【TV放映情報】本日、NHK BS1 午後7時~8時50分「錦織圭 世界の頂での激闘『バークレイズATPワールドツアーファイナル総集編』」

錦織圭関連TV放映情報(2015/8/24時点)

錦織圭関連TV放映情報(2015/8/24時点)

みけさんよりコメント欄にて情報いただきました。
必見だと思うので改めて記事にします。

既出だったらごめんなさい。
今日のNHK BS1 午後7時~8時50分 WTF総集編が放送されます。
「錦織選手が見せたプレーを技術、戦略、心理面から改めて振り返ってみる」「ジョコビッチ選手やフェデラー選手たちの戦いについて、勝敗を分けたポイントに焦点をあてて、世界トップレベルのテニスの魅力を伝える」番組だそうです。
http://www1.nhk.or.jp/sports2/tennis/index.html

昨日はドリームテニスARIAKEに行ってきました。
大体の様子はtwitterに上げましたが、本日あらためて記事にします。

それから、ゆきんこりさんの一連のATPファイナル現地観戦記、コメント欄だと埋もれてしまってもったいないので、ご本人了承の上で「保存版」として記事にします(ゆきんこりさん、お待たせして申し訳ありません)。

ちょっと疲れてしまってなかなか頭を使う記事が書けません。こういった単発の情報提供なら簡単なのですが。
多分、頭の疲れですね(錦織を意識して言ってみた)。
逆に体を動かせばリフレッシュして元気になると思うので、今日はテニスしてきます。

21 件のコメント

  • もう記事にしていただくなど身に余る思いですが・・ありがとうございます。光栄です。
    不必要なところが多すぎますのでどうかバッサバッサと切り落として下さい。

    不必要ついでに、ツイッターで何気なくあげたら他にどこにも出ていないのか大反響でしたマグカップをご紹介していいですか。とにかくデザインがいいと思います。ちなみに8ポンド=約1480円でした。プログラムはしっかりした重い物で10ポンド=約1850円、これらはいい。ただ、画像にもあげましたレンヤードが7ポンド=1295円・・・たかーい・・。

    練習ボールですが、「青かった」と言いましたが、後でよく見てみたらウィルソン部分の赤もしっかりついていました。画像ではうまく表せません(もはや有名!?)でしたが。

    https://goo.gl/photos/Ap6L1cETDoNswvNF6

      引用  返信

  • 団長様、お疲れ様です。
    私も昨日、ドリームテニス観てきました。
    団長さんのわりと近くに居たかも⁉️

    プロジェクトマッピング、確かに新しい試みでしたが、テニスコートに映し出したので上段から見ないとよく分からなかったですね〜。ちょっと残念でした。

    ゆきんこりさんの紹介して頂いたマグ、山口奈緒美さんの記事に載ってた物ですよね。
    ファイナルズ出場選手の国旗がデザインされてるという。ここに日の丸がある‼︎誇らしいですね。
    入手出来たゆきんこりさんが羨ましいです。

      引用  返信

  • 団長、ゆきんこりさんの観戦記、グッジョブです!!!( v^-゜)♪
    今年は、(今もですが)プライベートでいろいろあって、なかなかコメントを書き込む気持ちになれず、ゆきんこりさんにもちっともコメント出来なくて、一人でウジウジしていました(^_^;)💦
    記事アップ、お待ちしていますね~!(^w^)♪ウフフ

    NHKBSは、毎日の“WTFハイライト”を見ていたのですが、解説の坂井さんのコメントが選手へのリスペクトと愛に溢れていて、ちょぴり坂井さんを見直しましたm(__)m

    それから、有明参戦の方、うらやましいです!
    圭のフォア、めっちゃ凄かったですね!d=(^o^)=b
    ロジャー戦以降、やっぱりふっ切れて、良い精神状態を回復出来たようです!(`ー´ゞ-☆ピシッ
    良かった、良かった!(*≧∀≦*)キャー♥

    最後に、団長、あまり記事アップをプレッシャーに思わず、“今出来る範囲でやればいいや”くらいの気持ちで、のんびり更新してくださいませ~!p(^-^)q
    きっと、皆さんが、コメント欄で盛り上げてくれますから!!!(^w^)♪ウフフ

      引用  返信

  • オフシーズンに入ったというのにみなさん忙しい(^O^)。 まったく、テニス好き、錦織ファンでなかったらどれだけの本を呼んで、名作映画を何本見れたことでしょう、なのにこのチョイス(´∀`*)ウフフ

    圭 大好き!さんは本当にチャーミングな方ですね。人間ってそもそもみんな「プライベートでいろいろある」生き物ですから(私もです)、頑張りましょうね。絶対いいことたくさんあります🌹 血のにじむような努力をしても負ける、勝ったとしても毎回が再チャレンジのATP選手達には励まされます。

