできまして、本日より通常通り開店しますのでまたよろしくお願いしますm(_ _)m。

錦織圭がリハビリ中なので、記事になるネタに苦慮する毎日が続きそうですが、逆にいろいろなコンテンツを充実させるいい期間と捉えています。最近は日々のニュースに追われ、じっくりと腰を据えて文章を書いたことがなかったので。

ニュースと言えば、コメント欄にビッグニュースが飛び込んできました!

本ブログのアメリカ特派員(?)の40Loveさんによりますと、

錦織圭の復帰は8月にずれこみそう

とのことです。

なんでもコーチのグレン・ワイナー直々の情報ですから、信憑性は高いです。

メディアでは

「7月21日からのロジャース・カップ(マスターズシリーズ、開催地トロント)での復帰を目指す」

と報道されていましたので、「8月復帰」の情報はこのブログのスクープということになります!!

・・・というか、40Loveさんのスクープなんですけどね・・・。

40Loveさん、貴重な情報を本当にありがとうございましたm(_ _)m

それにしてもグレン・ワイナーに肩を叩かれる40Loveさん、あなたは何者ですか・・・。どうやらこのブログの読者さんには、すごい人たちがちらほらといらっしゃるようです。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

どうやら錦織圭、じっくりと時間をかけて腹筋の肉離れを直す方向で調整しているようですね。

ウィンブルドンから都合1か月以上、雄姿を見られない計算になりますが、健康あってこその活躍ですから、このような延期は個人的に歓迎したいと思います。

オリンピックぶっつけ本番ということもあり得そうですが、まずは復帰できれば良しくらいの気持ちで見守りたいと思います。

まだまだ長いテニス人生、来年もあります。

・・・ってまるで今年の残りの活躍をすでにあきらめたようなことを書いてしまいましたが、そうではありません!

結果ばかりを追い求めるのではなくて、「結果を追及するために、何をしてきたか」を重視することが重要だと思うからです。

“どれだけ収穫したかで、その日の価値を判断してはいけない、 その日の価値は、どんな種をまいたかで決まるのだ”
―ロバート・ルイス・スティーヴンソン

今年の錦織圭は、すでに「種を捲きまくり」です。

近い将来、収穫されることは間違いなし!

それがオリンピックになるか、USオープンになるか、はたまた来年以降になるか・・・。

それだけの話だと思っています。

そういう意味で書きました!

まだ今年も半年も残っていますし、これからの上乗せはそれこそ「ボーナス」くらいの気持ちでいるのが良さそうです。

まずは1年間、コンスタントに戦える体作りですね。それさえできれば、心配しなくてもランキングは上がって行きそうな気がします。

錦織圭のテニスの内容を見たら、誰でもそう思うと思いませんか?

20 件のコメント

  • >たねさん

    ホントだ!
    団長、お早いお戻りですね、お帰りなさい。
    10日UPから中一日しか空いてないのじゃ?

    40LOVEさんのコメント、
    グレンさんに声をかけたのかと思ったら
    向こうから肩を叩かれ声かけられたんですよね。
    私もびっくりしました~。

    おいそれと親しげに出来ない方だったりして~。

    圭くんの素敵なプレーを
    ずっと長く見ていたいので、
    体は万全にして、息の長い選手生活を目指してほしいです。

    幸いここ数ヶ月でDVDライブラリーも充実してきたので
    リプレイ三昧して、8月を待ちます。

    この試合映像は、いついつの何!!
    とちょっと見ただけでも判る様に。
    錦織検定あったら100点とれるように^^;

      引用  返信

  • マックウィンさん、ただいま。

    錦織検定、いいアイデアですね!もらった!

