錦織圭ランキング試算(2月9日付) ケイメヒコ

今年最初のグランドスラムも終わりました。

昨年決勝を戦ったDjokovicもTsongaも準々決勝で敗退でしたので、それぞれ1640点、1040点もの大幅なポイントを失いました。

ラファ 全豪・ハードGS初優勝 おめでとうございます。

杉山選手 ダブルス準優勝 おめでとうございます。

内山選手 ジュニアダブルス準優勝 おめでとうございます。

国枝選手 車いすテニス シングルス&ダブルス全豪3連覇 超おめでとうございます。

 

今週、錦織選手は参戦しません。

現在、ポイントは1281、内本年分は55、ランキングは56位です。

彼のランキング最高位を更新しました。

今年の対戦成績は2勝3敗です。

現在100位の選手とそのポイント Bjorn Phau (GER ) 906

今週30位以上落ちた選手 Ferrero 101, Hewitt 107

(試算の計算上今回には破綻が無いようでホットしています。)

 

さて、今週はツアー250のドロー32の大会が3つあります。

(念のためですが、ドロー32は5回勝つと優勝で、ドロー64までが6回勝つと優勝、ドロー128までが7回勝って優勝です。)

今週の大会にトップ12までの選手は参戦しません。しかしトップ100の残り88人の内54人と6割以上が参戦します。失効点のある選手は数少ないのですが、多くの選手が参戦するということはポイントシステムの変更から、少しでもポイントを稼ぎたいという意識の現れでしょうかね。

同じ大会なら一つ多く、あるいは、格上の大会で同じラウンドまで勝たなければポイント維持できません。で、分散してという考えかな?

では、錦織選手が参戦しないのにランキングはどうなりますか?

やはり、前回と同様に最高は一つ上げて55位となります。

それはすぐ上にいるSantoroが80点失効するからです。Santoroは何故かヨハネスブルグの参戦を直前に取り消しました。

2点差のすぐ下にいるSerraは参戦します。1回勝ちの20点ではポイントの加算がありませんので、2回勝ってやっと錦織選手の上に行きます。

去年の1回勝ちの15点が30点になってすでに加算されているからです。

この30点が失効するとき、今年の20点が生きてきます。順位が変わらないから「ポイントは必要ない」という事にはならないのです。

65点差のGabashviliも参戦しますが、3回勝ってSFの90点が必要です。

ChardyとDevilderは4回勝って決勝進出が必要です。

まぁ、80位以上の参戦者は優勝することで錦織の上に行けます。最大3人です。

Gabashviliのランキングまでの参戦者が4割の22人いますので、それ以下から決勝への進出は可能性が相当に低いと思います。

以上のことから、9日付けランキングは55位から57位と予想します。

ありそうもないですが、最悪のケースで62位です

逆に誰もポイントを伸ばせなくて、最高位の更新になるでしょうかね。

わたしにはこれが一番ありそうに思います。

 

参戦していないのですからトップ12までの順位に変動はありません。

ヨハネスブルグではTsongaかFerrerが優勝する可能性がありますが、優勝してもMonfilsの12位には届きません。彼らも少しでもポイントは必要です。

 

9日付けのランキングはMiami Masters 1000のエントリーランキングになります。マイアミはドロー96のマスターズシリーズで、ランキング32位までが1回戦不戦勝のシード権を得られます。

カットオフラインを77と見て、錦織選手は余裕でダイレクトインです。

錦織選手は2月にツアー250と500、3月はマスターズ2つと、本拠地?のアメリカでの4大会に参戦となります。

 

全豪のポイントの計算で面白いと思ったのはLuです。

Luは全豪前1244点でした。全豪で2回勝って90点獲得。

去年(10p)との差し引きで80点の加算と思いきや、全く変化がありませんでした。

彼は去年のCHで優勝してましたから、その110点が失効したのです。

そのままだと合計、-30点になるはずでしたが、この110点が失効してベスト18に繰り上がる大会の点数が30点でした。結果として先週のCHでの8点はベスト18に入りませんでした。

結果、加算90と30、減算10と110ですから丁度増減無しになりました。

もし先週のドイツのCHで優勝していたら100点獲得となり、加算が90と100、減算が10と110で差し引き70の加算でニシコリ選手を抜くトところでした。

例えほんの数人の点数計算でもHPのあそこを見て、ここを見てを繰り返しながら、手計算でしてますと必ず頭が沸騰して、ミスしてしまいます。

 

わたしは毎日ここの全ての記事、コメントを読んで、楽しんでいます。

コメントで応答できないのが残念です。コメント欄に記入して、ボタンを押すと何分待っても画面が変わらず通信不成立の状態になります。マックは他の作業を問題なく行えますし、他の画面では普通に動いていますのでサファリがフリーズしている訳ではないのですが、その画面を消すボックスを何度か押してやっと抜け出す状態です。