      引用  返信

  • スレ違いですが・・・

    イギリスが79年ぶりにデ杯優勝しました。
    アンディ、ジェイミー、エドモンド君、おめでとう!!
    エース対決、見応えありました。長いポイントが多かった。ゴフィンもよく攻めて、凄いBHDTLもありました。ラリー戦、面白かったです。
    やはり絶対的エースがいて、ダブルス計算できる国は有利ですね。
    アンディは、来年のデ杯参戦しないのかなぁ。どうなんでしょうね〜

      引用  返信

  • デ杯、決勝すごかったですね~。

    アンディ・マレーは来年どうするのでしょう?
    出ないとすると日本にもチャンスがあるか?(他力本願ですが・・・)

      引用  返信

  • デ杯、イギリスの優勝おめでとう。今年1年のデ杯でのマレーは鬼神のようでした。
    ベルギーはゴファンに続く若手が欲しいですね。

    で、来年のWG1回戦で日本はイギリスと当るわけですが、会場はイングランドはバーミンガムの屋内ハードに決まったようです。
    スコットランドが会場だったら、間違いなくマレー兄弟凱旋の大会になるかと思ったのですが。

    以前にも書いたように、デ杯優勝したので、アンディは来年はツアーに専念するかもしれませんね。

      引用  返信

  • デ杯一筋さん
    今年のマレーのデ杯での活躍ぶりは素晴らしかったですね。シングルス8勝0敗、ダブルスと合わせて11勝て凄すぎます∑(゚Д゚)
    とりあえず3月のWG1回戦は休んでもらいたいものです…(^_^;)

    今のトップ8の中で、デ杯タイトルをとってないのは錦織くんだけなんですね。
    日本も錦織くんがエースの間に、あの大きな優勝カップ目指してほしいなぁぁ。

      引用  返信

  • デ杯決勝のエース対決、素晴らしかったですね。チャンピオンシップポイントの最後の数ラリーは鳥肌モノでした。
    錦織君の話題ですが、Instagramを始めたみたいです。
    https://www.instagram.com/keinishikori/
    ベルディヒとか自撮り好き?な選手がやってたりしますよね。
    SNSでの写真投稿の機会が増えてアプリの必要性が…とか思ってしまいますが、気になる、既に登録されている方はフォローしてみてはいかがでしょうか。

      引用  返信

  • わぁ!Instagram始めたんですね。
    早速、フォローします。
    Instagramの写真、見るの楽しいですよね。今日、たまたまワウちゃんのInstagram見てたら、ジョコがパジャマパンツのキーチェーン持って笑ってる写真があってうけました。(ホントにあげたんだ。ジョコ多分いらないと思うんだけど…)
    https://instagram.com/p/-YqHSglE_l/

    錦織くんも楽しい写真、いっぱいupしてくれると嬉しいなぁ。

      引用  返信

  • ryoさん☆ スタンのパンツはパジャマみたい!ですね、でもヨネックスのテニスウエア、あ、ご存知でわざとですね(^O^)西岡くんも着て試合に出ていましたね。ジョコはいらないどころか妙に気に入っちゃって普段ラケットバッグに付けています。で、しかもファイナルズのコートにまでバブパンツ付きラケットバッグで来ましたよ(^O^)。
    こういうユーモアがとってもいいですよね。心に余裕があって。

      引用  返信

  • ゆきんこりさん
    そうなんですね!ラッキーアイテムだから、ジョコにあげたんだという記事を読んだのですが。ファイナルズでもバブパンキーホルダー、バッグに付けてたのですね。気がつきませんでした。録画を見てみよう。
    ジョコ、4連覇したし、やっぱ、ホントにラッキーアイテムなのかも♪♪
    ジョコもワウも、ユーモアあるとこが面白くて好きです。

      引用  返信

  • デビスカップ
    実は今1番好きな大会かもしれません。
    今年の決勝もスコア以上に盛り上がりましたね。
    やはり、自身の為だけでなく、仲間の為、国の為戦い、そしてコーチが隣にいて精神面を支えていると凡戦が殆どありません。

    今年のマレー 天晴れでした。間違いなくデ杯が彼のハイライトでしょう。

    そして同様にゴフィンも見事でした。
    デ杯はツアーでは脇役が主役になる場としても良いですよね。

    今年のベルギーのようにドロー運に恵まれれば、日本の世界制覇もありえますね。

    案外、錦織のGS制覇と同等ぐらいの可能性があるんじゃないかと思います。

    来年はイギリス、スイス、セルビアでしたっけ? big4はどうするのでしょうね?

      引用  返信

  • Coca-Cola IPTL日本ラウンドでの、錦織圭、シャラポワの出場日が決定!

    ▼錦織圭
    12月2日(水)第2試合(19:30~)ミックスダブルス
    12月4日(金)第2試合(19:30~)シングル

    ▼マリア・シャラポワ
    12月2日(水)第2試合(19:30~)ミックスダブルス
    12月3日(木)第2試合(19:30~)シングル

      引用  返信

  • 皆様、いつも色々な情報をありがとうございます。圭君、今日からIPTLですよね。オフも連日超ご多忙なようで、これが終わって少しでもゆっくり出来るといいですね!ファンとしては圭君の姿やプレイをを見られるのはとても嬉しいかぎりですが。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。