      引用  返信

  • いや、きっと40LOVEさんはメチャクチャ大物に違いない!
    ((((;゜Д゜)))ガクブル
    皆さんの「復帰は急ぐべきではない」の声を吸い上げて、ワイナー氏に「キミ、ちょっといいかね」ぐらいの勢いで意見したのでは...。

    それにしても有明の夜は熱い(暑い)。水2リッターがぶ飲みです。麦の香りのする冷たいのが飲みたいです。

      引用  返信

  • 団長、お帰りなさいませ。

    圭君の姿を見れるのはオリンピックまでがまんかなあ。
    マックウィンさんの言われるとおり、DVDで見直します。

    40LOVEさん、すばらしい情報ですよ。
    ここにコメントしてくれる方々の層の暑さにびっくりです。

    そんだけ圭君の人気は凄いですね。杉山選手も圭君の試合をみるのが楽しみって言ってましたもの・・。

    もちろん、団長さんががんばっているからですよー。

      引用  返信

  • 40LOVEさん,特ダネありがとうございます。
    これからも新鮮な情報お願いします。

    今週は珍しく全くテニス観てません、ってか
    ウィンブルドンで満腹です。
    実はフェデの敗戦がショックだったのも
    あるんですが・・

    週末は公式サイトでフェデVSバモを冷静に
    観戦してみようと思います。

      引用  返信

  • ゲオルグです。携帯から書いてます。
    ちなみに外から書いてますが信号待ちではありません(笑)
    だんちょまずは復帰おめでとうございます
    しかし40LOVEさんは凄い方なんでしょうね…
    でも一番頼りになるアメリカの錦織現地特派員って感じです!
    tennis365何それ?って感じですね(笑)
    うん、8月復帰いいじゃないですか、焦って早い復帰で再発するようじゃ目もあてられませんからね。
    サーブの時にお腹に来る負荷は凄いですし。
    それと錦織検定、オモローだと思います
    だんちょ作って(笑)

      引用  返信

  • 40LOVEさんのコメントにあるグレンさんって、グレン・ワイナーさんのことですよね?
    そんな人と気軽に喋れるなんて、netdashさんやたなーさんじゃないですけど、40LOVEさんっていったいどんな方なんですか?凄過ぎです・・・。
    錦織が8月までじっくり休養できて、良い方向に行くようになったら、40LOVEさんのおかげかもしれないんですね~。

    netdashさんの“結果ばかりを追い求めるのではなくて、「結果を追及するために、何をしてきたか」を重視することが重要だ”というのには僕も賛成です。
    今年・来年とまいた種は、次のオリンピックイヤーぐらいまでには既にいろんな形で実っていることでしょう。

    前にも書きましたが、錦織本人は多分今一番試合に出たいと思います。
    自分のポテンシャルを引き出せば、ナダルとも戦えることもわかった(ちなみに2ちゃん情報だと、錦織戦のナダルがATPのPlay of the weekに選ばれたそうですよ)、状態さえ整えられればグランドスラムで活躍できることもわかった今、若い錦織としては試合に出たくて仕方ないのではと思います。
    でも、これからあるはずの輝かしい将来のために、今ここはじっと我慢して種を蒔くことに専念してほしいですね。

    でも・・・オリンピックまでヒマですね・・・。
    ナダル戦をリピートして見まくっておきます。

      引用  返信

  • に、錦織検定・・・やヴぁい、やヴぁすぎる!

    3日前のことすら記憶がアヤシイのに・・・っ!!w

    1日100億の脳細胞が死んでゆく自分にはやヴぁすぎるゥ!!

    そーだ三択問題にしてくださいw
    当てずっぽうでなんとかなるきゃもww

      引用  返信

  • 団長、帰宅早々、更新ありがとうございます!!!
    そして、40LOVEさん、ビッグニュース、ありがとうございます!
    もしや、40LOVEさんは、GS連続出場更新中のS・A選手のお母様では?
    けがのない体づくり、10年以上のツアー生活を楽しめる力、と錦織選手もあやかりたいS選手。
    その偉大さに気付かなかったのは何て愚かだったんだろう、と最近思っています。
    的外れだったら、ごめんなさいー。
    S選手について書き込みたかっただけかも。

    「談話室」でたねさんからフランスは(ジュニアも含めて)すごいっていう話を伺いました。
    それでみてみると、今、フランスの100位以内の選手って、男子は14
    人、女子は12人。
    バモ族の国スペインは、男子12人、女子5人ですから、フランスの方が断然多いです。
    takaさんからフランスの選手育成に定評があること、も伺いました。
    ウィンブルドンベスト8のクレメン、錦織の相手のジケルなど、ベテラン勢も頑張っている。
    そして、モンフィス、ツォンガ、ガスケの若手勢。
    全仏でナダルと対戦したデビルダー・・・ビヨーン、ビヨーンと飛びながら、バックハンドを打っていて、フランスは色々な選手がいるなーと感心したのを思い出します。
    この層の厚さは決して偶然ではないな、と。

    日本は大雑把に言って、
    「観るスポーツ=野球、大人がするスポーツ=ゴルフ、子供が習うスポーツ=水泳」
    といった感じで、テニスの出る幕ってありません。
    そこらへんも、フランスはどんな感じなのか・・・?

    フランスネタで、何か記事を書いてもらえないでしょうか?
    松岡、錦織と単発で終わらせないためにも、いろいろヒントが詰まってそうで・・・気になるぞ、フランス!!

    長文すみません。borisさんに感化されました。

      引用  返信

  • 団長、お帰りなさい。
    前の記事にもコメントしましたが、
    少しの間、ネットできない状態だったので
    知らなくて。。。
    無事ご帰還で良かったです。
    その間 種丸さん 色々面倒めてくださってたんですね。
    頼もしい団員が居て 団長も安心ですね。

    40LOVEさん、貴重な情報をありがとうございました。
    Nosaさんが仰っている方でしたら すご〜〜い!!
    嬉しい〜〜!!!
    そうだったら いいのにな〜!
    そうだったら いいのにな〜! ♪♪

    takaさん、
    私もフェデラーの負け信じられないくらい悔し〜〜!!!
    全仏より立ち直れない。。。

      引用  返信

  • 団長、お帰りなさい。その間種さん留守番お疲れさんって、なんか団長のブログの乗っ取り謀ってません?団長、企業買収防御策を、どうぞ。
    っていうのはどうでもいいんですが、この記事を利用して Who is 40LOVEさん、やりましょうか。僕が思うにS.Aさんの母親説はないと思いますね。なんたってアメリカ在住ですもんね。あれ杉山ってアメリカ在住なんですかね?無教養ですいません。tennisnakamasannの旦那さんってのはどう?
    あと、この場をお借りして種さんに業務連絡。来週後半から僕も団長と同じように長期離脱する予定なんで留守番よろしく。(笑)みんなも留守にするときは種さんをご指名くださいね!てへっ。

      引用  返信

  • Sさんずmotherは、日本在住で、Jr.選手育成?テニスコーチ、及び会社経営(?)だったと思います(あやふや情報すみません)。
    消えましたねー。
    でも40LOVEさんは、たしか女性ですよ。
    ま、こんな風に想像する分には自由ですよね。
    takolinさん、山のけがには十分気をつけてくださいね。
    勝手に師匠と仰いでますので(やっぱ徘徊してるカモw)。

      引用  返信

  • Takolinさん、するどい!! BAREたかっ(笑)!!
    いやいや、こんな大変な作業は自分にゃ無理無理っ!!
    尻尾巻いて逃げますワイ!!

    Takolinさんとこではどーすればイイの??
    ってココで話すなww

    話題を変えて40LOVE/USAさん、謎の大物女性のままで
    判らないほうが「グッ」ときちゃうのは自分だけ??

    ん? ただの♀好きなだけ??

      引用  返信

  • 種丸さん、みなさんばんわ~
    僕も40LOVEさんは謎の大物女性エージェントでいいと思うよw

    あんまあれこれ詮索して本人が書きづらくなるなんてことがあったらいけないし・・
    まあ別に軽い予想ぐらいならいいんでしょうが、まああまりそこだけに固執するのはどうかなと思ってね

    そういや復帰説ですが諸説紛々でいろいろでてきてますね

    マスコミの先走り予想が7月21日~ MSトロント
    錦織パパの発言が   7月28日~ MSシンシナティ
    40LOVEさん情報が   8月 4日~  ロサンゼルス

    だそうですね、まあ僕も40LOVEさん信じてるから8月からでヨロw

      引用  返信

  • おはようございます!

    みなさんの素晴らしい想像力(!)に水をかけるようで本当に申し訳ありませんが、グレンとは彼が現役時代からほんのちょっと顔見知りなだけです。私も皆さんと同じでテニスと圭くんを愛するファンの1人に過ぎません。こちらの皆さんはテニスが大好きで圭くんを一生懸命に応援したり心配してくれる方達ばかりなので、圭くんの近況を真っ先に伝えたいと思いました。特にNetdashさんの人間性やテニスと圭くんに対する愛情にも大きく魅かれてこちらにお邪魔させて頂いています!

    以前にもコメントしましたが、1999年頃から男子の大会をたくさん見てきたのでチャレンジャーなどでは顔見知りの選手も増えて、自然に挨拶などするようになりました。

    特にグレンの様な素晴らしい人間性を試合中にもみせてくれる選手は強く印象に残っているので、彼が圭くんのコーチになった時にとても嬉しく思いました。なぜなら、圭くんもグレンの様にテニスだけでなく人間的にも大きく成長して欲しいからです。

    もちろん選手として数字を残す事も大事かも知れませんが、私は結果よりも圭くんが選んだテニスの世界を通してどんな人間に成長してくれるかに実は一番興味があります。どの世界でもそうだと思いますが、自分に対する自信を保ちながら感謝の気持ちと謙虚さを忘れないで、自分の可能性に挑戦し続けるいうのは誰にでも出来る事ではありません。でも、圭くんにフェデラーやナダルの様なテニス選手としてだけでなく素晴らしい人間にもなって欲しいと勝手に思っています。

    ということでお騒がせしているようですが、私はただの名も無きテニスファンの1人ですのでご安心下さい。

      引用  返信

  • 40LOVEさん、いつも貴重な情報ありがとうございます!!

    その通りですよね。テニスが強くなっても人間的に貧弱だといけませんよね。プロ選手は子供たちの憧れのまととなる存在です。
    圭君には、人間的にもすばらしくなってほしいものです。でも、今でもりっぱだと思うことがたたありますけどね。この調子で成長してほしいものです。

      引用  返信

  • 40LOVEさんといい、種丸さんといい本当はすごい人なんだろうけど謙虚な方が多いですね。
    NOSAさんに師匠なんて言われると恥ずかしい。ポッ!師匠って変換したら、最初は死傷、次は支障って出たぐらいで、こちらのほうがふさわしいですね。なんたって僕こそ本物の徘徊爺ですからね。
    ゲオルグさん(いつのまにかすっかりゲオルグさんになってしまいましたね(笑))のコメ見て調べましたが一応トロントの予選エントリーはまだ取り消していないようです。シンシナティの予選エントリーリストも14番目にいます。
    まあ、焦ってはいけませんがやはり早く戻ってきてほしいですね。

      引用  返信

  • takolinさんのブログにはいつも感心します。
    かなり切れる方とお見受けします。
    師匠と呼ばれる資格は十分にあるんじゃないでしょうか?

      引用  返信

  • では今後は「師匠」でとーしますか♪♪

    「徘徊」は付けませんからね~~(笑)
     
    (「徘徊師匠」かぁ、なんかイイけどなぁ、・・やっぱヤダ☆)

      引用  返信

  • 今、このコメントに気付きました。
    団長にまでそんなこと言われるとはいやはや。
    師匠なんて柄じゃありませんからなにとぞご容赦を、はい。
    ひらにお願いいたしますよ。
    うーーーん、nosaさんのコメントが悪い、ってこれ逆恨み!?
    冗談ですよ、nosaさん。お気になさらずにね。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。