それはここに限らず、日本のブログの多くに共通しています。ここに参加できたのはお忙しい中親切な団長さんがメールを記事やコメント欄に記入してくださったからです。

ブログでそんなことは初めての経験でした。お陰でブログのサークルに参加できて、とても嬉しく感謝しています。でも、度々お手数をかけることはできません。

そんな時に思いがけず団長さんの申し出で記事に投稿できるかどうかの実験をしました。なんと全く不都合が生じないで投稿できたのです。試算に関しての記事を準備し、公開は団長さんの判断に委ねることになりました。

そういうわけでコメント欄に応答していなくても無視している訳ではありませんので、どうぞお許しくださいますようお願いします。

 

(以下、netdash@鼻血コメント)

ケイメヒコさん、いつもありがとうございます。

ケイメヒコさんの寄稿してくださる内容は、まさに私が書きたいテーマです。100%かぶっています。

少々マニアックですがw、私を含め楽しみにしている人は一定数、いると思われます。

またこれだけIT化、情報化が進んでいるにも関わらず同様の計算を自動で行うサービスは存在しませんし、公開された情報のみを用いているにも関わらず、ケイメヒコさん以外に同様な試算を行っている人はいません(いや、コリコリさんは似たようなことを個人的にEXCEL入力している可能性が高いw)。

まさに鼻血ブログだけのオリジナルコンテンツです。

本来なら調査に膨大な時間がかかるところですし、ケイメヒコさんが書いてくださるのは渡りに舟の状態です。

ラッキー♪

このブログは他にもゲオルグさん、Nosaさん、マックウィンさん、40LOVEさん、コリコリさんはじめ多くの方が不定期に、内容の濃い記事を寄稿してくださいますので大変助かっています。ありがとうございます。

 

12 件のコメント

  • 国枝選手は、ホント、超おめでとうございます、ですね。
    そして、ケイヒメコさんも、ランキングぴったり正解、
    超おめでとうございます!

    前回の記事を読んで、各試合で本戦ダイレクトインすることが、
    どんなに重要か、認識を新たにしました。
    もちろん、予選からだった場合に、予選を勝ち抜いて、さらに
    優勝するぐらいの力がないと、GS2週目を戦えないことは、
    分かっています。
    でも、ただでさえ過酷なツアースケジュール、本戦から入って
    上位の選手と当たって一つ一つ貴重な経験を積んでいく方が良い
    に決まっています。
    オーバーワーク、けがが何より心配なので、試合数を少なくするためにも、自分ももっとランキングに注目していく必要があると
    思いました。

    文章を書くのに、相当な時間と集中力を必要としますね!
    一部には、外すということで評判の優勝予想なんていうのもありますw
    どうぞ無理のない範囲で、やりたいこと書きたいことを発表していってください。
    楽しみにしています。

      引用  返信

  • ケイメヒコさんいつもありがとうです。自分もちょっと計算に挑戦してみたことありますが、確かに大変ですよね。ご苦労様です。
    関係無い話で申し訳ないんですが、ブログ主さん(ところでなぜ団長?)、半月ほど前の投稿でちょっと憂鬱になってしまった件ありましたよね。メッセージ送ったりとか興味あります?
    あ、Indian Wellsの最初の金土辺りに行くことにしました。石を投げれば日本人に当たる場所に近いので、日本人の観客多そうですが。飛行機5時間+車2時間です。メンフィスは車6時間強です。

      引用  返信

  • OBM-GOさん、写真みました。
    Flickrサイトも見たけど、右ひざ見えないなぁ。右腕は完治したのかな?写真もうれしいけど、ファンとしてはケガ情報知りたいですね。

      引用  返信

  • OBM-GOさん、右腕完治情報どうもありがとうございます。
    本当にベストコンディションで試合に臨んでほしいですね。

      引用  返信

  • 半月くらい前の憂鬱な件=全豪1R負け
    メッセージ=錦織にメッセージを渡す

    ということでしょうか?>まるまるさん

      引用  返信

  •  ケイメヒコ様

     実はお願いがあります。
     毎週ATPサイトで更新される年間ランキングの試算に
    合わせ、今シーズンの錦織のチャンピオンズレースポイント
    ランキングの計算・アナウンス(毎週)をお願いできないで
    しょうか?

     このランキング、そのシーズン中における頑張り具合、勢いを
    客観的に把握できる重要な指標で、シーズンも中盤以降になれば
    ATPサイトでも公開されるのですが、悲しいかな現段階では公開
    されていません。

     ご検討、よろしくお願い致します。

      引用  返信

  • Excellent all this, I miss that really often in our time. Many kids/parents know no more such small handwork things. We used in our youth much tinkered with in the school paper. It’s good to have such teT.nercahahk you for sharing of this awesome picture Erik from Sweden

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください